*

2016年版10月20日はリサイクルの日。由来や日本のリサイクルの問題点について紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。
10月20日はリサイクルの日です。由来や

リサイクルの日

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。
日本リサイクルネットワーク会議
リデュース・リユース・リサイクル(3R)推進月間 10月1日~10月31日
リサイクルの日 6月9日


リサイクルとは

リサイクルとは「再資源化」のことを言います。
使い終わった製品を、材料の状態に戻し、新たな製品を作るための原材料として再び使用することを言います。
「リサイクル(再生)」「リユース(再利用)」「リデュース(ゴミを減らす)」を3Rと呼び、環境問題のキーワードになっています。どうしても「リユース」できないゴミもたくさんあります。生活ゴミや産業廃棄物のほとんどはリユースできません。ですから、地球環境を守る上で「リサイクル」はとても重要な課題なのです。

リサイクルの種類

リサイクルにも以下のように3種類があります。「マテリアルリサイクル」は再び製品化する技術うとして特に高い評価を受け、幅広い技術開発がなされています。

マテリアルリサイクル
再生品化
破砕や溶融によって材料を戻して再び製品化する

サーマルリサイクル
燃料化
燃料として利用する

ケミカルリサイクル
材料・製品への再資源化
熱分解や科学分解などによって、ガスや油等の原料に戻して利用する

日本のリサイクルのやり方は正しいのか?

結論から言うと、日本の細か過ぎるゴミ分別は異常レベルであり、世界の常識からすると間違っています。

ゴミの分別などおやめなさい、そして国際化を

image

(オランダでは収集したゴミを動力源とするゴミ収集車が登場)

日本国民は極めて真面目である。そういうランキングは世界にないのだろうが、あれば恐らくトップスリーに入るのではないだろうか。昨年の東日本大震災の際にも世界から驚嘆の目で見られたのも、真摯な国民性によるところが大きい。

しかし、この真面目さや我慢強さは一方で危険な面も持っている。自分の意見を貫くことよりも和をもって尊しとするために、強い意図、あるいは既得権益を守りたい人たちに乗せられやすいのだ。

第2次世界大戦へ向かった日本の例までさかのぼることをしなくても、あれだけ大規模な原発事故を起こしても、既得権たっぷりの原発村の強固な組織を崩すことができない。また、日本の成長や発展はそっちのけで自らの既得権益を守ることを最優先する官僚組織にもなかなかメスが入らない。






ゴミは分別した方がエコというのは本当か


もっと卑近な例の方が分かりやすいかもしれない。毎朝決まった時間に収集に来るゴミ収集車。私たちは朝早く決まった時間に、非常に細かく分別して出すことが当たり前になっている。しかも一部の地域では、ゴミごとに自治体指定の透明なゴミ袋に入れて出さなければならない。

もし、間違ったゴミ袋に入れたら、持って行ってくれない。非常に細かく分別してゴミを出すのは国民としての義務のように私たちはいつの間にか思っている。

しかし、この“常識”は正しいのだろうか。

「世界の常識からすると間違っています」と言うのは、首都圏でゴミ処理業を営む白井グループの白井徹社長だ。

世界、特に米国ではゴミ処理業は効率化が進み企業規模は巨大になっている。そうした企業にとって住民に細かく分別させるのは、ムダなだけでなく企業活動にとっても国民生活にとっても迷惑千万だと言うのである。

その理由は、細かく分別すればするほど、物流効率が悪くなる。専用の収集車を何台も使って集めなければならなくなるためで、それにかかる要員、収集車、時間が加速度的に増える。

分別せずに一度に集めてしまえば効率は極めて良い。ただし、そのあとでプロがまとめて分別するためにゴミ処理業の集約化、大規模化が必要条件になる。

日本のような効率の悪いシステムでは、より多くの税金が無駄に使われる結果にもなります。

なぜ日本は世界一ゴミ分別に厳しい国なのか?海外との違い4パターン



日本で生活し始めたばかりの外国人が最初に苦戦することいえば、ごみの分別。「何をどこに捨てればいいのかわからない」、「ルールが多すぎる」など、外国人にとっては日本でのごみの分別は厄介で難しいという。

日本はゴミ捨てに関するルールの細かさや厳しさでいえば、世界トップクラスである。これほどまで厳しく、これほどまでに多くの国民が素直にルールを守っている国は他にはないのではないだろうか。(中略)

ヨーロッパやアメリカなどの先進国でも、一応はゴミを分別している。しかしゴミの分け方は日本ほど細かくなく、「普通のゴミ」と「リサイクルできるゴミ」の2種類しかない。さらに、こんなに簡単に分別できるにも関わらず、「リサイクルできるゴミ」を「普通のゴミ」用の箱に入れてしまっている人も少なくない。

それではなぜ日本人はややこしいゴミ分別をやってのけるのか。それは、日本人がルールに厳しい国民性だからである。

日本ではルールはルールであり、ルールを守らない人は”常識のない人”だと思われてしまう。日本人がルールを真面目に守れるのは、集団主義社会特有の「他人の目」の恐怖が背景にあってこそではないだろうか。

私管理人がこれまで住んだ国すべてで、ゴミの分別は、せいぜい2、3種類でした。「可燃・不燃・リサイクル」の3種類か、または「一般ごみ・リサイクル」の2種類か。


上記にも記していますが、このレベルが世界の常識でしょう。ゆえに分別に悩まされるようなことは一切ありませんでした。普通の世界がそこにありました。

また西豪州に関しては、ビンも缶も一般ごみも同じゴミコンテナだったのが最初はびっくりしました。分別は、ゴミが回収されてからされます。ゴミ分別の大規模システムが完成しているのです。

そしてここまで緩くてもちゃんと分けない人がいるほど。日本でも昔はもっと緩かったはずです。




日本の「縦割り」システムのせいで、効率化されないゴミ収集と分別。




で、そこまで分別にうるさい割には、とんでもない過剰包装なのです。


たどっていくと、そこには「利権」が存在することがわかります。振り返れば、汚染ガレキ焼却の時も、利権目的で拡散・焼却されました。


国や役人や業者の利権のために、国民はありえない異常なレベルの分別を、高い税金を払いながらされているのです。

まとめ

日本人はゴミを出し過ぎと言われる。
それはただでゴミが捨てれるから。
そして行政が取り仕切っているから。
行政から依頼を受けて企業が行う形になればもうすこし改善もあるだろうが、改善されない。分別してるのに結局一緒にして焼却という例もあったほど、行政はずさんになる。
ゴミを捨てるのにお金を払わないといけなくなるとゴミを捨てることについてももっと考えが変わるもしれない。税金を使うにしろ企業が利益を追求すれば変わるはず。
今の体制をなんと変えてWinWinの関係になればいいですね



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版11月20日はピザの日。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋さん紹介

こんにちは、ヒロです。 11月20日はピザの日です。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋

記事を読む

no image

しくじり先生で中田先生がインドを紹介したのでインド映画について紹介。

こんにちは、ヒロです。 インド映画を10倍楽しむ方法 3月14日(土)に東京

記事を読む

no image

2017年版8月1日はバイキングの日。由来やオススメバイキングの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月1日はバイキングの日です。 バイキングは自分の好きな物を取っ

記事を読む

no image

2017年版7月17日は漫画の日。色んなランキング紹介

こんにちは、ヒロです。 7月17日は漫画の日です。 他にも東京の日でもあるようですが、東

記事を読む

no image

2016年版12月5日はバミューダトライアングルの日。由来やバミューダトライアングルの謎に迫ります。

こんにちは、ヒロです。 12月5日はバミューダトライアングルの日です。 由来やバミュ

記事を読む

no image

2017年桜前線。今年の花見の参考になる日程ごとの全国の桜の名所紹介

こんにちは、ヒロです。 2017年の桜の開花予想です。 今回は、桜前線の日程別名

記事を読む

no image

2016年版11月18日は土木の日。由来や日本の技術力を証明した2つの事例紹介

こんにちは、ヒロです。 11月18日は土木の日です。由来や日本の技術力を証明した2

記事を読む

no image

2016年版9月19日は苗字の日。由来や絶滅危惧種苗字や絶滅した苗字など紹介。

こんにちは、ヒロです。 苗字の日とは? 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政

記事を読む

no image

2016年版10月3日はドイツ統一の日。由来やドイツの歴史について紹介。キャプつばのドイツ統一はいつ?

こんにちは、ヒロです。 10月3日はドイツ統一の日です。 ドイツ統一?なんじゃらほい

記事を読む

no image

2016年版10月29日はインターネット誕生日。由来やインターネットの歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月29日はインターネット誕生日です。由来やインターネットの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑