*

2016年版11月28日は税関記念日。由来や税関の仕事内容について簡単に紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

11月28日は税関記念日です。由来や税関の仕事内容について紹介します。


税関記念日


大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。
関聯サイト •財務省 http://www.mof.go.jp
•税関ホームページ http://www.customs.go.jp

税関職員の仕事内容

「税」と「関」を取り仕切る税関

税関は、その名のとおり「税=税金の徴収」と「関=通関手続き」に関する業務を行っています。国家公務員という立場で、日本の納税制度を支えたり、貿易の円滑化を助けたりする役割を果たしています。

海外との窓口となる空港や港に施設があり、全国各地に函館税関・東京税関・横浜税関・名古屋税関・大阪税関・神戸税関・門司税関・長崎税関・沖縄地区税関があります。

輸入や輸出を厳しく監視

日本から海外に品物を輸入・輸出するときに、その内容をチェックして許可を出すのが税関の主な仕事です。

実際に品物の検査を行ったり書類を点検したりして、関税や消費税等がきちんと払われているかを確認したあと、輸入や輸出の許可を出すことになります。

また、輸出や輸入が合法的に行われているかを確認するための海上パトロールなども行っています。ときには、こうしたパトロールのなかで麻薬などの密輸入をしている船を発見・摘発することもあります。

税率が正しいかどうかをチェック

税関職員は、通関業者(輸出入を扱う企業)が申告する税率が正しいかどうかをチェックする役割をもっています。

お米のように、「精米」「玄米」「研米」とどのように分類しても税率が一律なものもありますが、貨物の種類によって税率が異なるものも多くあります。

たとえば、お砂糖類です。製品として砂糖になってしまっているのか、その前の原料の状態か、加糖かなどで税率の差が25%も異なります。

そのため、提出された資料をもとに、輸入商品の細かい情報を調べ、適性な税率を判断する必要があります。

そして、通関業者が申告している「統計品目番号」と税率が正しいかを判断し、輸入許可を与えるのです。

もし、通関業者が誤った判断をしていると思った場合は、再度情報の確認を行います。

税率の適用を間違えてしまうと、企業に損害を与えてしまうことになりかねません。

税関職員は、輸出入される品物の税率を判断するという重要な役割をになっているのです。

麻薬探知犬と一緒に働くことも

一般人にもなじみの深い税関の仕事として、海外旅行から帰国した際に空港や港で行われる荷物検査があります。

お土産の合計金額が高額になる場合に発生する税金の申告等の手続きをサポートしており、こうした税関の仕事が日本の納税制度の土台を支えています。

また、品物によっては輸入が禁止されているものもあるため(麻薬・覚せい剤・銃など)、こうした品物を持ち帰っている人がいないかどうかをチェックします。この際には、優れた嗅覚をもつ麻薬探知犬と一緒にパトロールを行うこともあります。

麻薬探知犬のコントロールを行うハンドラ—と呼ばれる人たちも税関職員であり、税関の仕事は実に幅広い分野に及びます。

まとめ

普段税関とかかわらない方もどのようなことをしているかすこしはわかったのではないでしょうか?
自分が知らない分野も調べてみると楽しいので皆さんもぜひ調べてみてください。
今トランプ時期アメリカ大統領がアメリカの産業を復活させようとしてますが、
この関税が適切か確認するのも税関の仕事なのでいろいろ知識があると世の中のニュースがもっと楽しくなるかも。
池上解説(いろいろなニュース)


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版11月1日は灯台記念日。由来や景色の最高な灯台7つを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月1日は灯台記念日です。由来や景色の素晴らしい灯台を紹介し

記事を読む

no image

2016年版10月6日は役所改革の日。由来や改革して欲しい内容を考えてみました。

こんにちは、ヒロです。 10月6日は役所改革の日です。由来や改革してもらいたい案件につ

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

女性の危機を救ったお手柄名犬文太君過去にも活躍していた!?

こんにちは、ヒロです。 2016年4月26日に報道された女性が水路に落ちているのに気づ

記事を読む

no image

2017年版7月1日は選び放題記念日祭り。制定理由や内容紹介。東京都政記念日に知事が存在しない日

こんにちは、ヒロです。 7月1日は何の日と調べようとしたらとんでもなく多くの記念日があ

記事を読む

no image

2016年版11月14日は世界糖尿病デー。由来や糖尿病の症状や原因など詳しく紹介

こんにちは、ヒロです。 11月14日は世界糖尿病デーです。由来や糖尿病について詳しく紹

記事を読む

no image

2016年版敬老の日にiPhoneをプレゼント。視認性を良くするオススメの設定の紹介

こんにちは、ヒロです。 9月の大3月曜日である9月19日は、敬老の日です。 あなたは

記事を読む

no image

2016年版12月6日は音の日。由来や音の仕組みについて紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月6日は音の日です。由来や音の伝わる仕組みについて紹介

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2016年版9月19日は苗字の日。由来や絶滅危惧種苗字や絶滅した苗字など紹介。

こんにちは、ヒロです。 苗字の日とは? 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑