*

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

統計の日

1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。
国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。
総務省統計局

統計の面白さとは


統計学とは何かを平たく説明すると、

「たくさんの数値を基に、それらのパターンを調べる学問(手法)」

といったところだろうか。

「男女で寿命は違うのか?」とか、

「身長と足の早さには関係があるのか?」とか、

「お菓子の美味しさと、砂糖の量と、カロリーの高さにはどんな関係があるのか?」といった、

データとデータを比較することで意味を見出す学問だ。

これのどこが面白いのかを説明するのは非常に難しいが、僕が気に入っている点は、

「偶然かどうかかがはっきりする」

ということだ。


統計の例


僕の曾祖母は60代で亡くなった。一方、曽祖父は95歳まで生きた。

この話を聞いて、「なるほど、男のほうが長生きなのか」と思うだろうか。

もちろん、そうは言えない。曾祖父が長生きしたのは偶然かもしれないからだ。



では、友人10人の曽祖父について調べてみよう。

すると、曾祖母のほうが長生きだった人が7人も居た。

この結果をもって、「なるほど、女のほうが長生きなのか」と言えるだろうか。

まだ言えない。10人なんて明らかに少ないし、そもそも「どちらが多いか」でそんなことを言い切ってはいけない。


では、どうすればいいのだろうか?

そこで用いられるのが統計学だ。

このケースの場合、具体的には、t検定という計算をする。

すると、

「○%の確率で、”一般的に女性(男性)のほうが長生きだ”と言えるよ」

という結果が得られる。

ここで、○に入る数字が95%以上*1であれば、

「一般的に女性(男性)のほうが長生きだ」

と言っていいことになっている。

つまり、僕の曾祖父の方が長生きだったのは、「偶然」だったということになる。



このような段階を踏むことで、世の中のいろいろな現象が「偶然なのかどうか」が分かる。



例えば、「お菓子を食べ過ぎると虫歯になる」は本当なのか。

例えば、「最近、女性にモテるようになった気がする」は本当なのか。。


これらが偶然かどうかは、統計学を用いることで明らかになる。

まとめ

高校の頃に習う時は統計はよくわかりませんでしたが、社会人になると大切さがわかります。しかし、そういうものほど、教育の現場から何故か離れて行く傾向があるので子供達には自分が経験した中で必要と思った知識は早めに伝えた方がいいかもしれないですね。






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

速報!ノンストップで男女の結婚観が話題。大人になれない男女の結末

こんにちは、ヒロです。 フジテレビのノンストップで男女の結婚観が話題になってるようですね。

記事を読む

no image

2016年版10月24日はツーバイフォーの日。由来や他の建築工法とのメリットデメリットの比較の紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月24日はツーバイフォーの日です。 由来やツーバイフォー

記事を読む

no image

2017年版8月5日ははこの日。由来やいろんなはこについて解説します

こんにちは、ヒロです。 8月5日ははこの日です。 はこについて色々調べてみましたので

記事を読む

no image

2017年版7月3日はソフトクリームの日。美味しい店やどんな種類があるかを調査しました。多過ぎです…

こんにちは、ヒロです。 7月3日はソフトクリームの日です。 ソフトクリーム美味しいで

記事を読む

no image

2016年版10月23日はモルの日。由来やmolがわからない人でもわかる考え方を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月23日はモルの日です。由来やmolのわかりやすい考え方を

記事を読む

no image

2016年版10月22日はパラシュートの日。由来やパラシュートの原理や歴史など紹介

こんにちは、ヒロです。 10月22日はパラシュートの日です。 由来やパラシュートの歴

記事を読む

no image

2016年版10月21日はあかりの日。由来やあかり、電球の歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月21日はあかりの日です。由来やあかりや電球の歴史について

記事を読む

no image

2017年版7月26日は幽霊の日。幽霊や死後の世界についての可能性を考えてみる

こんにちは、ヒロです。 7月26日は幽霊の日らしいです。 幽霊の日とは 1

記事を読む

no image

2016年版11月2日はタイガース記念日。由来や阪神タイガースの歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月2日はタイガース記念日です。由来や阪神タイガースの歴史につい

記事を読む

no image

2016年版10月20日はリサイクルの日。由来や日本のリサイクルの問題点について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月20日はリサイクルの日です。由来や リサイクルの日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑