*

2016年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。
ちらし寿司は、家で作ってもよし。食べに行ってもよし。注文してもよし。
色んな楽しみ方があると思いますので紹介したいと思います。


ちらし寿司の日とは

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日にちなんで制定されたようです。

手作りちらし寿司の作り方

ちらし寿司の材料(作りやすい分量で)


ちらし寿司の具は、味付けのペースとなる具材と季節感や豪華さを演出する具材、 大きくこの2つに分けられます。
味付けのベースとなる具材や定番具材 … 椎茸とかんぴょうの煮物、錦糸玉子、酢れんこん、刻みのりなど
彩り、季節感、豪華さのための具材 … 海老やいくら、絹さやや木の芽など季節の食材(下記参照)




ちらし寿司の作り方


ちらし寿司を作るのに前日までにできること

上の材料でも紹介したように、ちらし寿司には和の常備菜がたくさん使われています。たとえば椎茸の煮物や酢れんこん、いくらの醤油漬けなど。 当日すべてを作るのは大変なので、ちらし寿司をおうちで作るときは『前日までにできることはしっかり準備して作っておく』ことがポイントです。

数ある具材の中でもおすすめで、しかも作り置きしておけるものは『椎茸とかんぴょうの煮物』『錦糸卵』『酢れんこん』、この3つ。これらを前日までに作っておけば、当日の作業がとっても楽になります。次の項ではそれぞれを詳しく紹介します!
image



作り置きできるちらし寿司の3種の具材を詳しく



『椎茸とかんぴょうの煮物』…これはちらし寿司の味付けのベースとなる、一番重要な具材かもしれません。のせる具材として椎茸を使い、すし飯に椎茸とかんぴょうを細かく刻んで混ぜ合わせます。 これは一度作っておけば冷蔵庫で1週間、冷凍しておけば1~2か月は日持ちするので、時間のあるときに作っておくとよいです。sirogohan.com/recipe/siitake/
image

※おかずとしてもそのまま美味しくいただけるので、リンク先の分量で作るのがおすすめです。

『酢れんこん』…これはちらし寿司の具材の中でも定番中の定番。形も食感も、味わいも他には代えがたく、ちらし寿司には欠かせません。これは作っておけば冷蔵庫で1週間日持ちするので、数日前に作っておくとよいです。 sirogohan.com/recipe/surenkon/
image

※こちらもおかずとしてもそのまま美味しくいただけるので、リンク先の分量で作るのがおすすめです。

『錦糸卵』…これは当日の時間がないときに作っておくとよいです。もちろん当日に焼いて、冷まして使うのがいちばんふんわりと美味しいですが、我が家でも時間のないときは前日に作って冷蔵しておくか、一度まとめて作り冷凍しておきます。 錦糸卵は冷凍保存も可能です!5~6㎝幅に切って冷凍しておき、半解凍でせん切りにするととても切りやすく、切った後の解凍も早いです。sirogohan.com/recipe/kinsi/
image




ちらし寿司のその他の具材


3つの具材が準備できたら、あとは他の具材を決めます。食感のよい絹さや、香りのよい木の芽などが緑色をそえるのによく、ゆでたえび、いくらの醤油漬けなどが食べ応えや豪華さを作ってくれます。どんなものをのせるか考えておき、事前に購入しておきます。

他にはたけのこ、ふき(これらは下味をつける必要あり)、煮アナゴ、うどの甘酢漬け、菜の花や三つ葉など、卵と相性のよい食材であればいろいろ合わせることができるので、お好みで準備してみてください(下はいろいろなパターンの具材の組み合わせです)。
imageimage
image

※もしえびを具材に使う場合は、塩ゆでしたえびよりも、味を含ませたほうがぐっと美味しくなります。『だし汁:薄口醤油:酒:みりん:砂糖=9:1:1:1:1』の割合で鍋に合わせて軽く沸かし、煮汁が冷めてからゆでたえびを漬けておきます(これは前日は当日の朝くらいの作業でOKです)。 →えびの煮物のレシピがベースとなっているので、そちらも参考にしてみてください。



当日の準備 まずは寿司飯を作ります

椎茸とかんぴょうの煮物を用意し(冷凍しておいた場合は前日冷蔵庫に移して解凍しておき)、『フードプロセッサーで細かくして、寿司飯に混ぜ込んで』使います。 もちろん何も混ぜ込まない寿司飯でも、美味しく食べることができますが、混ぜ込んだほうが、具と寿司飯の一体感が出てくれます!

このとき大切なのが3つ。『のせる具材に使う椎茸は別にしておく』『細かくするのは寿司飯に対して1~2割ほど』『混ぜる前にしっかり汁気をキッチンペーパーなどで吸いとる』これらのことです。 寿司飯の作り方はsirogohan.com/recipe/sumesi/を参考に、細かくしたものを最後に混ぜ込みます。できたら乾かぬようにぬれ布巾をかぶせたり、ラップをするなどしておきましょう。
imageimage

imageimage

※よくある失敗が、この椎茸の煮物を混ぜる時に汁気を切るのが甘くて酢飯がべちゃつくことです。キッチンペーパーを押し当てるように汁気を切ってください!
ちらし寿司の作り方/盛り付け

寿司飯ができれば、あとは絹さやの筋を取ってゆで、ひし形に切り(好みの形でOKです)、別にしておいた椎茸も食べやすい幅に切ります。いくらの醤油漬けや酢れんこんなどの汁気を切っておきます。

器に盛り付けるときは、寿司飯+きざみ海苔+錦糸卵+具材の順に盛り付けます。まず用意した寿司飯をふんわりと盛り付け(お重の場合は四隅までしっかり盛り付け)、 海苔と錦糸卵を順に一面に広げます(↓ここからお重で作ったときの写真に切り替わります)

imageimage

image
次に用意した具材を、散らすように盛り付けます。まず、大きな酢れんこんや椎茸(えびがあればえびなど)を盛り付け、それから小さな絹さやや木の芽をちらすとよいです。

imageimage
【補足】
絹さやは塩ゆでするだけもいいのですが、時間があれば『だし汁:醤油(あれば薄口):みりん=8:1:1』のおひたしの地に10分ほどつけておくとより美味しいです。

白ごはん.com


ちらし寿司が美味しい有名店紹介

白金台の鮨 「すし兆」

image
東京都内でも有名なお店です。特に昼の部のみ提供のちらし寿司「おまぜ」が絶品ということで、全国からファンが集まるほど。ひな祭りの時期にはぜひいただきたいちらし寿司です。

食べ方は3種類。そのまま食べても良し、醤油をかけても良し、まぜでパクっといただいても良し!お子さんと一緒に入店可能です。

【住所】
東京都港区白金台5-15-1 アド白金台 B1
【営業時間】
11:30~14:00、17:00~23:00
【定休日】
なし
【電話番号】
03-5793-3555
【アクセス】
三田線、南北線「白金台駅」より徒歩5分
comolib のサイトで施設情報や口コミをチェック!

白金台すし兆
東京 赤坂・六本木・麻布

甘味茶房 菊丸

image


浅草の合羽橋道具街にある甘味処で、あんみつや抹茶を使ったスイーツが人気です。そんな甘味処でいただけるちらし寿司が「穴子入り五目ちらし」です。

ランチタイム限定商品で、他にも下町の味を楽しめる下町のハヤシライスなどがあります。お子さんと行くと一緒にデザートまで食べたくなる懐かしい雰囲気のお店です。

【住所】
東京都台東区西浅草2丁目4-1福島ビル 1F
【営業時間】
11:30~19:00
【定休日】
第1月曜日、第3月曜日、第3火曜日※周辺行事により不定休有り
【電話番号】
03-3841-8320
【アクセス】
東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩5分・浅草駅より徒歩12分
comolib のサイトで施設情報や口コミをチェック!

甘味茶房 菊丸
東京 上野・浅草・日暮里

青山すし泉




2000年創業の青山にあるお寿司屋さんです。今では江戸前寿司を代表するお店として人気を集めています。ここではランチタイム限定のばらちらしがいただけます。

このバラちらしは具が小さく、どこを食べても美味しい計算された盛り付けです。まるで宝石箱のようにキラキラとしたちらしの中には穴子や玉子を中心に、季節の魚でいっぱい♪お子さんにもぜひ食べさせたくなる味です。

【住所】
東京都港区南青山3-2-7
【営業時間】
[月~金] 12:00~14:00、18:00~22:00
[土] 12:00~14:00、18:00~21:30
【定休日】
日曜日、祝日の月曜日
【電話番号】
03-5410-6010
【アクセス】
東京メトロ銀座線「外苑前駅」下車、徒歩4分
comolib のサイトで施設情報や口コミをチェック!

青山すし泉 (あおやますしせん)
東京 渋谷・原宿・青山

松栄 恵比寿

image


落ち着いた檜のカウンターが特徴のお寿司のお店です。ここでは特製ばらちらしをいただけます。キラキラのイクラやふわっととろける穴子などが盛り付けられた贅沢な一品。

またお手頃なランチ限定ばらちらしもご用意!ひな祭りだからこそ、こうした贅沢なランチも思い出に残りますね。

【住所】
東京都渋谷区恵比寿南1-2-4
【営業時間】
11:30〜14:00、17:00〜23:00
【定休日】
無休(年末年始を除く)
【電話番号】
03-3711-4364
【アクセス】
JR恵比寿駅西口より徒歩2分。
comolib のサイトで施設情報や口コミをチェック!

松栄 (まつえ)
東京 恵比寿・中目黒・目黒

からく

image


銀座で本場江戸前寿司をいただけるお店です。ここでは萬(よろず)ちらし・ばらちらし・炊き寄せちらしの3種類のちらし寿司を堪能できます。

特におすすめは色どり豊かな萬ちらしです。食べやすき大きさの具が乗っています。他にもお寿司はもちろん、海鮮丼などの丼ものが充実しています。どれを食べようか迷ってしまいそうですね。

【住所】
東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1
【営業時間】
月曜~金曜:11:30~14:00/17:00~22:00
土・日:11:30~15:00/17:00~21:30
【定休日】
祝日
【電話番号】
03-3571-2544
【アクセス】
地下鉄銀座駅 B3番出口 徒歩1分
comolib のサイトで施設情報や口コミをチェック!

からく
東京 銀座・有楽町・築地

まとめ

いかがだったでしょうか?今からでもまだ間に合います。ちらし寿司の日を堪能するために準備してはいかがでしょうか?
皆さんのちらし寿司の日を楽しく過ごす参考になれば幸いです。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版8月16日は、月遅れ盆送り火の日。由来やイベント情報紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月16日は月遅れ盆送り火らしいです。 月遅れ盆送り火の由来

記事を読む

no image

2016年版8月20日は信号機の日。由来や信号機の種類、世界の信号機の紹介。

こんにちは、ヒロです。 交通信号設置記念日とは? 1931年のこの日、銀座の尾張町交

記事を読む

no image

しくじり先生で中田先生がインドを紹介したのでインド映画について紹介。

こんにちは、ヒロです。 インド映画を10倍楽しむ方法 3月14日(土)に東京

記事を読む

no image

2017年桜前線。今年の花見の参考になる日程ごとの全国の桜の名所紹介

こんにちは、ヒロです。 2017年の桜の開花予想です。 今回は、桜前線の日程別名

記事を読む

no image

2016年版8月2日はカレーうどんの日。記念日の由来や美味しいカレーうどんの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月2日はカレーうどんの日です。 由来やカレーうどんの美味し

記事を読む

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2016年版11月2日はタイガース記念日。由来や阪神タイガースの歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月2日はタイガース記念日です。由来や阪神タイガースの歴史につい

記事を読む

no image

2016年版11月23日はゲームの日。由来やゲームの歴史について詳しく紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月23日はゲームの日。由来やゲームの歴史について詳しく紹介

記事を読む

no image

2016年版9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。由来や条約の内容などを紹介します

こんにちは、ヒロです。 9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。 ここ最近日米

記事を読む

no image

速報。いびき防止グッズサイレントパートナー。いびきの音をかき消す最新技術がすごい。スクール革命

こんにちは、ヒロです。 家族やパートナーのいびきの音に困ってる方も多いと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑