*

2017年版7月31日はパラグライダー記念日。パラグライダーやウイングスーツなどの記事紹介

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


パラグライダー記念日とは?

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

パラグライダーとは?


パラグライダーとは?

パラグライダーで鳥のように大空を飛んでみたい!その気持ちがあれば、空は貴方にグッと近づきます!

皆さんは、今まで鳥のように空を飛んでみたいと思ったことはありませんか?パラグライダーは、その夢をかなえてくれる空に最も近い乗り物、自分の体に羽が生えたように、大空を自由に動く事が出来る乗り物、スカイスポーツです。お天気が良く、コンディションに恵まれれば飛び出した地点よりも更に高く、そしてパラグライダーの技術が上がってくれば長時間のフライトを楽しむことも可能です。当パラグライダースクールでは、下は5歳から上は85歳までの老若男女、年齢性別体格問わず、同じ思いの方が大空の散歩を楽しんでいます。

パラグライダーの特徴


パラグライダーは、スポーツ用に開発された滑空性能をもつ四角いパラシュートを地上で開き、斜面を利用して滑空しようという発想から産まれたスカイスポーツです。スカイスポーツの中で装備が最も軽量で、軽い布と糸でできたパラシュートは折り畳んでザックにいれると、車等を利用せずに一人で持ち運びをする事が可能です。手軽に空を飛ぶ事が可能なため、スカイスポーツのなかで一番競技人口が最も多く女性が占める割合が多いことが特徴です。

パラグライダーで飛ぶには力や体力が必要?
パラグライダーの離陸に特別な力は必要ありません。パラシュートに空気を取り入れ、斜面を軽く走るだけで飛び立つ事が可能です。フライト中も力は不要。椅子型の操縦席に座り、両手でブレークコードと呼ばれる操縦桿を引くだけです。パラグライダーに必要なのは体力や力ではなく、その日の天候や気流を読むこと、そして「空を飛びたい!」という思いなのです。

上昇風をつかまる!

老若男女、年齢性別体格を問わずに楽しめるパラグライダー。多くの人が山頂からの単独フライトを終え着地すると、言葉にならない程の大きな感動に包まれます。そしてフライトを重ねて、鳥のように上昇気流にのり離陸した斜面を飛び越え遥か上空から見下ろすことができる頃になると、どっぷりとパラグライダーの魅力にはまります。そう、もう自由に空を飛び回るができるのです。もちろん、パラグライダーにはエンジンなどの動力はありません。グライダーを操作して上昇気流にのり高度を上げ滑空するのです。

高度を上げたらその空間は貴方の物、上空から見た事も無い景色を眺めるのもよし、鳥と一緒に飛ぶのもよし、なにも考えずにただそこにいるのもよし、仲間と競技をするのもよし、ただただ飛び続けるのもよし。「人が飛べる」今まで知らなかった世界がそこにはあります。

空であおう!


パラグライダーは、様々な楽しみ方が可能なスポーツです。飛ぶ事にストイックに、はたまたノンビリとストレス発散のために、自然を満喫山登りをかねて等々。

合い言葉は「空であおう!」。一回だけ体験してみたいでも、なにかのついででもOK です。まずは、パラグライダーでフライトを楽しんでみてください。それが可能なのがパラグライダーなのです。


パラグライダー以外の空飛ぶ競技

忍法ムササビの術!?

超スリル飛行を実現する「ウィングスーツ」

image

image
これまで皆様のFaust魂に火をつける、エキサイティングかつ過酷な冒険やチャレンジを多数ご紹介してきました。しかし今回取り上げるのは、これまでで最も危険で、命を落としかねないチャレンジと言えるでしょう。心してお読みください!


Matter Clothing社が販売するウイングスーツ「MTR3 WINGSUIT」。ネット販売もしており、一着950ユーロ(約115万円。
その主役は、 “ウイングスーツ”と呼ばれる、体全体を翼のようにできる特殊なスーツ。これを着るだけで、なんと空を飛ぶことができるというのです。かつて忍者が「ムサ サビの術」を使い、高所から空を舞い降りたというのが真実だったとしたら、彼らはきっとこのスーツに度肝を抜かれるに違いありません。これはまさにムササ ビの術ではないか! と。

しかしこれは、“ベースジャンプ”と呼ばれる非常に危険なエクストリームスポーツのために開発されたアイテム。スカイダイビングのように飛行機上からでは なく、崖や渓谷、ビルなど地上の高い場所から飛び降りるというもの。時速約100kmの速さで、断崖などの障害物とスレスレの状態で飛ぶためにそれらと衝 突したり、着陸直前10秒〜15秒前にパラシュート開くなど、エクストリームスポーツの中でも、命を落とすリスクと隣り合わせの特に危険なものとして知ら れています。

実はこの“ウイングスーツ”は、1930年代からすでに欧米で研究開発され、やはりというべきか、その過程で多くの死者と犠牲者を出してきた模様……。飛 行機にしろ、フグにしろ、命を賭して未開の分野を開拓した先達たちの存在と、尊い犠牲とを知る度に、われわれはただただ脱帽するしかありません。
そして現在、注目を浴びているのがスペインに本拠地を持つマター・クロージング(Matter Clothing)社。スイス人のベテランスカイダイバー、セドリック・デュモン氏が2001年に設立し、ウイングスーツの製造・販売とベースジャンプの 発展に尽力しています。スーツがムササビ型をしているのは、飛行時の空気抵抗やスピードを追及し、かつストレスを軽減した結果、辿り着いた“ひとつの究極 の形”なのです。8種類のカラーからチョイスすることができ、ファッション面でも楽しむことができる優れもの。

スリル満点という言葉では物足りないほど危険度が高いアクティビティ、「ウイングスーツ・ベースジャンプ」を体験してみたい方は、Faust A.G.運営運営局にご一報を。マター・クロージング社にコンタクトいたします! ただし、怪我や命を落とす危険性がありますので、勇気と覚悟のある方の みどうぞ。

まとめ

パラグライダーは楽しそうですね。
ウイングスーツも楽しそうですが、どうやって練習するんでしょうか?

楽しそうだけど、命がけなので一般の人はやる機会ないですね。
パラグライダーは、まだ一般的なのでそちらを試してみてはいかがでしょう!




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

解けなきゃ恥!?科学者の威信をかけてデスバレーの動く石の謎を解明。動作原理について

こんにちは、ヒロです。 デスバレーの動く石をご存知でしょうか? ひとりでに数キロ単位

記事を読む

no image

女性の危機を救ったお手柄名犬文太君過去にも活躍していた!?

こんにちは、ヒロです。 2016年4月26日に報道された女性が水路に落ちているのに気づ

記事を読む

no image

2016年版8月24日はポンペイ最後の日。由来やポンペイとはなんぞや的な疑問を解消。

こんにちは、ヒロです。 8月24日はポンペイ最後の日です。。。と言ってもなんのことやら

記事を読む

no image

2016年版11月15日は753の日。由来や753の歴史背景について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月15日は753の日です。由来や753の歴史について紹介し

記事を読む

no image

2017年版8月2日はカレーうどんの日。記念日の由来や美味しいカレーうどんの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月2日はカレーうどんの日です。 由来やカレーうどんの美味し

記事を読む

no image

2017年版7月8日は質屋の日。キャッシングとの違いやアデランスの中野さんの言葉の意味について紹介

こんにちは、ヒロです。 7月8日は質屋の日です。 今の若い人は、質屋とは何なのか知ら

記事を読む

no image

毎月30日はみその日。味噌の種類や製法レシピなどのオススメ紹介

こんにちは、ヒロです。 味噌の日とは?  毎月30日は「みその日」です。

記事を読む

no image

2017年版6月28日はパフェの日。美味しいパフェを食べに行ったり、パフェ作りを楽しんだり満喫しよう

こんにちは、ヒロです。 6月28日はパフェの日らしいです。何故パフェの日かはすぐに解説

記事を読む

no image

2017年版7月9日はジェットコースターの日。手作りの物や怖いジェットコースターランキングも紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月8日はジェットコースターの日らしいです。 個人的には最近

記事を読む

no image

2016年版11月21日は世界テレビデー&インターネット記念日。記念日にまで侵食?

こんにちは、ヒロです。 11月21日は世界テレビデー&インターネット記念日。 昔に比

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑