*

2016年版10月11日はウインクの日。由来やウインクのやり方について紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月11日はウインクの日です。
由来やウインクのやり方など紹介

ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。
女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。


ウインクのやり方

どんな物事にもできる人とできない人がいます。
ウインクも一緒でできない人がいます。

片目を閉じるだけなのだから、何も難しいことはないと感じる人も多いのですが、苦手で無理という人も現実に多数存在します。

それはどうしてかと言いますと、人間の身体、その仕組みが多分に影響しているからです。

ウインクができない原因




専門家の間では、遺伝的な要素が大きいと言われています。

これは人の筋肉が脳からの命令で動くことに起因しています。

人間の顔の下半分は右脳と左脳が独自に命令し、顔の上半分は一緒に命令するとされているからです。

つまり人間が瞬きができるのは、両方の目蓋を同時に開けたり閉めたりしているからです。

そして、この上半分の動作(片方ずつ目蓋を閉じる)は脳の複雑な動きが必要な為に、ある程度成長しないとできない可能性もあるとされています。

よって子供には難しい動作なのです。

一方でウインクはあまり行わない動作でもありますので、慣れない動きに脳が戸惑っている状態であり、反復運動をして学習させれば習得できるとも言われています。

ウインクができない人の耳垢は乾燥気味?




また、俗説に近い意見として、ウインクができない人の耳垢は乾燥気味だと言われています。

そのため、ウインクが苦手だと感じたら、まず耳垢を確認してみようという指摘があります。

ですが、耳垢が湿っている人の割合は、日本人に限って言えば、全体の16%だそうで、そう考えるとウインクができないと悩む人は10人に9人の割合になります。

10人いたとすると、たった1人しかウインクができない計算になります。

本当なのでしょうか。

確かめてみたいところです。

できないを克服するために


一般には、できないサインだけ見つけても仕方がないと感じる人も多いのですが、向き不向きを認識することは、どんな物事でも大切です。

では、不向きなのを自覚した後に何をすればよいのかと言いますと、ウインクの練習となります。

不向きというのは不可能と同義ではありません。

練習さえすれば改善が可能です。

そのための効率的なやり方があるのです。

ウインクのやり方


初級編


まず、両目を大きく開けて、片方の目蓋を指でしっかりと押さえましょう。

次に、口角を開けて意識して笑みを浮かべましょう。

そして最後に目蓋から手を離してみてください。

このときに目蓋が開かないように意識することが大切です。

これは極めて単純なやり方ですが、その分、暇な時間が少しでもあれば練習できるため、効率がよい練習法だと言えます。

何事も数をこなさなければ始まりません。

上級編


似たようなやり方として、両目を閉じた状態から、意識して片目だけを開けるようにするという方法があります。

こちらは手の押さえがなくなっている分、少し難易度が上昇しています。

しかし、前記した練習法に慣れて、次のステップに進みたいと感じたときに使うとちょうどよいものです。



これは自転車に乗る練習をするときに、補助輪や後部を抑えてくれる人を始めは用いるが、やがて何の支えもなくても自由に動けるようになるのと似ています。

初めのうちはうまくいかないことが多く、挫折感から投げ出したくなることが多いですが、その分、それがうまくいったときの達成感は充分以上にあります。

ゴールがあるのを意識して行うようにしましょう。



ウインクはコミュニケーション



女性は特に友達と、写真やプリクラを撮るとき、コミュニケーションをとるときにウインクをすると思います。

日本では男性アイドルがカッコイイ、ウインクをしますが一般の男性はあまりしません。

一方、海外では一般の男性も普通にウインクします。

海外では、普通に男性もコミュニケーションとして取り入れています(外国人がするのはカッコイイのです)。

従って、外国語が苦手な人でも、海外ではウインク一つで打ち解けることも可能なのです。

まとめ

ウインクが苦手な人はためしてみてどうでしたか?出来るようになったという声が聞ければ幸いです。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

スーパーマリオメーカー学会がコースを論理回路に見立た計算機を開発

こんにちは、ヒロです。 スーパーマリオブラザーズは任天堂最高のヒット商品で多くの人がプ

記事を読む

no image

2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や

記事を読む

no image

2016年版9月27日は世界観光の日。由来や世界で人気の観光地TOP10を紹介

こんにちは、ヒロです。 9月27日は世界観光の日です。 由来や世界で人気の観光スポッ

記事を読む

no image

もんちっちブーム再到来!?マツコの知らない世界が始まる前に調査してみたよ。

こんにちは、ヒロです。 マツコの知らない世界でもんちっちを扱うようです。 昔、もんち

記事を読む

no image

2017年版8月5日ははこの日。由来やいろんなはこについて解説します

こんにちは、ヒロです。 8月5日ははこの日です。 はこについて色々調べてみましたので

記事を読む

no image

解けなきゃ恥!?科学者の威信をかけてデスバレーの動く石の謎を解明。動作原理について

こんにちは、ヒロです。 デスバレーの動く石をご存知でしょうか? ひとりでに数キロ単位

記事を読む

no image

2017年版7月5日は穴子の日。鰻との値段の違いや美味しさの違いは?

こんにちは、ヒロです。 穴子の日とは? 穴子の日(あなごのひ)は、日本の記念日の

記事を読む

no image

2017年版7月24日は劇画の日。劇画の紹介や漫画との違い歴史など紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月24日は劇画の日らしいです。一体劇画ってなに?漫画と違うの?と

記事を読む

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

2017年版7月4日は梨の日。梨の種類や美味しい食べ方を紹介。ふなっしーの動向は?

こんにちは、ヒロです。 7月4日は梨の日です。 明らかに語呂合わせで制定された日でわかり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑