*

毎月1日はあずきの日。ダイエットにも適した食材で食物繊維が豊富。あずきの素晴らしさについて紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。



あずきの日とは?

毎月1日。井村屋グループ株式会社が制定。あずきやあずき製品をPRする。古くは毎月1日にあずきを食べる習慣があったことに由来する。

日本には昔から、旧暦の1日と15日にあずきご飯を食べる習慣がありました。
1日は月が膨らみだす新月、15日は丸くなった満月を祝って、お赤飯を炊いたそうです。月の満ち欠けを目安に月に2回あずきご飯を食べる、という習慣を伝えてきたのは、あずきの赤は生命のシンボルといえるほど生命を守る成分が豊富で、あずきを食べることにより、仕事の能率を高め、かつ疲れを残さないための、稲作を生業としてきた日本人の知恵といえます。

「毎月1日はあずきの日」とはこうした栄養豊富なあずきを食べて健康になってもらえたらとあずきの製品を多く扱う井村屋グループ株式会社が制定し、日本記念日協会より認定されました。
日付は毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いからです。

あずきとは?

【分類】マメ目マメ科ササゲ属
【学名】Vigna angularis
(学名の由来)Vigna→イタリアの植物学者Vignaより/angularis→稜のある

実を食用にする。赤茶色(小豆色)の実が一般的だが、野生には白・灰色・黒などのものも存在する。最大の生産地は北海道(特に十勝・上川地方)で、備中と丹波のものも有名。

主に東アジアで食用になり、日本では赤飯や甘納豆にするほか、砂糖で煮て、和菓子の餡・羊羹・汁粉(おしるこ)などの材料とする。かき氷の「宇治金時」には現在ではアズキが一般的に使われているが、かつては金時豆(インゲンマメの仲間)が使われていたのでその名がついたといわれる。中国や韓国でも食べられており、特に中国では小豆餡を使った菓子が多様(あんまんや胡麻団子とか)。

その赤い色から魔除けの効果があるとして、古くから小正月の小豆粥や節句の赤飯など、慶事の際(ハレの日)にこれを食べる習慣がある。山梨県の郷土料理「小豆ぼうとう」にも類似の性質がある。また、鳥取県を中心に「小豆雑煮」が一般的な地域がある。

あずきの効能

image

食物繊維

食物繊維には便の柔らかさを保つ働きがあり、お通じをよくしてくれます。不足すると、便秘症を引き起こし、さらには大腸癌の危険性もでてきます。

ポリフェノール

ポリフェノールは動脈硬化や癌などの様々な病気を引き起こす原因となる活性酸素を体から除去する働きがあります。

サポニン

サポニンには血液を浄化する作用があり、血栓(血のかたまり)を溶かします。そのため、脳血栓の予防にも役立ちます。また、昔は産後の肥立ちが悪い女性にお産時にできた血栓を溶かすために小豆がゆを食べさせました。

あずきの成分

image

炭水化物は食物繊維、糖質で構成されています。糖質は消化されてブドウ糖となり、人々に必要なエネルギー源となります。

豆類の特徴は低脂肪、豊富なたんぱく質、食物繊維、ビタミンB群、ミネラル。あずきもこれら豆類の特徴にあてはまります。中でも特筆すべき特徴はポリフェノール。赤ワインの2倍近く含みます。

あずきと健康

赤いダイヤあずき

image

あずきはマメ科の一年草本。東アジア(中国東部・朝鮮・日本)が原産地でショウズとも言われます。井村屋では北海道産小豆をはじめ、厳選された良質の小豆を使用しています。さらに、契約栽培農家により収穫された小豆原料を使った「大地にやさしい・人にやさしい」小豆製品を提供できるよう努力しています。

それでは「からだにおいしいあずきのはなし。」をはじめましょう。

元気と健康を創る

image

あずきには、良質のたんぱく質はもちろん、豊富なビタミン類(B1・B2)やカリウム、リン、鉄、食物繊維まで幅広く含まれています。
ビタミンB1・B2はビタミンB複合体と呼ばれ、体内で糖質(でんぷん)や脂肪を分解し、カロリーに換えるのに不可欠な栄養素で、これが不足すると体がだるくなったり無気力になったりします。ビタミンB1・B2に富むあずきは心身にとって元気の素といえます。

この他、あずきにはサポニンという独特の成分が含まれ、せきを鎮めたり、痰をとる作用、二日酔い、利尿作用によるむくみ防止、便秘、母乳の分泌増進などに効果があると言われています。

便秘やガン予防に

image

あずきに含まれる豊富な食物繊維は、食物の腸内滞留時間を短くしたり、インシュリンの分泌を正常化するなど、肥満や糖尿病、大腸ガンなどの予防に効果があるといわれています。

便秘にはバナナのフン型便秘とウサギのフン型便秘という二つのタイプがあります。バナナ型便秘は胃腸のぜんどう運動が低下した時におこる便秘で、ウサギ型便秘は神経性、ストレスが原因とされています。野菜サラダは便秘に効くといわれますがそれは居眠りしていた腸を呼びさますというバナナ型便秘の解消法。逆に、ストレスで充満した胃を抱えたウサギ型便秘にはかえって逆効果なのです。ウサギ型便秘には生の食物ではなくいったん火を通したものをとる必要がありますのであずきはウサギ型便秘にも効果的です。

これまで食物繊維は、人間の消化酵素で分解できない食物中の成分であり、栄養の面ではあまり重視されていませんでした。と同時に、食生活の変化によって繊維質の摂取量は減ってきています。昭和26年当時と比較すると、約23%も減ったといわれています。現在では食物繊維に有効な働きがあることがわかり、その効用が注目されてきたのです。

食物繊維摂取ベストテン


食物繊維(g) 1回に食べる量(g)
干し柿 7.56 70
ひじき 5.49 10
ライム麦パン 5.21 100
甘栗 4.92 70
あずきつぶしあん 4.63 50
ファイバーパン 3.96 100
いんげん豆(煮豆) 3.95 20
そら豆(乾) 3.91 20
ポップコーン 3.88 40
おから 3.77 40
あずきはゆでると水を吸い重量は約2.5倍になります。つまり、ゆでることにより、乾燥豆に対して食物繊維の含有量は2.5分の1になるはずですが、実際には、下表の様に半分以上を維持しています。これは、元の乾燥豆の水分量を考えると、実質的に食物繊維の量が増加しているといえます。その理由はまだ研究途上にありますが、レジスタントスターチという食物繊維の成分が加熱により新たに生成されることによるものではないかと言われています。

食物繊維の含有量比較

image

あずきは古代には薬として利用されていました。あずきの外皮に存在する「サポニン」という成分は、溶血作用があり、血栓(血のかたまり)を溶かす働きがあります。むかしの人はお産の時に出来た血栓が体内をめぐって心臓や脳でつまらないように、産後の肥立ちが悪い女性に”あずきがゆ”を食べさせたのです。また、あずきに多く含まれる鉄分は、血液の原料でもあるので、その供給にも有効でした。

あずきの他の成分としては、カリウムに利尿作用、便通、緩下剤としての効果があります。又、小豆の煮汁には紅茶の色素と同様のD-カテキンが含まれ、体内の過酸化脂質を抑え、発ガン抑制効果があります。D-カテキンはポリフェノールの1種でポリフェノールと言いかえることもできます。サポニンにも抗酸化力があるといわれています。


ダイエットにも効果的

image

あずきは美容とダイエットに効果的・・・

あずきに含まれるビタミンB2は体内の代謝を活発にする働きがありますので皮膚を美しく保つのに役立ちます。又、あずきに含まれるビタミンB1は脚気を予防することで知られていますが、現代の若い人に多いとされるビタミンB1欠乏症である落ち着きがなくイライラしたり、すぐに眠くなったり、無気力になる症状にも効果があります。

あずきに含まれる食物繊維は腸を刺激する作用がありますので、便通を促し、美容に効果的です。又、サポニンには利尿作用があり、むくみにも効果的です。ダイエットにも効果的栄養バランスに優れているあずきにはさまざまな効能があり、毎日の元気と健康に役立ちます。

あずきをおいしくいただく(井村屋のご紹介)


ぜんざい


あったかぜんざいの定番!井村屋ゆであずきでおいしいぜんざいはいかが?
image
井村屋ゆであずき特4号缶
作り方
お鍋に井村屋ゆであずき特4号缶1缶とほぼ同量(350ml)の水、またはお湯を加え、火にかけてください。
木じゃくし等でゆっくりと混ぜ沸騰後1~2分煮立ててください。
2を器に盛り、温かいうちにお召し上がりください。また、お好みにより焼きもち、栗の甘露煮を添えていただきますと、より一層美味しくお召し上がりいただけます。
image
お赤飯

こんなに簡単!おいしいお赤飯の作り方 ご提案1
image
赤飯用あずき水煮 3合炊き
作り方
もち米2合、米(うるち米)1合の、合計3合をとぎ、炊飯器に入れ、井村屋赤飯用あずき水煮を汁と共に全部入れます。
3合炊きの規定量まで水を加えよくかき混ぜます。
炊き上がればできあがりです。また、お召し上がりになる時ごま塩を少しかけていただきますとより一層美味しくお召し上がりいただけます。
image
こんなに簡単!おいしいお赤飯の作り方 ご提案2

お赤飯の素シリーズ 調理方法のご案内

おはぎ

そのまま丸めて…井村屋小倉あん・ねりあんでおいしいおはぎのご提案。
image
1kg小倉あん
image
1kgねりあん
作り方
もち米カップ2(20個分が目安)をとぎ、炊飯器に分量の水と共に1時間以上浸けておきます。塩を小さじ1/4加え、炊飯器で炊きあげたら15分蒸らします。
熱いごはんをボールにあけ、水をつけたスリコギで突いて、半分程度つぶします。手に水をつけながら約20個分に丸めます。
井村屋小倉あん(粒あん)・ねりあん(こしあん)をそれぞれ10等分にして丸めます。あんは各々150gを目安に用意してください。あんを平たくしてごはんをのせ、包みます。上側はたっぷり、底は薄くというつもりで形作るとよいでしょう。
image
※あんをきれいにつけたい場合は、かたくしぼったぬれぶきんであんを円形にし、ごはんをのせて押し込むようにしてあんをかぶせていきます。


あずきの食物繊維について


あずきの重要な栄養効果…食物繊維



あずきには、でんぷんが全体の約50%、たんぱく質が約20%含まれていますが、あずきのもつ栄養効果を考えたとき食物繊維は最も重要な成分のひとつです。下の表のように、まんじゅうなどに使われる「あん」はあずきを原料としているため食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維含有量(g/100g試料)
あずき(全粒・乾) 17.8
あずき(全粒・ゆで) 11.8
つぶしあん 5.7
※日本食品食物繊維成分表・五訂日本食品標準成分表より



食物繊維の重要性



食物繊維は“ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体”と定義されています。つまり、食物繊維以外の成分は胃で消化され小腸で吸収されるのですが、食物繊維は消化吸収されずに大腸まで進みます。また、大腸では水分が吸収されるのですが、食物繊維は大腸内でも水分を保った状態のまま便として排泄されます。つまり、食物繊維が便の軟らかさを保っているのです。そのため、食物繊維が不足するとかたい便となり、便秘症を引き起こし、さらには大腸癌(がん)になる危険性も出てきます。他にも食物繊維が不足すると肥満病・糖尿病・高血圧・動脈硬化症等を引き起こす原因となると言われています。



食物繊維一日あたりの摂取目安量は20~25g



我が国では1994年にはじめて食物繊維の目標摂取量が決められました。一日に必要な食物繊維の摂取量は20~25gが目安です。1995年の国民栄養調査では、日本人の一日あたりの食物繊維摂取量は17gで、3~8g不足しています。また、その摂取量は年々減少傾向にあるといわれ、摂取量低下は深刻な問題として考えられています。下の表では一食当たりおおよそ摂取される食物繊維量を示します。



食品一回使用量当たりの食物繊維量(単位:g)


食品名
1品の目安量
総食物繊維
水溶性食物繊維
不溶性食物繊維
殻類
そば 生
160
4.3
1.6
2.7

いも類
さつまいも 生
80
1,4
0.4
1

豆類
いんげん豆 乾
20
3.9
0.7
3.2

豆類
あずき 乾
20
3.6
0.3
3.3

豆類
糸引き納豆
40
2.7
0.9
1.8

野菜類
ごぼう生
40
3.4
1.6
1.8

野菜類
ほうれん草 生
60
2.1
0.5
1.6

果物類
キウイフルーツ
80
2.3
0.4
1.9

きのこ類
しいたけ 生
30
1.2
0.1
1.1
※森 文平 印南・桐山編『食物繊維』(第一出版)より抜粋

あずきに多く含まれる不溶性食物繊維とは?



あずきは食物繊維を多く含み、また、一食あたりの食物繊維量も多い食品といえます。特にあずきは不溶性食物繊維を多く含みます。下の表のように食物繊維は水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2つに分けることが出来ます。



水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

image

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とでは、形状が違うだけでなくその働きも全く違います。小豆は不溶性食物繊維を多く含むため、糞便量の増加などの効果が期待できます。



井村屋が行った実験結果



そこで当社ではあずきの食物繊維の効果について調査するため、ラットを用いて実験を行いました。5%の食物繊維を含むエサをラットに与え、ラットの糞便量(ふんべんりょう)について調査を行いました。5%の食物繊維とは次の4種類です。

“セルロース”不溶性食物繊維の代表(主に野菜や穀類にたくさん含まれます。)
“ペクチン”水溶性食物繊維の代表(主に果物にたくさん含まれます。)
あずきを加熱し乾燥させ粉砕した粉末
あずきの皮を粉砕した粉末
この1~4をそれぞれ5%含むエサをラットに与えて、20日間飼育しました。その結果



セルロース


あずきを乾燥粉砕した粉末
あずきの皮を粉砕した粉末
を与えたラットでは糞便量が増加しました。

あずき及びあずきの皮には不溶性食物繊維が多いため、1、3、4のエサはすべて不溶性食物繊維を多く含んでいます。そのため、糞便量が増加したと考えることが出来ます。しかし、2のペクチンを与えたラットは水溶性植物繊維のため糞便量の増加を確認することは出来ませんでした。

この結果から、あずき及びあずきの皮には糞便量の増加効果による便秘の解消、大腸癌(がん)の予防等の効果が期待できます。



井村屋商品の食物繊維量



さて、さいごに当社商品の食物繊維量をご紹介します。「食物繊維が少し不足しているな」と感じている方、無理して食物繊維の多い食品を食べるのではなく、ぜんざい等でおいしく楽しく不足している食物繊維を補ってはいかがでしょうか?



食物繊維一日あたりの摂取目安量は20~25g


image

井村屋ではこれからもあずきの研究を重ね、たくさんのからだにおいしく、食べておいしく、楽しい商品づくりに注力していきます。是非お楽しみに・・・


まとめ

井村屋さんがあずきの日と制定したということで井村屋さんの記事を抜粋してみました。
あずきで便通が良くなることは私は初めて知りました。
ぜんざいなど甘いのでダイエットには適さないと思っていましたが、ダイエットにもかなりいいようですね。
あずきを使った料理のレパートリーを増やして良質な食物繊維をいっぱいとっていきたいですね。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版10月22日はパラシュートの日。由来やパラシュートの原理や歴史など紹介

こんにちは、ヒロです。 10月22日はパラシュートの日です。 由来やパラシュートの歴

記事を読む

no image

巨大ナメクジ包囲網。外来種の生息分布地図。日本にいるナメクジの種類。UMAや新種発見もあるか?

こんにちは、ヒロです。 巨大ナメクジ捜査網と題して京大教授が巨大ナメクジの目撃情報を募

記事を読む

no image

2016年板11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。本当はこうなるはずだったE.T.の元ネタ紹介

こんにちは、ヒロです。 11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。スティーブンスピルバ

記事を読む

no image

2016年版11月15日は753の日。由来や753の歴史背景について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月15日は753の日です。由来や753の歴史について紹介し

記事を読む

no image

2016年版9月20日はお手玉の日。由来やお手玉の作り方や遊び方の紹介

こんにちは、ヒロです。 お手玉の日とは 日本のお手玉の会が制定。 1992年のこの

記事を読む

no image

2017年版7月10日は納豆の日。納豆のランキングやオススメレシピの紹介

こんにちは、ヒロです。 7月10日は納豆の日です。 納豆の日とは? 納豆の

記事を読む

no image

2016年版9月13日は世界法の日。由来や国際法や中国との関係について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月13日は世界法の日です。世界法とは聞きなれない言葉ですが、

記事を読む

no image

2016年版8月31日は野菜の日。由来や野菜を色んな視点で分けた場合の分け方について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月31日は野菜の日です。 由来や野菜を色んな観点で分類わけ

記事を読む

no image

2016年版10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹介

こんにちは、ヒロです。 10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹

記事を読む

no image

2016年版11月20日はピザの日。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋さん紹介

こんにちは、ヒロです。 11月20日はピザの日です。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑