*

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には公衆電話をみたこと無い人もいるかもしれませんが、昔を知ってる人にとっては、公衆電話がどこにあるかわからないという時代は、ちょっと予想外でしたよね。(⌒-⌒; )
携帯電話は持ちたく無いと言っていた人も持たざるえないほどの環境に変わって来ましたね。
公衆電話の日の由来や公衆電話の種類について見て行きましょう。


公衆電話の日とは?


1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

公衆電話の歴史

image
日本の公衆電話は明治33年から。
こいつはその第1号機。
5銭用10銭用、それぞれ別の投入口があります。
日本の公衆電話の歴史はこの機種から始まった。
image
公衆電話と聞いて、思い出すのは赤電話。
その第1号機がコレ。
戦後復興期に煙草屋等の店頭に設置された。
昭和28年のこと。
image
料金前納式の最初の電話機だそうな。
昭和30年に登場。

image
いわゆる「ピンク電話」と呼ばれていたものです。
普通の公衆電話と違うところは、その回線に
公衆電話専用線ではなく、一般加入者回線を使っていたところ。
昭和34年から登場。


image
これは「青電話」と呼ばれていた大型電話機。
一度に10円貨を10枚投入できるのが特徴。
昭和43年。

image
小型軽量化した赤電話。
硬貨づまりの除去が容易になりました。 これは「黄色電話」。
青電話とどこが違うのか?
そう、100円硬貨が使えるようになったこと。
昭和47年。

image
電話ボックスを設置するスペースの確保が困難な場所において、夜間でも使える青電話を・・
との要望に答えて登場した小型青電話機。
昭和48年。

image
ダイヤル式からプッシュ式に変わった最初の公衆電話機がコレ。
昭和47年。

image
皆さんご存知のカード式電話機です。
登場は昭和57年。


image
その後、カードの不正使用や、携帯の普及で今ではあまり見かけなくなりましたね。
ダイヤルしようとしたらボタンが溶けてた。話そうとしたら喋るとこあらへんし~ (・・,)グスン

image
これって、設置してある電話機は古いけど、今でも見かけるボックスだよね。

東京オリンピックに備えて作られた組み立て式ボックスで、初のお目見えは昭和39年です。
結構古いんだ?

電話ボックスの色々

右から順に、最初に東京・京橋際に建てられた公衆電話ボックス第一号(明治33)。
続く赤いボックスは、明治末期に全国200箇所に建てられた赤塗り六角形ボックス。
そして、昭和初期の四角形のボックス。安物の公衆便所みたいに見えるボックスは、
戦後の被災地に建てられたバラック式電話ボックス(昭和20)。最後、左端にあるの

まとめ

最近めっきり公衆電話見かけなくなりましたよね。昔は、電話ボックスやコンビニに行けば必ず見れた公衆電話もなくなったのでどこに行けば見れるかわからないですよね(⌒-⌒; )でも確実にあるはずなので、近所の公衆電話ぜひ探して見ては如何でしょうか?






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

2016年版12月13日は忠臣蔵の日。由来や忠臣蔵のあらすじ、主な作品について紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は忠臣蔵の日です。由来や忠臣蔵のあらすじ。主な作品

記事を読む

no image

2017年版8月5日ははこの日。由来やいろんなはこについて解説します

こんにちは、ヒロです。 8月5日ははこの日です。 はこについて色々調べてみましたので

記事を読む

no image

本の電子化は何処までオートで出来るのか?裁断したく無い人必見!?10種類以上の非破壊自炊機動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 今回は、ブログ開始時期にも紹介をした本の電子化について詳しく紹

記事を読む

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

2016年版11月3日は新たにビデオの日が追加。由来やおすすめの映像作品について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月3日は文化の日ですが、2016年11月1日に11月3日を

記事を読む

no image

2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や

記事を読む

no image

2016年版8月20日は信号機の日。由来や信号機の種類、世界の信号機の紹介。

こんにちは、ヒロです。 交通信号設置記念日とは? 1931年のこの日、銀座の尾張町交

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑