*

2016年版11月11日は麺の日。由来や世界の変わった麺料理およびレシピを紹介します。ご覧ください。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

11月11日は麺の日です。由来や世界の変わった麺料理およびレシピの紹介をします。

○麺の日


全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
関聯サイト •全国製麺協同組合連合会 http://www.zenmenren.or.jp


こんなものまで!?世界の麺料理事情


シュペッツレ(ドイツ)

10986359_1825220084370738_902627877_n
シュペッツレはドイツ、オーストリアなどで主に食べられている麺で、生地は基本的に鶏卵・小麦粉・塩・水などの材料をこねて沸騰した鍋に落として茹でます。柔らかい食感のパスタのような卵麺で、主には肉料理などに添えられてそのソースやグレービーなどと和えて食べます。また主食としては塩味系のソースと合わせたり、リンゴなどのフルーツを生地に練りこみバターで焼いてシナモンシュガーで味付けするものもあるそうです。

ラグマン(ウズベキスタン・ウイグル)

12145440_945463815515440_684656392_nct3nz5quaaei0zl

うどんのようなモチモチとした食感の手延べ麺に野菜たっぷりのトマトベースのソースをかけて食べるウズベキスタンの麺料理です。パスタのようなうどんのような不思議な感覚ですが、日本で作るときはうどんを使用するとマッチします♪ウイグルではスープ麺スタイルで食べられることが多いようです。羊肉やコリアンダー、ディルを使用するとますます本格的になります!



ブンボーフエ(ベトナム)

cqw60xwucaapgql

米粉で作られた麺「フォー」で知られるベトナムは、その他にも小麦粉やタピオカ粉から作られる様々な麺が流通している麺文化の国です。「ブンボーフエ」は「ブン(断面が丸い米麺)」「ボー(牛肉)」「フエ(ベトナム中部の街)」という牛肉の出汁にレモングラスやライムなどのさわやかな酸味が香るピリ辛の麺です。日本では激辛麺としても有名です。


ラクサ(シンガポール)

12063093_960406790698537_336857196_n
秋のはじめに日清カップヌードルから「シンガポール風ラクサ」というカップ麺が発売されてファンには話題になりましたね!「ラクサ」はマレーシアやシンガポールでは一般的なもので、米麺に主にエビや魚などの魚介の出汁とココナッツミルク、唐辛子などで作られる甘みとスパイシーさが融合した麺料理です。地方によって特色があるようです。


パッキーマオ(タイ)

11934708_870027839754818_1144883565_n

タイではさまざまな麺料理が食されていますが、その中でもポピュラーな「パッキーマオ」は、辛くておいしくて酔っ払いでも目が覚める!というところから通称「酔っ払い焼きそば」と呼ばれています。ガパオ(バジル)の香りが食欲をそそります。米から作られるきしめんのような幅広の平打ち麺(センヤイ)を使用して、具材ににんにくや唐辛子、鶏肉・海鮮・パプリカなどを入れます。調味料はナンプラーやガパオなどを入れて仕上げていきます。


チャプチェ(韓国)


cup6hbswoaanx8x

「チャプチェ」は唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨と野菜などを炒めた韓国の伝統的な麺料理です。肉は主に牛肉を使用し、たけのこや玉ねぎ・にんじん、しいたけ・きくらげなどいずれも細切りにして炒め合わせていきます。ごま油やコチュジャンが香ばしく香ります♪主食というよりはおかず的な存在でご飯と一緒に食べるのもおいしいですよ!

バラエティー豊富な世界の麺レシピに挑戦!(7選)


シャキッと感とアジアな香りがたまらないパッタイ(タイ)

4c91014352ecf2e2e92ac4c787baab3628729838_99_2_3_2
簡単パッタイ レシピ・作り方 by YAMAT☆|楽天レシピ
recipe.rakuten.co.jp


パッタイはタイ式の焼きそばで米でできたタイビーフン(センレック)という細麺をエビや炒り卵・玉ねぎ・もやし・ナッツなどを入れてチリソースやナンプラーなどの調味料で味付けしたものです。エビや野菜ののうま味と酸味が効いていてとておいしいです。もやしなどの野菜のシャキッと感で食感も楽しめるお料理です。ビーフンの代わりに春雨でも合いますよ!


◆必要な食材
タイビーフン(センレック)2人分(150~200g)
豚肉(こま切れや薄切りなど)100グラム
卵 2個
もやし、にら 各1/2袋
サラダ油 大さじ1
☆熱湯 50㏄
☆干し小エビ 大さじ2
☆砂糖、酒 各大さじ1
☆中華だし、ナンプラー、しょうゆ 各小さじ1
☆にんにく 小さじ1/2
ピーナッツ 適量


◆手順
1.豚肉・にらは食べやすい大きさに切る。☆の調味料を合わせる。
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、溶いて塩コショウした卵を入れたら半熟状にざっくり炒めたら取り出す。
3.同じフライパンで豚肉を炒め、にらともやしを加えてさっと炒める。
4.さらに水を切ったビーフンを加え、混ぜた☆の調味料を加え、水分を飛ばしながら炒める。
5.卵を戻してナッツを入れてさっくり炒め合わせたらできあがり♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・タイビーフンは水に1~2時間ほど浸して戻します。浸しすぎるとべチャッとしてしまうので注意です。
・強火でパッと手早く作るのが野菜がシャキっとするコツです。

カラフル焼きそば☆ミーゴレン(インドネシア)

9d567eab1b0f0d32e3d714beb6f1ed8d
本格*ミーゴレン*野菜たっぷり by CoffeeCoco [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品
cookpad.com


「ミーゴレン」はインドネシア・マレーシア・シンガポールなどで主に作られているとてもポピュラーな焼きそばです。日本人の口にも良く合い、どこか馴染みのある風味です。パプリカやトッピングの目玉焼きがカラフルな演出をしています。チリソースやナンプラーの香りがパーッと広がると食卓はアジアンな気分に包まれますね♪ぜひ試してみてください!


◆必要な食材
麺(今回は焼きそば麺)1人分
ソーセージまたはベーコン 2~3本
パプリカ 2色
ピーマン 1/2個
たまねぎ 1/8個
☆醤油、チリソース 各大さじ1/4
☆ナンプラー、ケチャップ 各大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
塩コショウ、酒 少々
卵 1個
にんにく 1かけ


◆手順
1.にんにくはみじん切り、野菜やソーセージは薄切りにして☆の調味料を混ぜる。
2.焼きそば麺は電子レンジで温めておく。
3.熱したフライパンに油を敷き、にんにくを入れて香りが立ってきたらソーセージ・野菜の順で入れて塩コショウをして炒める。
4.温めた麺を入れたらサッと酒を回し入れ麺をほぐすように炒め合わせる。
5.☆の調味料を入れて合わせたら、目玉焼きをのせてできあがり♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・麺をご飯に変えると「ナシ(ご飯)ゴレン」になります。
・トッピングにパクチーやわけぎを散らすとさらにカラフルです。

そうめんで作る♪甘辛ビビン麺(韓国)

c1e50c1d015ae11c78ce1dfc82a983c1
辛旨ビビンメン(韓国風甘辛冷麺) by おとも庵 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品
cookpad.com


韓国本場のビビン麺は小麦粉やそば粉を使用した弾力のある細麺で作られますが、今回はそれに似たそうめんを使ってビビン麺を再現しました。にんにくやコチュジャンの香りと甘辛いたれの味があとをひきます♪調味料ときゅうりがあれば簡単に素早くできるのもうれしいですね!食欲のない時や暑い時にもさっぱり食べられる一品です。


◆必要な食材
そうめん 1束
きゅうり 1/2本
☆コチュジャン、いりごま、酢、砂糖 各大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆長ねぎ 3cm
☆にんにく  少々
ごま油 大さじ1
【トッピング】(お好みで)
ゆで卵、韓国のり、りんご


◆手順
1.にんにくと長ねぎはみじん切りにし、きゅうりは千切りにする。
2.そうめんをゆでている間に、ボウルに☆の調味料を合わせる。
3.そうめんを冷水でしめて水気を切り、ボウルの☆とごま油を入れて混ぜたらできあがり♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・お酢を少々加えて和えるとさらにさっぱりいただけます。

具だくさん「炸醤麺」ジャージャー麺(中国)

main_300
チャジャンミョン(ジャージャー麺)の作り方 | 韓国料理レシピ
hot-korea.com


もともと中国から伝わったといわれるジャージャー麺は日本の中華料理店などでもよく目にする馴染み深い中国の麺料理です。韓国などでも名が知れています。しかし実際作ってみるというと、何が入ってるのかよくわからなかったりします。今回はうどんで作る野菜の具がたっぷり入った本格的なジャージャー麺に挑戦してみましょう!


◆必要な食材
生うどん 250g
豚ブロック肉 100g
白菜 3枚
玉ねぎ、じゃがいも 各小1個
人参、長ネギ 各1/3本
きゅうり 1/2
うずらの卵 2個
チュンジャン 60g
にんにく、しょうが 各1かけ
サラダ油 大さじ3
水 180ml
白ごま 小さじ1/2
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆牛肉ダシダ 小さじ1
☆こしょう少々
★片栗粉 大さじ1
★水 大さじ2


◆手順
1.にんにく・しょうがはみじん切り、きゅうりは千切り、他の野菜は1㎝の角切りに切る。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくとしょうが、豚肉を入れ強火でしっかりと炒める。
3.角切り野菜を入れ炒めたら☆の調味料を入れて中火で1分ほど炒め合わせる。
4.サラダ油と混ぜたチュンジャンを加えて、水を加えて2~3分煮たら★でとろみを付ける。
5.茹でたうどんに4をかけて、うずらの卵ときゅうり・ごまを添えたらできあがり♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・白菜がない時はキャベツでもOK!
・うどんはゆで汁を残して一度冷水でしめてからまた温めなおすとのびにくくコシが出ます。

高級な味わい♡本格的ボロネーゼ・ミートソース(イタリア)

d8665798dd9f86b9fab06376508e745b
イタリアの本格的ボロネーゼ・ミートソース by Mezzana [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品
cookpad.com


玉ねぎやセロリなどの香味野菜とひき肉などを炒めてワインなどで煮込んだ香り高いソースの「ボロネーゼ」。その起源はイタリア北部のボローニャの裕福層が、フランスのラグー( 煮込み)をもとに贅沢に食材を使用して作ったと言われています。たっぷりの食材をじっくり煮込んだボロネーゼとパスタの相性は抜群でパスタ通にはたまりませんね!


◆必要な食材
タリアテッレ 250g
(パスタなら320g)
牛ひき肉 300g
豚ひき肉 150g
サラミ 150g
乾燥ポルチーニ 10g
コンソメスープ 1.5L
バター 50g
赤ワイン カップ1
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
ローリエの葉 1枚
油 大さじ3
小麦粉 小さじ1
塩・こしょう 適量
にんにく 1つ



◆手順
1.乾燥ポルチーニを20分ほど茹でて戻しておく。
2.玉ねぎ・人参・セロリの野菜はみじん切りにし、サラミとポルチーニを細かく切る。
3.熱した鍋に脂とバターを敷き、ローリエ、野菜と丸ごとのにんにくを入れて水気を飛ばすように炒める。
4.牛豚ひき肉とサラミを入れてさらに炒める。
5.肉の色が変わってきたら赤ワインを入れて蒸し煮し、ポルチーニと小麦粉を入れて塩コショウする。
6.コンソメスープを注ぎ込み、中火で1時間ほど煮込んだら茹でたタリアレッテにかけてできあがり♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・ローリエは煮込んだ後には取り除いておきましょう。

病みつきになる人続出!コシャリ(エジプト)

78a391020b7502b9b327b063e979b998
コシャリ(エジプト家庭料理) by アンモナイト発掘隊 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品
cookpad.com


エジプトの国民食とも言われている「コシャリ」は、日本で言う人気のラーメン店のようにお店も多くそれぞれの個性もあり様々な味が楽しめるそうです。「コシャリ」は米にマカロニ、パスタなどを混ぜたものにレンズ豆などをのせ、フライドオニオンやガーリックなどをのせ、トマトソースなどをかけたベジタリアンフード。ですが、一度食べると病みつきになるところやテイクアウトのお店もあるところからジャンクフード的存在でもあるのかもしれません!


◆必要な食材
米 3カップ
油 大さじ3~5
お湯 3カップ半
レンズ豆 100g
塩 3つまみ
マカロニ 100g
フライドオニオンたっぷり
★トマトペースト 50g
★水 2カップ
★塩コショウ 適量
★酢 大さじ3
★クミン、にんにく 各大さじ2
★ブイヨンお好みで


◆手順
【お米とお豆を炊く】
1.お米をといで水を切り、厚手の鍋にたっぷりの油を入れてお米を炒める。
2.レンズ豆やひよこ豆を投入してさらに炒める。
3.お湯を入れて、塩をふったら蓋をして超弱火で約25分炊く。
【トマトソースを作る】
4.別鍋で★を全て入れて味を調整しながら煮込む。
【マカロニやパスタをゆでる】
5.マカロニやパスタを書いてあるゆで加減でゆでる。
6.炊き上がったお米とお豆にマカロニやパスタをのせ、フライドガーリックやオニオンをのせ、トマトソースをかけたら召し上がれ♪


◆おいしくするコツ・ポイント
・フライドガーリックやフライドオニオンはたっぷりかけて食べるのがポイントです。



みんなでワイワイつつこう♪フィデウア(スペイン)

902869e55f3bdd63c519b35e2915cd24
フィデウア★ショートパスタのパエリャ by mikarin222 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品
cookpad.com


エビや貝などの海鮮のうま味が効いた「フィデウア」はスペインの郷土料理と言われる麺料理です。パスタで作るパエリアとも言えます。「フィデオ」と呼ばれる極細のパスタを使用して作ります。フライパン一つで作れてそのまま食卓に出せるのでアツアツのうちにどうぞ♡ホットプレートでもOK!皆でワイワイつつきたいですね!


◆必要な食材
ショートパスタもしくは細めスパゲティを短く折る 300g~400g
だし汁 750cc~1000cc
(水:白ワイン=2:1のお湯に「味の素・干し貝柱スープの素」を溶かして使っても可)
たまねぎ 中1個
にんにく 1片
トマト  中1個
トマトペースト 大さじ3
パプリカ粉 小さじ1
塩 小さじ2
オリーブ油 大さじ3
イカ 100g
エビ 100g
飾り用エビ 4尾
ムール貝やあさりなども
【アリオリソース】
卵 1個
にんにく  中1片
サラダ油 150㏄
塩 少々


◆手順
1.玉ねぎ・にんにく・トマトはみじん切りにしトマトペーストと合わせる。イカは一口大に切る。
2.強火に熱したフライパンにオリーブオイルとエビ・イカを入れさっと炒めたらいったん取り出す。
3.同じフライパンでにんにく・たまねぎを中火で炒め、トマト・ペースト・パプリカ粉を入れる。
4.茹でたショートパスタを加えてさっと炒めたら、エビ・イカを戻して合わせる。
5.レンジで温めた魚スープと塩を入れて強火で煮込み、ひと煮立ちしたら弱火にして飾りのエビをのせて水分を飛ばしできあがり♪

【アリオソース】
・食材をマヨネーズ状になるまでブレンダ―で混ぜる。



◆おいしくするコツ・ポイント
・フィデウアを食べるときにアリオソースを和えて食べるとまたひと味違ったおいしさになります。
・魚のだしスープが作れない時は水2:白ワイン1で試してみてください。

まとめ

世界にはいろんな麺料理がありますね。
普段食べてる大好きな麺料理もいいですが
せっかくの麺の日一風変わった麺料理にチャレンジしてみては
いかがでしょうか?




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

記事を読む

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

2016年版9月30日はクレーンの日。由来やクレーンの定義や種類など紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月30日はクレーンの日。由来やクレーンの定義や種類など紹介し

記事を読む

no image

2017年版7月13日はもつ焼きの日。もつ焼きの東京近郊の美味しい店紹介します。

こんにちは、ヒロです。 7月13日はもつ焼きの日です。 もつ鍋はよく聞くけどもつ焼き

記事を読む

no image

2017年版6月28日はパフェの日。美味しいパフェを食べに行ったり、パフェ作りを楽しんだり満喫しよう

こんにちは、ヒロです。 6月28日はパフェの日らしいです。何故パフェの日かはすぐに解説

記事を読む

no image

2016年版敬老の日にiPhoneをプレゼント。視認性を良くするオススメの設定の紹介

こんにちは、ヒロです。 9月の大3月曜日である9月19日は、敬老の日です。 あなたは

記事を読む

no image

2016年版11月28日は税関記念日。由来や税関の仕事内容について簡単に紹介

こんにちは、ヒロです。 11月28日は税関記念日です。由来や税関の仕事内容について紹介

記事を読む

no image

2016年版9月6日は妹の日。由来やインターネットで検索した結果について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月6日は、妹の日です。由来や妹についてネットで調べた結果を紹介い

記事を読む

no image

2017年版8月4日ははしの日。由来や色んなはしの種類について解説

こんにちは、ヒロです。 8月4日ははしの日です。 あえて平仮名ではしの日としてます。

記事を読む

no image

Airbnbの限界に挑戦?水族館がサメの水槽に取り囲まれたベッドルームを期間限定で公開

こんにちは、ヒロです。 パリの水族館が、「サメ35匹がいる部屋に泊まろう」をコンセプト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑