*

2016年版9月17日はモノレール開業記念日。由来や定義、歴史や種類について紹介します。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


9月17日はモノレール開業記念日です。
由来やモノレールの定義や歴史、種類について紹介します。

Contents

○モノレール開業記念日


東京モノレールが制定。

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。

日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。
関聯サイト •東京モノレール http://www.tokyo-monorail.co.jp

モノレール概要


二条の鉄製レールを持つ「鉄道」が最初に商用化されたのは1825年だった。
それとほぼ同時期の1824年に、最初のモノレールであるパーマー式モノレールが登場している。

二条式鉄道が一般化する中で「モノレール」は、軌道系交通機関の多大な予算と労力を必要とする
用地買収、線路の設置、および保守点検の簡素化をメリットとして軌道系交通機関の発展の中で生き延びてきた。
21世紀初頭では、モノレールは、毎時9,000 – 28,000人程度の輸送力を持つ、
新交通システムやミニ地下鉄と同レベルの中量輸送システムとして位置付けられ、
都市での営業路線コース構築の柔軟性や低騒音という側面からも注目されている。
他の軌道系交通機関とはさまざまな利害得失があることから、主流とはなっていないものの
継続的に新規路線が建設されている。

二条式鉄道との比較


モノレールの長所
①高架化が容易
②占有する敷地面積が狭い
③高架化する場合建設費が安い
④ゴムタイヤを使用する場合騒音公害が少ない
⑤ゴムタイヤを使用する場合急勾配にも支障がない(種類によっては45度勾配も可)
⑥曲線半径の小さい曲線でも走行可能

モノレールの短所
①台車(走行装置)には走行車輪の他に案内車輪や安定車輪が必要なため車両機構が複雑で高価
②高速性能に劣る
③ゴムタイヤを使用する場合惰性運転が出来ないので動力費が嵩む
④ゴムタイヤの場合、単位走行距離ごとの摩耗が早いため交換費用が嵩む
⑤踏切が作れないので地表近くに設けられる跨座式モノレールの場合重大な欠点
⑥高架路線の場合、車両故障での避難が困難
⑦分岐器の転換に時間がかかる

モノレールと一般の二条式鉄道との利害得失は以下のとおり。
モノレールの長所高架化が容易であり、占有する敷地面積が狭い。
この点は、市街地が形成された後に軌道系交通機関を作るときに、
大きなメリットとなる。
高架化する際の構造物の規模が小さくなり、建設費が安く済む。
ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の二条式レールを使うものと比べ、
騒音公害が少なく、急勾配にも支障がない。
また、走行輪には幅の狭いダブルタイヤを使用するため、
鉄道より曲線半径の小さい曲線でも走行が可能である。
サフェージュ式は雨や雪に強い、ラックレールを採用した
産業用モノレールは45度(1000パーミル)程度まで登れるなど勾配に強い、
簡易型は極めて敷設費用が安いなど、形式によっては突出した長所を持つものがあり、
要求と合致した場合には実に適切な選択肢となる。

モノレールの短所走行路が軌道桁の1本であるため、台車(走行装置)には、
走行車輪の他に案内車輪や安定車輪が必要となり、1つの台車にゴムタイヤを
10個程度を装備するため、車両の機構がやや複雑となり、車両の価格も高価となる。
鉄道の二条式レールを使うものと比べて、高速性能が劣り、
ゴムタイヤを使用する場合には転がり抵抗が鉄車輪よりも大きく、
そのため動力費が嵩む。

ゴムタイヤを使用する場合には鉄車輪式よりも単位走行距離毎の
磨耗が早いので交換間隔が短く、交換費用がかかり、稼働率が下がり、
維持費を押し上げる一因となる。

ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の鋼車輪より負担荷重が
小さいため、車両の収容力は普通鉄道より小さい。

跨座式モノレールでは踏切を作ることができない。
高架化する場合にはこれは欠点にならないが、
初期の地表近くに設けられる跨座式モノレールにとっては重大な欠点となった。

高架路線の場合、車輌故障などが起きた際に、
乗客を避難させるのがむずかしい。

分岐器は、重い軌道桁を移動させる方式のため、
規模が大きく構造が複雑となり、転換に若干の時間を要する。
そのため、分岐が開発されないままに終わった方式さえ少なくない。
これは重大な欠点であり、モノレール・ソサエティでは
反論のページを設けているほどである。
また、分岐器への列車の冒進は大事故となり、その後の復旧も容易ではない。
多数の方法が乱立しており、相互に互換性がない。
多少の改造で車輌の譲渡が可能な場合が多い二条式鉄道とは異なり、設備類の流動性がほとんどない。



モノレールの歴史

モノレールが開発されたのは19世紀初頭である。
たとえばヘンリー・ロビンソン・パーマー (Henry Robinson Palmer) が
1821年にイギリスで特許を取得しており、このあたりがごく初期のものであると考えられている。
このモノレールは、高い位置に一本のレールを通し、そこに両フランジ式の車輪をひっかけ、
左右に荷台を振り分けてやじろべえのようにバランスを取るというものだった。

パーマー式は、荷物の量によって左右のバランスが変わるという欠点があった。
その問題を解決するためにさまざまな模索が行われた。

一方で、「レールの真下に車体を持ってくることによって、
左右バランスの影響を少なくする」というスタイルが考案された。
初期のものである程度知られている実例には1887年にアメリカ合衆国
ニュージャージー州に作られた「南セントポール高速高架鉄道(ユーノス電気鉄道)」や、
1901年に開通したヴッパータール空中鉄道に採用されたランゲン式モノレールなどである。
これらはレールの真下に車体を配置することで、左右のバランスという問題を回避した。
この「レールの真下に車体を配置する」という方法は懸垂式モノレールの定石となった。

もう一方で「振れ止めとして下方に別のレールを設け、1点支持から3点支持にする」
というスタイルが考案された。
初期のものとしては、1876年にアメリカ合衆国フィラデルフィアで開催された
「アメリカ合衆国建国百年博覧会」で発表されたリロイ・ストーン式モノレールや、
1882年に開発されたラルティーグ式モノレール[4]がある。
3点支持化によって左右のバランスは厳密さを求められるものではなくなり、
また車体を上に伸ばすことができるようになった。このレールにまたがり
3点で車体を支持するという様式は、マイグス式モノレールと逆T字方式
モノレールを除く跨座式モノレールの基本形となった。

他に、一本のレールをガイドウェイとして使う方式のものもあり、
それらも「モノレール」と呼ばれている。ユーイング式モノレールと
ラルマンジャ式モノレールである。前者についてはその後類例が出ていないが、
後者はゴムタイヤ式トラムのTVRと似ているということもできる。

また、さらに他に、レールこそ2本以上あるものの、
一般の二条式鉄道とは明らかに異なることから、
なんとなくモノレールに分類されているものも数多くある。

モノレールの基本的なコンセプトは、20世紀初頭にはおおむね出尽くしている。
20世紀中盤になってからはアルヴェーグ式・スカイウェイ・上野式などを契機として
ゴムタイヤが導入されたことが一番大きな変化であると言える。
その後は規格の統一化や細かい改善が続けられたりしながら現在に至っている。
なお、一世紀以上にわたって忘れられていたコンセプトを採用した「逆T字方式」を
採用した新しいタイプの跨座式モノレールが20世紀末以降に登場している。



モノレールの種類一覧

概要

モノレールとは1本の軌条により走る交通機関の総称です。

モノレールの長所には軌条が1本の為、通常の高架式の鉄道に比べ建設費用が少ない特徴があります。

モノレールは大きく分け懸垂式(軌条に車両がぶら下がるタイプ)と、跨座式(軌条の上に車両が載るタイプ)の二種類があり、一般の乗客の輸送用や、山地での木材や農作物の運搬用の小型モノレールなど様々な分野で利用されています。


モノレールの種類一覧


東京モノレール 東京モノレール羽田線。

東京都港区の浜松町駅から大田区の羽田空港第2ビル駅まで10駅、17.8kmを結ぶ跨座式モノレールです。
東京モノレールが運営しており、1964年9月17日に開業しました。
羽田空港や大井競馬場のアクセスに利用されています。
今後、新橋駅までの延長や、羽田空港国際線乗り入れ時に国際線ターミナルまでの延長が計画されています。
東京都交通局上野懸垂線 東京都交通局上野懸垂線。通称は、上野モノレール、上野動物園モノレール、都営モノレールなどと呼ばれています。
上野動物園内の東園駅から西園駅の0.3kmを約1分半かけて繋ぎます。
東京都交通局が運営している鉄道事業法に基づく交通機関で、1957年12月17日に営業を開始しました。

多摩都市モノレール 多摩都市モノレール。通称は多摩モノレール。

東京都東大和市の上北台駅から多摩センター駅までの19駅、16kmを結んでいるモノレールです。
東京都や近隣市、私鉄各社等が出資している多摩都市モノレール株式会社により運営され、1998年11月27日に開業しました。
今後は上北台駅から箱根ヶ崎駅、多摩センター駅から町田及び八王子までの延長が計画されています。

千葉都市モノレール 千葉都市モノレール。通称はタウンライナー。

千葉みなと駅から県庁前駅を結ぶ1号線(6駅、3.2km)と、千葉駅から千城台駅を結ぶ2号線(13駅、12km)の2路線が運行している懸垂式モノレールです。
千葉都市モノレール株式会社が運営しており、1988年3月28日に2号線、1995年8月1日に1号線が開通しました。
今後1号線を市立青葉病院まで延長する計画があります。

ディズニーリゾートライン 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線。通称ディズニーリゾートライン。

千葉県浦安市の東京ディズニーランドの周囲を反時計回りに回る環状型の跨座式モノレールです。 4駅、5kmを約13分で回ります。
舞浜リゾートラインが運営しており、2001年7月27日に開業しました。
主に、舞浜駅からディズニーランド、ディズニーシー、ディズニーランド周辺のホテルの利用者の交通手段となっています。
ディズニーリゾートラインはディズニーランドのアトラクションではなく、鉄道事業法に基づく交通機関です。

湘南モノレール 湘南モノレール江ノ島線。通称は湘南モノレール。

神奈川県鎌倉市の大船駅から藤沢市の湘南江の島駅まで8駅、6.6kmを繋ぐ懸垂式モノレールです。
湘南モノレールが運営しており、1970年3月7日に開業しました。
今後は、上大岡駅や金沢八景、辻堂方面への延長も計画されています。

大阪モノレール

大阪府豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅までを結ぶ大阪モノレール線(14駅、21.2km)と、 大阪府吹田市の万博記念公園駅から茨木市の彩都西駅を繋ぐ国際文化公園都市線(5駅、6.8km)の2路線の跨座式モノレールです。 国際文化公園都市線は彩都線とも呼ばれています。
大阪高速鉄道が運営しており、1990年6月1日に大阪モノレール線、1998年10月1日に国際文化公園都市線が開業しました。

スカイレールサービス スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線。通称はスカイレールみどり坂線、スカイレールサービス、スカイレール。

広島県広島市安芸区にある住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通機関として、3駅、1.3kmを繋いでいる懸垂式モノレールです。
スカイレールタウンみどり坂を開発した、積水ハウス、青木あすなろ建設等が出資したスカイレールサービス株式会社が運営しています。
見た目は小型で、ロープウェイやゴンドラのような外見をしています。

北九州高速鉄道 北九州高速鉄道。通称は北九州モノレール、小倉モノレール。

福岡県北九州市の小倉駅から企救丘駅まで13駅、8.8kmを結んでいる跨座式モノレールです。
北九州高速鉄道が運営しており、1985年1月9日に開業しました。
地域住民や小倉競馬を利用する人の足となっています。

沖縄都市モノレール線 沖縄都市モノレール線。通称はゆいレール。

沖縄県那覇市の那覇空港駅から首里駅までの15駅、12.9kmを繋ぐ跨座式モノレールです。
沖縄都市モノレール株式会社が運行しており、2003年8月10日に開業しました。
今後、路線の延長が計画されています。

その他のモノレール


奥祖谷観光周遊モノレール 徳島県三好市にある林業で使用する産業用モノラックを観光用に利用しているもので、正式にはモノレールではありません。
全長約4600mの路線を約65分で一周します。

廃線となったモノレール


ドリーム開発ドリームランド線 ドリーム開発ドリームランド線、またはモノレール大船線。通称はドリームランドモノレール、ドリームモノレール。

神奈川県鎌倉市の大船駅と遊園地横浜ドリームランドのドリームランド駅を結んでいた路線距離5.3kmのモノレールです。
ドリーム開発株式会社が運営し、1966年5月2日に運行を開始しましたが、多数に渡る安全性の問題から1967年9月23日に運行を停止しました。

東山公園モノレール 名古屋市交通局協力会東山公園モノレール。通称は東山公園モノレール。

愛知県名古屋市の東山公園内の動物園と植物園間約470mを繋いでいた懸垂式モノレールです。
名古屋市交通局協力会が運営し、1964年2月8日に開業、1974年12月18日に廃止されました。
現在は、遊戯施設として東山公園モノレールの設備を一部利用した、スカイビュートレインが運行されています。

名鉄モンキーパークモノレール線 名鉄モンキーパークモノレール線。通称は犬山モノレール。

愛知県犬山市にある日本モンキーパークと、成田山名古屋別院大聖寺へのアクセス手段として利用され、3駅、1.2kmを結んでいた跨座式モノレールです。
名古屋鉄道が運営し、1962年3月21日に運行開始、2008年12月28日に老朽化や利用者の減少により廃止されました。

姫路市交通局モノレール線 姫路市交通局モノレール線。通称は姫路市営モノレール。

兵庫県姫路市の姫路駅から手柄山駅まで3駅、1.2kmを繋いでいた跨座式モノレールです。
姫路市企業局交通事業部が運営しており、姫路大博覧会の為に1966年5月17日に開業、1979年に利用者の激減などから廃止されました。

未整線のモノレール


石狩モノレール

北海道札幌市から石狩市を繋ぐ計画のモノレールで、現在計画は凍結されています。
仙台市営モノレール南西線 宮城県仙台市青葉区立町から仙台市太白区茂庭台までを繋ぐ計画のモノレールでした。
現在は仙台市地下鉄東西線が路線を受け継ぐ形になっています。

藤沢モノレール

神奈川県藤沢市の辻堂駅から湘南ライフタウンまでの繋ぐ計画のモノレールでした。
予定では9駅、5kmを繋ぐ計画でした。

熱海モノレール

静岡県熱海市の熱海駅からアタミロープウェイを繋ぐ計画のモノレールでした。

まとめ

モノレールの「モノ」は一つのとかいう意味があるので一つのレールを使うもの全般をモノレールと言いますが、
実際は、鉄道とは違うもの全般をいう事が多いようですね。
このように自分が当たり前だと思っていたものが違う事は世の中結構あるので
調べてみると面白いですよ。







ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版7月27日はスイカの日。スイカの種類や美味しいスイカをランキング紹介。

こんにちは、ヒロです。 スイカの日とは スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり

記事を読む

no image

12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

こんにちは、ヒロです。 12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

記事を読む

no image

2016年板11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。本当はこうなるはずだったE.T.の元ネタ紹介

こんにちは、ヒロです。 11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。スティーブンスピルバ

記事を読む

no image

2016年版6月29日は佃煮の日。歴史やレシピや食べ方などを詳しく紹介

こんにちは、ヒロです。 6月29日は佃煮の日らしいです。語呂とかも無いので何故、佃煮の

記事を読む

no image

速報。いびき防止グッズサイレントパートナー。いびきの音をかき消す最新技術がすごい。スクール革命

こんにちは、ヒロです。 家族やパートナーのいびきの音に困ってる方も多いと思います。

記事を読む

no image

2016年版7月10日はウルトラマンの日50年記念。イベント情報。怪獣激似の人の情報公開

こんにちは、ヒロです。 2016年7月10日はウルトラマンの日らしいです。よくよく考え

記事を読む

no image

2016年版6月30日はトランジスタの日。真空管との違いや役割。テレビの仕組みを見てみよう

6月30日は、トランジスタの日です。 トランジスタという名前ぐらいは、理系教科が苦手な方で

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

2016年版8月13日は左利きの日。由来や左利きあるある。左利き用便利グッズ紹介

こんにちは、ヒロです。 8月13日は左利きの日です。 由来や左利きあるある。便利グッズな

記事を読む

no image

2016年版8月7日は鼻の日。鼻の仕組みや動物の鼻事情について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月7日は鼻の日。鼻の日の由来や動物鼻事情などを紹介 鼻の日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
田村淳に見捨てられた狩野英孝17歳のハニートラップ?相手は?芸人引退と復帰の時期とは?

田村淳に見捨てられた狩野英孝17歳のハニートラップ?相手は?芸人引

no image
狩野英孝17歳のハニートラップ?相手は?芸人引退と復帰の時期とは?何股か?

狩野英孝ハニートラップ?相手は?芸人引退と復帰の時期とは?何股か?

no image
2017年1月16日山-1グランプリinガキ使新年会いよいよ開催。今年ブレイクする芸人は誰だ!?

2017年1月16日山-1グランプリinガキ使新年会いよいよ開催。

no image
年号元号一覧や過去の元号の傾向や法律から予測される新年号とは?

こんにちは、ヒロです。 平成時代が2018年平成30年ま

no image
アサシンクリード映画吹き替え版で斎藤工が声優挑戦。吹替声優やストーリーの紹介。ゲームとの関係性など

アサシンクリード映画吹き替え版で斎藤工が声優挑戦。吹替声優やス

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑