*

2016年版10月23日はモルの日。由来やmolがわからない人でもわかる考え方を紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月23日はモルの日です。由来やmolのわかりやすい考え方を紹介します。

モルの日(Mole day)

主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
円周率の日 3月14日


モルが苦手な人のために!?


molとはいったい何か


高校化学が苦手な人の多くは、物質量(mol)のことが何かわからずに嫌になってしまいます。

しかし、このmolのことがわからないと、この先の化学の単元はほとんどわからない。

それで化学全体がわからない、となってしまいます。

しかし逆に言えば、このmolを正しく理解すれば他の単元のことも非常にわかりやすくなるということです。

まずはこの物質量という考え方をしっかりと身に付けて、化学に対する抵抗を無くすところから始めましょう。

molは、分子の数の単位


molの話をする前に、少し中学の理科の復習をしましょう。

次の化学式がどういう意味だったのかを思い出してください。

image

これは、水素分子2つと酸素分子1つが反応すると、水分子2つができるという意味です。

反応式についている係数は、分子の数を表しています。

つまりこの反応式を模式化すると、以下のような図になります。

image


しかし、実際に分子を1つや2つなどという単位で扱うことは、あり得ません。

分子はとても小さいため、それでは観測できないためです。

「お米を5000粒炊いてくれ」なんて言われても、全然わからないですよね。

それと同じです。

お米の場合は、1合、2合、というように実用的な単位で数えて解決していますよね。

分子の場合に用いられる実用的な単位がmolです。

鉛筆のダースのようなものです。

鉛筆はバラ売りしていることは少なく、12本を1ダースとして数えます。

これと同様に、分子は約600,000,000,000,000,000,000,000個を1molとして数えます。

あんまりにも多いので、概数になってしまいます。


ここで、先程の化学式に戻りましょう。

水素分子2個と酸素分子1個から、水分子が2個生成するということは、元の分子を増やせば水分子もどんどん増えていきます。

つまり同じ比でどんどん反応していくということです。

molは数の単位ですから、水素分子2molと酸素分子1molから、水分子2molができます。


image

このようにmolとは、まとまった分子の集まりの単位を表しています。

またその集まりの数は、もう少し正確な数で表現されます。


image

これがmolの大体の考え方です。

molって何だっけ…と思ったら、米1俵分くらいの分子を想像してください。

(実際にはもっと多いと思いますが…)

まとめ

モル(mol)が苦手な人もいると思いますが、理系の人から言わせれば、わかりやすくするためにモルがある。
モルは、原子や分子の数を6.02×10^23個と定義されてますが、たまたま1molが22.4mlになる。原子番号の約2倍の重さになるなど、覚えてしまえば、全て簡単に計算できてしまいます。
わからないものをわかる人に聞いた時に、わかる人は、わからない意味がわからないと思って、あまり丁寧な説明をしないから出来ない人が出来ないままになると思います。しかし、わからない人でも教え方が上手い人に聞けば簡単にわかるので、教え方が上手い友人、先生、親、兄弟を見つけて苦手を克服しましょう。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

天才音楽家で作曲家の加藤旭さんのプロフィール。24時間テレビ。くじらぐも。

こんにちは、ヒロです。 24時間テレビで加藤旭さんという16歳で亡くなった天才音楽家の

記事を読む

no image

2016年版9月21日はファッションショーの日。由来や4大コレクションの歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月21日はファッションショーの日です。 由来やファッション

記事を読む

no image

2017年版8月16日は、月遅れ盆送り火の日。由来やイベント情報紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月16日は月遅れ盆送り火らしいです。 月遅れ盆送り火の由来

記事を読む

no image

2016年版12月5日はバミューダトライアングルの日。由来やバミューダトライアングルの謎に迫ります。

こんにちは、ヒロです。 12月5日はバミューダトライアングルの日です。 由来やバミュ

記事を読む

no image

2016年版10月26日は原子力の日。由来や原子力発電の歴史について紹介します

こんにちは、ヒロです。 10月26日は元気力の日です。 由来や原子力発電の歴史を紹介

記事を読む

no image

2017年版8月7日は鼻の日。鼻の仕組みや動物の鼻事情について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月7日は鼻の日。鼻の日の由来や動物鼻事情などを紹介 鼻の日

記事を読む

no image

2016年版11月29日はいい肉の日。由来や寺門ジモンやアンジャッシュ渡部建オススメの焼肉店紹介

毎月29日は肉の日 こんにちは、ヒロです。 11月29日はいい肉の日です。由来や

記事を読む

no image

2016年版10月30日は香りの記念日。由来や香水が苦手な人にもオススメの香水紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月30日は香りの記念日です。由来や香水が苦手な人にもオスス

記事を読む

no image

2017年桜前線。今年の花見の参考になる日程ごとの全国の桜の名所紹介

こんにちは、ヒロです。 2017年の桜の開花予想です。 今回は、桜前線の日程別名

記事を読む

no image

2016年版9月14日はメンズバレンタインデーとセプテンバーバレンタインデー。由来やイベント内容紹介

こんにちは、ヒロです。 9月14日はメンズバレンタインデーとセプテンバーバレンタインデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑