*

2016年版12月13日は正月事始め,煤払い,松迎えです。由来や正月事始めについて紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

12月13日は正月事始め,煤払い,松迎えです。由来や正月事始めについて紹介。

◇正月事始め,煤払い,松迎え


年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia – 正月事始め






なぜ、正月事始めは12月13日?



「正月事始め」のルーツは江戸時代にさかのぼります。
正月事始めで、すべきことのひとつに「すす払い」があります。大仏や観音様のすす払いが行われるニュースもこの時季によく目にしますが、すす払いは単なる掃除ではなく、一年の間に降り積もった穢れ(けがれ)を嫌う神様をお迎えするのに、もともとは神社仏閣などで行われる神聖な行事だったのです。

また、12月13日は二十八宿の鬼宿日とされ、婚礼以外ならばすべてのことをするのによい日といわれていました。
そのため、神様を迎える準備を始めるのにも12月13日が「佳日」となったといわれています。
古くは江戸時代……。
12月13日を御用納めとしていた徳川幕府は、この日に神棚などの掃除を行ったと伝えられています。それが庶民にも伝わり、12月13日が正月事始めの習慣となったのです。
.


年末の大掃除は、すす払いの名残り




12月13日が縁起のよい日とされているものの、お正月を迎えるまでにはまだ時間があります。
そのため、13日にすす払いを行い、他のところの掃除は別の日に……という人たちが増えていきました。その習慣が年末の大掃除の由来です。

年末の大掃除のルーツが正月事始めにあるため、今も何かと気忙しいこの時季に大掃除を行う家庭が多いのですが、最近では年末は掃除に向かないという声も多くなっています。その理由は、大掃除が行われる12月は窓を開け放つには気温が低く、水温も低いため汚れを落としにくいから……。
こうした理由から、気候のよい春や秋こそ掃除に適した季節……といった記事をtenki.jpでも配信してきましたが、たしかに気温や水温が高いほうが掃除をするにはラクですよね。

とはいえ、行く年、来る年の節目に行う大掃除は大切です。
室内だけでなく、枯れ葉が落ちた庭や、家の顔となる玄関まわりもきれいに清めて、神様をお迎えしたいものですね。
.


正月事始めの主役は「年男」



新年を迎える準備というと、掃除や正月料理の仕込みなど家事全般にかかわるため、女性が中心になって行うものと思われがちです。
しかし、かつては正月事始めを仕切るのは、その家庭の家長とされていたのです。
現代では生まれた年と同じ十二支の年を迎えた男女を「年男・年女」と呼びますが、昔は正月事始めを仕切る家長のことを「年男」と呼んでいたそう。

さらに、昔は注連縄(しめなわ)も手作りでしたし、門松も山から門松を作るための松を伐採し、それぞれの家庭で作っていたのです。こうしたことから、正月の準備は力仕事が多かったことが推測できます。よって、正月事始めは男性が中心となって行うものだったのです。


今日では、正月事始めといっても注連縄も門松も簡単に手に入るので、わざわざ12月13日に行う人は少ないでしょう。それでも、神棚など神聖な場所だけは拭き清め、スッキリした気持ちで新年を迎えたいものですね。





ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月1日は防災の日。由来や災害時の行動について。熊本地震第2波。

こんにちは、ヒロです。 9月1日は防災の日です。 昔あった熊本の大地震の時は、5ヶ月

記事を読む

no image

2016年版10月24日はツーバイフォーの日。由来や他の建築工法とのメリットデメリットの比較の紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月24日はツーバイフォーの日です。 由来やツーバイフォー

記事を読む

no image

やりすぎ都市伝説で不老の謎公開。お金を払えば寿命を買える時代が必ずやってくる

こんにちは、ヒロです。 2016年6月24日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル2016

記事を読む

no image

2016年版11月10日はエレベーターの日。由来や世界の珍しいエレベーター8選をご紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月10日はエレベーターの日です。 由来や世界の珍しいエレ

記事を読む

no image

しくじり先生で中田先生がインドを紹介したのでインド映画について紹介。

こんにちは、ヒロです。 インド映画を10倍楽しむ方法 3月14日(土)に東京

記事を読む

no image

2016年版9月12日は宇宙の日。由来や宇宙の歴史を1年で表した年表紹介

こんにちは、ヒロです。 9月12日は宇宙の日です。宇宙って一度は憧れを抱いたことあるん

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2016年版11月1日は灯台記念日。由来や景色の最高な灯台7つを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月1日は灯台記念日です。由来や景色の素晴らしい灯台を紹介し

記事を読む

no image

2017年版8月18日は高校野球記念日。由来や過去の話題の試合やマネージャー、チアなどの紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月18日は高校野球記念日です。今の時期は高校野球で盛り上がり

記事を読む

no image

インド映画の楽しみ方。9月11日のしくじり先生より詳しい映画情報

こんにちは、ヒロです。 作成中ですが9月11日しくじり先生でインドの映画の話が出て来ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑