*

2016年版9月13日は世界法の日。由来や国際法や中国との関係について紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月13日は世界法の日です。世界法とは聞きなれない言葉ですが、よく使われる言葉は国際法ですね。由来や世界の法について紹介します。


世界の法の日とは?

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。
法の日 10月1日

国際法とは?

国際法

UN Photo/Pernaca Sudhakaran
国連のもっとも知られた業績の中に、経済社会開発や国際の平和と安全を促進するうえで中心的役割を果たす国際法――条約や規約、基準――の発達に貢献したことがある(www.un.org/law参照)。国連がもたらした条約の多くは、国家間の関係を規制する法律の基礎となっている。この分野での国連活動は常に注目を浴びるものではないが、世界のあらゆる地にあって人々の日常生活に深くかかわっている。

国連憲章は、仲裁や司法的解決など、平和的手段による国際紛争の解決(第33条)を助け、「国際法の漸進的発達と法典化」(第13条)を奨励するよう国連に求めている。これまで国連は、広範にわたる国家間の共通の関心事項を取り上げ、批准する国家を法的に拘束する500件以上の多国間協定の締結に力を貸してきた。

国連の法律活動は、問題の国際的側面を取り上げ、多くの領域で新生面を開拓した。活動の最前線に立ち、たとえば、環境を保全し、移住労働に関する規則を作り、薬物の取引を抑制し、テロリズムと闘うための法的枠組みを提供した。この作業は今日でも続いている。人権法や国際人道法など、国際法は広範に及ぶ問題で中心的な役割を果たしている。


国際法を破った場合の罰則は?

具体的な罰則は無いです。
ただ、国家間での信用は失墜し、経済的にも影響を及ぼす可能性は出る。

さらにひどい場合は、国連軍、多国籍軍に攻撃を受ける可能性もあるはずなので。罰則が無いからと調子に乗っていたらとんでもないことになる可能性がある為、注意が必要。

中国は国際法を破っても攻められない?

2016年中国領海外の海に勝手に人工島などを作って巡って国際裁判で中国が敗訴しましたよね。しかし、中国は、そんなものになんの効力も無いと言って無視し続けてます。これに対して正式な罰則は無いのでしょうか?
勿論、中国のこういう考え方は、国際的に批判を受けているので相当叩かれています。その為、中国はそういう国なんだというのが世界中に伝わったことは確か。

しかし、中国は様々な国と無視出来ない量の貿易をしてる為、簡単に貿易を辞めることは出来ない。
また、中国は常任理事国と言って国連の中で非常に大きな力を持っている為、仮に中国を攻めるべきだという案が出たとしても拒否権で一発却下になる為、ますます調子に乗ってるんですね。。。

まとめ

世界の法、国際法について見て行きました。
罰則が無い法律は、機能しないとも言われますが、中国の例はまさにそれですね。
国連の在り方も考える必要が今後あるのかもしれませんが、中国に拒否権がある以上難しいですね。
そういう意味では、国連に変わる新しい組織が必要でしょうね。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版12月16日は電話創業の日。由来や電話創業の歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月16日は電話創業の日です。由来や電話創業の歴史について紹介い

記事を読む

no image

2016年版11月1日は灯台記念日。由来や景色の最高な灯台7つを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月1日は灯台記念日です。由来や景色の素晴らしい灯台を紹介し

記事を読む

no image

2017年版7月13日はもつ焼きの日。もつ焼きの東京近郊の美味しい店紹介します。

こんにちは、ヒロです。 7月13日はもつ焼きの日です。 もつ鍋はよく聞くけどもつ焼き

記事を読む

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2016年版10月7日はミステリー記念日。由来や歴史、実際のミステリーについて紹介

こんにちは、ヒロです。 10月7日はミステリー記念日です。 由来やミステリー小説の歴

記事を読む

no image

2017年版7月7日は七夕。七夕の由来からストーリー。子供向けへの話し方など紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月7日は七夕です。 七夕の話子供の頃はよく聞いた気がし

記事を読む

no image

2016年版8月26日はユースホステルの日。由来やユースホステルについて紹介します。

こんにちは、ヒロです。 8月26日はユースホステルの日です。 ユースホステルの由来やユー

記事を読む

no image

2017年版8月19日は、バイクの日と俳句の日、それぞれの由来や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月19日は、バイクの日と俳句の日です。 それぞれ語呂合わせ

記事を読む

no image

速報!ノンストップで男女の結婚観が話題。大人になれない男女の結末

こんにちは、ヒロです。 フジテレビのノンストップで男女の結婚観が話題になってるようですね。

記事を読む

no image

2016年版12月13日は忠臣蔵の日。由来や忠臣蔵のあらすじ、主な作品について紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は忠臣蔵の日です。由来や忠臣蔵のあらすじ。主な作品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑