*

2016年版9月14日はメンズバレンタインデーとセプテンバーバレンタインデー。由来やイベント内容紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

9月14日はメンズバレンタインデーとセプテンバーバレンタインデーです。
二つのバレンタインデーの由来とイベントについて紹介します。

メンズバレンタインデーの由来?

日本ボディファッション協会が1991年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
同協会では現在は特に行事などを実施していない。
日本ボディファッション協会
聖バレンタインデー 2月14日
ホワイトデー 3月14日
オレンジデー 4月14日
メイストームデー(5月の嵐の日) 5月13日
恋人の日 6月12日
サマーバレンタイン 7月7日
恋人達の日(くつしたの日) 11月11日
ダズンローズデー 12月12日
遠距離恋愛の日 12月21日
パンツの日 8月2日

セプテンバーバレンタインの由来

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。
TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。



メンズバレンタインデーは実際どんなことが行われてるか?

9月14日はメンズバレンタインデー
男性が女性に積極的に愛を表現する日。1991年に日本ボディファッション協会が制定。

出典
9月14日 – Wikipedia

バレンタインデーにチョコレートを贈るのに対し、この日にはプレゼントとして下着を贈る。


出典
9月14日 – Wikipedia

100歩譲って付き合ってる人から下着もらうならまだしも、告白で下着渡すってどうなんでしょう…


「バレンタインデーは女性から男性へ愛を告白する日、その翌月のホワイトデーも基本的には女性が指導権を握っている。あくまでも男性は受け身に甘んじなければいけないので、逆に男性が女性に愛を告白する日があってもいいじゃないか」と、バレンタインデーの半年後の9月14日と制定した


出典
バレンタインデー – 知泉Wiki

こんな話始めて聞きましたね…誰がメンズバレンタインのイベントしてるんだろう?と思ってネットを調べたら同じような意見がいっぱい(⌒-⌒; )
確かにこれは無理あるだろ。いくらなんでもバレンタインに無理やりこじつけて下着を売ろうという意図が見え見えすぎて、そして趣旨に無理がありすぎて浸透してないようです(⌒-⌒; )こんなのこの日がなんの日か調べない限り知らんだろうというぐらい浸透してないのと、批判でいっぱいですね。1年で一番評判の悪い記念日なのでは無いでしょうか?


あんまり普及しなかったわけ


記念日を制定した日本ボディファッション協会と言うのは、いわゆる下着のメーカーの集まりで、要するに「下着をプレゼントして愛の告白をしよう」と言う、いたって分かり易い商業的なイベントだった。

出典
バレンタインデー – 知泉Wiki

だよねー(⌒-⌒; )バレンタインもそうだけど、これは無理がありすぎる。どこの世界に付き合ってもいない男性から下着を貰って喜ぶ女性がいるというのか?
制定したやつはどんだけ女心がわからないのかって感じですね。



しかし、元々バレンタインデーは「女性のほうから愛を告白するのは恥ずかしいけれど、この日は特別」と言った趣があったために普及したと思うので、逆の「男から女へ愛の告白」などはいたって普通の行為なので、ことさらイベントにする必要はないのではないか?と多くの人が首を傾げた


出典
バレンタインデー – 知泉Wiki
そりゃそうですよね。男だったら告白したい時に告白しやがれってんだ^_^まあ、こういう日があってもいいけど下着は渡さん!?





さらに、下着などという物をプレゼントする関係はかなり親密な関係でない限り難しいので、結局このイベント的な記念日は一番最初の年に話題になっただけで、実行したと言う話はほとんど聞かれない。



出典
バレンタインデー – 知泉Wiki

もはや罰ゲーム^_^

セプテンバーバレンタインデーとはどんなもの?


9月14日はセプテンバーバレンタインでもあります
女性から別れ話を切り出してもよいとされる日。



出典
9月14日 – Wikipedia
こちらは一転して女性が別れを切り出す日です…
別れたい時は、すぐにでも別れたいでしょ(⌒-⌒; )なんでこんなネガティブな日があるのか(⌒-⌒; )

TBSラジオ「パック・イン・ミュージック」が発祥と言われている。

出典
9月14日 – Wikipedia


林美雄、愛川欽也、野沢那智&白石冬美、小島一慶、小室等などがパーソナリティでした。
紫色の物を身に付け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのがルール。


出典
9月14日 – Wikipedia

ラジオの話の流れでなんか盛り上がったんでしょうね…そこで行った言葉がそのまま記念日になるとは…でも誰も知らないし、わざわざ選んでこの日に別れようとは思わない(⌒-⌒; )

まとめ

1年の記念日をまだ全部見切れてないですが、1年の中でも1,2を争う評判の悪い日じゃ無いでしょうか?
それぞれひどい。

二つの記念日を合わせると
「男が告白する時に下着を渡して女性に引かれて友人、知り合いとしても一生さようなら感じの日ですね。」

どちらか片方だけでも実践した方がいらっしゃったら是非お話聞かせてください。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月3日はホームラン記念日。由来や王貞治伝説の紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月3日はホームラン記念日です。 由来や王貞治選手のホームランの

記事を読む

no image

2016年版11月26日はペンの日。由来やペン回しの単体技全動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月26日はペンの日です由来やペン回しの単体技の全てを紹介し

記事を読む

no image

2016年版12月5日はバミューダトライアングルの日。由来やバミューダトライアングルの謎に迫ります。

こんにちは、ヒロです。 12月5日はバミューダトライアングルの日です。 由来やバミュ

記事を読む

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

2016年版10月9日はトラックの日。由来やトラックの種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月9日はトラックの日です。由来やトラックの種類について紹介

記事を読む

no image

2017年版7月21日は日本3大夜景の日。日本の夜景紹介と世界の夜景紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月21日は日本3大夜景の日です。 日本3大夜景の日とは?

記事を読む

no image

2017年版6月30日はアインシュタイン記念日。功績や生涯。相対性理論についての解説。

こんにちは、ヒロです。 6月30日はアインシュタイン記念日です。また、別の記事でも言っ

記事を読む

no image

2017年版7月5日は穴子の日。鰻との値段の違いや美味しさの違いは?

こんにちは、ヒロです。 穴子の日とは? 穴子の日(あなごのひ)は、日本の記念日の

記事を読む

no image

2016年版12月13日は正月事始め,煤払い,松迎えです。由来や正月事始めについて紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は正月事始め,煤払い,松迎えです。由来や正月事始め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑