*

2016年版8月24日はポンペイ最後の日。由来やポンペイとはなんぞや的な疑問を解消。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月24日はポンペイ最後の日です。。。と言ってもなんのことやらですね(⌒-⌒; )
とにかく由来やポンペイについて調べてみました。どうぞ。

ポンペイ最後の日とは?

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。


ポンペイとは?

 イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市「ポンペイ」は、紀元79年8月24日(日本の弥生時代)、ヴェスヴィオ山の大噴火によって噴火開始からわずか19時間で滅亡した。火砕流と火山の噴出物によって街全体は埋もれ、1748年に本格的な発掘がスタートするまで1700年近く、その存在は地中深くに眠ることとなった。

 死の灰は一気に町を飲み込み、噴火によって命を落とした人々の姿までをも、そのままの形で封じ込めていた。死者は約2000人から1万人以上とされている。死者は死んだままの姿で灰の中に埋もれ、肉体が朽ちた後もその空洞は残った。人体があった空洞に石膏を流し込むという手法で掘り出した像は、ポンペイ人の石膏像として展示されている。

 地中の空洞に石膏を流し込むことによってとられた犠牲者の石膏像は現在までに1000体以上にのぼる。死者の鋳型は、約2000年前の犠牲者たちの姿がそのままの状態で型どられており、当時の大災害の悲惨さを今につたえている。

ポンペイ最後の日の映画

解説

イタリー史劇古典の6回目の映画化。原作は19世紀英国のバルワー・リットン卿の同名小説で脚色は「刑事」のエンニオ・デ・コンチーニ、「ローマの旗の下に」のセルジオ・レオーネほか2人。日本久方の老大家マリオ・ボンナルドが監督した。撮影はアントニオ・バレステロス、音楽は「ローマの旗の下に」のアンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノ。出演は「蛮族の恐怖」のスティーブ・リーブス、「幼な心」のクリスティン・カウフマンのほか、バーバラ・キャロルら。製作パオロ・モファ。

キャスト

スティーブ・リーブス
Glaucus
クリスティーネ・カウフマン
Ione
バーバラ・キャロル
Nydia
A・M・バウマン
Julia
ミンモ・パルマーラ
Gallinus
フェルナンド・レイ
High_Priest
カルロ・タンベルラーニ
Leader_of_the_Christian

スタッフ

監督
マリオ・ボンナルド
脚本
エンニオ・デ・コンチーニ
セルジオ・レオーネ
ドゥッチオ・テッサリ
セルジオ・コルブッチ
原作
バルワー・リットン
製作
パオロ・モッファ
ドゥッチオ・テッサリ
セルジオ・コルブッチ
撮影
アントニオ・バレステロス
音楽
アンジェロ・フランチェスコ・ラバニーノ
Erald da Roma

作品データ

原題 The Last Days of Pompeii
製作年 1960年
製作国 アメリカ

まとめ

ポンペイの話は昔、世界の不思議?みたいな漫画で子供の頃みました。人が亡くなった場所に空洞が出来ててそこに石膏を流し込むことで石膏像として当時の状況を再現してるのは凄いです。
画像は人によっては不快感を示すと思い貼りませんでした(⌒-⌒; )
みてみたい方は探してみてください。すぐ見つかると思います。
日本は弥生時代ということで日本との文明の差を感じますね。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年板11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。本当はこうなるはずだったE.T.の元ネタ紹介

こんにちは、ヒロです。 11月4日はE.T.の日。由来やあらすじ。スティーブンスピルバ

記事を読む

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

2016年版10月21日はあかりの日。由来やあかり、電球の歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月21日はあかりの日です。由来やあかりや電球の歴史について

記事を読む

no image

本の電子化は何処までオートで出来るのか?裁断したく無い人必見!?10種類以上の非破壊自炊機動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 今回は、ブログ開始時期にも紹介をした本の電子化について詳しく紹

記事を読む

no image

2016年版11月24日は進化の日。由来や進化に関する考え方や現在進化中の生物の紹介

こんにちは、ヒロです。 11月24日は進化の日です。由来や進化に対する考え方。簡単

記事を読む

no image

2016年版9月21日はファッションショーの日。由来や4大コレクションの歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月21日はファッションショーの日です。 由来やファッション

記事を読む

no image

2016年版9月4日は櫛の日。櫛の歴史やコームとブラシの使い分けなど紹介

こんにちは、ヒロです。 くしの日とは? 美容関係者らが1978年に制定。美容週間

記事を読む

no image

2016年版9月17日はモノレール開業記念日。由来や定義、歴史や種類について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月17日はモノレール開業記念日です。 由来やモノレール

記事を読む

no image

2016年版9月3日はホームラン記念日。由来や王貞治伝説の紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月3日はホームラン記念日です。 由来や王貞治選手のホームランの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑