*

2016年版9月6日は妹の日。由来やインターネットで検索した結果について紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。
9月6日は、妹の日です。由来や妹についてネットで調べた結果を紹介いたします。


妹の日とは?

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。
弟の日 3月3日
兄の日 6月6日
姉の日 12月6日
いい兄さんの日 11月23日

妹とは?

image
本人(黄色)から見た妹(オレンジ)

妹(いもうと)とは本人から見て傍系2親等の年少の女性、通常は同じ父母から生まれた年少の女性をいう。また自分の弟と結婚した女性、すなわち弟嫁や配偶者の妹も本人から見たら妹になる。その場合、義妹(ぎまい)と書いて「いもうと」と呼ぶ場合が多く、対象者より年下であるとは限らない。また、親の養女や親の再婚相手の連れ子が年下だった場合も義妹にあたる。

血縁関係のある2親等の場合、現在の日本では対象者と婚姻することは民法上できない。

いとこのうち、対象者より年下の女性を従妹(じゅうまい)と呼ぶ。いとこは4親等である。

語彙


古代日本語においては妹は「いも」と呼び、年齢の上下に関係なく男性からみた同腹(はらから)の女を指した。女性から見た同胞の女は年上を「え」と呼び、年下は「おと」と呼んだ。これは男性から見た同胞の男に対する呼び名と同じである。また、恋人である女性や妻のことも妹(いも)と呼んだ。「我妹子」(わぎもこ)とも言う。これは古代においては兄弟姉妹婚が広く行われており、妻や恋人と妹を同一視していたためという説がある。一般に女性を親しんでよぶ場合の名称でもあった。

英語では「妹」は「Younger sister」または「Little sister」であり「妹」に相当する、単一の単語は存在しない。


妹の類語、関連語、連想される言葉

 ・ お妹様 ・ 妹君様 ・ 妹君 ・ 妹御 ・ 令妹 ・ ご賢妹様 ・ 貴妹 ・ シスタ ・ 異母姉妹 ・ 姉 ・ シスター ・ 兄弟 ・ sister ・ 姉妹 ・ 家族 ・ 亡妹 ・ 妹御様 ・ 妹様 ・ 叔妹 ・ 弟嫁 ・ 乙嫁 ・ 義妹 ・ 妹(いもうと) ・ 弟娘(おとうとむすめ) ・ 妹(いもと) ・ 実妹(じつまい) ・ 叔母(おば) ・ 叔母(しゅくぼ) ・ 亡妹(ぼうまい) ・ 義妹(ぎまい) ・ 異母妹(いぼまい) ・ 継妹(ままいも) ・ 庶妹(ままいも) ・ 実妹 ・ 末妹 ・ 自称 ・ 愚妹 ・ 少妹 ・ 妹御(いもうとご) ・ 姉ちゃん(ねえちゃん) ・ 姉御(あねご) ・ 姉さん(ねえさん) ・ 姉上(あねうえ) ・ 愚妹(ぐまい) ・ 姉(あね) ・ お姉様(おねえさま) ・ 実姉(じつし) ・ 令妹(れいまい) ・ 令姉(れいし) ・ 義姉(ぎし) ・ 妻 ・ 娘 ・ 骨肉 ・ ファミリ ・ 近親 ・ 息子 ・ 主人 ・ 亭主 ・ 女房 ・ 肉親 ・ 兄 ・ 家 ・ 身うち ・ 身内 ・ 内輪 ・ 二親等 ・ 二等親 ・ 姉弟 ・ 兄妹 ・ 少妹(しょうまい) ・ 妹さん(いもうとさん) ・ 小妹 ・ 我が妻 ・ 吾妹(わがいも) ・ 妹妹(まいまい) ・ 吾妹(わぎも) ・ 妹(いも) ・ 吾妹子(わぎめこ) ・ 吾嬬(あずま) ・ 吾妻(あずま) ・ 次妹 ・ 汝妹(なにも) ・ 夫(せ) ・ 吾兄(あせ) ・ 兄(せ) ・ 此方の人(こちのひと) ・ 汝兄(なせ) ・ 異母妹
日本語WordNetによる、妹の類義語
連想語辞典
小野妹子が入ってない(⌒-⌒; )

妹についてインターネットで調べた結果

妹という言葉でインターネットを調べると、変な妄想的な内容のものが非常に多いですね(⌒-⌒; )
あとは、思春期の時代に妹に対して考えてはいけないと頭では思ってるけど、身体が反応してしまって自己嫌悪に陥るという相談やお互いの○○を見てしまったなどのYahoo知恵袋などが非常に多いです。
あまり、ここでかける内容では無いので気になった方は、妹で検索すればいくらでも見れます(⌒-⌒; )
あとは、堀北真希の妹がかわいいという内容のものが検索されました。現在、芸能人の妹で一番世間が気になってる人は堀北真希の妹のようですね。

image

確かに可愛く見えますし、本当に多分可愛いと思いますが、プリクラをみて可愛いと言ってる時点でどうかとは思いますね。プリクラは可愛く修正が入りまするのでそれで判断するのはどうかと…。まあ、堀北真希の妹なので可愛いのでしょうが…あと残念なのが、この写真の元ネタとなるプリクラは、彼氏と一緒の写真だということ…。この子が芸能界を狙ってたとしたら最初からスキャンダルから入るのでそこが残念です。

まとめ

妹という言葉について調べてみましたが、妄想系のものが多くて中々、記事を書くのに久々に苦労しました。
なんか妹というフレーズに妄想を描く人が多いようですが、世の中の妹さんに引かれることは確実なのでほどほどに(⌒-⌒; )


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

毎月末日はそばの日。そばの種類や食べ方、美味しい店を紹介します

こんにちは、ヒロです。 日にちに関わらず、毎月末日は、そばの日らしいです。 大晦日は

記事を読む

no image

2016年版10月17日は沖縄そばの日。由来や歴史、沖縄人厳選のお店を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月17日は沖縄そばの日です。 由来や沖縄そばの歴史、沖縄

記事を読む

no image

2016年版10月19日は住育の日。由来や住育についての学び方を紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月19日は住育の日です。由来や住育の学び方など紹介。 住

記事を読む

no image

巨大ナメクジ包囲網。外来種の生息分布地図。日本にいるナメクジの種類。UMAや新種発見もあるか?

こんにちは、ヒロです。 巨大ナメクジ捜査網と題して京大教授が巨大ナメクジの目撃情報を募

記事を読む

no image

解けなきゃ恥!?科学者の威信をかけてデスバレーの動く石の謎を解明。動作原理について

こんにちは、ヒロです。 デスバレーの動く石をご存知でしょうか? ひとりでに数キロ単位

記事を読む

no image

2016年版10月23日はモルの日。由来やmolがわからない人でもわかる考え方を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月23日はモルの日です。由来やmolのわかりやすい考え方を

記事を読む

no image

2016年版10月7日はミステリー記念日。由来や歴史、実際のミステリーについて紹介

こんにちは、ヒロです。 10月7日はミステリー記念日です。 由来やミステリー小説の歴

記事を読む

no image

2017年版7月31日はパラグライダー記念日。パラグライダーやウイングスーツなどの記事紹介

こんにちは、ヒロです。 パラグライダー記念日とは? 1988年のこの日、北九州市

記事を読む

no image

本の電子化は何処までオートで出来るのか?裁断したく無い人必見!?10種類以上の非破壊自炊機動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 今回は、ブログ開始時期にも紹介をした本の電子化について詳しく紹

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑