*

2016年版12月3日は奇術の日。由来や歴史や技法について紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

12月3日は奇術の日です。由来や歴史、技法についてご紹介

奇術の日

日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。
日本奇術協会
催眠術の日 3月21日

奇術の代表トランプの歴史や技法について

カードマジック(奇術)の歴史

カードの起源はいろいろな説があって、確実ではなく、東洋で作られ中世ヨーロッパへ伝えられた説や、占いタロットから生まれた説もあります。
いずれにせよ、カードは元来占いやゲームに用いられマジック(奇術)に使われだすのは15世紀以降のことです。

1584年にレジナルド・スコットというイギリス人が、「妖術の解明」という本に当時のカードマジック(奇術)について論じています。それによると当時のカードマジック(奇術)といえば、

1.4枚のAを絵札に変える。
2.相手の見たカードを切り混ぜたあと当てる。
3.相手の見たカードを見ないで当てる。
4.相手が心に思ったカードを当てる。
5.相手の選んだカードを他人のポケット(クルミの中)から出す。
という、5つのマジック(奇術)が主流であり、これがカードマジック(奇術)の原型であり、現在の基礎となっています。

この後、ヒエロニムス・スコットと言うイタリア人が 16C末~17C始めにかけて、ヨーロッパ各国の宮廷を訪れてカードマジック(奇術)の妙技を演じた記録が残っています。

1602年にイギリスのエリザベス女王の前では次のように記されています。

「イタリア人のマジシャンが我が宮廷を訪れ、カードを使って不思議なマジック(奇術)を演じた。彼は思ったカードを当てたり、手の下にしっかり押さえているカードをいつのまにか変えてしまった。女王はこのマジック(奇術)をご覧になって200クラウン下賜された。」

19Cになって、ホフジンサーというマジック(奇術)家が、カードのマジック(奇術)をまとめ基礎を確立しました。このころ盛んに行われたカードマジック(奇術)は、

1.相手のカードが容器の中から上がるマジック(奇術)。
2.手に持ったカードが1枚ずつ袖を通り、ポケットに入るマジック(奇術)。
3.4枚のAを使ったマジック(奇術)。
4.何処にもあって何処にもないカード。
のようなものでした。

20C、1902年にアードネードがカードの技法を集めた名著「カードテーブルにおけるエクスパート」を著し、ヒューガードが数多くの解説書を出し、ライプチッヒ、マリニー、バーノン、ルポールマルローなど現れ、カードマジック(奇術)は飛躍な発展をしました。

トランプに関して

トランプと呼ぶのは日本人だけです。欧米では一般的にプレイング・カードと呼ばれています。
トランプと呼び出したのは明治20年前後の鹿鳴館時代頃からだと言われています。このころは他に「西洋カルタ」とも呼ばれていました。トランプというのは本来、カード・ゲームするときの用語で「切り札」のことです。
どうゆう訳か、そのトランプと言う言葉が広まってしまい、日常的になってしまったようです。

トランプ1組と暦

トランプ1組と暦には深い関係があります。
トランプにはマークがダイヤ、スペード、ハート、クラブの4種類あります。色は赤と黒の2色だけです。これは朝と夜を表しています。
また四種類のマークは1年に春夏秋冬の四季があることを表しています。
さらに13枚で構成されているのは四季それぞれの週が13週ずつあり、1年が52週(13x4)であることを表しています。
もっと不思議なのは   A=1、J=11、Q=12、K=13 としてトランプ1組の52枚を合計すると364になります。
これにジョーカを加えると、なんと1年の日数365日と同じ数になります。さらに閏年のためにエキストラ・ジョーカまであります。

トランプのK(キング)

トランプのK(キング)にはそれぞれモデルが存在します。

ダイヤ   では“ジュリアスシーザ”
ハート   では“カール大帝” もしくは “シャルル王”
スペード  では“ダビデ王”
クラブ   では“アレクサンダー大王”
しかしながら、絵札のデザインの衣装は十六世紀、イギリスのヘンリー8世時代のものと言われる説もあり、モデルもヘンリー8世とか、ヘンリー7世の妃エリザベス
とか言われているため完全なものではなく、真相は霧の中です。
しかもヨーロッパではメーカー独自のモデルを用いているため本来のモデルが分からず、むしろそのために昔はトランプの絵札に歴史上の人物、国王を描いて、教育の教材にしていたそうなので、キングもその名残りかもしれません。

トランプのマーク

トランプのマークで「クローバー」と言うのは間違いで、あれは「クラブ」です。

なぜなら、あれは「棍棒」を図案化したもので、農民を象徴しています。ちなみに、スペードは「剣」をあらわし、王族や軍を象徴しています。またハートは「盃」で僧職を、ダイヤは「貨幣」で商人を象徴しています。

中世のヨーロッパらしいですね。

スペードのA(エース)

トランプで一枚だけ大きなマークのカードがあると思います。そう、スペードのエースのカードです。このスペードのエースはトランプゲームではオールマイティーとか、スペキュレーションと呼ばれ、もっとも強いカードとして良く用いられますが、そのために大きく書かれているのではありません。このデザインは、十七世紀にイギリスでカード税を課したときの名残りで、納税証明がこのデザインの表面に印刷されていたのです。トランプに税金?と驚かないで下さい。

日本でも消費税が導入される89年まで「トランプ類税」(1組40円)が課されていました。

観客を楽しませるには…

現代におけるマジシャンというものは、根本的にはエンタティナー(芸人)であり、優秀なエンタティナーは、観客を楽しませることが最大目的であります。

マジシャンとは、観客が見たり聞いたりしたいと望んでいるものを、舞台に映し出す鏡のような存在だと言えるでしょう。

見せ方のスタイルとか方法が、手品そのものと同様に重要な役割を果たしています。

イマジネーション、 独創性、 人間性、 タイミング、 ユーモア、 誠実さ、 趣味の良さ、ショーマンシップ、 個性、 適切なしゃべり方、 上手な着こなし、 時を得た話題、などがそうです。

サーストンの三原則

1.種明かしをしてはいけない
2.演ずる前に何が起こるかを説明してはいけない
3.同じマジック(奇術)を同時に2度繰り返してはいけない
これはハワード・サーストンが公式化したもので、 サーストンの三原則と言われています。マジック(奇術)者は観客を楽しませるべき者であると言う仮説から導かれます。種を知らないことがマジック(奇術)の不思議さを鑑賞し、マジック(奇術)を楽しむための重要な要件となるからです。

とすれば「1」は明らかであり、「2」,「3」は「1」の系として説明できます。

カードマジック(奇術)技法集

ここでは、技法を取り上げます。もちろん技法だけではマジック(奇術)としては成り立ちません。
しかし、この技法をしっかり会得し上手く組み合わせることにより、すばらしいマジシャンとなれることでしょう。

現在のカードマジック(奇術)も下記の技法を、さらに独自のアレンジすることにより構成されています。

1.数理的セルフ・ワーキング
2.心理的セルフ・ワーキング
3.ショートカード(インジョグ)
4.キーカードロケーション
5.グライド(グリンプス)
6.ブレイク(ブレーク)
7.フォールスカウント
8.フォールスカット・シャッフル
9.ダブルリフト
10.パーム
11.フォース
12.コントロール(パス)(リフト)
13.チェンジ(スイッチ)
14.ミスディレクション
カードマニピュレーション
カードマニピュレーションはカードマジック(奇術)に熟練した人にとって、そのプログラムの中で重要な役割を果たすものです。

これらの技法をたとえ身につけていなくとも、あなたは十分良いマジシャンになれるでしょう。
しかしながら、カードマニピュレーションの名手になることは、それだけでひとつの偉大な業績となるでしょう。
カード技法の名手になるために必要になることは、

第一に、技法の注意深い分析
第二に、練習
一夜漬け、もしくは一週間でカードマニピュレーションの名手になろうと望むことは不可能です。

あなたの手の筋肉は徐々に訓練されて行かねばなりません。最初はあなたの手は固く、ぎこちない動きをするでしょう。
しかし練習を重ねるにつれ、動作はより簡単に出来、より自然に見え、最後には優雅にそして見事に行える様になっているのです。

これらの技法を練習していくにつれての素晴らしい進歩に、あなた自身もたいへん喜ばれることでしょう。
手の乾きやすい体質のマジシャンは、カードマニピュレーションを行う前に手にグリセリンか、スキンローションを塗りこんで調整しています。

まとめ

トランプというのは切り札という意味だったんですね。そういう意味で言えば、トランプ大統領もアメリカの切り札と言えなくもない。
アメリカがとうとう切り札を出してきた。大丈夫か?と突っ込みたくもなりますね^_^




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や

記事を読む

no image

毎月末日はそばの日。そばの種類や食べ方、美味しい店を紹介します

こんにちは、ヒロです。 日にちに関わらず、毎月末日は、そばの日らしいです。 大晦日は

記事を読む

no image

2016年版10月10日は銭湯の日やtotoの日など記念日盛り沢山。いろんな日の由来紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月10日は記念日盛り沢山。どのような記念日があるか見て行き

記事を読む

no image

2016年版8月26日はユースホステルの日。由来やユースホステルについて紹介します。

こんにちは、ヒロです。 8月26日はユースホステルの日です。 ユースホステルの由来やユー

記事を読む

no image

毎月27日はツナの日。ツナの定義やツナ缶オススメレシピ4つ公開。

こんにちは、ヒロです。 毎月27日は、ツナの日らしいです。 ツナと言えばツナ缶ですが

記事を読む

no image

2016年版9月22日はカーフリーデー。由来やイベントについて紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月22日はカーフリーデーです。由来やカーフリーデーについての

記事を読む

no image

2016年版9月18日はしまくとぅばの日です。由来や色んなイベントや訳など紹介

こんにちは、ヒロです。 9月18日はしまくとぅばの日です。 はっ?て感じですかね(⌒

記事を読む

no image

毎月30日はみその日。味噌の種類や製法レシピなどのオススメ紹介

こんにちは、ヒロです。 味噌の日とは?  毎月30日は「みその日」です。

記事を読む

no image

2016年版10月22日はパラシュートの日。由来やパラシュートの原理や歴史など紹介

こんにちは、ヒロです。 10月22日はパラシュートの日です。 由来やパラシュートの歴

記事を読む

no image

2017年版6月30日はアインシュタイン記念日。功績や生涯。相対性理論についての解説。

こんにちは、ヒロです。 6月30日はアインシュタイン記念日です。また、別の記事でも言っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑