*

2017年版8月2日はカレーうどんの日。記念日の由来や美味しいカレーうどんの店を紹介

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月2日はカレーうどんの日です。
由来やカレーうどんの美味しい店など紹介します。


カレーうどんの日とは?

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

カレーうどんとは?


別格!カレーうどんの歴史

うどんを語る上で、決して無視できないのがカレーうどんではないでしょうか?
今となってはどこのうどん屋さんでも食べられるカレーうどんですが、洋食の文化と日本で発展していったうどんの文化が融合したのは画期的なことだったと言われています。
今となっては日本食として胸を張ってもいいカレーうどんですが、どのような歴史があったのでしょうか?

■イギリスから入ってきた文化

多くの方がご存じのように、カレーはインドが発祥の地です。
18世紀にイギリスがインドを植民地化し、カレーライスをイギリスの文化に持ち込みました。
イギリスで発展していったカレーライスが日本に伝わってきたのは、洋食文化が根付いた明治時代です。

今でこそカレーライスと言えばインド風・欧風・タイ風といったさまざまな種類のものが食べられますが、明治時代のカレーライスと言えば欧風で野菜や肉を煮込んだものが一般的でした。
伝来当時は高級な食べ物でしたが、いずれは庶民の食べ物として発展していきました。

■洋食に押された和食文化

洋食のおいしさを知った日本人は、和食よりも洋食を好むようになりました。
当然、かつてはにぎわっていた和食のお店は危機に立たされることになります。
うどん・そばを売りにしているお店も同じく、存続が危ぶまれる危機に立たされていました。

カレーうどんの発祥は東京の早稲田にある三朝庵と言われていて、店の存続のために洋食と和食を融合したカレーうどんの開発をしました。
一方で、東京の目黒にある朝松庵もカレーうどんの発祥の地と言われています。
理由は違えど、やはり和食に洋食をかけ合わせてみようと考えたのが始めです。

■出汁の味とカレーの融合

カレーうどん以外にもカレー南蛮が存在します。
カレーうどんはうどんでカレー南蛮はそばであるという説と、南蛮には長ねぎが使われるという説がありますが、現在では明確な違いはなくなってしまっています。
ひとつだけ言えるのは、日本独特の文化である出汁と洋食であるカレーがマッチしていることです。
カレーライスとは違ううまみやサッパリとしたうどんつゆとは違うコクがあり、うどんとは以て非なるものとして発展したことは言うまでもありません。

一押し情報

蕎麦に適した原材料の生産にとことんこだわり、気候や土地柄により香り・色・こしの強さなど、そばとしてあらゆる要素に優れている素材を使用したそば粉 通販サイトなら、多くの食通や蕎麦屋から高い評価を受けている業界屈指の味が家庭でも楽しむことができるのでお勧めです。


カレーうどんの美味しい店


白シャツが汚れても食べたい!東京の「美味すぎる」カレーうどん10選


カレーとうどん。そりゃ、ウマい。カレーうどんとは、みんな大好きなカレーと、これまたみんな大好きうどんを組み合わせた名コンビであります。今回はそんな「最強コンビ」であるカレーうどんを、マジかよ…というレベルのウマさで食べさせてくれる10の名店をご紹介します!

1.一度で二度美味しいカレーうどん「こんぴら茶屋」

⇒最寄りは目黒駅
image

こんぴら茶屋
カレーうどんには二派あるそうです。さらさら流と、ドロドロ流。「こんぴら茶屋」のカレーうどんはと言うとドロドロ流に属します。ドロドロのカレーがうどんにがっつり絡みついてきます。ぢゅるぢゅる!っと行きましょう!
そして、このカレーうどんを食べ終わったらお約束の「ごはん」でカレーライス!出汁の効いたカレーうどんのスープはご飯にも合いまくります。
※紙エプロンは支給されます。
image
出典:diversityjapan.com
ライス小 160円
カレーうどんの残ったお汁に小ライスを加えてリゾット風にしていただきます。
どうやらこれがこちらのお店のおすすめの食べ方のようです。
出典:diversityjapan.com
【住所】
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル 1F

【営業時間】
[平日] 11:00~翌1:00
[土.日・祝日] 11:00~23:30 
※L.Oは閉店10分前です

【定休日】
無休 (年末年始は除く)
こんぴら茶屋
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1F
0334412491

2.新時代のカレーうどんがやってきた「初代 」

⇒最寄りは恵比寿駅
image
出典:www.danshihack.com
初代のカレーうどん 950円
「すみませーん、これは何カプチーノですか?」
いいえ、これはカプチーノではありません。カレーうどんです。
白い部分がカレーというわけではなく、白いのはマッシュポテトとクリームをエスプーマで泡立てたものだそうです。この白い部分の下に、出汁の効いたカレーとうどんが潜んでいる、という仕組みです。
image
出典:www.danshihack.com
見た目も奇想天外ながら、味もスープと泡が合わさることでクリーミー感を演出し、
全体的にマイルドな口当たり
出典:tabelog.com
【住所】
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F

【営業時間】
17:00~翌4:00

【定休日】
無休(年始のみ休み)
酒彩蕎麦 初代
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
0337147733

3.マイルドとスパイシーの奇跡の共演「古奈屋」

⇒最寄りは巣鴨駅
店舗は他に、池袋東武スパイス店、ランドマークプラザ店、アトレ上野店、丸の内オアゾ店があります。「古奈屋」のHP(下リンク)にてご確認ください。

image
古奈屋 カレッタ汐留店

どこかタイカレーを思わせる、マイルドな色、そしてスパイス。巣鴨にこんなに刺激的なカレーうどんがあったなんて…!
インドで生まれたカレーをここまで日本料理の域まで昇華させてしまう日本人ってスゴイなと、そう思いました。
牛乳のマイルドさばかりが頭にインプットされていましたが、スパイスのブレンドが最高でした。
日本人にしかできないようなブレンドだと思います。
出典:tabelog.com

image
古奈屋 丸の内オアゾ店
大変珍しいバナナ天もいただけます。これがカレーにめちゃめちゃ合うんだとか…!
バナナの甘みがスパイシーなカレーに絶妙に合います。
出典:tokiyadiary.blog118.fc2.com
【住所】
東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F

【営業時間】
平日:11:00~16:30(L.O.16:00)
土日祝:11:00~18:30(L.O.18:00)

【定休日】
無休
古奈屋
www.konaya.ne.jp

4.スパイシーなサラサラ流「硯家」

⇒最寄り駅は池袋

池袋に2店舗展開しています。

image

硯家 本店
「こんぴら茶屋」のどろどろ流とは敵対しているらしいサラサラ流当主「硯家」です。スープカレーに近いサラサラ感でスパイスの効いたカレーうどんです。勢いよくすするとかなり服に飛ぶことが予想されます、ご注意ください。
サッパリしていてスッキリしていて、何気にスパイシー!
辛さやスパイシー、出汁や粘度や麺でなく、サッパリ感が印象的!
出典:tabelog.com

image
硯家 本店
+50円でかやくごはんがついてくるのもうれしいポイントです!
最後に炊き込みご飯をカレーうどんに放り投げて食べるとサイコー
出典:cameme.net
【住所】
東京都豊島区南池袋2-12-10 豊ビル 1F

【営業時間】
11:30~22:00
15:00〜17:00昼休憩

【定休日】
無休
うどん処 硯家 本店
東京都豊島区南池袋2-12-10 豊ビル1F
0339801451

5.出汁の効いた和風カレーうどん「慶屋」
⇒最寄り駅は日比谷駅

出典:ginzadelunch.jp
カレーうどん(550円)
ご飯つき

「慶屋」のカレーうどんは、和風。出汁の旨みを全面に出したカレーうどんです。スープの言うよりも、つゆと言いたくなる、そんなカレーうどんです(どういうこっちゃ)
image
出典:ginzadelunch.jp
お決まりの「締めはご飯」
カレーですが、出汁の利いた和風のカレーで何とも美味しいのです。
あまりスパイシーではありませんし辛さも殆ど無しですが、出汁の利いたカレーはここさんの饂飩とベストマッチ。
出典:tabelog.com
【住所】
東京都千代田区有楽町2丁目4-11

【営業時間】
10:30~23:30

【定休日】
無休
慶屋
東京都千代田区有楽町2-4-11
0352228262

6.器の大きさと美味さの関係性「つるとんたん」

店舗|つるとんたん / カトープレジャーグループ
www.tsurutontan.co.jp
店舗はコチラを参照ください。
image

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie
「少なくない?」と思われるかもしれません。でも違います。
「器が大きすぎるんです」
つるとんたんは量は多いのですが?それともただ器が大きいのですか?
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
器が大きい!!
出典:www.tripadvisor.jp
つるとんたんの器探してます
出典:oshiete.goo.ne.jp
と、このように器の時点で、多くの人々を魅了している「つるとんたん」ですが、

器の大きさと美味さの関係性は不明です。

どれだけ大きいのか気になった方は是非行ってみてください。
つるとんたん / カトープレジャーグループ
www.tsurutontan.co.jp

7.驚くべき…表面張力…「根岸屋」

⇒最寄りは東青梅駅

image
根岸屋
表面張力すさまじい「根岸屋」のカレーうどんです。
これほどの表面張力…もしかして…そう、ドロドロ流です。野菜の甘さや肉の旨み、その他いろんなウマい要素がドロドロに凝縮されています。
この美味すぎるカレーうどんをぢゅぢゅっとすすって、カレーまみれで帰りましょう。

image
根岸屋
運ばれてきたカレーうどんは、どんぶりからこぼれんばかりの量
というより、正確にはこぼれてます。感動の盛り付け。
出典:tabelog.com

辛いと感じるほどではなく、少しクリーミーで香辛料をわずかに感じるカレー、
カレーの緩さもスープと表現するのが適している、
通常のかけうどんにカレーを乗せたものとは違います。
出典:tabelog.com
【住所】
東京都青梅市勝沼1-40-4

【営業時間】
[月~土]11:00~15:00、17:30~20:00

【定休日】
水曜日
根岸屋
東京都青梅市勝沼1-40-4
0428223083

8.濃厚クリーミー、それでいてスパイシー「千駄木うどん 汐満」

⇒最寄り駅は千駄木駅
image

千駄木うどん 汐満
「慶屋」の出汁の効いた和風カレーうどんと対極に位置する「千駄木うどん 汐満」のカレーうどん。つゆというより、スープなカレーうどんです。写真のスープの色を見てわかる通り、かなりクリーミーです、それでいてスパイシー、ホント飽きを感じさせません。
image
出典:www.udon-repo.net
スープを一口・・・
うん!見た目どおりクリーミーだ!
いや、でもクリーミーながらにスパイスの香りが良い感じです
出典:tabelog.com
【住所】
東京都文京区千駄木2-33-9

【営業時間】
[平日] 11:00~15:00、18:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~21:00

【定休日】
水曜、第1・3木曜
千駄木うどん 汐満
東京都文京区千駄木2-33-9
0338231288

9.究極のカレーうどん、降臨「O庵」

⇒最寄り駅は白金高輪駅
image
出典:www.gotanda.o-an.jp
究極のカレーうどんを謳う「O庵」。メインのカレーうどんはイベリコ豚のカレーうどんと
飛騨牛のカレーうどんの2種類があります、どちらかというとリーズナブルでむしろB級感さえ漂うカレーうどんですが、「O庵」はそれを、究極の域にまで引き上げました。それだけでも美味しい肉をふんだんに使っており、それでいて上手くまとまっている。カレーうどんとして、一つのどんぶりの中で完成されています、まさに究極!
image
出典:www.o-an.jp
ここのカレーうどんめちゃくちゃうまいです!!!1100円は高いですがそれだけの価値があります!!!
出典:tabelog.com
【住所】
東京都港区南麻布2-15-7

【営業時間】
[平日・土曜日] 11:30~14:30 ラストオーダー
17:30~21:30 ラストオーダー

[日曜日・祝日] 11:30~21:30 ラストオーダー

【定休日】
火曜
麻布 O庵 |究極のカレーうどん| | 東京、麻布に2013年春オープンした、「究極のカレーうどん店」
www.o-an.jp

10.専門店が出す”カレーうどん”とは…「カレーうどん食堂 のら豚屋」

image
こののら豚という焼豚がカレーに合ってて美味しいです。
柔らかい焼豚が好きな方にはおすすめです。
1枚のせから何枚でも追加できるようで、1枚ずつ値段が増えていきます。
出典:tabelog.com
【住所】
東京都新宿区四谷2-11 大村ビル 1F

【営業時間】
11:00~15:00(L.O.14:45)/ 17:00~23:00(L.O.22:30)

【定休日】
無休(年末年始休みあり)
カレーうどん食堂 のら豚屋 自慢の豚肉と逸品カレーうどん
noraton.noraya.com

まとめ

カレーとうどんの記念日がそれぞれ6月2日、7月2日ということで次はカレーうどんという感じで決まったみたいですね。カレーうどん本当に美味しいですが、シャツが汚れるのはさけたいですよね。外で食べる時は、紙エプロンのような物を用意したい所ですが、出来れば店の方で準備して欲しいですね




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版7月26日は幽霊の日。幽霊や死後の世界についての可能性を考えてみる

こんにちは、ヒロです。 7月26日は幽霊の日らしいです。 幽霊の日とは 1

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2017年版6月29日は佃煮の日。歴史やレシピや食べ方などを詳しく紹介

こんにちは、ヒロです。 6月29日は佃煮の日らしいです。語呂とかも無いので何故、佃煮の

記事を読む

no image

2016年版11月24日は進化の日。由来や進化に関する考え方や現在進化中の生物の紹介

こんにちは、ヒロです。 11月24日は進化の日です。由来や進化に対する考え方。簡単

記事を読む

no image

2017年版8月19日は、バイクの日と俳句の日、それぞれの由来や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月19日は、バイクの日と俳句の日です。 それぞれ語呂合わせ

記事を読む

no image

2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や

記事を読む

no image

2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう

こんにちは、ヒロです。 7月6日は零戦の日です。 零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だと

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

no image

スーパーマリオメーカー学会がコースを論理回路に見立た計算機を開発

こんにちは、ヒロです。 スーパーマリオブラザーズは任天堂最高のヒット商品で多くの人がプ

記事を読む

no image

江川卓の2016年プロ野球順位予想。昨年に引き続き、予想的中出来るか?

こんにちは、ヒロです。 江川卓の今年のプロ野球順位予想について記事にします。 去年は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑