*

やりすぎ都市伝説で不老の謎公開。お金を払えば寿命を買える時代が必ずやってくる

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

2016年6月24日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル2016夏」
の中で不老不死に関する話を
田畑藤本 藤本淳史プレゼンツ 「不老不死がもたらす恐怖」
と言う内容でプレゼンされました。

不老不死については皆さん興味あることだと思います。どんな内容だったのか?見て行きましょう。


人類が求めてきた「不老不死」

image
人類が今まで求めてきたものとして、不老不死というものがあります。
実はこれが、もうすぐ実現されようとしているということです。

今 日本人の平均寿命は84歳で、世界一位になっていますが、100年前の大正初期にまでさかのぼると、平均寿命が45歳程度だったと言われています。

太平洋戦争が終わるまでは、50歳を下回っていました。
100年ぐらいのうちに、日本人の寿命は2倍近くにまで延びたのです。
image

寿命のメカニズム


寿命というものは、どのようなメカニズムなのでしょうか?
その答えは、私たちのDNAの中に隠されています。

人間の体の中では、絶えず細胞分裂が繰り返されています。
その分裂による新陳代謝によって、細胞は若く居続けることができるのです。

細胞分裂のスピードが遅くなっていくこと、これがいわゆる「老化」です。
極限まで遅くなって止まってしまうと、「死ぬ」というわけです。

「死のタイマー」

image


細胞は、生まれた時にいつまで分裂できるのかということが、実は決まってしまっています。
これを示しているのが、細胞の中の染色体の一部である「テロメア」と呼ばれる部分です。

染色体の先端にあるキャップのような部分、遺伝子情報を保護するという役目を果たしています。
この細胞分裂を繰り返すたびに、「テロメア」の部分はどんどんどんどん短くなっていきます。

そして、「テロメア」の部分がなくなってしまったら、それ以上 細胞分裂ができなくなります。
それは生命の終わりを意味しているので、「テロメア」はいわば【死のタイマー】とも呼ばれているのです。

タイマーをストップさせる物質


しかし、このタイマーをストップさせる物質が発見されたのです。
それが「テロメラーゼ」という酵素で、テロメラーゼを活性化させるように遺伝子組み換えをしたウィルスを作り、マウスに投与する実験が行われました。

その結果、マウスの細胞が若返って寿命が延びたという結果になりました。
さらにはそれを、自分の体にも投与した人が現れたのですが、細胞年齢が20歳近く若返ったそうです。

細胞分裂によるこの「長生き」は、人間にとって良いことばかりではないのです。
それは、人間の体の中で3歳ぐらいで細胞分裂が止まってしまい、それ以降はその細胞が死ぬまで働く部分があるのですが、それが脳などの神経細胞なのです。
細胞分裂をする体は老化を止められるのですが、細胞分裂をしない脳の老化は止められない、脳だけ置いていかれてしまうのです。

”歳をとらない少女”

image


実は、この謎を解く鍵を握る人物が現れたのです。
それが「ブルック・グリーンバーグ」

彼女は、”歳をとらない少女”と呼ばれていました。
写真の時の年齢は10代後半で、抱っこしている妹は3歳下です。

彼女は、1歳になるまでは順調に成長して、そこで体と脳の成長がストップしたまま20歳まで生き続けたのです。
体はもちろんすごいのですが、細胞分裂をしないはずの脳まで成長が止まったまま20歳まで生きた例は、他に類を見ないというのです。

成長がストップするということは、裏を返せば老化が止まっているということになるので、世界中の学者がこの件に関して研究をしました。
彼女は残念ながら、今から3年前に、脳ではなく呼吸器官の病気によって亡くなってしまいました。

彼女の脳には、脳の老化を止める鍵があるのではないかということで、現在も研究が続けられています。
この謎さえ解き明かすことが出来れば、人類はようやく、体だけではなく、脳も含めた健康的な不老不死に近い体を手にすることができるのです。

不老不死がもたらす恐怖


人類が追い求めてきた不老不死が目の前に迫っているのですが、そうなると引き起こされるのが「異常なスピードでの人口の増加」です。
地球には今、人類の天敵はいないので楽園のように見えるのですが、これが人口爆発を起こしてしまうと、それに伴って食糧危機や環境破壊が起こって経済が悪化し、土地を巡る戦争も起こるかも知れないのです。

これほどまでに地球を人類が埋め尽くしてしまったら、残された手段は地球以外に住める土地を探すことしかなくなってきます。
今、候補として挙がっているのが「火星」です。

image

アメリカの実業家「イーロン・マスク」が、火星移住計画を進めています。
火星の環境を整備して、人口爆発が起こる前に火星に移住することが出来るのか、それともそれが間に合わずに人類が地球を埋め尽くして自ら絶滅の道を辿ってしまうのか。

”不老不死というテクノロジーが人類にもたらすのは、実は最も不幸な未来かも知れないということです”

「信じるか信じないかは、あなた次第です」

まとめ

神様のいたずらか。歳を取らない少女が出て来たことで人類が不老不死を解明する手がかりを与えてしまった。
とはいえ、不老はあっても不死はまだまだ解明出来てないのでここをどのように達成するか楽しみですね^ ^
不老不死を扱った漫画やドラマや映画など色々あると思いますが、不死は結構厄介なので不老だけでもあるとちょっと嬉しいですね^ ^









ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版8月14日は専売特許の日。由来や特許の種類、面白い特許について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月14日は専売特許の日です。 由来 専売特許の日

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2017年版7月26日は幽霊の日。幽霊や死後の世界についての可能性を考えてみる

こんにちは、ヒロです。 7月26日は幽霊の日らしいです。 幽霊の日とは 1

記事を読む

no image

2016年版12月16日は電話創業の日。由来や電話創業の歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月16日は電話創業の日です。由来や電話創業の歴史について紹介い

記事を読む

no image

2016年版敬老の日にiPhoneをプレゼント。視認性を良くするオススメの設定の紹介

こんにちは、ヒロです。 9月の大3月曜日である9月19日は、敬老の日です。 あなたは

記事を読む

no image

2016年版11月1日は灯台記念日。由来や景色の最高な灯台7つを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月1日は灯台記念日です。由来や景色の素晴らしい灯台を紹介し

記事を読む

no image

2016年版12月5日はバミューダトライアングルの日。由来やバミューダトライアングルの謎に迫ります。

こんにちは、ヒロです。 12月5日はバミューダトライアングルの日です。 由来やバミュ

記事を読む

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

2017年版7月11日は世界人口デー。世界人口の定員は何人?100億人までの期間。推移紹介。

こんにちは、ヒロです。 世界人口デーとは? 世界人口デー(World Pop

記事を読む

no image

毎月28日はニワトリの日。ニワトリの日で一番有名なイベントとは?

こんにちは、ヒロです。 毎月28日は、ニワトリの日らしいです。 折角ニワトリの日なの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑