*

2017年版8月13日は左利きの日。由来や左利きあるある。左利き用便利グッズ紹介

公開日: : 最終更新日:2017/07/19 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。
8月13日は左利きの日です。
由来や左利きあるある。便利グッズなど紹介したいと思います。

Contents

左利きの日

イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
提唱者の誕生日、だとのこと。
この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。
左利きの日 2月10日

左利きあるある

▼習字が苦手

世間の反応①


冬休みの宿題で一番だるかったんは習字やったな 親戚のおばちゃんが習字やってて 何回も書き直しさせられた まず俺左利きやってん。

世間の反応②

ちなみに僕は左利きなので習字下手です

世間の反応③

年賀状に習字でかっこ良く書きたいけど、左利きの時点であきらめている

世間の反応④

明日の国語習字だー。左利きで字汚いから本当いやだ

▼改札の前でモタつく

世間の反応①

改札ピッ、左にもつけろよ

世間の反応②

改札口を通過する時、左でタッチするので身体がクロスしてちょっとカッコイイ(と思っている) 

世間の反応③

改札口のキップ入れるとこもなにげ右利き用でやりにくい

▼スープバーのオタマが入れにくい


世間の反応①

レストランのスープバーのスープ入れるあれほど左利きにとって辛いのないからねくそ入れにくいからね

世間の反応②

左利きにとってこのスープバーのやつはやりづらい…

世間の反応③

スープバーのおたまが使いにくい

▼食事のとき、左隣が右利きの人だと腕がぶつかる

世間の反応①


ご飯の時、左隣に誰かが座ると腕が当たる

世間の反応②

知らない人と食事中にガッツンガッツン腕があたるのはなかなかに気まずい。
左利きはファミレス行っても飲み屋行ってもポジション取りに苦労する。
以上、左利きのひとり言でした。

世間の反応③

ラーメン屋で自分の肘が隣の人の肘に当たっちゃう

世間の反応④

なんでかなー!
食事時でもない時間帯に牛丼屋さんに入るとメッチャ席空いてるのに、わざわざ真横に座る人!
いや、この時間詰めなくても大丈夫でしょ!
しかも、私の右隣に座って…。
あなた、左利きだから食べる時メッチャ肘当たるっちゅーねん!

▼文字を書くと手が真っ黒


世間の反応①

字書いて手が真っ黒になるのは左利きの宿命

世間の反応②

あと左利きも全部右利き用ので慣れてるからそれほど不便って訳でもないし思うほどネタにはならない!国語以外は手真っ黒になるのとご飯の時左隣の人と腕があたってあれなのはある…

世間の反応③

手が真っ黒

世間の反応④

左利きって色々苦労するんだよな…。ノートとか書くと手が真っ黒になるし、食事で座る席気にするし、ボールペンは右で書くのが前提で引くとインク出やすくなってるから、押して書く左利きはインク出にくくて大変。みんな左利き珍しがらないでそっとしといてくれ…。

▼他に左利きの人を見つけると親近感が湧く

世間の反応①

店長がペンとか右なのに包丁だけ左で扱ってて、え、まさかの元左利き?ってなって、店長が左利きだろうがどうでもいいんだけど、正直ちょっと親近感湧いたのは確か。w

世間の反応②


左利きと知ると妙に親近感がわく 

世間の反応③

この人左利きや!
親近感

世間の反応④

(あの子も左利きなのかぁ・・・・)という無駄な親近感

世間の反応⑤

仲間がいると途端に親近感がわく

▼はさみが使い難い


世間の反応①

なんでこの家には小さいサイズのはさみは左利きようのしかないんだ

世間の反応②

左利き用はさみほど使いにくいものはない

世間の反応③

誰も左利きの苦悩をわかってないよね。

まあはさみは右手でやるようなったけど

世間の反応④

左利き羨ましいっていうやついるけどな!はさみは使いにくいし、カッターも使いにくいし、いろいろ不便なんだよ!!!

▼ドアノブが遠い

世間の反応①

私は左利きだからドアを開けて閉める時は一回転するんだぜ、どうじゃかっこいいだろ?

世間の反応②

本間に左利きで得したことない! ドアノブも左じゃ開かんし 食べに行ったら肘あたるから 絶対端っこやし 時計も右に付けて 付け方間違えてるとか思われそうやし なんせ課題がやりづらい! 見えにくいねん!

世間の反応③

そうなんです!!私も左利きですが、仕事の機械もハサミも右用。生活でもドアノブからトイレのレバーまで大体右で使うように作られてますから、日常がストレスなんです・・・(;´Д`)

▼自動販売機が使い難い


世間の反応①

やはり自動販売機と缶ジュースは左利きを殺そうという意図をもって作られた悪魔の貯金箱だ。

世間の反応②

左利きは自動販売機が地味につらい。硬化口が右でお金を入れた後、身体をずらさにゃいかん。

世間の反応③

左利きの方は普段慣れない右手で、(例えば自動販売機のコインの投入口は右側にある)作業を行わなければならない。結果少しのストレスが日々溜まってい循環器系の疾患が出、早死にすると考えられているらしい

▼右利きの人から見ると、左利きって羨ましい~♪

世間の反応①

そうだよな!

左利きで(*`ω´*)ドヤッってなりたいー!

世間の反応②

左手を使う訓練をしてる、左利きになりたい

左利き用便利グッズ

サウスポーでも困らない!左利きの子どもにおすすめグッズ4選


お子さまが左利きだった場合、悩んでしまうママやパパも多いのではないでしょうか。

「右利きにしようとしたけど、逆に窮屈そうにしている」などと気になるパパやママ。「あまり無理に矯正はしたくない」という方もいらっしゃると思います。

そんな親子におすすめなのが「左利き用グッズ」。今では便利なものが非常に増えました。自分に合ったものを使うことは、きちんとしたマナーを身につけるのにも役立ちますよ。

今回はそんな「左利き用グッズ」のおすすめをご紹介いたします。
こちらの記事も読まれています
子ども用お箸はいつから?選び方と人気のおすすめ10選
子どもに教える箸の正しい持ち方!元保育士がポイントを紹介
新製品!買い替え不要のチャイルドシート「グレコ マイルストーン」
世の中は右利き向けがスタンダード!左利きは何かと不便!?

左利きだと何かと不便な場合も…

左利きの割合は、一般に1割程度と言われています。しかも、これまでは、左利きの場合でも矯正をして右利きにする場合も多かったので、ほとんどの人が右利き生活を送っています。

そのため、世の中は基本的に右利き向けにできています。例えば、駅の自動改札も右手側にチケットをかざします。

日本人だと習字なんかもとっても不便。とめはねは右利きのことしか想定されていません。

加えて、文房具や調理器具など、日用品にも右利きには使いやすいけれど、左利きには使いにくい、というものが実はたくさんあるのです。

特に日常の中で使えそうな便利な左利きグッズを4つご紹介して参りましょう。

【1】 子供用三点支持箸 左利き用 16.5cm|イシダ


理想的な正しい箸の持ち方を身につける、大人にもおすすめのお箸
image

出典:amzn.to
お箸の持ち方のしつけは、利き手に関わらず悩みどころですよね。

子どもの頃に、お箸の持ち方に間違った癖がついてしまった・・・というパパ・ママも、実は多いのではないでしょうか?

こちらの「三点支持箸」は、これからお箸の使い方を身につけたいお子さまにも、そしてお箸の癖を直したい大人にもおすすめの商品です。

特殊な構造で、お箸が指の形に沿う用にフィット。自然に無理なく、お箸の使い方を身につけられるようにアシストしてくれます。

「理想的な正しい箸の持ち方」を誰でも使えるようになる矯正箸です。

左利き用の商品の展開があり、子ども用には16.5cmサイズのものが発売されています。左利き用の商品が少ない中、本格的な矯正箸で左利き用が展開されているのは嬉しいですね。

家族みんなで、正しい箸の持ち方をもう一度、見直してみてはいかがでしょうか。

【2】 台所育児 包丁(大) 左利き用|サンクラフト


本格仕様でよく切れる!キッズが使いやすい包丁
image

出典:item.rakuten.co.jp
左利きのお子さまには、思わぬケガの防止のためにも、左利き専用の刃物の準備が必須です。

この「台所育児」の包丁は左利き用が展開されています。左利き用で、なおかつ子どもが使いやすい仕様にこだわっています。

刃物の切れ味が鈍いと、力任せに切ろうとして、逆にお子さまがケガをしてしまうケースもあります。

しかし台所育児の包丁は、熟練職人が大人用と同じ刃付けをしている本格仕様。切れ味も抜群で安心できます。

刃先側に重心を置いているので、余分な力を入れずに食材を切ることができます。ハンドルが1cm短めと、子どもが持ちやすいサイズになっているのも特長です。

そしてさらなるこだわりは、刃が野菜に隠れないように、刃の背丈を高くしていることです。

お子さまが成長して手が大きくなっても、まな板に手が当たりにくくなっています。小さなうちから長く使える子ども専用包丁です。

お誕生日やクリスマス、入学・卒園などお祝いごとのプレゼントにもおすすめです。

特に「ママのお手伝いをしたい!」というお子さまに喜ばれると思います。

【3】 幼児専用はさみ「ちょっきんな」 右利き用/左利き用|サンクラフト


図画工作にぴったり!小さな手に合わせたサイズのはさみです

image
出典:item.rakuten.co.jp
左利きで意外と困るのははさみです。右利き用に作られているはさみでは、左利きだととっても切りにくいのです。

左利き用のはさみは販売されていますが、数が少ないのが現状。また子どもが使うとなると、子どもにとって使いやすいものを用意してあげたいですよね。

そんな方におすすめなのが、この幼児専用はさみ「ちょっきんな」。左利き用のはさみが展開されています。

刃渡り約4cm、全長は約12cm。幼児の小さな手に合わせたサイズのはさみです。ボディも軽めで、長時間の作業も疲れにくいのが特徴です。

ハンドルの形状も、小さな子どもが使いやすいものになっています。

自分の持ち物だとわかるように「名前シール」、そして、お片付け用のはさみカバーもついているので、子どもが使いやすい仕様になっています。

図画工作の時間に大活躍なのはもちろんですが、持ち物の整理整頓の習慣を身につけさせるのにも効果的ですよ。

左利きの子どもも右利きの子どもも使いやすい、優秀なはさみです。
今回、ご紹介した商品の詳細はこちら
幼児専用はさみ「ちょっきんな」 右利き用/左利き用|サンクラフト

【4】 鉛筆 イージーグラフ HB 左手用|STABILO


正しい鉛筆の持ち方が身につく!子どもが使いやすい鉛筆です

image
出典:etrangerdicostarica.biz
箸と並んで、持ち方に癖がつきやすいのが、鉛筆の持ち方だといいます。右利きへの矯正が上手く行かなかった時、不自然な持ち方で固まってしまうこともあるそうです。

この「スタビロ イージーグラフ」は、正しい鉛筆の持ち方をアシストしてくれるアイテムです。

正しい位置に指を合わせられるように、本体にわかりやすくくぼみが付いています。左利き用、右利き用、どちらも発売中です。

同シリーズの商品として、シャープペンタイプの「イージーエルゴ」もおすすめです。人間工学に基づいたデザインで、長時間の筆記も疲れにくいのが特長です。こちらも左手用・右手用の両方が発売されています。

鉛筆の持ち方は字のきれいさや筆記の際の疲れ方に影響を与えます。正しい鉛筆の持ち方を早いうちから身につけさせたいですね。


大人用左利き用便利グッズ


● 左利き用スケール

image
指で隠れて数字が読めない問題解消! 引き算せずに目盛りを直読できます

● 左利き用カッター

image
なんと言っても切りやすい! 変に力はいらないから、指切る心配も無いですよ・・笑 やらかい材料を切っても刃につきません、これは便利!

● 左利き用ハサミ

image
使ってみれば一目瞭然! 細かな作業で実力発揮します。 いつもなら失敗してしまう細かな加工でもコレなら綺麗に切れること間違いなし。 これで貴方もペーパークラフト名人

● 左利き用コルク抜き

image
力の入れ具合が違います 力入れ易しすぎてコルクに差し込み過ぎないように・・

● 左利き用スライサー

image
恐る恐るカットしてたスライスもコレがあれば安心です。 食材も刃に引っかからないし、無駄なく使い切れ、スライスも楽々作業スピードUPで一石三鳥

● 左利き用フライ返し


盛り付けもしやすく、炒め物にも威力を発揮! 左利き用なだけでなーんでこんなにも違うんだろうと感心しますヨ これで料理の腕も一歩上達!





まとめ

左利き、結構苦悩を抱えてるようですね。ちょっと時間がなかったので子供用の便利グッズの紹介しか出来ませんでしたが、こういうのがあるんだと思えば、大人用も探しやすいかもしれません。
是非探してみてください。

大人用も追記します。
※大人用も追記しました



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016版東京の花火大会リスト。花火大会の規模や特徴日程を記載

こんにちは、ヒロです。 2016年の東京の花火大会の情報です。 わかり次第情報追記してい

記事を読む

no image

女性の危機を救ったお手柄名犬文太君過去にも活躍していた!?

こんにちは、ヒロです。 2016年4月26日に報道された女性が水路に落ちているのに気づ

記事を読む

no image

トランプ大統領誕生で世界が変わる!?アメリカと世界が恐怖に震える日。

こんにちは、ヒロです。 世界が注目のヒラリークリントンとトランプ大統領のアメリカ大統領

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2017年版6月30日はアインシュタイン記念日。功績や生涯。相対性理論についての解説。

こんにちは、ヒロです。 6月30日はアインシュタイン記念日です。また、別の記事でも言っ

記事を読む

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

2016年版11月11日は麺の日。由来や世界の変わった麺料理およびレシピを紹介します。ご覧ください。

こんにちは、ヒロです。 11月11日は麺の日です。由来や世界の変わった麺料理およびレシ

記事を読む

no image

2016年版10月29日はインターネット誕生日。由来やインターネットの歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月29日はインターネット誕生日です。由来やインターネットの

記事を読む

no image

2016年版10月20日はリサイクルの日。由来や日本のリサイクルの問題点について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月20日はリサイクルの日です。由来や リサイクルの日

記事を読む

no image

2016年版9月18日はしまくとぅばの日です。由来や色んなイベントや訳など紹介

こんにちは、ヒロです。 9月18日はしまくとぅばの日です。 はっ?て感じですかね(⌒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑