*

2016年版8月25日は即席ラーメンの日。由来や即席ラーメンメーカー、シェアなど紹介。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月25日は即席ラーメンの日です。
ある意味歴史的な日であるわけですが、普段食べてる人も食べてない人もせっかくの記念日なので買って食べてみてはいかがでしょうか?由来やメーカーやシェアについてみていきましょう。


即席ラーメン記念日

日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
日清食品


即席ラーメンとは?

インスタントラーメン(英語: Instant ramenから、英語: Instant noodles)は、熱湯をかけたり、鍋で煮る等で、簡易に調理できる即席のラーメンである。包装は袋入り・カップ入り、麺はフライ麺・乾麺等の種類がある。即席麺、即席ラーメンとも呼称される。


日本で生まれた食品であるが、日本国外に多数輸出されて多く食べられている。日本国外における「ラーメン」は、この即席製品を調理した料理である事も少なくない(韓国など)。

即席ラーメン概要


広義では「ラーメン」という範囲を超え、和風麺のうどん・蕎麦や焼そば等も含めた、多種多様存在する袋入り即席麺(袋麺)およびカップ入り即席麺(カップ麺)全体を指す場合に用いられる。狭義ではその中にてラーメンのみを指す場合や、更に袋入りラーメンに限定して指す場合に用いられる[1]。公正競争規約上の正式名は「即席めん」である[2]。また、食器として使用できる容器(カップ状の耐熱耐水容器等)に入れてかやくを添付したタイプはカップラーメンと呼称され、公正競争規約上の正式名は「即席カップめん」である。

社団法人日本即席食品工業協会の統計によれば、2006年度に全世界で消費された量は約916億食(カップ麺を含む)。うち日本の消費分は約53億食だった。現在では、世界各地で作られており、ほぼ製造国にて消費される。主な生産・消費地は東アジアおよびアメリカ合衆国である。

発明者

日清食品によれば、インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしている。また、海外でもそう認める報道が多い。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されている。

これについては「瞬間油熱乾燥法、またはフリーズドライによって製造された即席麺」を「インスタントラーメン」と定義するなら「チキンラーメン」が「世界初のインスタントラーメン」である。

開発者である安藤百福は妻がてんぷらを揚げているのを見た際、小麦粉の衣がてんぷら鍋の中で泡を立てながら水分をはじき出している様子を見てこの原理を応用すればよいとし、これが瞬間油熱乾燥法の基となった[5]。

ただし異論も存在する。チキンラーメン以前に村田製麺所(1953年)や松田産業(1955年)も即席麺を開発していたためである。しかし、これらの商品はいずれも天日乾燥のような昔ながらの乾燥製法で製造されており、古くから存在する「乾麺」との差が曖昧である。それ故に「インスタントラーメン」と言えるか?言えないか?という異なる意見が存在している。

インスタントラーメンの定義自体が一定しておらず、「数分ゆでれば食べられる麺」とするなら、古くからある乾麺はすべて該当する。また、「油で揚げて保存性を高めた麺」とするならば、清代には「伊府麺」という油で揚げる製法で、ある程度の保存性があり、でん粉が糊化(α化)した麺がつくられており、香港や台湾では現在も一般的に食べられている。フライ麺という製法で作り置きができ、手早く食べられるという点ではこの伊府麺はインスタントラーメンと同じ発想の食品とみることができる[注釈 1]。しかし、これらは麺以外にスープを別に用意する必要があり、即席にすぐ食べられるものではなかった。

また、「鍋ひとつで、数分でスープも含め料理できる即席麺」は、1958年以前にも複数の会社が製品化を試み、一部は販売されていた。ただし、それらは現在は姿を消している。

なお、安藤百福は1964年(昭和39年)に「日清食品が特許を独占して、野中の一本杉として発展はできるが、それでは森として大きな産業は育たない」として「日本ラーメン工業協会」を設立し、他のメーカー各社に瞬間油熱乾燥法など即席麺関連の製法特許を公開した。

当時の即席麺業界。ひいては現在、日本の即席麺業界が世界で大きく活躍しているのはこの英断があったからである。

日本の主な即席めんメーカー


日清食品(日清食品ホールディングス傘下。大阪府大阪市淀川区・東京都新宿区)
東洋水産(マルちゃん。東京都港区)
サンヨー食品(サッポロ一番。東京都港区・群馬県前橋市)
明星食品(日清食品ホールディングス傘下。東京都渋谷区)
エースコック(サンヨー食品系。大阪府吹田市)
ハウス食品(うまかっちゃん。大阪府東大阪市)
マルタイ(サンヨー食品系。福岡県福岡市西区)
まるか食品(ペヤング。群馬県伊勢崎市)
ヤマダイ(ニュータッチ。茨城県結城郡八千代町)
麺のスナオシ(茨城県水戸市)
永谷園(煮込みラーメンなど。東京都港区)
テーブルマーク(旧:加ト吉。東京都中央区、カネボウフーズ即席めん製造部門を譲受)
寿がきや食品(愛知県豊明市)
徳島製粉(金ちゃん。徳島県徳島市)
小笠原製粉(キリンラーメン。愛知県碧南市)
山本製粉(ポンポコラーメン。愛知県豊川市)
おやつカンパニー(三重県津市)
ヤクルト食品工業(佐賀県神埼市)
大黒食品工業(群馬県佐波郡玉村町)
イトメン(兵庫県たつの市)
とかち麺工房(北海道中川郡池田町)
藤原製麺(永谷園傘下。北海道旭川市)
サンポー食品(佐賀県三養基郡基山町)
五木食品(熊本県熊本市南区)
ヒガシマル(ヒガシフーズ。鹿児島県日置市)
都一(千葉県千葉市若葉区)

日本国内の即席めん出荷額シェア

2005年度[24][28] 日清食品(チキンラーメン、カップヌードルなど) 40.4%
東洋水産(赤いきつねなど) 19.2%
サンヨー食品(サッポロ一番など) 11.5%
明星食品(チャルメラ、一平ちゃんなど) 9.9%
エースコック(ワンタンメン、スーパーカップなど) 8.3%
その他 10.7%

まとめ

日本だけでもかなりの数のメーカーがあってびっくりですね。その中でシェアを勝ち取ってるのは、やはり宣伝力と品質でしょうか?

海外でも作られはしてると思いますがほとんど日本には輸入されていません。もちろん日本のメーカーを守る為の戦略だったりもするかもしれませんが、やはり、日本のメーカーの品質へのこだわりは凄いので海外メーカーに負けることは無いはず。
是非これからも美味しい商品をたくさん提供していただきたいですね。





ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

2017年版7月10日は納豆の日。納豆のランキングやオススメレシピの紹介

こんにちは、ヒロです。 7月10日は納豆の日です。 納豆の日とは? 納豆の

記事を読む

no image

2016年版11月12日は皮膚の日。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極の美容法を紹介

こんにちは、ヒロです。 11月12日は皮膚の日です。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極

記事を読む

no image

2016年版9月21日はファッションショーの日。由来や4大コレクションの歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月21日はファッションショーの日です。 由来やファッション

記事を読む

no image

2016年版10月16日は世界食糧デー。由来や食糧難で苦しんでる国の紹介

こんにちは、ヒロです。 10月16日は世界食糧デーです。 由来や世界の食糧難に苦しむ

記事を読む

no image

インド映画の楽しみ方。9月11日のしくじり先生より詳しい映画情報

こんにちは、ヒロです。 作成中ですが9月11日しくじり先生でインドの映画の話が出て来ま

記事を読む

no image

毎月末日はそばの日。そばの種類や食べ方、美味しい店を紹介します

こんにちは、ヒロです。 日にちに関わらず、毎月末日は、そばの日らしいです。 大晦日は

記事を読む

no image

2017年版7月24日は劇画の日。劇画の紹介や漫画との違い歴史など紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月24日は劇画の日らしいです。一体劇画ってなに?漫画と違うの?と

記事を読む

no image

2017年版7月3日はソフトクリームの日。美味しい店やどんな種類があるかを調査しました。多過ぎです…

こんにちは、ヒロです。 7月3日はソフトクリームの日です。 ソフトクリーム美味しいで

記事を読む

no image

2017年版7月29日はアマチュア無線の日。アマチュア無線の資格の取り方など紹介

こんにちは、ヒロです。 アマチュア無線の日とは? 日本アマチュア無線連盟が197

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑