*

なんだこれ!?ミステリーでキムジナー登場?先どってキムジナーについて調べて見た。

公開日: : 不思議な現象


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

2016年9月14日の「フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー【日本の謎を大調査SP/消えた秘宝が徳島に眠る?】」の予告で写真に写った生物が沖縄に伝わる伝説の生物キジムナーか!?というフレーズがあったのでキジムナーとはなんぞやについて調べてみました。

キジムナーとは?



キジムナー(キジムン)は沖縄諸島周辺で伝承されてきた、伝説上の生物である。
キジムナーは妖怪で、樹木の精霊とされており、基本的には、ガジュマルの古木にいることが多いとされる。
沖縄を代表する精霊なので、これをデフォルメしたデザインの民芸品や、衣類なども数多く販売されているようだ。
キジムナーは、人間らしい生活スタイルを持った妖怪で、人間と共存する比較的友好的な妖怪として伝えられている。
姿は、「背中が真っ赤な子供」あるいは「赤髪の子供」「赤い顔の子供」だと言われているが、ほかにも、手が木の枝のように伸びているとか、一見、老人のような姿をしているが、よく見ると木そのものである、など。
土地によっては、大きい真っ黒いものであったり、大きな睾丸の持ち主などとも言われているそうだ。
そして、飛び跳ねるように動き、男女の性別もあるのだという。
大人になり、結婚すれば、子供を生んで家族連れで現れ、場合によっては、人間の家に嫁ぐこともあるという。
食べ物は、魚介類が主食で、特に魚の目玉の左目が大好きで、目玉だけがない魚の死骸があったら、それはキジムナーの食べ残しなのだという。また、グルクン(タカサゴ)の頭が好物なのだそうで、自ら海に潜って漁をするのだという。
一方では、人間の船に乗船し、共同で漁を行うとも伝えられ、ほかにも、作業を手伝ってたり、その褒美にご馳走をいただき、夕食時には、かまどの火を借りに来る、年の瀬には一緒に過ごしたりするなど、人間との関係は「ご近所さん」的な存在であるといった伝承が多いようである。
キジムナーと漁をすると、船にはたちどころに魚でいっぱいになり、キジムナーは、魚の目が大好物なので、その魚の目をすぐ食べてしまうので、取れた魚は必ず片目がないという。
人間と敵対することは、ほとんどないようだが、住処の古木を切ったり、虐げたりすると、家畜を全滅させたり、海で漁をしている船を沈めて溺死させたりするなど、一度恨みを買ってしまえば、徹底的に祟られてしまうと伝えられているようだ。
ほかにも、赤土を赤飯に見せかけ、食べさせたり、木の洞などの到底入り込めないような狭い場所に人間を閉じ込めたり、寝ている人を押さえつけたり、夜道で灯りを奪うなどの悪戯を働いたりもするという。
また、東北の座敷わらしに近い伝承もあり、キジムナーに気に入られた家は栄え、反対に嫌われた家は滅びるとも伝えられている。
キジムナーは、タコやニワトリ、熱い鍋蓋、そして放屁を嫌うので、キジムナーと縁を切るには、これらのものを使って追い払うか、キジムナーの宿っている木を焼いたり、釘を打ち込んだりすると良いのだそうだ。
しかし、ある老人が、キジムナーと仲良くなった後に、しばらくし、キジムナーの事が気味悪くなって、この方法で追い払ったのだが、その老人は三日後に死んでしまったという話もあるようである。
ほかに、キジムナーは火に関連しているという説もある。
旧暦8月10日には「キジムナー火」が出ると言って、見物人が出たという。また、原因不明の怪火も、キジムナーの火によるものとされ、家の屋根からキジムナーの火が上がると、死の予兆とされていたようだ。
昭和の時代になっても、沖縄の子供たちの間では、キジムナーの足跡を見ると言う遊びがあったという。
それによると、静かで薄暗い場所に、円を描いて、小麦粉などの白い粉を撒いて、円の中心に選考を立てて点し、呪文を唱え、そして隠れる。
20秒を数え、もとの場所に戻ると、粉の上にキジムナーの足跡がついているという。
キジムナーは、極端な性格ではあるが、悪さをしなければ、普通に分かり合える妖怪だと言えるだろう。


人間と仲良く?漁を行ったりという時点でもはや伝説と言えるかわかりませんが、きっと昔話としてそういうことがあったという言い伝えなのでしょう。

見かけた際にはこちらから危害を加えるようなことをしなければ、人間に害を加えるわけでは無いようなので、仲良くしてあげましょう。

キムジナーの画像の色々

ネットで見つかった、キムジナーの画像を載せます。
image
何処かに飾られてるキムジナーの絵でしょうか?元ネタはわかりませんでした。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

全体的にこれがキムジナーという特徴はわかりませんが、丸い妖怪あるいは子供のような座敷童のような妖怪と言った感じですね。

実はあのディズニーの人気キャラクタースティッチと共演してるようですね。

image

なんだこれ!?ミステリーで出て来たキムジナーの写真

放送後追加しますお楽しみに!?


まとめ


キムジナーについて少しは分かったでしょうか?
2016年9月14日のなんだこれ!?ミステリーの中で出てくる写真がどんなものかも楽しみですね。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

聖ヨゼフの螺旋階段の謎が解けないのは建築学者の怠慢である3つの理由

こんにちは、ヒロです。 聖ヨゼフの螺旋階段という不思議な階段をご存知でしょうか? 世

記事を読む

no image

速報。2017年2月3日関東地方で巨大隕石(巨大流れ星?火球?)目撃多発。墜落間際に炎上?

こんにちは、ヒロです。 2017年2月3日3時30分前から3時40分の間に関東地方で巨

記事を読む

no image

謎の暗号「Cicada 3301」を解いた人物が公の場に現れない3つの理由

こんにちは、ヒロです。 世界を悩ませているインターネットのミステリー、謎の暗号「C

記事を読む

no image

犬が自殺するオーバートン橋の謎解明か?3つの視点から原因解明を行う

こんにちは、ヒロです。 皆さんはオーバートンブリッジ(オーバートン橋)をご存知だろうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑