*

2017年版7月31日はパラグライダー記念日。パラグライダーやウイングスーツなどの記事紹介

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


パラグライダー記念日とは?

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

パラグライダーとは?


パラグライダーとは?

パラグライダーで鳥のように大空を飛んでみたい!その気持ちがあれば、空は貴方にグッと近づきます!

皆さんは、今まで鳥のように空を飛んでみたいと思ったことはありませんか?パラグライダーは、その夢をかなえてくれる空に最も近い乗り物、自分の体に羽が生えたように、大空を自由に動く事が出来る乗り物、スカイスポーツです。お天気が良く、コンディションに恵まれれば飛び出した地点よりも更に高く、そしてパラグライダーの技術が上がってくれば長時間のフライトを楽しむことも可能です。当パラグライダースクールでは、下は5歳から上は85歳までの老若男女、年齢性別体格問わず、同じ思いの方が大空の散歩を楽しんでいます。

パラグライダーの特徴


パラグライダーは、スポーツ用に開発された滑空性能をもつ四角いパラシュートを地上で開き、斜面を利用して滑空しようという発想から産まれたスカイスポーツです。スカイスポーツの中で装備が最も軽量で、軽い布と糸でできたパラシュートは折り畳んでザックにいれると、車等を利用せずに一人で持ち運びをする事が可能です。手軽に空を飛ぶ事が可能なため、スカイスポーツのなかで一番競技人口が最も多く女性が占める割合が多いことが特徴です。

パラグライダーで飛ぶには力や体力が必要?
パラグライダーの離陸に特別な力は必要ありません。パラシュートに空気を取り入れ、斜面を軽く走るだけで飛び立つ事が可能です。フライト中も力は不要。椅子型の操縦席に座り、両手でブレークコードと呼ばれる操縦桿を引くだけです。パラグライダーに必要なのは体力や力ではなく、その日の天候や気流を読むこと、そして「空を飛びたい!」という思いなのです。

上昇風をつかまる!

老若男女、年齢性別体格を問わずに楽しめるパラグライダー。多くの人が山頂からの単独フライトを終え着地すると、言葉にならない程の大きな感動に包まれます。そしてフライトを重ねて、鳥のように上昇気流にのり離陸した斜面を飛び越え遥か上空から見下ろすことができる頃になると、どっぷりとパラグライダーの魅力にはまります。そう、もう自由に空を飛び回るができるのです。もちろん、パラグライダーにはエンジンなどの動力はありません。グライダーを操作して上昇気流にのり高度を上げ滑空するのです。

高度を上げたらその空間は貴方の物、上空から見た事も無い景色を眺めるのもよし、鳥と一緒に飛ぶのもよし、なにも考えずにただそこにいるのもよし、仲間と競技をするのもよし、ただただ飛び続けるのもよし。「人が飛べる」今まで知らなかった世界がそこにはあります。

空であおう!


パラグライダーは、様々な楽しみ方が可能なスポーツです。飛ぶ事にストイックに、はたまたノンビリとストレス発散のために、自然を満喫山登りをかねて等々。

合い言葉は「空であおう!」。一回だけ体験してみたいでも、なにかのついででもOK です。まずは、パラグライダーでフライトを楽しんでみてください。それが可能なのがパラグライダーなのです。


パラグライダー以外の空飛ぶ競技

忍法ムササビの術!?

超スリル飛行を実現する「ウィングスーツ」

image

image
これまで皆様のFaust魂に火をつける、エキサイティングかつ過酷な冒険やチャレンジを多数ご紹介してきました。しかし今回取り上げるのは、これまでで最も危険で、命を落としかねないチャレンジと言えるでしょう。心してお読みください!


Matter Clothing社が販売するウイングスーツ「MTR3 WINGSUIT」。ネット販売もしており、一着950ユーロ(約115万円。
その主役は、 “ウイングスーツ”と呼ばれる、体全体を翼のようにできる特殊なスーツ。これを着るだけで、なんと空を飛ぶことができるというのです。かつて忍者が「ムサ サビの術」を使い、高所から空を舞い降りたというのが真実だったとしたら、彼らはきっとこのスーツに度肝を抜かれるに違いありません。これはまさにムササ ビの術ではないか! と。

しかしこれは、“ベースジャンプ”と呼ばれる非常に危険なエクストリームスポーツのために開発されたアイテム。スカイダイビングのように飛行機上からでは なく、崖や渓谷、ビルなど地上の高い場所から飛び降りるというもの。時速約100kmの速さで、断崖などの障害物とスレスレの状態で飛ぶためにそれらと衝 突したり、着陸直前10秒〜15秒前にパラシュート開くなど、エクストリームスポーツの中でも、命を落とすリスクと隣り合わせの特に危険なものとして知ら れています。

実はこの“ウイングスーツ”は、1930年代からすでに欧米で研究開発され、やはりというべきか、その過程で多くの死者と犠牲者を出してきた模様……。飛 行機にしろ、フグにしろ、命を賭して未開の分野を開拓した先達たちの存在と、尊い犠牲とを知る度に、われわれはただただ脱帽するしかありません。
そして現在、注目を浴びているのがスペインに本拠地を持つマター・クロージング(Matter Clothing)社。スイス人のベテランスカイダイバー、セドリック・デュモン氏が2001年に設立し、ウイングスーツの製造・販売とベースジャンプの 発展に尽力しています。スーツがムササビ型をしているのは、飛行時の空気抵抗やスピードを追及し、かつストレスを軽減した結果、辿り着いた“ひとつの究極 の形”なのです。8種類のカラーからチョイスすることができ、ファッション面でも楽しむことができる優れもの。

スリル満点という言葉では物足りないほど危険度が高いアクティビティ、「ウイングスーツ・ベースジャンプ」を体験してみたい方は、Faust A.G.運営運営局にご一報を。マター・クロージング社にコンタクトいたします! ただし、怪我や命を落とす危険性がありますので、勇気と覚悟のある方の みどうぞ。

まとめ

パラグライダーは楽しそうですね。
ウイングスーツも楽しそうですが、どうやって練習するんでしょうか?

楽しそうだけど、命がけなので一般の人はやる機会ないですね。
パラグライダーは、まだ一般的なのでそちらを試してみてはいかがでしょう!




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版10月31日はハロウィン。由来や知らなきゃ恥かくハロウィンの知識について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月31日はハロウィンです。由来や知らなきゃ恥かくハロウィン

記事を読む

no image

2016年版9月16日は競馬の日。由来や歴史。アスリートとしての競走馬の楽しみ方紹介

こんにちは、ヒロです。 9月16日は競馬の日 競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

2016年版12月2日は日本人宇宙飛行記念日。由来や現在計画中の宇宙旅行について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月2日は日本人宇宙飛行記念日です。由来や現在計画中の宇

記事を読む

no image

2017年版8月11日は山の日。由来や日本一低い山?について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 8月11日は山の日らしいです。 山の日の由来や日本一小さな山

記事を読む

no image

2016年版9月1日は防災の日。由来や災害時の行動について。熊本地震第2波。

こんにちは、ヒロです。 9月1日は防災の日です。 昔あった熊本の大地震の時は、5ヶ月

記事を読む

no image

2016年版11月21日は世界テレビデー&インターネット記念日。記念日にまで侵食?

こんにちは、ヒロです。 11月21日は世界テレビデー&インターネット記念日。 昔に比

記事を読む

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

2016年版9月29日は洋菓子の日。由来やパティシエや洋菓子の種類や歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 9月29日は洋菓子の日です。 由来や洋菓子、パティシエの歴史

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑