*

2016年版9月20日はお手玉の日。由来やお手玉の作り方や遊び方の紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

お手玉の日とは

日本のお手玉の会が制定。
1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。
お手玉遊びの魅力をPRする日。
日本のお手玉の会

お手玉の作り方

お手玉の種類
 お手玉の種類は色々あります。上の左の写真のようなものや、民芸品としてフクロウやネズミなどの形をしたものなどです。
 普通に使っているお手玉は、ざぶとん型のお手玉ですがたわら型やまくら型、かます型などのお手玉で遊んでいました。
 上記の写真は「お手玉」という冊子の表紙から取ったものです。この冊子の文は児童文学作家「大西伝一郎」氏で日本のお手玉の会が監修しています。
 世界各国のお手玉の紹介や日本各地の民芸・物産のお手玉の紹介もこの冊子でしています。
 日本伝統のかます型、たわら型、まくら型そしてざぶとん型のお手玉の作り方も紹介されています。
 また、いろいろな遊び方もこの冊子に紹介されています。この冊子は文部省から優良図書の指定を受けました。
 日本のお手玉の会が作成しました「お手玉の作り方」をPDF形式でも用意しました。Acrobat Readerでご覧いただけます。Acrobat Readerがない方は下のロゴをクリックして入手ください。このソフトは無料です。
お手玉の作り方のPDF紹介
  「お手玉の作り方」(PDFファイル)

image
お手玉の作り方
ざぶとん型のお手玉の作り方を紹介します。
 幅4.5センチ 長さ9センチの布を4枚使って縫い合わせます。
 中に入れるものはアズキが40グラムです。最近はアズキのほかに虫がわかないペレットを入れたりもしています。
 全国大会ではこの大きさ、この重量のものを使って競技をします。

作り方のこつ
 縫い代は3ミリ程度にしてください。
 目の数は4.5㎝の幅で12目程度になるよう細かく縫ってください。中身を小豆にする場合はもう少し荒くしても構いません
 下の写真のL型の合わせ方は、布切れには裏表がありますから、ピンクの生地を表に、柄のある生地を裏にしてL型に重ねて縫います。柄のある生地を表を上に向け下に置き、その上にピンクの生地を裏にして柄のある生地にL型に重ねて縫っていっても構いません。どちらも同じことです。
image

image

image

image

image

image



1.4枚の布を図のようにおいてイとイ’、ロとロ’、ハとハ’を順次縫い合わせる
image
2.図のように2枚の布をL型に重ねイとイ’を縫う。この時糸を切らないよう、つづけて縫い合わせる。
image

3.縫い合わせたイイ’からロとロ’、ハとハ’と回すような形で縫い角の部分は仕上がりがきれいになるように半返し縫いをする。
image
4.残り2枚の布も2.3.の順に繰り返し縫い、同じ型のものを作る。(同じ型のものが2つ必要)
image

5.縫い合わせた布を図のように折り、ニとニ’から順に糸を切らないよう、一辺だけ残して縫い合わせていく。
image
6.縫い合わせたら、縫い目がみえないように、残した一辺から表に返して形をととのえる。
image
7.紙で筒を作り、縫い残した入れ口部分からプラスチックペレットを入れる
image
8.最後に入れ口部分をまち針でとめ、本くげ縫いでしっかりと縫い合わせる。

お手玉の遊び方

1:片手でポンポン(表)

image

片方の手のひらに、お手玉を一つのせます。(利き手がよいでしょう)

お手玉を真上に放ります。おちてきたらつかまずに、手のひらは広げたまま弾いてまた上に放ります。何回続けられますか?

慣れたら反対の手でもやってみましょう。
2:片手でポンポン(裏)

image

こんどは、手の甲の方にお手玉をのせて、1と同じようにします。

ちょっと難しいですよ。

3:片手でポンポン(裏表交互に)

image

1,2を裏表交互にやってみましょう。お手玉が空中にあるうちに、手を裏返しにします。

上手にできるようになったら、歌にあわせてやってみましょう。

好きな歌で、裏表1回ずつ交互にでもいいのですが、「あんたがたどこさ」の『さ』の部分だけ裏にするなんて方法も楽しいですよ

4:両手で行ったり来たり

image

まず右手にお手玉を持ち、左斜め上に放ります。それを、左手でキャッチします。

今度は、左手で右斜め上に放り、右手でキャッチします。

また右手で放ります。何度も繰り返します。

単純ですが、ちゃんとキャッチできる位置に投げること、キャッチすること両方が意外と難しいのです。
5:両手で一方方向に

まず、右手にお手玉を1個持ちます。両手ともに、手のひらを上に向けてくださいね。

STEP1

image

右手のお手玉を左斜め上に放ります。

そして左手でキャッチ。

STEP2

image

左手にあるお手玉を、右手で迎えに行って、つかんで元の位置に戻ります。

(左手で右手に渡しに行ってもよいです。やりやすい方でどうぞ)

STEP3

image

続けてまた左斜め上に放ります。

STEP1.2.3をリズム良く繰り返します。
定番の2個を練習する前に、1個でイメージをつかみましょう。これができたら、お手玉が2個になっても大丈夫!
おわりに

お手玉1個で遊べるので、大人数でも一緒に遊べますね。

2個以上で遊ぶ前の手慣らし?にもどうぞ。

まとめ


お手玉の作り方と遊び方について紹介しました。
普段遊ぶことは無いでしょうが、お子様と一緒に作るところから楽しんで見てはいかがでしょうか?



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月2日は宝くじの日。由来や宝くじの種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 9月2日は宝くじの日です。由来や宝くじの種類について紹介。

記事を読む

no image

2017年版8月19日は、バイクの日と俳句の日、それぞれの由来や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月19日は、バイクの日と俳句の日です。 それぞれ語呂合わせ

記事を読む

no image

2016年版9月9日は救急の日。占いの日。由来や二つの記念日の繋がり。救急医療の現実など。

こんにちは、ヒロです。 9月9日は救急の日と占いの日です。それぞれの由来や二つの記念日の繋

記事を読む

no image

2017年版8月13日は左利きの日。由来や左利きあるある。左利き用便利グッズ紹介

こんにちは、ヒロです。 8月13日は左利きの日です。 由来や左利きあるある。便利グッズな

記事を読む

no image

2017年版7月14日は内視鏡の日。由来や内視鏡の歴史や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 内視鏡の日です。内視鏡といえば、昔は胃カメラと言うイメージでし

記事を読む

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

2016年版12月6日は音の日。由来や音の仕組みについて紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月6日は音の日です。由来や音の伝わる仕組みについて紹介

記事を読む

no image

2016年版10月11日はウインクの日。由来やウインクのやり方について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月11日はウインクの日です。 由来やウインクのやり方など

記事を読む

no image

2016年版10月25日はリクエストの日。由来やAM,FMそれぞれの懐かしのラジオ番組の紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月25日はリクエストの日です。 由来やAM,FMそれぞれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑