*

12月8日は事納め。由来や事始めや事納めについて紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

12月8日は事納め。由来や事始めや事納めについて紹介

事納めな由来

その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。
農事を始める「御事始め」は2月8日である。
御事始め 2月8日

事始め、事納めとは?

12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、様々な行事が行われてきました。「事八日」というのは、この日が事を始めたり納めたるする大事な日だからです。
事八日には、針供養をしたり、お事汁を食べたりする風習があります。

12月8日を「事始め」、2月8日を「事納め」という場合と、その逆に、2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合があるのですが、それはいったいなぜでしょう?
「事」によって「始め」と「納め」が違います

「事」とは、もともと祭りあるいは祭り事を表す言葉で、コトノカミという神を祭るお祭りです。そのお祭りが12月8日と2月8日の2回あり、「事八日」「事の日」などと言われました。
コトノカミが「年神様」か「田の神様」かで、事始めと事納めの時期が逆転します。
この日付の違いは、この時に始める「事」が新年に迎える神様の「事」なのか、田畑を耕し農耕に勤しむ人の「事」かという違いです。

神様の事始めは12月8日、事納めは2月8日


年を司る神様を年神様といいます。年神様を迎えるために正月行事の準備を始めるのが12月8日の「事始め」で、年越しの「神事」が始まる日です。そして、後片付けもすべて納めるのが2月8日の「事納め」です。こうして神様に関する一連の「事」が終わると、春を迎え田畑を耕す時期となり、人々の日常が始まります。
江戸時代に入ると、12月13日が大吉日とされた鬼宿日にあたることから、この日が江戸城の「御煤納め」と定められました。このため12月13日が「正月事始め」として定着し、煤払い、松迎えなどの正月の準備にとりかかる日とされています。

人の事始めは2月8日、事納めは12月8日


年神様を迎えるための正月行事が終わって、人の日常生活が始まるのが2月8日です。2月8日を旧暦で言えば、 3月中旬の気候にあたります。春が来て暖かくなり、農作業が始まり、人の一年の営みが始まるというのがこの 2月 8日の「事始め」です。
こうして、年神様を迎える正月行事という「神事」の期間と、それ以外の人の「日常」の期間とに分けるとすれば、一方の始まりの日はまた一方の終わりの日になるわけです。




まとめ

〇〇納めで有名なのは、仕事納めという言葉がありますね。ただ単に年末の最後の仕事のことを言いますが、そんな事にまで言葉を当てはめなくても!?と外国人なら思うようなことがいっぱい日本語にはありそうですよね。
多分日本語が難しいと言われるのはそういうところもあると思います。
日本人でもよくわからない言葉多いし^^
神隠しを行方不明と訳したりせざるを得ない日本語。
あらゆる事象を単語にしてくれた明治時代の学者は凄いです。
母国語で大学の高度な学問を学べるのは凄いことらしいです。
韓国は大学の授業は英語になるらしい。
日本語の素晴らしさを再発見しました。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版11月10日はエレベーターの日。由来や世界の珍しいエレベーター8選をご紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月10日はエレベーターの日です。 由来や世界の珍しいエレ

記事を読む

no image

2016年版10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹介

こんにちは、ヒロです。 10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹

記事を読む

no image

2017年版7月12日はラジオ本放送の日。ラジオの歴史や人気のラジオ番組の紹介

こんにちは、ヒロです。 7月12日はラジオ本放送の日です。1925年のこの日にラジオの本放

記事を読む

no image

2016年版11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオートフォーカスの仕組みから最新のオートフォーカスの仕組みを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオー

記事を読む

no image

2016年版12月6日は音の日。由来や音の仕組みについて紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月6日は音の日です。由来や音の伝わる仕組みについて紹介

記事を読む

no image

2016年版12月16日は電話創業の日。由来や電話創業の歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月16日は電話創業の日です。由来や電話創業の歴史について紹介い

記事を読む

no image

2016年版9月26日はワープロ記念日。由来やワープロの歴史やパソコンとの比較など紹介します

こんにちは、ヒロです。 9月26日はワープロ記念日です。 由来やワープロの歴史やパソ

記事を読む

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

AKB48のようなアイドルが恋愛禁止な理由。恋愛したいなら技術を身につけよう。

こんにちは、ヒロです。 芸能界においてアイドルという存在がいます。多くの場合、アイドル

記事を読む

no image

やりすぎ都市伝説で不老の謎公開。お金を払えば寿命を買える時代が必ずやってくる

こんにちは、ヒロです。 2016年6月24日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル2016

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑