*

2016年版9月22日はカーフリーデー。由来やイベントについて紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

9月22日はカーフリーデーです。由来やカーフリーデーについてのイベントなど見ていきましよう。

カーフリーデー

都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。
1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。
wikipedia – カーフリーデー


ヨーロッパでは一週間実施するイベント

ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデーとは? |
European Mobility Week & Car Free Day


ヨーロッパでは、毎年9月16~22日に「ヨーロッパモビリティウィーク」という欧州委員会(環境総局)が推奨している交通政策推進プロジェクトが行われています。

この取組みは、一週間を通じて、都市交通を切り口とした都市環境の改善や賑わいのあるまちづくりの創出を目的とし、過度に依存した「車の使い方」を市民・行政が一緒に考えていくというものです。なかでも、最終日に行われるカーフリーデーは、このプロジェクトの中心イベントで、都心部において1日マイカーを使わない地区が創出されます。そこでは、市民一人一人が車のない都市環境を実際に体験し、その変化を実感し、クルマ優先社会の問題を考える社会啓発が行われます。一方で、行政側では、この機会に推進している交通政策を市民に広く知ってもらったり、バスの増便や自転車道の設置など公共交通の充実をはかったりして、実際に、新しい交通施策を展開させていく日でもあります。

ヨーロッパ委員会の支援のもと、EU域内の公的組織(こちらのページを参照)と各国担当責任のナショナルコーディネーターで構成される運営委員会が運営しています。

●ヨーロッパモビリティウィーク
 European Mobility Week(EMW) 


ヨーロッパモビリティウィークは、カーフリーデーの前後一週間に都市交通を考える交通週間として位置づけられ、2002年から実施されています。カーフリーデーを発展させた欧州委員会(環境総局)のプロジェクトです。今ではカーフリーデーはこのモビリティウィークの中心となる催しと位置づけられています。

ヨーロッパモビリティウィークのキーワードとして、公共交通機関・自転車・生活道路・緑の道等のほか、都市文化、公共空間、健康、安全等が掲げられ、毎年決められるテーマに従い日替わりでこれらのキャンペーン・交通施策の実施を行います。2016年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。


○カーフリーデー Car Free Day(ITWMC) 


モビリティウィーク中に行われる中心イベントが、毎年9月22日に開催される「カーフリーデー(車のない日 In town, without my car)」です。「フリー」とは、バリアフリーと同じような使われ方で、「車から解放されましょう」という意味合いを持っています。

街の中心部において1日マイカーを使わない地区を創り出し、車のない都市空間を体験します。街では車に頼らなくても日常生活には支障がないことを実感してもらい、社会啓発するものです。しかし、日本では車の交通規制を伴う催しでなくても、啓発活動だけでも参加することができます。

参加するには?


ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデーへの参加のためには、カーフリーデージャパンに所定の書式を提出等事前手続きをした後、ヨーロッパ運営委員会に参加申請しナショナルコーディネーターの承認を得る必要があります。その際には、アンケートや実施報告、諸資料の提出等日本の活動方針に従っていただくことが前提となります。

参加が承認されなければ、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデーの名称、ロゴ、マーク等をイベントの実施の際に利用することはできません。

カーフリーデージャパンとは? | Car Free Day JAPAN


当団体は、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデーにおける日本での普及、広報、支援を行う拠点組織として、2004年にカーフリーデージャパン(任意団体)として設立されました。その後、2012年5月に名称変更し、新たに「一般社団法人カーフリーデージャパン」として活動しています。

ヨーロッパ委員会より日本担当コーディネーターとして任命された望月真一(一般社団法人カーフリーデージャパン、(株)アトリエUDI都市設計研究所)が、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー運営委員会のメンバーとして、前述した取り組みの他、参加の承認や日本の情報等のとりまとめ、諸報告等の責務を担っています。

日本では、特に、本来の目的と実施レベルの維持に心がけ、豊かで安全な都市生活を構築していくことを目指し、アジア諸国の仲間たちとともに連携して、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデーの普及・実施を目指していきます。

2015年に行われたイベント


仙台 | 2015年

今年で6回目の参加です。
交通を考える研究会では、「いつか仙台でも本格的なカ―フリーデーを!」を テーマに掲げて、様々な場所で長期にわたるPR 活動を行いました。
今年は新たな地下鉄東西線の開業に合わせ、公共交通のポテンシャルを見直 し、より一層の利用促進に努めるべく、以下の取組が行われました。
・「クルマ中心の生活を見直していこうよ」展
・仙台駅前バスプール「こう変わるバス・地下鉄」の掲示
  地下鉄東西線開業後の主な目的地へのアクセスの変化についての掲示。
・仙台市主催「交通フェスタ」への環境や交通に関するブース出展。
  「モビリティウィーク&カ―フリーデー」のPRとともに、バス・地下鉄・自転車の上手な利用について楽しみながら理解を深める展示を行いました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/16-22(9/13-30) 「こう変わる バス・地下鉄」掲示

◆期間外:モビリティウィーク関連企画実施◆
9/23-30 「クルマ中心の生活を見直していこうよ」展
9/23    「魅力いっぱい!交通フェスタ2015」に出展

●「交通を考える研究会」ホームページ(バス使いになろうよ-仙台の路線バス初心者お役立ちサイト



さいたま | 2015年


今年で9回目の参加です。
”選ぼう!わたしたちの街に最適な交通手段”のキャッチフレーズの下、交通や環境、まちづくりに関する取組紹介、カーフリーデーの取組みや交通施策の PR、クイズラリー、電動二輪モビリティや電動アシスト付自転車、コミュニティサイクルの試乗体験、コミュニティバスを利用したバス乗り方体験、自転車の 安全な乗り方教室、交通規制した道路空間でのオープンカフェなど、子どもも楽しみながら学べる催しとして「街中における車の使い方」を見直すきっかけづくりが行われました。
モビリティウィーク期間中には、「マイカー通勤の抑制」を今年度より拡大・本格実施に向け、実施期間や呼びかける企業・団体の対象を広げ行われました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/14-20 マイカー通勤の抑制(企業・団体を対象)
9/18  ノーマイカーデー
9/19  カーフリーデー
9/20  カーフリーデー、バスの日

●さいたま市ホームページ


横浜 | 2015年


今年で12回目の参加です。
環境問題を考える上で必要とされる総合的な判断力を持って課題解決できる人材育成という観点から、カーフリーデーが環境教育の機会となるよう、近隣の小学校へ約3 万枚のチラシが配布されました。
カーフリーデー当日は、水素エネルギーを利用したエコカーの展示や自転車の安全走行に関するブース、UDタクシーの展示・ベイバイク(レンタサイクル)の紹介など、人と環境にやさし い移動の啓発が数多く行われました。また、その他にも、環境・交通安全に関するブースや、地元の学校や横浜市消防局音楽隊によるパフォーマンスやパ レード、楽しいステージなども行われました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/22 カーフリーデー

●NPO法人横浜カーフリーデー実行委員会ホームページ


松本 | 2015年


今年で12回目の参加です。 今年は5つの通りがカ―フリーエリアに設定され、各通りでは、オープンカフェ、そば振る舞い、コンサート等が行われました。他にも、コミュニティラジオでカ ーフリーデー特別番組の生放送も実施され、開会式や各カーフリーエリアからの中継を行い、カーフリーデーの周知啓発が図られました。
今年も公共交通(バス)、歩行者、自転車が共存するトランジットモールが実施されました。3回目の今回は、歩行者とバス等通行レーンの区分に使用していた「カラーコーンとバー」に替えて、「プランター」を使用し、 心理的にも歩きやすく工夫され、公共交通の利便性確保と居心地の良い歩行者空間の両立が図られました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/16-23  モビリティウィーク
9/16   「ノーマイカーデー街頭キャンペーン」
9/18   「ノーマイカー通勤統一実施日」
9/20    カーフリーデー
関連イベント
9/19-23  「クラフトビールフェスティバル」
10/23   交通のまちづくりシンポジウム

●松本市ホームページ

福井 | 2015年


今年で9回目の参加です。
9/7-11,16-24 には、市や県と連携し、モビリティウィーク&カーフリーデーパネル展を実施。各々の交通施策の紹介と合わせて、モビリティウィーク&カーフ リーデーについて紹介されました。
カーフリーデー当日は、福井駅前ビルにて実施。昨年から実施しているバス・電車のフリーキップを利用しお出かけする「ちょい旅」イベント、今年は事前の募 集を行ったこともあり、多くの参加者たちが、自分の好きなルートを回る旅を楽しみました。他にも、電動バイクやレンタサイクルの展示、路面電車の紹介をす るブースも設けられ、たくさんの来場者で賑わいました。関連イベントの「まちフェス」においても、パネル展示やバス電車の乗り方教室などが行われました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/7-24 パネル展(9/7-11,16-24)
9/19  カーフリーデー
関連イベント
10/4  まちフェスへの出展

●カーフリーデーふくい実行委員会ホームページ

豊橋 | 2015年


今年で3回目の参加です。
モビリティウィーク期間中には、市職員や小中学校教員、企業から参加者を募ってのエコ通勤、またカーフリーデーのパネル展示が行われました。
カーフリーデー当日は、「ミニ市電の乗車体験」など子どもに楽しんでもらうイベントや、自転車シミュレーター体験と併せて自転車の 無料診断ブースなども出展されました。また、来場者が今後行うカーフリーデーの趣旨に沿った取組みを記入す る「カーフリー宣言」も実施されました。同日開催の2つのイベントと連携し、スタンプラリーや会場間を無料 で移動できるシャトルバスの運行、会場間や帰りにも利用できる公共交通の割引きっぷの交付がされるなど、来場者に公共交通を使ってまちなかを回遊してもらう取組が行われました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/14-25 パネル展示、市・参画事業者によるエコ通勤
9/19   カーフリーデー

●自転車文化タウンづくりの会ホームページ


大阪 | 2015年


今年4回目の参加です。
自転車文化タウンづくりの会は“歩行者も自転車も安心して通行 できる環境づくり”を求め、団体の趣旨に賛同するたくさんの方々を集め て、自転車で走行アピールを行っています。 「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー2015」当日は、たくさん集まった賛同者た ちの自転車が、中之島→御堂筋→長堀通り(2週目は本町通)→堺筋→中之島を走行しまし た。会場では子どもの時から自転車に乗る楽しさとルールを知ってもらう「子ども自転車 教室」を開催。
その他にも自転車ルールやカーフリーデーのパネル展示、バスからの死角 体験コーナーや自転車試乗会などが行われ、楽しみながら自転車・まちのことを考える場 が提供されました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/20  カーフリーデー

●自転車文化タウンづくりの会ホームページ

京都 | 2015年


今年で3回目の参加です。
8/5 ~ 9/22 には、カーフリーデーの 開催に向け、駅前商業施設にてパネル展が行われました。事前にその趣旨を広報・ 周知すると共に、交通・環境・まちづくり等に関する様々な情報が、週ごとに展 示内容を変えて紹介されました。
今年の新たな取組として、道路の利用に関する標語を参加者がつくり、駅前商業 施設や商店街に展示し啓発する「みんなで標語大作戦」が行われました。また交 通事業者と連携し、貸し切りバス「京都カーフリーデー号」を運行。都心部への 乗用車流入抑制の啓発、公共交通利用の利便性を体験してもらうことを目的とし たツアーが実施されました。その他にも交通安全教室や自転車なんでも相談所、 年内にオープンするハイテク地下駐輪場の紹介も行われました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/16-22(8/5-9-22) パネル展示
9/22  カーフリーデー

●京都カーフリーデー実行委員会ホームページ


高松 | 2015年


今年で8回目の参加です。
モビリティウィークには、9/16からカーフリーデー当日まで、公 共交通の利用促進に繋がる取組みとして、公共交通を利用した方等を対象に県 産品の景品が当たる「モビリティウィーク抽選会」が行われました。
また、新たに運行開始した「まちなかループバス」の体験乗車の実施やバスの無 料乗車券の配布など、多数の公共交通の利用促進等につながる取組も実施されま した。その他にも、レンタサイクルを利用して会場を訪れた方への利用料100 円のキャッシュバック。また、ことでん志度線でのサイクルトレイン(自転車を 折畳んだり袋に入れず電車内に持ち込みできる)も運行、スタンプラリー、まち なかノルディックウォーク、路上DE テニスなど様々な企画が行われました。。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/16-20  モビリティウィーク抽選会
9/20    カーフリーデー

●カーフリーデー高松の開催について(高松市ホームページ)

那覇 | 2015年


今年で9回目の参加です。
平成21 年に策定された「那覇市交通基本計画」において、なはMW & CFD は「交通に対する意識改革」を図る重要な取組みの一つとして位置づけ られています。
カーフリーデー当日は、環境にやさしい自転車や徒歩で、はなのまちを散策 する「自転車まちめぐり」や「なはまちなかウォーク」の実施やセグウェイ の試乗、「クルマに頼りすぎないなはのまち」をテーマにしたポスターコンク ールの表彰式などが行われました。また、地球温暖化対策のために環境にや さしい交通の構築を目的にしたパネル展示やノンステップバスを 利用したバリアフリー体験など、人と環境にやさしい移動の啓発 のブースが数多く出展しました。

◆モビリティウィークの取組み◆
9/16-23  パネル展示
9/20    カーフリーデー

◆期間外:モビリティウィーク関連企画実施◆
9/1-10/31  カーフリー宣言の募集

●なはカーフリーデーホームページ

まとめ

カーフリーデーと言っても田舎じゃ中々難しいですよね。田舎は、車社会なので会社まで車やバイク以外の通勤手段となると自転車か歩きか走りになります。

一番使えそうなのは自転車ですが、自転車のタイヤはパンクしやすいのでメカに強い人じゃ無いとちょっとリスクがありますが日々のメンテナンスを欠かさなければ、大きなトラブルは無いと思うので運動不足解消も兼ねて自転車通勤して見るのもいいかもしれないですね(⌒-⌒; )






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版8月25日は即席ラーメンの日。由来や即席ラーメンメーカー、シェアなど紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月25日は即席ラーメンの日です。 ある意味歴史的な日である

記事を読む

no image

2016年版11月2日はタイガース記念日。由来や阪神タイガースの歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月2日はタイガース記念日です。由来や阪神タイガースの歴史につい

記事を読む

no image

2016年版9月12日は宇宙の日。由来や宇宙の歴史を1年で表した年表紹介

こんにちは、ヒロです。 9月12日は宇宙の日です。宇宙って一度は憧れを抱いたことあるん

記事を読む

no image

2016年版8月18日は高校野球記念日。由来や過去の話題の試合やマネージャー、チアなどの紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月18日は高校野球記念日です。今の時期は高校野球で盛り上がり

記事を読む

no image

2016年版7月14日は内視鏡の日。由来や内視鏡の歴史や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 内視鏡の日です。内視鏡といえば、昔は胃カメラと言うイメージでし

記事を読む

no image

2016年版7月15日はファミコンの日。名作やクソゲーランキングやマリオ計算機など

こちらもオススメ マリオメーカーで計算機 こんにちは、ヒロです。 7月15日はファミコ

記事を読む

no image

2016年版8月29日は焼肉の日。由来や渡部と寺門ジモンのオススメ焼き肉店の紹介

毎月29日は肉の日 こんにちは、ヒロです。 8月29日は焼き肉の日です。由来やア

記事を読む

no image

2016年版8月22日はチンチン電車の日。由来や営業中の路線。チンチン電車の種類など紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月22日はチンチン電車の日です。 最近見なくなったと言いま

記事を読む

no image

好きだ。それな。がヤフーリアルタイムで急上昇大爆発の訳とは?分析してみた。

こんにちは、ヒロです。 ヤフーリアルタイムをみていたら、「好きだ」と「それな」がランキ

記事を読む

no image

2016年版10月3日はドイツ統一の日。由来やドイツの歴史について紹介。キャプつばのドイツ統一はいつ?

こんにちは、ヒロです。 10月3日はドイツ統一の日です。 ドイツ統一?なんじゃらほい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑