*

2017年版7月1日は選び放題記念日祭り。制定理由や内容紹介。東京都政記念日に知事が存在しない日

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

7月1日は何の日と調べようとしたらとんでもなく多くの記念日があり、記念日のオンパレードまさに記念日のお祭りといった感じですね。
どのような記念日があるのか?というのとそれぞれの由来などを調べようと思います。

2016年は東京都政記念日に都知事が存在しないという情けない記念日に…(⌒-⌒; )

7月1日はウォークマンの日。歴史や進化について詳しく紹介します
ちなみにウォークマンの日については別記事でも扱ってます。


7月1日は何の日?

国民安全の日

1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。

「全国安全週間」の初日。

暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれた。
全国安全週間 7月1日~7月7日

更生保護の日

法務省が1962年に制定。
1949年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。
法務省
wikipedia – 更生保護の日
社会を明るくする運動 7月1日~7月31日
更生保護記念日 11月27日

こころの日

日本精神科看護技術協会が1998年に制定。
1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっている。
日本精神科看護技術協会

童謡の日

日本童謡協会が1984年に制定。
1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊された。

銀行の日

金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定。
1893年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行された。
日本金融通信社
信用金庫の日 6月15日
しんくみの日 9月3日

クレジットの日

日本クレジット産業協会が1977年に制定。
1961年のこの日、「割賦販売法」が公布された。
日本クレジット産業協会

弁理士の日

1899年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。
弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。
日本弁理士会

建築士の日

日本建築士連合会が1987年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。
1950年のこの日、「建築士法」が公布された。
日本建築士連合会

郵便番号記念日

1968年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートした。
郵便番号週間 7月1日~7月7日

東京都政記念日

1943年のこの日、東京都制が施行され、東京市と東京府を廃止して東京都が設置された。
東京都

東海道本線全通記念日

1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。
新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。
JR東日本
JR東海
JR西日本

山形新幹線開業記念日

1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。
在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京~山形を2時間27分で結んだ。
JR東日本

名神高速道路全通記念日

1965年のこの日、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通した。
日本で初めての本格的な高速道路だった。

函館港開港記念日

1859(安政6)年のこの日、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港した。
函館市

ウォークマンの日

1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。定価は33000円だった。
ソニー
7月1日はウォークマンの日。歴史や進化について詳しく紹介します

鉄スクラップの日

日本鉄リサイクル工業会が制定。
1975年の同会の設立日。
日本鉄リサイクル工業会

健康独立宣言の日

インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子氏が提唱。
無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。
夏越の祓 6月30日

壱岐焼酎の日

壱岐酒造協同組合が2005年に制定。
1995年のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が「壱岐焼酎」を地理的表示に指定した。
壱岐酒造協同組合

琵琶湖の日

1996年3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年から実施。

テレビ時代劇の日

「時代劇専門チャンネル」が制定。
1953年のこの日、日本初の時代劇テレビシリーズ『半七捕物帖』の放映が開始された。

JUNET記念日

1987年のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が停止してしまった。これは、ネットニュース配送システムで日本語が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字でjulyと書くべき所をJulyと書いてしまっていたのが原因であった。翌年からこの日は、当時はやっていた「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となった。
wikipedia – JUNET

(旧)自治省発足記念日

1960年のこの日、それまでの自治庁から昇格して自治省が発足した。
2001(平成13)年に総務庁等とともに総務省に統合された。
総務省

カナダ・デー [カナダ]

カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立した。

中国共産党創立記念日 [中華人民共和国]

1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。

香港特別行政府設立記念日 [香港]

1997年のこの日、香港が中華人民共和国に返還され、香港特別行政府が発足した。

独立記念日 [ルワンダ,ブルンジ]

1962年のこの日、ベルギー信託統治領ルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国とブルンジ王国として独立した。

共和国記念日 [ソマリア]

1960年のこの日、イタリア信託統治領ソマリア(南ソマリア)が独立し、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランド(北ソマリア)と合併してソマリア共和国が発足した。

山開き

昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていた。
現在では、ほとんどの山がこの日に山開きを行い、夏山登山の安全を祈願する。

海開き

山開きのようにとくに日附は決まっていないが、夏の海水浴シーズンを前に海での安全を祈願する海開きが行われている。
新醸造年度,新酒造年度
醸造・酒造業界では7月1日から翌年6月30日までを1つの年度とする。
1964年までは10月1日から翌年9月30日までだった。これは、清酒の醸造が10月から始まるためであった。しかし、原料米の割り当てを計画する都合から、1965年の昭和40酒造年度より7月1日に改められた。
wikipedia – 醸造年度
日本酒の日 10月1日

釜蓋朔日


この日から、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされ、死者の霊魂がお盆に子孫のもとに帰るために地獄の石戸を突き破って出てくるという日。

まとめ

7月1日は本当に記念日多いですね。
本当に東京都政記念日は都知事の存在しない情けないやら寒い記念日になって残念ですね。






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版8月31日は野菜の日。由来や野菜を色んな視点で分けた場合の分け方について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月31日は野菜の日です。 由来や野菜を色んな観点で分類わけ

記事を読む

no image

2017年版7月17日は漫画の日。色んなランキング紹介

こんにちは、ヒロです。 7月17日は漫画の日です。 他にも東京の日でもあるようですが、東

記事を読む

no image

2016年版11月2日はタイガース記念日。由来や阪神タイガースの歴史について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月2日はタイガース記念日です。由来や阪神タイガースの歴史につい

記事を読む

no image

2017年版7月26日は幽霊の日。幽霊や死後の世界についての可能性を考えてみる

こんにちは、ヒロです。 7月26日は幽霊の日らしいです。 幽霊の日とは 1

記事を読む

no image

2016年版7月8日はレントゲンの日。由来やレントゲンの仕組みや種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月8日はレントゲンの日です。由来やレントゲンの仕組みや種類

記事を読む

no image

2017年版8月19日は、バイクの日と俳句の日、それぞれの由来や種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月19日は、バイクの日と俳句の日です。 それぞれ語呂合わせ

記事を読む

no image

2017年版7月23日は文月ふみの日。イベント情報や記念切手の発売日情報など紹介

こんにちは、ヒロです。 7月23日は文月ふみの日らしいです。 どのような日かみて行き

記事を読む

no image

2016年版12月5日はバミューダトライアングルの日。由来やバミューダトライアングルの謎に迫ります。

こんにちは、ヒロです。 12月5日はバミューダトライアングルの日です。 由来やバミュ

記事を読む

no image

2016年版10月2日は豆腐の日。由来や家庭で作れる豆腐の作り方紹介

こんにちは、ヒロです。 10月2日は豆腐の日です。 由来や家庭で作れる豆腐の作り方紹

記事を読む

no image

スーパーマリオメーカー学会がコースを論理回路に見立た計算機を開発

こんにちは、ヒロです。 スーパーマリオブラザーズは任天堂最高のヒット商品で多くの人がプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑