*

2017年版7月9日はジェットコースターの日。手作りの物や怖いジェットコースターランキングも紹介。

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

7月8日はジェットコースターの日らしいです。
個人的には最近は乗る機会が減りましたが、今どんなのがあるのか気になったので調べてみました。手作りのジェットコースターや怖いジェットコースターランキングも紹介します。

ジェットコースターの日とは?

1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

ジェットコースターとは?


ジェットコースターの呼び名の由来


   
私達が大好きな遊園地の乗り物、絶叫マシンの代表である「あの」アトラクションの名称は何でしょうかか?
そうです、現在の「日本語」ではジェットコースターと言います。

これは、jet coaster だから一応、英語じゃないか、と思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。これは日本国内だけで通じる言葉です。そして、何と驚くことに国語辞典にも載ってしまっているので、今や、立派な日本語の単語(「和製英語」という範疇)と言ってもよい存在なのです。

アメリカ英語ではroller coasterです。coasterというのは、このアメリカ英語では「滑走用のソリ」という意味があります。これにroller(ローラー、すなわち円筒形の足車)をくっつけるということなのか、あるいはまた「大波、大うねり—rollerにはそんな意味もある」のように動くというのも掛けているののか、まあとにかく、roller coasterとなってはじめて遊園地の「あの乗り物」を意味するようになる、というわけです。このあたりは、ちょっと難しいかな?

一方、同じ英語でも、イギリス英語ではswitchbackというそうです。こっちは我々にとってはちょっと馴染みが薄いですね。これはおそらく、元をただせば近代型ローラーコースターの元祖ともいえるトンプソンの「スイッチバック・グラビティ・プレジャー・レールウエイ」に由来しているのでしょう。



なぜ日本ではジェットコースターと呼ばれているのか?



では、なぜローラーコースターのことを、日本では一般に広く、ジェットコースターと呼ぶようになったのでしょうか?—これについてはきっとご存じの人も多いでしょう。

昭和30年(1955年)に後楽園遊園地開園と同時に、華々しくデビューしたローラーコースターがジェットコースターと命名されました。これが爆発的人気を呼ぶこととなり、その後、日本では各地にローラーコースターが広く普及し出したわけですが、その起爆剤ともなった元祖ジェットコースターの名が流用されるようになって、日本国中に浸透し、いつの頃からか、ジェットコースターというのがローラーコースターに代わって一般名のように使われることとなったのです。場合によっては代名詞だけでなく、もう個々の固有名詞としてもバンバン使われていますね。それほど日本人の中に深く浸透しているということです。

(これはアメリカでコニーアイランドの名機、サイクロンが大評判となって、その後、サイクロンというローラーコースターがたくさん作られたという話とちょっと似ていますが、もちろんアメリカではローラーコースターのことをサイクロンと称するというところまでは至りませんでしたが。)

さて、ここまではかなり有名な話であって、実はこのコラムの前置きに過ぎないのです。

       

それでは、いよいよ本題に入ります。


後楽園遊園地のジェットコースターの名前の由来



そもそも、その後楽園遊園地の「ジェットコースター」という名称は、

どうやって命名されたのでしょうか?

その由来は如何に?

—これについては、定説がなく、世間では何となくはっきりしない状態だったと思います。

このことに言及している記述をいくつか例として挙げてみます

たとえば

日本最大の遊園地情報テーマパーク」と自称する「遊園地ドットコム」では、当時流行っていたマンガから「ジェット」コースターという名前のコースターを作ったら大人気になったとか、という話を載せています。
古典的名著「遊園地の文化史」の中で中藤保則氏は、当時テレビで放映されていた「スーパージェット」からヒントをえたといわれる、と記載しています。

「絶叫マシンパラダイス」の著者、細井正利さんは、当時日本で流行していたヒーローもののテレビ番組少年ジェットから命名された和製英語で・・・という説がまことしやかにささやかれているが、真実かどうかは定かではない。というか知らないので今度聞いておこう。と、そんな書き方をしています。

このように、一般にはテレビ、マンガ等からヒントを得ているのでは、という説が多いみたいですね。というか、どうも、誰もちゃんとした事を知らずに書いているような、そんな感じが多いです。

しかしながら、これらの説はどうも正しくないようです。

当時、昭和30年頃の時代で、「ジェット」の名が付く、テレビ、マンガなどで人気を博していたもの、というと、これはあの少年ジェットを措(お)いて他にはありません。ただし、この少年ジェットはマンガ本もテレビも、世に登場したのは昭和34年とのこと。一方、後楽園のジェットコースターは、昭和30年の開業時には、当初から「ジェットコースター」と命名されていたのですから、明らかに年代の前後が違うわけです。だから少年ジェット(テレビ、マンガ)説というのには大きな矛盾があり、正しくないことになります。

ついでに触れておきますと、中藤氏の言っていた「スーパージェット」というのは、どうも、さらに後の時代(昭和40年代)に登場した人気テレビアニメの「スーパージェッター」と混同しているようにも思われます。(これはこれで一世を風靡するほどの人気アニメだったのですが)
   

それでは一体、





 正解は、





 何なのか?

  

遊園地関係の書籍、サイトでこれをはっきり断定するのは、

本邦初かな?

           

正しくは、

     

ジェット機のジェット

に由来する命名なのです。

なんだ、「まんまじゃん!」と言われるかもしれませんが、
そーなんです

   

この話は株式会社東京ドーム広報室に私が直接お尋ねして調べていただき、回答をいただいたものなので、まあ、これを正解とするしかないでしょう。

まず、これに関連した当時の時代背景をちょっと解説します。

昭和27年(1952年)、世界初の実用ジェット旅客機「コメット」(英国)が就航し、まさにジェット機の時代の幕が切って落とされた、そういった時代でした。それまで旅客機はプロペラ機しかなく、ずっとすごいスピードが出せる最先端の乗り物・ジェット機の実用化によって、いよいよ人間が自由に簡単に世界を飛び回ることができる、そんな夢のような時代の到来を予感させる出来事だったわけです。
昭和29年には日本航空が初の海外線(ただしこれはジェット機ではありませんが)を就航させた年でもあり、この出来事もジェット機に対する関心をより身近なものにするのに一役買ったものと思われます。

     

そこから来るスピード感、そして響きの良さ等々から、当時、後楽園の社員の一人が、新しいローラーコースターの名前として、このジェット機のジェットを冠した「ジェットコースター」を提案し、それが採用された、というのが、事の真相だということです。

この後楽園のジェットコースターの設計、施工は明和工務店という会社が行っており、以前にはそちらのオフィシャルサイトでも、「ジェットコースター秘話」と題して、同様の由来を紹介していました。(ただし同社のオフィシャルサイトは2005年3月にリニューアルされ、これを機に、その記事は見られなくなっていますが。)

             

ジェットコースターの由来のオチ



どうですか、ジェットコースターの名前の由来。これではっきりしましたね。

ところが、この話には今になってよくよく考えてみると「オチ」のようなものがあるんです。実は、調べてみると、昭和27年に初登場した世界初のジェット旅客機「コメット」というのは、就航1年を経過した昭和28年から29年にかけて、立て続けに3件の墜落事故を起こしてしまい、そのあたりで、「世界初の実用ジェット旅客機」というのは一度完全にポシャッているのです。このコメットの改良型が完成、再就航したのが昭和33年でしたが、その時にはアメリカ初のジェット旅客機が登場してしまい、以後、主役はアメリカに譲ることとなってしまったとの歴史があるのです。つまり出だしでかなり大きくつまずいてしまい、結局その失地を回復できなかったというわけです。

ですから、昭和30年の段階では、深読みすると、ジェットという名は、「初登場したものの、立て続けに墜落事故を起こし、この先どうなるか見通しの立っていない飛行機」といったようなイメージということにもなるわけで、新しく売り出す遊戯機械のネーミングとしては、実はちょっとリスクをはらんでいたともいえます。ただし、当時の社会は、今ほど情報が行き届いていなかったので、あまりそういったネガティブなニュースは広まらなかったのかもしれませんね。

しかし幸いなことに、コメットの改良型やアメリカの新鋭機が昭和33年に登場して、以後、ジェット旅客機は軌道に乗ることとなり、日本でも昭和35年には日本初のジェット旅客機DC8も就航の運びとなって、人々が夢に見たとおり、ジェット機によるスピード輸送の時代は着々と現実性を帯びてきました。このような流れとなったため、ジェットという言葉は、ジェットコースターの命名主が期待したとおり、スピードや夢としっかり結びついた言葉として、確固たる地位を確立することとなり、これによって「ジェットコースター」という名称自体も、現在のような地位に登りつめることとなったわけです。

ジェット旅客機初登場の後の、墜落事故頻発による落ち込み時期がもうちょっと長引いて、その復活がもっと遅かったりしたら、もしかしたらジェットコースターの名前は現在ほど普遍的で日本人に親しまれる名前には成り得なかったかもしれません。

今度、ジェットコースターに乗る機会があったら、今ここに述べたような、ジェットコースター誕生の頃の時代背景などをちょっと思い出してもらえると、いつもとまた一味違った楽しさをを感じることが出来るのではないでしょうか。


手作りのジェットコースター紹介


手作りのジェットコースター BACARDÍ presents「飼いならされない」シリーズ



自作でジェットコースターを作ったようです。
凄いクオリティですね。かなり本格的です。

菊地コースター車載動画


これは中途半端ですが楽しそうですね。

自家製ジェットコースター




これも本格的ですね。登るところから自動で動くところが凄い。これぐらいのやつ欲しいですね。


怖いジェットコースターTOP10

10位!ホワイトサイクロン(ナガシマスパーランド)

image
出典:image.photohito.k-img.com
最高速度 – 102km/h
最高部高度 – 45,5m
最大傾斜角 – 50度
コース全長 – 1,715m
所要時間 – 180秒
定員 – 28名
揺れ過ぎで頭打つんだよな~これ(笑)
めっちゃ楽しいけど
出典:www.youtube.com
しかしホワイトサイクロンの恐怖は、その木製にあります。


出発すると、木製コ-スタ-ならではのガタガタ感があり、『乗っている途中で空中分解するんじゃないのか?』といった不安に包まれます。
出典:aichinagoyakankouchi.com
image
出典:img.yaplog.jp
綺麗!

出典:www.youtube.com
【HD】 長島スパーランド 高画質★ホワイトサイクロン★ – YouTube
Mie Nagashima Spa Land ★White Cyclone★ Front row onride POV よみうりランドのホワイトキャニオンと似ています。 乗り物はよみうりランドと違い、どの席でも視界が広くよく見えます。 ※撮影時、安全を考え落下防止対応済です。
ナガシマリゾート・オフィシャルページ
www.nagashima-onsen.co.jp

9位!タイタン(スペースワールド)

image
出典:coaster.fc2web.com
おそらく日本にコレができたとき、当時の絶叫マニアは狂喜乱舞したに違いない。
出典:coaster.fc2web.com
1994年生まれだそう。
思いっきり落下の浮遊感を味わいたいなら絶対に後ろの席へ行くべきです。それが嫌なら前の席をオススメします。
出典:coaster.blog90.fc2.com

出典:i.ytimg.com
最高速度 – 115km/h
最高部高度 – 60m
最大傾斜角 – 60度
コース全長 – 1,530m
所要時間 – 2分25秒
定員 – 36名

出典:www.youtube.com
スペースワールド  タイタン その1 – YouTube
とりあえず撮影しましたが、途中で左手が滑っちゃいました(汗 前の方からの撮影です。
福岡県北九州市のテーマパーク『スペースワールド』 |
www.spaceworld.co.jp

8位!高飛車(富士急ハイランド)

image
出典:trendy.nikkeibp.co.jp
最高速度 – 100km/h
最高部高度 – 43m
最大傾斜角 – 121度
コース全長 – 1,004m
所要時間 – 2分40秒
定員 – 8名
絶叫は大の苦手なのだがなぜか気持ち良さが残る
出典:xxtabemonoxx.blog.fc2.com

出典:www.geocities.jp
横から見るとこうなってたんだ(笑)
ショルダーハーネスなのに、フワッとなるゼロG感覚。この浮きはいいなあ。
出典:coaster.blog90.fc2.com

出典:www.youtube.com
富士急ハイランド新絶叫マシーン「高飛車」に乗ってみた – YouTube
http://gigazine.net/news/20110708_fijikyu_takabisha_ride/ 富士急の新絶叫マシーン「高飛車」に乗って撮影した激しいローリングの様子 – GIGAZINE 7月16日から稼働予定の、富士急ハイランドの新絶叫マシーン「高飛車」に、実際に乗りながらその様子を撮影し…



富士急ハイランドTOP
www.fujiq.jp

7位!ザターン(スペースワールド)

image
出典:blog.en-ad.jp
最高速度 – 129km/h
最高部高度 – 62,6m
最大傾斜角 – 89度
コース全長 – 400m
所要時間 – 1分30秒
定員 – 20名
体に快感が走りながら、爽快にタワーを流れ落ちていく。
出典:coaster.blog90.fc2.com
心臓が悪い方は、本当に危ないです。一気に加速するので、「頭は後ろの座席につけてください」と注意されます。
出典:plaza.rakuten.co.jp

6位!ビッグバーンコースター(那須ハイランドパーク)

image
出典:www.geocities.jp
最高速度 – 88km/h
最高部高度 – 38,4m
最大傾斜角 – 75度
コース全長 – 657m
所要時間 – 3分4秒
定員 – 24名
その凄さは、最後尾に乗車して初めて初めて解る。
出典:coaster.fc2web.com
「おい、、もう最高部ついちまったよ。。どうすんだよ。。やばいよ。レール消えてるよ!落ちっ・・・・ぬゎあああっとぉぉぉ。。」が初回の感想ですかね。
出典:www.geocities.jp
那須ハイランドパーク!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:栃木県:
www.nasuhai.co.jp

5位!サンダードルフィン(東京ドームシティ)

image
出典:www.geocities.jp
ビルに囲まれた東京のど真ん中にある国内2位の最後部高度をもつ絶叫コースター

出典:image.excite.co.jp
これは凄そう!
何ともいえない恐怖とスピードで「ぎゃーーーー!!!ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」と
       心の底から雄叫びをあげてストレス解消!
出典:woman.excite.co.jp

出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp
最高速度 – 130km/h
最高部高度 – 80,5m
最大傾斜角 – 74度
コース全長 – 1,124m
所要時間 – 1分30秒
定員 – 24名

4位!ドドンパ(富士急ハイランド)

image
出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp
最高速度 – 172km/h
最高部高度 – 52m
最大傾斜角 – 90度
コース全長 – 1189m
所要時間 – 1分
定員 – 8名
正直、怖いというよりツラかったです(^-^;
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
加速力では今だ世界No.1なのです☆
出典:ameblo.jp

出典:www.fujiq.jp


ドドンパ | アトラクション | 富士急ハイランド
www.fujiq.jp

3位!フジヤマ(富士急ハイランド)

image
出典:pds.exblog.jp
最高速度 – 130km/h
最高部高度 – 79m
最大傾斜角 – 65度
コース全長 – 2045m
所要時間 – 3分36秒
定員 – 28名
ファーストドロップが一番迫力がありますが、その後に続く落下の数もクオリティも素晴らしいです!
出典:www.maniado.jp
自分が車体からぶっ飛んで行くんじゃないかと思うほどの衝撃。
内臓が全て宙に飛び出そうな速さ。
出典:vanshiptrip.caprug.com
そして「死ぬ!やばい!死ぬ!」と考えていられるほどの落下の長さ。
出典:vanshiptrip.caprug.com
「FUJIYAMA」 KING OF COASTERS| 富士急ハイランド
www.fujiq.jp

2位!スチールドラゴン2000(ナガシマスパーランド)

image
出典:blog-imgs-42.fc2.com
最高速度 – 153km/h 最高部高度 – 97m 最大傾斜角 – 68度 コース全長 – 2479m 所要時間 – 3分30秒 定員- 28名
「わぁぁぁぁぁぁぁわぁぁぁぁぁぁぁ。。。わぁぁぁぁぁ(@@”)」と、叫んでも叫んでも、なかなか最下点まで到達しないという、今までにない感覚を味わいました(笑)
出典:horicoffee.blog45.fc2.com

出典:commonclub.jp
スチールドラゴン2000は、最高速度、最高点の高さ、最大落差、全長において現在もなお世界最大級のスペックを誇る、巨大なローラーコースターです。
出典:drkssk27.web.fc2.com

出典:www.youtube.com
恐怖の・・・  ナガシマスパーランド スチールドラゴン – YouTube
某関西圏の有名遊園地のジェットコースタースチールドラゴンです! 恐怖体験お好きな方はどうぞ!!!0024

そして堂々の1位!ええじゃないか(富士急ハイランド)

image
出典:blog-imgs-31-origin.fc2.com
最高速度 – 126km/h
最高部高度 – 76m
最大傾斜角 – 89度
コース全長 – 1153m
所要時間 – 2分
定員 – 20名
日本一の回転数のええじゃないか。
出典:vanshiptrip.caprug.com
上半身をガッチリ固定するかわりに足がブラブラ状態。
出典:kamibukuronote.seesaa.net

出典:img.allabout.co.jp
恐ろしいを越える恐ろしさ。すみません、表現できません。
出典:blog.livedoor.jp

出典:www.youtube.com
【HD】 富士急ハイランド ★ええじゃないか★ – YouTube
Yamanashi FujiQ Highland ★Eejyanaika★ 富士急ハイランドNo,1の絶好マシンと呼ばれています。 もちろん国内のコースターで一番ですねw 座席によって怖さが激変するモンスターマシンです! ■高画質のええじゃないかはこちら(Front row onride) http://www….


ええじゃないか| 富士急ハイランド
www.fujiq.jp
怖い感想が出ているたびにどんなものかと興味がそそられますね☆絶叫中毒には要注意です!
以上、日本国内の絶叫コースターベスト10でした!ちなみに日本はアメリカに次ぐ絶叫マシン大国らしいですよ!
怖い感想が出ているたびにどんなものかと興味がそそられますね☆絶叫中毒には要注意です!
以上、日本国内の絶叫コースターベスト10でした!ちなみに日本はアメリカに次ぐ絶叫マシン大国らしいですよ!

まとめ

ジェットコースターの日ということで、ジェットコースターの由来や怖いジェットコースターランキングも紹介しました。
世界にはもっと怖いジェットコースターもあるかもしれません。是非探してチャレンジしてみてはいかがでしょう。








ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月6日は妹の日。由来やインターネットで検索した結果について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月6日は、妹の日です。由来や妹についてネットで調べた結果を紹介い

記事を読む

no image

2016年版11月22日はいい夫婦の日。由来やいい夫婦の定義やいい夫婦でいるコツなどご紹介

こんにちは、ヒロです。 11月22日はいい夫婦の日です。由来やいい夫婦の定義や仲良く過

記事を読む

no image

2016年版12月15日は観光バスの日。由来や京都の観光でおすすめの観光バスの紹介

こんにちは、ヒロです。 12月15日は観光バスの日です。由来や京都の観光でおすすめの観

記事を読む

no image

速報ポケモンGO。2016年7月20日配信開始か!?今日は配信サービスに注目!?

こんにちは、ヒロです。 2016年7月20日にポケモンGOが日本で配信されるというはな

記事を読む

no image

やりすぎ都市伝説で不老の謎公開。お金を払えば寿命を買える時代が必ずやってくる

こんにちは、ヒロです。 2016年6月24日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル2016

記事を読む

no image

2016年版12月6日は音の日。由来や音の仕組みについて紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月6日は音の日です。由来や音の伝わる仕組みについて紹介

記事を読む

no image

2016年版9月2日は宝くじの日。由来や宝くじの種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 9月2日は宝くじの日です。由来や宝くじの種類について紹介。

記事を読む

no image

2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう

こんにちは、ヒロです。 7月6日は零戦の日です。 零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だと

記事を読む

no image

2017年版7月22日は円周率近似値の日。円周率の求め方や近似値の種類を紹介

こんにちは、ヒロです。 7月22日は円周率近似の日らしいです。円周率の日じゃなくて円周率近

記事を読む

no image

2017年版7月16日は虹の日。虹が出る科学的な仕組みや虹の種類など紹介

こんにちは、ヒロです。 7月16日は虹の日です。 雨が上がった後などに虹を見かけるこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑