*

2016年版11月26日はペンの日。由来やペン回しの単体技全動画紹介。

公開日: : 最終更新日:2016/11/27 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

11月26日はペンの日です由来やペン回しの単体技の全てを紹介します。

Contents

ペンの日

日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。
日本ペンクラブ



ペン回しについて

単体技 | ノーマル系統

ノーマル – Normal

ペン回しの最も基本的な技です。親指、人差し指、中指、薬指でペンを持ち、中指でペンを弾いて親指の周りを一回転させる技です。親指はペンの重心より上の方で、中指はペンの重心付近でペンを持つようにし、手首を動かさずに回します。このとき親指は反らせたままにしてください。

シングルアクセル – SingleAxel

ノーマルの1.5回転バージョンです。親指を若干曲げるようにして、親指の上で半回転させます。

ダブル – Double

ノーマルの2回転バージョンです。親指を若干曲げるようにして、親指の上で1転させます。

ダブルアクセル – DoubleAxel

ノーマルの2.5回転バージョンです。親指を若干曲げるようにして、親指の上で1.5転させます。中指弾く力を少し強くします。

トリプル – Triple

ノーマルの3回転バージョンです。回転の中心がなるべく移動しないように気をつけます。

リバース – Reverse

ノーマルの逆回転です。親指、人差し指、中指でペンを支えます。この時すべての指がペンの重心より下側に来るように持ちます。人差し指と中指は曲げてペンを置く土台になるような感じです。親指はできるだけ反らせてください。持ち方ができたら人差し指でペンを押し出します。ペンのグリップが引っかかる場合はペンを逆向きに持ってやるとうまくいくかもしれません。

シングルアクセルリバース – SingleAxelReverse

リバースの1.5回転バージョンです。親指を若干曲げるようにして、親指の上で半回転させます。

ダブルリバース – DoubleReverse

リバースの2回転バージョンです。親指を若干曲げるようにして、親指の上で1回転させます。

ハーフフェイクトノーマル – HalfFakedNormal

ノーマルのように親指の周りを一回転せず、半回転する技です。フェイクトノーマルの半回転バージョンにあたる技です。人差し指、または中指で弾きます。弾く指の下の指と水かき部分にペンを置くようにします。

フェイクトノーマル – FakedNormal

親指の周りではなく、親指の上を1回転させてキャッチする技です。人差し指、または中指で弾きます。弾く指の下の指と水かき部分にペンを置くようにします。

シングルアクセルフェイクトノーマル – SingleAxelFakedNormal

フェイクトノーマルの1.5回転バージョンにあたる技です。

ハーフフェイクトリバース – HalfFakedReverse

フェイクトリバースの0.5回転バージョンです。

フェイクトリバース – FakedReverse

フェイクトノーマルの逆回転です。親指を若干曲げ、ペンが親指の外側を超えないように意識して人差し指で押し出します。

シングルアクセルフェイクトリバース – SingleAxelFakedReverse

フェイクトリバースの1.5回転です。

フィンガーレスノーマル – FingerLessNormal

指で弾かずに、手首のスナップや腕の振りだけで親指の周りを一回転させる技です。

フィンガーレスリバース – FingerLessReverse

フィンガーレスノーマルの逆回転です。FSで非常に需要の高い技で、FLリバとよく略されます。

セミリバース – SemiReverse

変形リバース、HIDEAKI式リバースとも呼ばれます。曲げた中指と親指根本(水かき部分)を台座にしてペンを置き、その上から親指でペンを押さえます。中指を伸ばすような動作でペンを弾きます。


単体技 | ソニック系統

ソニック – Sonic

ソニック系統の基本になっている技です。中指と薬指でペンをはさみ、親指をストッパーのようにして持ちます。中指と薬指に少し力を入れ、親指を離します。ペンが回り始めたら、薬指と人差し指でペンを手の甲側ではさみます。そのまま人差し指と中指の間にペンを持っていきます。初めは難しいので、左手の補助をつけて回して感覚を掴んでください。

ソニックリバース – SonicReverse

ソニックの逆回転です。親指をストッパーにできないので、初めは重力を利用して練習します。

フェイクトソニック – FakedSonic

ソニックのように軸移動せず、同じ場所で回転するソニックです。親指のストッパーを離した後に、中指と薬指を交互に前後に動かす感じです。

フェイクトソニックリバース – FakedSonicReverse

フェイクトソニックの逆回転です。重力を利用したり左手の補助を付けて練習しましょう。

ソニックひねり – TwistedSonic

FSにおいて非常に需要の高い技です。「ソニひね」と略されることが多いです。フェイクトソニックの途中で手のひら側を通って人差し指と中指の間にペンを移動させる技です。ペンが円軌道を描くように回しましょう。

ソニックひねりリバース – TwistedSonicReverse

ソニックひねりの逆回転です。フェイクトソニックリバースを習得しているなら、重力を利用すると意外と簡単に習得できるかもしれません。

シメトリカルソニック – SymmetricalSonic

ソニックとは対照的に、手のひら側を通って回転しながら移動する技です。Symmetricalはカタカナ表記だとシンメトリカルですが、スピナーの間ではシメトリカルというのが一般的です。フェイクトソニックの終盤で、薬指と人差し指でペンを手のひら側ではさみ、人差し指と中指の間に持っていきます。総回転数は2回転になります。

シメトリカルソニックリバース – SymmetricalSonicReverse

シメトリカルソニックの逆回転です。フェイクトソニックリバースの習得が鍵になります。

スキップソニック – SkipSonic

54から43を経由せずに32にまでペンを移動させるソニックです。43を飛ばしているのでスキップという修飾辞がつきます。中指と薬指をくっつけるようにしてソニックをします。

スキップソニックリバース – SkipSonicReverse

スキップソニックの逆回転です。

スリップトソニック – SlippedSonic

ソニックの途中にフェイクトソニックを入れます。

スリップトソニックトリバース – SlippedSonicReverse

スリップトソニックの逆回転です。

スードウソニック – PseudoSonic

ソニックの途中で中指を曲げて再び元の位置までペンを戻します。回転数は2回転になります。

スードウソニックリバース – PseudoSonicReverse

スードウソニックの逆回転です。

ムーンウォークソニック – MoonWalkSonic

2-フェイクトソニックの途中で中指を曲げ、人差し指と薬指で挟んで円軌道を描きながら中指と薬指の間にペンを持っていきます。回転方向に対して軸の移動が逆になるためムーンウォークの名がつけられています。

ムーンウォークソニックリバース – MoonWalkSonicReverse

ムーンウォークソニックの逆回転です。

ムーンウォークスードウソニック – MoonWalkPseudoSonic

2-ムーンウォークソニックの途中の中指を曲げた状態でもう半回転させ、人差し指と中指の間にペンを戻す技です。

ムーンウォークスードウソニックリバース – MoonWalkPseudoSonicReverse

ムーンウォークスードウソニックの逆回転です。

シングルアクセルソニック – SingleAxelSonic

ソニックの1.5回転です。手を伏せた状態で指の背側を回ります。このような系統の技をシャドウ(shadow)と呼び、動画のシングルアクセルソニックはシャドウ43-32と表記できます。指番号については用語:指番号を参照してください。フェイクトソニックの途中で薬指を反らせてペンを離すと、慣性の力で指の背側を回ります。半回転したら人差し指を上げてペンをキャッチします。

シングルアクセルソニックリバース – SingleAxelSonicReverse

ソニックリバースの1.5回転でシングルアクセルソニックの逆回転です。

ダブルソニック – DoubleSonic

ソニックの2回転です。シングルアクセルソニックより半回転多く回るので安定感が必要になります。

ダブルソニックリバース – DoubleSonicReverse

ソニックリバースの2回転でダブルソニックの逆回転です。

フェイクトシングルアクセルソニック – FakedSingleAxelSonic

フェイクトソニックの1.5回転です。指の背側で回す要領はシングルアクセルソニックと同じですが、軸移動はしないので中指と薬指の上でペンを回すようにしましょう。

フェイクトシングルアクセルソニックリバース – FakedSingleAxelSonicReverse

フェイクトソニックリバースの1.5回転でフェイクトシングルアクセルソニックの逆回転です。

フェイクトダブルソニック – FakedDoubleSonic

フェイクトソニックの2回転です。

フェイクトダブルソニックリバース – FakedDoubleSonicReverse

フェイクトソニックリバースの2回転でフェイクトダブルソニックの逆回転です。

スキップシングルアクセルソニック – SkipSingleAxelSonic

シングルアクセルソニックの時と最初のペンの位置とキャッチする位置が変わるだけです。

スキップシングルアクセルソニックリバース – SkipSingleAxelSonicReverse

スキップシングルアクセルソニックの逆回転です。

ムーンウォークシングルアクセルソニック – MoonWalkSingleAxelSonic

ムーンウォークソニックの1.5回転です。軸となる指に沿って回るので、シャドウ系の技ではやりやすいほうだと思います。

ムーンウォークシングルアクセルソニックリバース – MoonWalkSingleAxelSonicReverse

ムーンウォークソニックリバースの1.5回転でムーンウォークシングルアクセルソニックの逆回転です。

シメトリカルシングルアクセルソニック – SymmetricalSingleAxelSonic

シメトリカルソニックの1.5回転で、シングルアクセルソニックの対称的な技です。指の背側でペンを回すシャドウに対して、このように指の腹・手のひら側でペンを回す技をシメトリカルシャドウ(略:シメシャ)と呼びます。動画の技はシメトリカルシャドウ43-32と表記できます。

シメトリカルシングルアクセルソニックリバース – SymmetricalSingleAxelSonicReverse

シメトリカルソニックリバースの1.5回転でシメトリカルシングルアクセルソニックの逆回転です。

フェイクトシメトリカルシングルアクセルソニック – FakedSymmetricalSingleAxelSonic

フェイクトシングルアクセルソニックの対称的な技です。動画の技はシメトリカルシャドウ43-43とも表記できます。

フェイクトシメトリカルシングルアクセルソニックリバース – FakedSymmetricalSingleAxelSonicReverse

フェイクトシメトリカルシングルアクセルソニックの逆回転です。動画の技はシメトリカルシャドウリバース23-23とも表記できます。

フラッシュソニック – FlashSonic

3-シメトリカルソニックのように人差し指と薬指で手のひら側でペンを挟む途中で、薬指を曲げて人差し指と小指でペンを挟みます。そのまま(右利きの方は)時計回りに45度ほどペンを回転させ、中指と薬指でペンを挟み直します。軸移動はしませんが1.5回転します。フラッシュソニック系の技はある程度指が柔らかくないとできません。中指を伸ばして薬指を曲げた状態で、人差し指と小指でペンを挟めない人は指を柔らかくしましょう。

フラッシュソニックリバース – FlashSonicReverse

フェイクトソニックリバースの回転が終わると同時に人差し指を曲げ、小指を伸ばします。そのままフェイクトソニックリバースと同じ向きに回転させ、曲げた人差し指と伸ばしたの小指の上にペンが来たあたりで、人差し指と小指でペンを挟みます。この時薬指は思いっきり曲げ、中指は思いっきり反らします。人差し指と小指でペンを挟んだ状態でペンを45度ほど回転させ、中指と薬指でペンを挟み直します。中指を伸ばして薬指を曲げた状態で、人差し指と小指でペンを挟めない人は指を柔らかくしましょう。

シメトリカルフラッシュソニック – SymmetricalFlashSonic

4-シメトリカルソニックリバースのように中指と小指で手のひら側でペンを挟む途中で、中指を曲げて人差し指と小指でペンを挟みます。そのまま(右利きの方は)反時計回りに45度ほどペンを回転させ、中指と薬指でペンを挟み直します。薬指を伸ばして中指を曲げた状態で、人差し指と小指でペンを挟めない人は指を柔らかくしましょう。

シメトリカルフラッシュソニックリバース – SymmetricalFlashSonicReverse

フェイクトソニックの回転が終わると同時に人差し指を伸ばし、小指を曲げます。そのままフェイクトソニックと同じ向きに回転させ、曲げた小指と伸ばしたの人差し指の上にペンが来たあたりで、人差し指と小指でペンを挟みます。この時中指は思いっきり曲げ、薬指は思いっきり反らします。人差し指と小指でペンを挟んだ状態でペンを45度ほど回転させ、中指と薬指でペンを挟み直します。薬指を伸ばして中指を曲げた状態で、人差し指と小指でペンを挟めない人は指を柔らかくしましょう。


単体技 | ガンマン系統

ガンマン – Gunman

親指以外の指を軸にして一回転する技です。動画では中指を軸に回しています。中指と薬指でペンを挟み、薬指を押し出すようにしてペンを弾きます。薬指からペンが離れたら素早く薬指を元の位置まで戻しペンをキャッチします。強く弾き過ぎないように注意しましょう。

ガンマンリバース – GunmanReverse

ガンマンの逆回転です。ガンマンと逆の動きをするだけです。ガンマンより簡単に感じる人が多いと思われます。

ハーフガンマン – HalfGunman

ガンマンの0.5回転です。ガンマンの途中0.5回転したところでペンをキャッチします。

ハーフガンマンリバース – HalfGunmanReverse

ガンマンリバースの0.5回転です。ガンマンリバースの途中0.5回転したところでペンをキャッチします。

スキップガンマン – SkipGunman

動画はスキップガンマンの一例です。スキップガンマンには多くの種類が存在します。

スキップガンマンリバース – SkipGunmanReverse

動画はスキップガンマンリバースの一例です。スキップガンマンリバースには多くの種類が存在します。

シメトリカルガンマン – SymmetricalGunman

軸となる指の下側を通って一回転します。まず人差し指と中指で手の甲側の方が長くなるようにペンの端を持ちます。人差し指を離すと同時に中指に巻きつけるように手をふわっと上に動かします。一回転したところをキャッチします。

シメトリカルガンマンリバース – SymmetricalGunmanReverse

まず人差し指と中指で手のひら側の方が長くなるようにペンの端を持ちます。すくい上げるような手の動きをしながら人差し指を離します。一回転したところをキャッチします。

シメトリカルスキップガンマン – SymmetricalSkipGunman

動画はシメトリカルスキップガンマンの一例です。シメトリカルスキップガンマンには多くの種類が存在します。

シメトリカルスキップガンマンリバース – SymmetricalSkipGunmanReverse

動画はシメトリカルスキップガンマンリバースの一例です。シメトリカルスキップガンマンリバースには多くの種類が存在します。

ネオソニック – NeoSonic

ソニックという名前が付きますがガンマン系統の技です。ガンマンのように弾いて親指と人差し指または親指の付け根でキャッチします。


単体技 | パス系統

パス – Pass

ハーフガンマンと似ていますが少し異なります。ハーフガンマンがペンを弾いているのに対し、パスはペンを指の間から指の間へ渡しています。そのため、ハーフガンマンは一瞬ペンをはさんでいない状態ができますが、パスはペンを常に指で挟んだ状態になります。

パスリバース – PassReverse

パスの逆回転です。指の背側を通ります。

シメトリカルパス – SymmetricalPass

手のひら側を通るパスです。ハーフガンマンリバースに似ていますが、ペンを弾かず常にペンを指で挟んだ状態になります。

シメトリカルパスリバース – SymmetricalPassReverse

シメトリカルパスの逆回転です。手のひら側を通ります。


単体技 | ウィンドミル系統

ハーフウィンドミル – HalfWindmill

指と指の間をペンをくぐらせる技です。必然的にペンの端を持って回すことになります。

ハーフウィンドミルリバース – HalfWindmillReverse

ハーフウィンドミルの逆回転です。


単体技 | バックアラウンド系統

バックアラウンド – BackAround

手首のスナップを利用して指の周りを一回転させる技です。手首を上に振る瞬間に中指を少し折るとうまくいきます。バックアラウンドには指先で回す方法と指の根元で回す方法の二種類の方法があります。汎用性が高く、他の指を軸にしてもできるようにしておくとFSを組む際に便利です。


シングルアクセルバックアラウンド – SingleAxelBackAround

バックアラウンドの1.5回転です。人差し指の上で半回転させます。

バックアラウンドリバース – BackAroundReverse

バックアラウンドの逆回転です。スプレッド系統のコンボでよく使われる技です。

シングルアクセルバックアラウンドリバース – SingleAxelBackAroundReverse

バックアラウンドリバースの1.5回転です。

シメトリカルバックアラウンド – SymmetricalBackAround

バックアラウンドと上下対象の軌道を描く技です。動画では中指を軸に一回転しています。

シメトリカルバックアラウンドリバース – SymmetricalBackAroundReverse

バックアラウンドリバースと上下対象の軌道を描く技です。動画では中指を軸に一回転しています。

ネオバックアラウンド – NeoBackAround

バックアラウンドのように人差し指の周りを一回転させるのではなく、人差し指と中指の上で半回転させてキャッチします。シャドウリバースに似ていますが、ネオバックアラウンドは手首のスナップでペンを回します。


単体技 | エアリアル系統

ノマライザー – Nomariser

ノーマルの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。海外ではThumbaround RiserやFingeraround Releaseと呼ばれているようです。

ノマライザーリバース – NomariserReverse

リバースの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。

ガンマンライザー – GunmanRiser

ガンマンの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。「ガンライ」→「銃雷」と略されて呼ばれることが多いです。

ガンマンライザーリバース – GunmanRiserReverse

ガンマンリバースの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。

バクライザー – Bakriser

バックアラウンドの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。「バクライ」→「爆雷」と略されて呼ばれることが多いです。

バクライザーリバース – BakriserReverse

バックアラウンドリバースの形からペンを飛ばしてキャッチする技です。


単体技 | その他系統

コブラ – Cobra

ペンを指の上で静止させる技です。動画ではシャドウ43-43からコブラにつなげています。

ドリル – Drill

ペンを人指と床で挟んだ状態で回転させる技です。Dr.GRIPなどの無改造ペンがやりやすいです。

ソー – Sew

左右の指一本ずつを使ってペンを挟み回転させます。ペンをずらす技術が必要になります。

ラダー – Ladder

ペンを親指と人差し指で挟んだ状態から、人差し指を抜いて親指と中指で挟みます。抜いた人差し指を元に戻し人差し指と中指でペンを挟みます。

ラダーリバース – LadderReverse

ラダーと逆の軌道を描きます。手前側のペン先が下に向いている状態から上に向いた状態になった時に、人差し指を割りこませるようにします。

バックタップ – BackTap

手を伏せて人差し指と中指の間にペンを置きます。中指を少し上げてペンを中指に引っ掛けるようにして手首を素早く親指の方向に動かします。この時肘は動かしません。

レイガン – LeiGun

本来はペンを前方に飛ばす技です。今では動画のように逆の手でキャッチすることが多いです。幽遊白書の霊丸が元になっています。

シザースピン – ScissorSpin

人差し指と中指でペンを挟み、中指で弾くようにして人差し指の上で半回転させ、親指と人差指でキャッチします。

パームスピン – PalmSpin

手のひらの上でペンを回します。いろいろな技からつなげることができます。動画ではノーマルからつなげています。

ナックルスピン – KnuckleSpin

手をグーに形にし、その上でペンを回します。いろいろな技からつなげることができます。動画ではシメトリカルパスからつなげています。


まとめ

ペンの日ということでペン回しの紹介をしました。
たまに凄い回しかたしてる人がいてびっくりすることありますよね。
1つだけでもマスターしてみて注目を集めてみてはいかがでしょうか?




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

記事を読む

no image

毎月末日はそばの日。そばの種類や食べ方、美味しい店を紹介します

こんにちは、ヒロです。 日にちに関わらず、毎月末日は、そばの日らしいです。 大晦日は

記事を読む

no image

2016年版12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエティ番組バリバラの紹介します。

こんにちは、ヒロです。 12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエテ

記事を読む

no image

2016年版10月8日はブリザーブドフラワーの日。由来や家庭で簡単に楽しむ方法紹介

こんにちは、ヒロです。 10月8日はブリザーブドフラワーの日です。 由来や家庭で作れ

記事を読む

no image

2016年版12月15日は観光バスの日。由来や京都の観光でおすすめの観光バスの紹介

こんにちは、ヒロです。 12月15日は観光バスの日です。由来や京都の観光でおすすめの観

記事を読む

no image

2016年版9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。由来や条約の内容などを紹介します

こんにちは、ヒロです。 9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。 ここ最近日米

記事を読む

no image

誰か教えて!?謎のアクセスアップした複合ワードとは?サイバー攻撃の可能性も?

こんにちは、ヒロです。 一昨日と昨日、2016年4月30日と5月1日に謎のアクセスがあ

記事を読む

no image

2016年版10月20日はリサイクルの日。由来や日本のリサイクルの問題点について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月20日はリサイクルの日です。由来や リサイクルの日

記事を読む

no image

天才音楽家で作曲家の加藤旭さんのプロフィール。24時間テレビ。くじらぐも。

こんにちは、ヒロです。 24時間テレビで加藤旭さんという16歳で亡くなった天才音楽家の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑