*

2016年版10月6日は役所改革の日。由来や改革して欲しい内容を考えてみました。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月6日は役所改革の日です。由来や改革してもらいたい案件について書いて行こうと思います。

役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
千葉県松戸市


役所改革してもらいたいこと

東京都の役所改革

2016年現在、小池さんが都知事になってすぐに東京都政の問題が浮き彫りになって来ました。
おそらく歴代都知事と役所の人間がひた隠しにして来たことが、小池さんが暴いて行くことになるのでは無いでしょうか?
小池さんにとっても今がチャンス。
都知事になって時が経ってから起こった問題は小池さんに直接世間から見た責任がのしかかるが、都知事になったばかりの今なら昔からの都政体質を改革するという動きがとれる。
都庁の上の立場の人たちはビクビクしてるかもしれないが一掃するチャンス。
小池さんには頑張って欲しいですね。
今かえるべきは、盛り土問題。東京オリンピックの予算見直しですかね。
予算が5倍以上に膨れ上がってる異常事態は、誰かにリベート的なものが回ってる可能性大なので明確にして予算を確定して欲しいですね。

パスポート発行に関して

パスポート発行に関しても改善して欲しい。
昔は受け取れる場所が県内で限られてて相当不便だったが今は、役場で受け取れるので
前より大分よくはなった。
しかし、本人が受け取らなければならないという制約は相変わらず残る。

しかし、パスポートは、世界共通の身分証明なので本人が受け取らなければならないのは、わかる。

それならせめて、土日祝日も受け取り、もしくは夜間受け取り可能にすべきでしょう。
本人限定平日昼間限定などというのはサービスの怠慢に他ならない。


そこらへんの不便さがなくなってくると役所のイメージも大分変わってくる。

消費税引き上げに関して

役所改革とはちょっと違うが消費税について書いてみる。
消費税引き上げは不要①?

消費税引き上げは不要②?パレードの法則

消費税に関しては書いたことありますが、消費税は庶民税。
消費税を上げるより所得税をあげた方が確実に税収稼げるし、タックスヘイブンもなくせば税収は安泰?少なくとも消費税を上げたら消費が抑えられて結局税収が上がらなかったという状況にはならない。
消費税にたよる政治家は、自分の懐を痛めず有権者の懐を痛める政策をしてるようなもの。消費税を下げて(あるいはなくして)所得税を上げる。
この動きを取ろうとする政治家がいれば、その人は本当に有権者の利益を考えてると言えるだろう。
ここを改革してくれる人はいないものか…

まとめ

中々大変だが役所改革?体質改善出来れば、暮らしやすくなってくる。
役所は、市民の税金で成り立っているわけなので、市民が仕事を休んで税収が下がるようなサービスはすべきでは無い。

そこを考えて、改革を頑張って欲しいですね。







ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

解けなきゃ恥!?科学者の威信をかけてデスバレーの動く石の謎を解明。動作原理について

こんにちは、ヒロです。 デスバレーの動く石をご存知でしょうか? ひとりでに数キロ単位

記事を読む

no image

毎月29日は肉の日。美味しい肉の店や29にまつわる話

こんにちは、ヒロです。 毎月29日は肉の日です。いつもダイエットしていて肉は食べないと

記事を読む

no image

2017年版7月1日はウォークマンの日。ウォークマンの歴史や進化について詳しく紹介します。

こんにちは、ヒロです。 7月1日はウォークマンの日です。 ウォークマンは、日本が誇る

記事を読む

no image

12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

こんにちは、ヒロです。 12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

記事を読む

no image

2016年版11月1日は灯台記念日。由来や景色の最高な灯台7つを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月1日は灯台記念日です。由来や景色の素晴らしい灯台を紹介し

記事を読む

no image

2016年版9月28日はパソコンの日。由来やパソコンやWindowsの歴史を紹介。今後のパソコンが向かうところは?

こんにちは、ヒロです。 9月28日はパソコンの日です。 由来やパソコンやWindow

記事を読む

no image

2016年版11月12日は皮膚の日。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極の美容法を紹介

こんにちは、ヒロです。 11月12日は皮膚の日です。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極

記事を読む

no image

2016年版10月13日は麻酔の日。由来や麻酔の種類を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月13日は麻酔の日です。 由来や麻酔の種類を紹介します。

記事を読む

no image

2016年版11月17日は将棋の日。由来やコンピュータ将棋の歴史的な大逆転劇について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月17日は将棋の日です。由来やコンピュータ将棋の歴史的な大

記事を読む

no image

2016年版10月20日はリサイクルの日。由来や日本のリサイクルの問題点について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月20日はリサイクルの日です。由来や リサイクルの日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑