*

2017年版6月29日は佃煮の日。歴史やレシピや食べ方などを詳しく紹介

公開日: : 最終更新日:2017/06/06 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

6月29日は佃煮の日らしいです。語呂とかも無いので何故、佃煮の日なのかわかりませんね(⌒-⌒; )
佃煮の日の制定理由や栄養価、食べ方のオススメなど記事にしましたので参考にしてみてください。


佃煮の日とは?

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。
佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

大分歴史があるわりには、制定は遅かったみたいですね。もしかしたら毎日記念日プロジェクトみたいなものが発足して、記念日の無い日に色々な記念日を制定したのかもしれませんね。

佃煮の定義とは?


佃煮(つくだに)とは、砂糖と醤油で甘辛く煮付けた日本の食べ物。とりわけ小魚、アサリなどの貝類、昆布等の海藻類、山地ではイナゴ等の昆虫類などを醤油・砂糖等で甘辛く煮染めたものをこう呼ぶ。シソやゴマなどを加えることもある。牛肉の佃煮も目にする。ご飯と一緒に食べると美味とされる。


佃煮の由来

ご飯のおかずとして載せられたイカナゴ佃煮
江戸時代、徳川家康は名主・森孫右衛門に摂津国の佃村(現在の大阪市西淀川区佃)の腕の立つ漁師を江戸に呼び寄せるよう言い、隅田川河口・石川島南側の干潟を埋め立てて住まわせた(東京都中央区佃島)。佃島の漁民は悪天候時の食料や出漁時の船内食とするため自家用として小魚や貝類を塩や醤油で煮詰めて常備菜・保存食としていた。雑魚がたくさん獲れると、佃煮を大量に作り多く売り出すようになったといわれ、保存性の高さと価格の安さから江戸庶民に普及し、さらには参勤交代の武士が江戸の名物・土産物として各地に持ち帰ったため全国に広まったとされる。

なお、以上の説に対しては異説もある。

1858年(安政5年)に青柳才助が創始したとする説。
1862年(文久2年)に鮒屋佐吉が創始したとする説。
日本橋の伊勢屋太兵衛が創始したとする説。
大阪・住吉明神を江戸・佃島に住吉神社として分霊したが、その祭礼では雑魚を煮詰めたものを供えていた(醬油煮説と塩煮説がある)。このことから、住吉神社に雑魚を煮詰めたものを「佃煮」として供えたことに由来するという説。
1877年(明治10年)の西南戦争の時には、政府軍から軍用食として多量の佃煮製造が命じられた。1894年(明治27年)の日清戦争でも、多量の佃煮製造が命じられ、多量生産が行われるようになった。戦後、帰宅した兵士は戦場で食べた江戸前佃煮になじんでおり、これは一般家庭の副食となり日常食となっていった。

現代では、佃煮の素材や味付けの種類が増えると共に、包装の工夫により販売や保存が楽になったことから、消費は益々ふえていった。



各地の産地

今では全国各地に佃煮の産地がある。小豆島は、醤油の産地でもあり佃煮が多く作られている。特に昆布の佃煮が全国一となるなど佃煮産業が盛んである。広島市でも佃煮製造が行われており、1904年(明治37年)から1905年(明治38年)の日露戦争で広島が陸軍の橋頭堡となった事から軍需に支えられていたという背景があり、1898年(明治31年)に楠原政之助が広島市中区にて漬物佃煮の缶詰を製造し販売された。焼津市は鰹の佃煮生産高が高く、地域によっては特徴のある製品が製造販売されている。

佃煮の栄養価



昆布の佃煮のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分 49 (%)
廃棄率 0 (%)
昆布の佃煮:大さじ1 12gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】(一食あたりの目安)
エネルギー 10kcal 536~751kcal

タンパク質 0.72g (2.88kcal) 15~34g

脂質 0.12g (1.08kcal) 13~20g

炭水化物 4.07g (16.28kcal) 75~105g

【PFCバランス】

昆布の佃煮のカロリーは12g(大さじ1)で10kcalのカロリー。昆布の佃煮は100g換算で84kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は95.24g。炭水化物が多く4.07g、たんぱく質が0.72g、脂質が0.12gとなっており、ビタミン・ミネラルではヨウ素とビタミンKの成分が高い。



佃煮の美味しい食べ方

漁師が作った栄養たっぷりの佃煮
佃煮は昔、漁師が小魚を煮て作った保存食が始まり。じつは、小魚や貝類で作った佃煮はカルシウムやビタミンB12、ビタミンKなどを多く含む栄養食品。保存食のイメージとは違い、健康を考えた食品として見直されています。
佃煮のおいしい食べ方は味がポイント!
佃煮のおいしい食べ方のポイントはその味付け。たっぷりの調味料で味付けされた佃煮は、ほかの食材とアレンジすることでさらに美味しくなり、調味料も少なくてすみます。まさに一石二鳥。

それでは、佃煮のおいしい食べ方をご紹介!
佃煮和風パスタ
ちりめんじゃこやかつお節、昆布、ゴマなどを使った佃煮で、カルシウムたっぷりの和風パスタを作りましょう!
材料(2人分)
ちりめんじゃこの佃煮・・100g
大葉・・・・・・・・大3枚
にんにく・・・・・・大1/2個
刻み海苔・・・・・・適宜
パスタ・・・・・・・200g
塩・こしょう・・・・少々
サラダ油・ごま油・・少々
作り方の手順
大葉は千切り、ニンニクはみじん切りにしておく。
パスタを鍋で湯がき、ザルで水気を切る。
フライパンにサラダ油をひき、適温になったらにんにくを入れて炒め、次にちりめんじゃこの佃煮を入れて軽く炒めておく。
(3)に水気を切ったパスタを入れてざっくりと混ぜ合わせるように炒める。
(4)の味をみて、薄いようだったら塩・こしょうで味を調え、仕上げにごま油を振りかけて香りをつけます。
皿に盛りつけ、千切りの大葉と刻みのりを上に散らして出来上がり。
あさりの佃煮クリームコロッケ
あさりの佃煮のおいしい食べ方は、意外にもお子様に人気のクリームコロッケ!
材料(2人分)
あさりの佃煮・・・70g
じゃがいも・・・・大2個
にんじん・・・・・小1/2本
ホワイトソース市販・・・1袋(70g)
塩・こしょう・・・・・・少々
小麦粉・・・・・適量
パン粉・・・・・適量
卵・・・・・・・2個
油・・・・・・・適量
作り方の手順
じゃがいもとにんじんは茹でて柔らかくし潰す。
(1)にあさりの佃煮とホワイトソースを加えて混ぜる。この時に味をみて、塩・こしょうで味を調えておく。
(2)を丸めて、小麦粉、溶いた卵液、パン粉の順番で衣をつける。
180°に熱した油で(3)を色よく揚げ、器に盛り付ける。
※ホワイトソースの量と固さに注意。
ピーマンと人参の佃煮炒め
彩りよく緑のピーマンと赤い人参を使ったレシピ。今回は昆布の佃煮と、ちりめんじゃこの佃煮の両方を使って、おいしい食べ方、おつまみ編!
材料(2人分)
ちりめんじゃこの佃煮・・70g
昆布の佃煮・・・・・40g
ピーマン・・・・・・大3個
にんじん・・・・・・小1/2本
鷹の爪(輪切りのもの)・・ 少々
塩・こしょう ・・・少々
サラダ油 ・・・・・少々
作り方の手順
ピーマンは種を取って細切り、にんじんも細切りにする。
フライパンに油をひき、適温になったら、にんじんを炒め、しんなりしてきたらピーマンを入れて軽く炒め、別の器に移しておく。
フライパンにちりめんじゃこの佃煮と昆布の佃煮をいれ、混ぜ合わせながら軽く炒める。
(3)に(2)のピーマンとにんじんを戻し入れ、鷹の爪を加えて炒め、器に盛り付けて出来上がり。
魚の町の佃煮 おいしい食べ方はさくっと手作り!
佃煮のおいしい食べ方は、佃煮の味そのものがポイント。どんな料理にもピッタリ合う佃煮の味はまさに、日本中のふるさとの味。

宮崎県日南市ではふるさと納税のお礼として、手作り佃煮セットをご用意しております。混ぜるだけで簡単に栄養満点の佃煮ができあがります。おすすめの手作り佃煮セットをぜひ一度ご賞味ください。

まとめ

佃煮一つでも凄く種類がたくさんあることがわかりましたね。勿論苦手な食材もあるかもしれませんが、佃煮の日と言われてるこういう日だからこそ、色々試してもいいかもしれないですね



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版10月11日はウインクの日。由来やウインクのやり方について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月11日はウインクの日です。 由来やウインクのやり方など

記事を読む

no image

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

記事を読む

no image

2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や

記事を読む

no image

2016年版8月29日は焼肉の日。由来や渡部と寺門ジモンのオススメ焼き肉店の紹介

毎月29日は肉の日 こんにちは、ヒロです。 8月29日は焼き肉の日です。由来やア

記事を読む

no image

2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう

こんにちは、ヒロです。 7月6日は零戦の日です。 零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だと

記事を読む

no image

2016年版10月3日はドイツ統一の日。由来やドイツの歴史について紹介。キャプつばのドイツ統一はいつ?

こんにちは、ヒロです。 10月3日はドイツ統一の日です。 ドイツ統一?なんじゃらほい

記事を読む

no image

2016年版11月18日は土木の日。由来や日本の技術力を証明した2つの事例紹介

こんにちは、ヒロです。 11月18日は土木の日です。由来や日本の技術力を証明した2

記事を読む

no image

好きだ。それな。がヤフーリアルタイムで急上昇大爆発の訳とは?分析してみた。

こんにちは、ヒロです。 ヤフーリアルタイムをみていたら、「好きだ」と「それな」がランキ

記事を読む

no image

簡単人気ポーカー(poker)のカードゲームのルールと基本戦略とチップ使用時の心理戦。

こんにちは、ヒロです。 皆さんポーカー(poker)についてご存知でしょうか?ポーカー

記事を読む

no image

2017年版7月8日は質屋の日。キャッシングとの違いやアデランスの中野さんの言葉の意味について紹介

こんにちは、ヒロです。 7月8日は質屋の日です。 今の若い人は、質屋とは何なのか知ら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑