*

簡単人気ポーカー(poker)のカードゲームのルールと基本戦略とチップ使用時の心理戦。

公開日: : はやりもの, 簡単シリーズ


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

皆さんポーカー(poker)についてご存知でしょうか?ポーカーとは、普通に遊ぶ場合、チップをかける場合で全く攻略法が変わって来ます。
トランプゲームとしてのポーカーというゲームは完全な運のゲームだがチップを使った場合ポーカーゲームは完全なる心理戦に置き換わります。
今回は、そんなポーカー(poker)の必勝法について書きたいと思います。
※ギャンブルを推奨するページではありません。

ポーカー(poker)の遊び方

プレイ人数

2~7人

使用カード

52枚、またはジョーカーを含む53枚

概要

一回だけカードを交換し、5枚のカードでポーカーの役を作ります。チップを賭け、より多くのチップを獲得することを目的とします。 日本では一番なじみのある、基本的なポーカーです。

基本ルール click to collapse contents

アンティ


参加料のこと。カードを配る前にすべてのプレイヤーが決められた額を支払う。

ベット


チップを賭けること。

チェック


チップを賭けずに様子を見ること。誰かがベットをした後にはできない。

コール


前の人と同額のチップを賭けること。

レイズ


前の人よりも多い額のチップを賭けること。

ドロー


いらないカードを捨てて、捨てたカードと同じ枚数のカードを積み札から補充すること。

フォールド


ゲームを降りること。

ゲームの進め方 click to collapse contents

参加するプレイヤーはアンティを支払う。
ディーラーが各プレイヤーにカードを5枚ずつ裏向きにして配る。残りのカードは積み札として中央に置く。
各プレイヤーは配られたカードを見る。ディーラーの左隣の人から順番にアクション(ベット、チェック、コール、レイズ、フォールド)をしていく。
全員がアクションを終えたら1巡目は終了。
フォールドした人以外は、ディーラーの左隣の人から順番にカードの交換(ドロー)をする。カードの交換はしなくてもよい。
全員がカードの交換を終えたら、ディーラーの左隣の人から順に2回目のアクションをしていく。
手札を公開して役の強さを判定する。(役の強さは下記参照)
一番強い役の人が、場に出たチップをすべて獲得することができる。また、1人以外全員がフォールドした場合は、残った1人が勝者となる。

ポーカーの役(ポーカーハンド) click to collapse contents

ポーカーの役を、弱い順に紹介します。2人のプレイヤーが同じ役を作った場合は、役を構成しているカードの数字が強い方(A,K・・・2の順)が勝ちとなります。

ワンペア

image
同じ数字のカードが1組だけある。

ツーペア

image
同じ数字のカードが2組ある。

スリーカード

image
同じ数字のカードが3枚ある。

ストレート

image
マークに関係なく、5枚の数字が連続する。(10-J-Q-K-Aはストレートとなるが、Q-K-A-2-3はストレートにならない。 すなわち、KとAは連続するが、K-A-2含むものはストレートにはならない)

フラッシュ

image
同じマークのカードが5枚ある。

フルハウス

image
スリーカードとワンペアが1組ずつできる。

フォーカード

image
同じ数字のカードが4枚ある。

ストレートフラッシュ

image
同じマークで、5枚の数字が連続する。

ロイヤルフラッシュ

image
同じマークの10,J,Q,K,Aをそろえる。

ファイブカード

image
同じ数字のカード4枚とジョーカーをそろえる。(ジョーカーを使用する場合のみ)


ポーカーゲームとしての攻略法

以下の1から順番に該当するカードをHOLD(キープ)し、どれにもあてはまらない場合は5枚とも交換してください。

【1】. フルハウス以上が揃っている(4枚HOLD)
【2】. あと1枚でロイヤルフラッシュ(4枚HOLD)
【3】. スリーカード、ストレート、フラッシュが揃っている
    (スリーカードは3枚、他は5枚HOLD)
【4】. あと1枚でストレートフラッシュ(4枚HOLD)
【5】. ツーペア(4枚HOLD)
【6】. Jack以上のワンペア(2枚HOLD)
【7】. あと2枚でロイヤル・フラッシュ(3枚HOLD)
【8】. あと1枚でフラッシュ(4枚HOLD)
【9】. 10以下のワンペア(2枚HOLD)
【10】.あと1枚でストレート。数字が連続している場合に限る。(4枚HOLD)
【11】.同じマークで11以上のカード(2~3枚HOLD)
【12】.あと2枚でストレートフラッシュ(3枚HOLD)
【13】.違うマークの2枚の11以上のカード(2枚HOLD)
【14】.同じマークで10とJack、または10とQueen、10とKing(2枚HOLD)
【15】.1枚のJack以上のカード(1枚HOLD)

この方法を使うことで最大限に確率を上げることができる。その為、ポーカーの上級者はみんながこの基本戦略を使ってくる。つまり、攻略法と言うよりは基本と言うことになる。
同じ戦略を取ることが価値の確率を上げるので勝つか負けるかは完全にカードの運。もしくは、マジシャンのKILAのようにトランプの位置を全て覚えておけば、確実に勝てるゲームになる。

チップのやりとりを行う時の戦略

チップのやりとりを行う場合は、レイズやフォルドのようにトランプの勝ち負け以外の部分がメインで、チップをいかに減らさないように負けて、勝つ時にいかに多くのチップを取れるように相手がおりないようにレイズをするかなど、心理的なやりとりになる。
基本戦術プラス心理戦にになる為、必勝法は無いが、その人が心理戦に強いかどうかに関わって来る為、運より実力があるか無いかが勝敗に直結する。

まとめ

トランプのポーカーは有名なゲームですが、チップのやりとりを含めた場合と含めない場合では、ゲームの内容戦略が変わることが分かったと思います。
ゲームとしては、チップのやりとりを含めた心理戦の方が数倍面白くなります。
友人たちと暇な時にトランプで遊ぶ場合は、チップも用意して、遊んでみては如何でしょうか?心理戦を楽しむことができます。(日本ではお金はかけちゃダメですよ(⌒-⌒; ))



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月16日は競馬の日。由来や歴史。アスリートとしての競走馬の楽しみ方紹介

こんにちは、ヒロです。 9月16日は競馬の日 競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

記事を読む

no image

江川卓の2016年プロ野球順位予想。昨年に引き続き、予想的中出来るか?

こんにちは、ヒロです。 江川卓の今年のプロ野球順位予想について記事にします。 去年は

記事を読む

no image

2017年桜前線。今年の花見の参考になる日程ごとの全国の桜の名所紹介

こんにちは、ヒロです。 2017年の桜の開花予想です。 今回は、桜前線の日程別名

記事を読む

no image

2016年版12月3日は奇術の日。由来や歴史や技法について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月3日は奇術の日です。由来や歴史、技法についてご紹介

記事を読む

no image

2016年版7月10日はウルトラマンの日50年記念。イベント情報。怪獣激似の人の情報公開

こんにちは、ヒロです。 2016年7月10日はウルトラマンの日らしいです。よくよく考え

記事を読む

no image

2016年版8月30日は冒険家の日。由来や有名な冒険家。仕事について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月30日は冒険家の日です。由来や日本や世界のぼうけん

記事を読む

no image

2017年版7月19日はサイボーグ009の日。石ノ森章太郎の漫画かとしての実績とは?

こんにちは、ヒロです。 7月19日はサイボーグ009の日らしいです。 名前は聞いたことあ

記事を読む

no image

2016年版11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオートフォーカスの仕組みから最新のオートフォーカスの仕組みを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオー

記事を読む

no image

AKB48のようなアイドルが恋愛禁止な理由。恋愛したいなら技術を身につけよう。

こんにちは、ヒロです。 芸能界においてアイドルという存在がいます。多くの場合、アイドル

記事を読む

no image

2016年版12月13日は忠臣蔵の日。由来や忠臣蔵のあらすじ、主な作品について紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は忠臣蔵の日です。由来や忠臣蔵のあらすじ。主な作品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑