*

2016年版12月1日はデジタル放送の日。由来や地デジでの4K放送の可能性についてご紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

12月1日は、デジタル放送の日です。由来や地デジと今流行りの4K放送の可能性についてご紹介。

デジタル放送の日

地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されている。
デジタル放送推進協会


地デジで4K放送は実現可能か?

地デジは4K放送は(当分)実現しない、2つの理由。

地デジで4K放送は当分実現しないため、今買う4Kテレビにおいて、地上デジタルにて4K放送が視聴出来るかを心配する必要はありません。もし、仮に地上デジタルにて4K放送が実現したら、現在の4Kテレビでは視聴は出来ません。



今後の次世代放送のロードマップ


本サイトで何度か出てきているロードマップからまずは説明します。この次世代ロードマップは昨年より総務省を中心に今後の次世代放送に対してどうやって取り組んでいくかを表しています。

注目して頂きたいのは一番下の「地上放送」と「地デジ化完了」というキーワード。この年表を見ると2020年まで何も変更や追加がないことが分かります。つまり、地上放送については2011年のデジタルで大きな取り組みは完了したということになります。

ただ、これだけだと、2020年以降に何か変更があるんじゃないの?って考える方がいらっしゃると思いますので実現しない大きな理由を2つ説明いたします。

理由1:地デジで4Kを実現するには放送システム変更が必要


地デジでは映像の圧縮方式にMPEG-2(別名:H.262)と呼ばれる方式を採用しています。このMPEG-2はDVDの圧縮方式にも利用されており、現在最も一般的な方法と言えるでしょう。ちなみにBSデジタル放送もこのMPEG-2を利用しています。

一方、最近始まった4K放送は主にHEVC(別名:H.265)という新しい圧縮方式を採用しています。この二つの圧縮方式の違いはHEVCを利用すると同じ画質の映像をより少ないデータ量で実現できることです。

どれぐらい少ない量になるかと言うと、HEVCを用いるとMPEG-2と比較して約1/4ほどのデータ量で同等の画質を実現することが可能となります。逆に言えば、HEVCという方法で実現している放送をMPEG-2で実施すると4倍になってしまうということです。

今の地デジで単純に4倍のデータ量を放送するには電波の帯域(幅)を4倍にする必要があります。しかし、今ですら電波の帯域に余裕がないため、4倍のデータ量を送るには圧縮形式の変更が必要となってしまいます。

放送にて使用している圧縮方式が変更するには地デジの放送システムから必要になってしまいます。一説にはアナログから地デジに変更となる際に全国の放送局で合わせて2兆円ほどの設備投資が必要だったとも言われています。

仮に総務省(国)側から地デジの4K放送対応化の話が上がったとしても、現在の放送局はどこも経営的に厳しいので対応は出来ないでしょう。理由1の結論は放送局側の理解が得られないです。

理由2:放送方式を変更すると、またすべてのテレビの買換えが必要


理由1にて書いた放送システムが変更になった場合、何が起こるかというと・・・ズバリまた全テレビの買換えが必要ということです。この間買ったばかりだから国がやるんだから国からお金を出してほしい等々・・・地デジ化の際はいろんな意見が上がりました。

地上放送は誰もが見ており、テレビの世帯普及率はほぼ100%であるため、変更すると影響が非常に大きいものになります。総務省の方に以前伺った際には最低でも30年は維持する前提で次の方式等を検討しているようです。

これを今回の地デジにあてはめると2041年までは地デジは現行のままとなります。まぁ、実際にはこの30年の信ぴょう性はともかくここ数年でまたすべてのテレビの買換えが必要となったら大ブーイングですよね。理由2の結論は国民の理解が得られないということです。

まとめ

地デジが全国で始まると話題になってたのももう10年前の話なんですね。
そう考えると日にちのたつのが早い早い。
デジタルハイビジョンで話題になってたのにもう次の4K8Kと新しい方式が出てるので、今やもう地デジも古い技術。

変更には膨大な予算が必要なので当分は現行のまま行くことになるでしょう。

また新しい技術が出てくる頃に地デジを4Kにという話になるのでしょうが、まだまだ先の話になりそうですね。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月18日はしまくとぅばの日です。由来や色んなイベントや訳など紹介

こんにちは、ヒロです。 9月18日はしまくとぅばの日です。 はっ?て感じですかね(⌒

記事を読む

no image

2016年版9月22日はカーフリーデー。由来やイベントについて紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月22日はカーフリーデーです。由来やカーフリーデーについての

記事を読む

no image

2016年版11月14日は世界糖尿病デー。由来や糖尿病の症状や原因など詳しく紹介

こんにちは、ヒロです。 11月14日は世界糖尿病デーです。由来や糖尿病について詳しく紹

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2017年版7月23日は文月ふみの日。イベント情報や記念切手の発売日情報など紹介

こんにちは、ヒロです。 7月23日は文月ふみの日らしいです。 どのような日かみて行き

記事を読む

no image

2016年版10月22日はパラシュートの日。由来やパラシュートの原理や歴史など紹介

こんにちは、ヒロです。 10月22日はパラシュートの日です。 由来やパラシュートの歴

記事を読む

no image

2016年版10月3日はドイツ統一の日。由来やドイツの歴史について紹介。キャプつばのドイツ統一はいつ?

こんにちは、ヒロです。 10月3日はドイツ統一の日です。 ドイツ統一?なんじゃらほい

記事を読む

no image

2016年版8月29日は焼肉の日。由来や渡部と寺門ジモンのオススメ焼き肉店の紹介

毎月29日は肉の日 こんにちは、ヒロです。 8月29日は焼き肉の日です。由来やア

記事を読む

no image

2017年版7月21日は日本3大夜景の日。日本の夜景紹介と世界の夜景紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月21日は日本3大夜景の日です。 日本3大夜景の日とは?

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑