*

2016年版12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエティ番組バリバラの紹介します。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエティ番組バリバラの紹介します。

障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。
厚生労働省
[Wikipedia]wikipedia – 障害者の日
国際障害者デー 12月3日


障害者の考えを理解する

いつの頃からか障害者が何かをする=感動という図式が成り立ってきている現状がある。しかし、障害者の多くは、その図式が大嫌いだ。
障害者の多くにとっては、自分の状態は障害でもなくそれが普通の状態であってそれは感動でもなんでもないというのが障害者の主張だ。

そもそも勝手に障害と決めるな。障害かどうかは自分で判断するという主張をする人もいるが、そこの線引きは難しい。

何故なら完全に健常者と同一で扱うということになったら、
就職が出来ない人が出てきたりすることが容易に予測できるからだ。障害者の中にも障害を乗り越えられる人と乗り越えられない人がいる。

そこを理解した上で線引きをする必要があるので、強い障害者の主張だけを鵜呑みにしてしまうと弱い障害者が社会に適応できなくなってしまう可能性がある。

障害者の本音が語られる番組バリバラのススメ

eテレの番組の中にバリバラ(バリアフリーバラエティ)というものがある。
この番組は、障害者の本音がよくわかるバラエティ番組だ。
昔から私は番組の存在は知っているが、2016年の24時間テレビの時の裏でバリバラは存在感を示した。

2016年の24時間テレビの裏で放送されたバリバラの反響が凄かった

以下転載
img_0009
 障害者の姿を意図して感動的に描くメディアの手法に疑問を投げかける番組を、NHKが生放送した。8月27~28日に放送されたチャリティー番組「24時間テレビ39『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)の終盤と重なる時間帯。両方の番組に出演した障害者は「多くの人が障害者のことを考える日。メディアによる障害者の取り上げ方が変わることにつながれば」と話す。

 NHKの番組はEテレの情報バラエティー「バリバラ」。「バリアフリー・バラエティー」の略で、障害者らが出演し、様々なテーマについて笑いを交えつつ本音を語る。2012年に始まり、毎週日曜夜に放送している。
img_0010
「バリバラ」の一場面。視聴者からの意見も画面上で紹介された
 28日は午後7時から「検証!〈障害者×感動〉の方程式」と題して30分間生放送。出演者らは「笑いは地球を救う」と書かれた黄色いTシャツ姿で登場し、司会者が「あの番組の裏でやってますから」と話すなど、24時間テレビを意識した演出を重ねた。

 ちょうど24時間テレビがフィナーレを迎える時間帯。SNSなどでは放送前から「バリバラが24時間テレビにけんかを売っている」と話題になった。放送後も「NHKやるなー。共感できた」「ずっと考えていきたいテーマをもらった感じ」と、反響が続く。
img_0011
「バリバラ」の一場面。視聴者からの意見も画面上で紹介された
 番組では冒頭、豪州のジャーナリストで障害者の故ステラ・ヤングさんのスピーチ映像を流した。ステラさんは、感動や勇気をかき立てるための道具として障害者が使われ、描かれることを、「感動ポルノ」と表現。「障害者が乗り越えなければならないのは自分たちの体や病気ではなく、障害者を特別視し、モノとして扱う社会だ」と指摘した。
img_0012

24時間テレビの存在意義

チャリティー番組と名乗ってるが、その番組内で巨億の富を得ている日本テレビ。そして、出演者のギャラ。
お金に困ってる一般庶民からはチャリティーだとお金をかき集めるのに芸能人はしっかりギャラもらってるのはおかしい。
ギャラもCMのスポンサー料も全て寄付すればどれだけの寄付金になるか…寄付金よりも出演者のギャラの方が高くなるケースもあり、そういう番組の収益のための道具として障害者が使われているのがバリバラのメンバーは納得がいかない。

まとめ

障害者の日ということでバリバラの紹介や障害者の考えについて紹介してみました。ただ、弱い障害者がいる事も事実なのでいきなり全てを変えるわけにはいきませんが、障害者=感動と決めつけて番組を作る今のテレビ業界は、今の態度を改めないと今後、大問題に発展するかもしれないので注意が必要です。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2016年版9月6日は妹の日。由来やインターネットで検索した結果について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月6日は、妹の日です。由来や妹についてネットで調べた結果を紹介い

記事を読む

no image

2017年版7月31日はパラグライダー記念日。パラグライダーやウイングスーツなどの記事紹介

こんにちは、ヒロです。 パラグライダー記念日とは? 1988年のこの日、北九州市

記事を読む

no image

2016年版12月11日は100円記念日です。由来や100円玉の歴史について紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月11日は100円記念日です。由来や100円玉の歴史につい

記事を読む

no image

2016年版9月9日は救急の日。占いの日。由来や二つの記念日の繋がり。救急医療の現実など。

こんにちは、ヒロです。 9月9日は救急の日と占いの日です。それぞれの由来や二つの記念日の繋

記事を読む

no image

2017年版8月2日はカレーうどんの日。記念日の由来や美味しいカレーうどんの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月2日はカレーうどんの日です。 由来やカレーうどんの美味し

記事を読む

no image

毎月27日はツナの日。ツナの定義やツナ缶オススメレシピ4つ公開。

こんにちは、ヒロです。 毎月27日は、ツナの日らしいです。 ツナと言えばツナ缶ですが

記事を読む

no image

2016年版9月19日は苗字の日。由来や絶滅危惧種苗字や絶滅した苗字など紹介。

こんにちは、ヒロです。 苗字の日とは? 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政

記事を読む

no image

2016年版11月25日はハイビジョンの日。由来やハイビジョン含めた4K8Kの解像度について簡単に解説

こんにちは、ヒロです。 11月25日はハイビジョンの日です。由来やハイビジョン含めた4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑