*

2016年版8月25日は即席ラーメンの日。由来や即席ラーメンメーカー、シェアなど紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月25日は即席ラーメンの日です。
ある意味歴史的な日であるわけですが、普段食べてる人も食べてない人もせっかくの記念日なので買って食べてみてはいかがでしょうか?由来やメーカーやシェアについてみていきましょう。


即席ラーメン記念日

日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
日清食品


即席ラーメンとは?

インスタントラーメン(英語: Instant ramenから、英語: Instant noodles)は、熱湯をかけたり、鍋で煮る等で、簡易に調理できる即席のラーメンである。包装は袋入り・カップ入り、麺はフライ麺・乾麺等の種類がある。即席麺、即席ラーメンとも呼称される。


日本で生まれた食品であるが、日本国外に多数輸出されて多く食べられている。日本国外における「ラーメン」は、この即席製品を調理した料理である事も少なくない(韓国など)。

即席ラーメン概要


広義では「ラーメン」という範囲を超え、和風麺のうどん・蕎麦や焼そば等も含めた、多種多様存在する袋入り即席麺(袋麺)およびカップ入り即席麺(カップ麺)全体を指す場合に用いられる。狭義ではその中にてラーメンのみを指す場合や、更に袋入りラーメンに限定して指す場合に用いられる[1]。公正競争規約上の正式名は「即席めん」である[2]。また、食器として使用できる容器(カップ状の耐熱耐水容器等)に入れてかやくを添付したタイプはカップラーメンと呼称され、公正競争規約上の正式名は「即席カップめん」である。

社団法人日本即席食品工業協会の統計によれば、2006年度に全世界で消費された量は約916億食(カップ麺を含む)。うち日本の消費分は約53億食だった。現在では、世界各地で作られており、ほぼ製造国にて消費される。主な生産・消費地は東アジアおよびアメリカ合衆国である。

発明者

日清食品によれば、インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしている。また、海外でもそう認める報道が多い。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されている。

これについては「瞬間油熱乾燥法、またはフリーズドライによって製造された即席麺」を「インスタントラーメン」と定義するなら「チキンラーメン」が「世界初のインスタントラーメン」である。

開発者である安藤百福は妻がてんぷらを揚げているのを見た際、小麦粉の衣がてんぷら鍋の中で泡を立てながら水分をはじき出している様子を見てこの原理を応用すればよいとし、これが瞬間油熱乾燥法の基となった[5]。

ただし異論も存在する。チキンラーメン以前に村田製麺所(1953年)や松田産業(1955年)も即席麺を開発していたためである。しかし、これらの商品はいずれも天日乾燥のような昔ながらの乾燥製法で製造されており、古くから存在する「乾麺」との差が曖昧である。それ故に「インスタントラーメン」と言えるか?言えないか?という異なる意見が存在している。

インスタントラーメンの定義自体が一定しておらず、「数分ゆでれば食べられる麺」とするなら、古くからある乾麺はすべて該当する。また、「油で揚げて保存性を高めた麺」とするならば、清代には「伊府麺」という油で揚げる製法で、ある程度の保存性があり、でん粉が糊化(α化)した麺がつくられており、香港や台湾では現在も一般的に食べられている。フライ麺という製法で作り置きができ、手早く食べられるという点ではこの伊府麺はインスタントラーメンと同じ発想の食品とみることができる[注釈 1]。しかし、これらは麺以外にスープを別に用意する必要があり、即席にすぐ食べられるものではなかった。

また、「鍋ひとつで、数分でスープも含め料理できる即席麺」は、1958年以前にも複数の会社が製品化を試み、一部は販売されていた。ただし、それらは現在は姿を消している。

なお、安藤百福は1964年(昭和39年)に「日清食品が特許を独占して、野中の一本杉として発展はできるが、それでは森として大きな産業は育たない」として「日本ラーメン工業協会」を設立し、他のメーカー各社に瞬間油熱乾燥法など即席麺関連の製法特許を公開した。

当時の即席麺業界。ひいては現在、日本の即席麺業界が世界で大きく活躍しているのはこの英断があったからである。

日本の主な即席めんメーカー


日清食品(日清食品ホールディングス傘下。大阪府大阪市淀川区・東京都新宿区)
東洋水産(マルちゃん。東京都港区)
サンヨー食品(サッポロ一番。東京都港区・群馬県前橋市)
明星食品(日清食品ホールディングス傘下。東京都渋谷区)
エースコック(サンヨー食品系。大阪府吹田市)
ハウス食品(うまかっちゃん。大阪府東大阪市)
マルタイ(サンヨー食品系。福岡県福岡市西区)
まるか食品(ペヤング。群馬県伊勢崎市)
ヤマダイ(ニュータッチ。茨城県結城郡八千代町)
麺のスナオシ(茨城県水戸市)
永谷園(煮込みラーメンなど。東京都港区)
テーブルマーク(旧:加ト吉。東京都中央区、カネボウフーズ即席めん製造部門を譲受)
寿がきや食品(愛知県豊明市)
徳島製粉(金ちゃん。徳島県徳島市)
小笠原製粉(キリンラーメン。愛知県碧南市)
山本製粉(ポンポコラーメン。愛知県豊川市)
おやつカンパニー(三重県津市)
ヤクルト食品工業(佐賀県神埼市)
大黒食品工業(群馬県佐波郡玉村町)
イトメン(兵庫県たつの市)
とかち麺工房(北海道中川郡池田町)
藤原製麺(永谷園傘下。北海道旭川市)
サンポー食品(佐賀県三養基郡基山町)
五木食品(熊本県熊本市南区)
ヒガシマル(ヒガシフーズ。鹿児島県日置市)
都一(千葉県千葉市若葉区)

日本国内の即席めん出荷額シェア

2005年度[24][28] 日清食品(チキンラーメン、カップヌードルなど) 40.4%
東洋水産(赤いきつねなど) 19.2%
サンヨー食品(サッポロ一番など) 11.5%
明星食品(チャルメラ、一平ちゃんなど) 9.9%
エースコック(ワンタンメン、スーパーカップなど) 8.3%
その他 10.7%

まとめ

日本だけでもかなりの数のメーカーがあってびっくりですね。その中でシェアを勝ち取ってるのは、やはり宣伝力と品質でしょうか?

海外でも作られはしてると思いますがほとんど日本には輸入されていません。もちろん日本のメーカーを守る為の戦略だったりもするかもしれませんが、やはり、日本のメーカーの品質へのこだわりは凄いので海外メーカーに負けることは無いはず。
是非これからも美味しい商品をたくさん提供していただきたいですね。





ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2017年版7月18日は光化学スモッグの日。わからない方にもわかる解説紹介

こんにちは、ヒロです。 7月18日は光化学スモッグの日らしいです。 日本では今はそん

記事を読む

no image

簡単人気ポーカー(poker)のカードゲームのルールと基本戦略とチップ使用時の心理戦。

こんにちは、ヒロです。 皆さんポーカー(poker)についてご存知でしょうか?ポーカー

記事を読む

no image

2016年版9月28日はパソコンの日。由来やパソコンやWindowsの歴史を紹介。今後のパソコンが向かうところは?

こんにちは、ヒロです。 9月28日はパソコンの日です。 由来やパソコンやWindow

記事を読む

no image

2017年版7月21日は日本3大夜景の日。日本の夜景紹介と世界の夜景紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月21日は日本3大夜景の日です。 日本3大夜景の日とは?

記事を読む

no image

2016年版10月25日はリクエストの日。由来やAM,FMそれぞれの懐かしのラジオ番組の紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月25日はリクエストの日です。 由来やAM,FMそれぞれ

記事を読む

no image

NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2

NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2

記事を読む

no image

2016年版11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオートフォーカスの仕組みから最新のオートフォーカスの仕組みを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオー

記事を読む

no image

2016年版9月13日は世界法の日。由来や国際法や中国との関係について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月13日は世界法の日です。世界法とは聞きなれない言葉ですが、

記事を読む

no image

もんちっちブーム再到来!?マツコの知らない世界が始まる前に調査してみたよ。

こんにちは、ヒロです。 マツコの知らない世界でもんちっちを扱うようです。 昔、もんち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑