*

2016年版10月23日はモルの日。由来やmolがわからない人でもわかる考え方を紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月23日はモルの日です。由来やmolのわかりやすい考え方を紹介します。

モルの日(Mole day)

主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
円周率の日 3月14日


モルが苦手な人のために!?


molとはいったい何か


高校化学が苦手な人の多くは、物質量(mol)のことが何かわからずに嫌になってしまいます。

しかし、このmolのことがわからないと、この先の化学の単元はほとんどわからない。

それで化学全体がわからない、となってしまいます。

しかし逆に言えば、このmolを正しく理解すれば他の単元のことも非常にわかりやすくなるということです。

まずはこの物質量という考え方をしっかりと身に付けて、化学に対する抵抗を無くすところから始めましょう。

molは、分子の数の単位


molの話をする前に、少し中学の理科の復習をしましょう。

次の化学式がどういう意味だったのかを思い出してください。

image

これは、水素分子2つと酸素分子1つが反応すると、水分子2つができるという意味です。

反応式についている係数は、分子の数を表しています。

つまりこの反応式を模式化すると、以下のような図になります。

image


しかし、実際に分子を1つや2つなどという単位で扱うことは、あり得ません。

分子はとても小さいため、それでは観測できないためです。

「お米を5000粒炊いてくれ」なんて言われても、全然わからないですよね。

それと同じです。

お米の場合は、1合、2合、というように実用的な単位で数えて解決していますよね。

分子の場合に用いられる実用的な単位がmolです。

鉛筆のダースのようなものです。

鉛筆はバラ売りしていることは少なく、12本を1ダースとして数えます。

これと同様に、分子は約600,000,000,000,000,000,000,000個を1molとして数えます。

あんまりにも多いので、概数になってしまいます。


ここで、先程の化学式に戻りましょう。

水素分子2個と酸素分子1個から、水分子が2個生成するということは、元の分子を増やせば水分子もどんどん増えていきます。

つまり同じ比でどんどん反応していくということです。

molは数の単位ですから、水素分子2molと酸素分子1molから、水分子2molができます。


image

このようにmolとは、まとまった分子の集まりの単位を表しています。

またその集まりの数は、もう少し正確な数で表現されます。


image

これがmolの大体の考え方です。

molって何だっけ…と思ったら、米1俵分くらいの分子を想像してください。

(実際にはもっと多いと思いますが…)

まとめ

モル(mol)が苦手な人もいると思いますが、理系の人から言わせれば、わかりやすくするためにモルがある。
モルは、原子や分子の数を6.02×10^23個と定義されてますが、たまたま1molが22.4mlになる。原子番号の約2倍の重さになるなど、覚えてしまえば、全て簡単に計算できてしまいます。
わからないものをわかる人に聞いた時に、わかる人は、わからない意味がわからないと思って、あまり丁寧な説明をしないから出来ない人が出来ないままになると思います。しかし、わからない人でも教え方が上手い人に聞けば簡単にわかるので、教え方が上手い友人、先生、親、兄弟を見つけて苦手を克服しましょう。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

江川卓の2016年プロ野球順位予想。昨年に引き続き、予想的中出来るか?

こんにちは、ヒロです。 江川卓の今年のプロ野球順位予想について記事にします。 去年は

記事を読む

no image

2016年版11月26日はペンの日。由来やペン回しの単体技全動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月26日はペンの日です由来やペン回しの単体技の全てを紹介し

記事を読む

no image

しくじり先生で中田先生がインドを紹介したのでインド映画について紹介。

こんにちは、ヒロです。 インド映画を10倍楽しむ方法 3月14日(土)に東京

記事を読む

no image

2016年版11月13日は漆の日。由来や漆の歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月13日は漆の日。由来や漆の歴史について 紹介します

記事を読む

no image

2017年版8月5日ははこの日。由来やいろんなはこについて解説します

こんにちは、ヒロです。 8月5日ははこの日です。 はこについて色々調べてみましたので

記事を読む

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

2017年版7月2日は蛸の日。色んな種類のタコ料理を集めてみました。

こんにちは、ヒロです。 7月2日は蛸の日です。 でもタコの日という8月8日も存在する

記事を読む

no image

2016年版9月30日はクレーンの日。由来やクレーンの定義や種類など紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月30日はクレーンの日。由来やクレーンの定義や種類など紹介し

記事を読む

no image

2016年版10月25日はリクエストの日。由来やAM,FMそれぞれの懐かしのラジオ番組の紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月25日はリクエストの日です。 由来やAM,FMそれぞれ

記事を読む

no image

12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

こんにちは、ヒロです。 12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑