*

2016年版9月4日は櫛の日。櫛の歴史やコームとブラシの使い分けなど紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


くしの日とは?

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。
美容週間実行委員会
ハサミの日 8月3日

くしの歴史について

櫛の歴史は古い
2015年8月28日道具類櫛
櫛の歴史は古い。紀元前までさかのぼる。
有史前の遺跡からも櫛が出土している。現在、広く使われている横櫛ではなく、幅の短い歯の長い縦櫛である。西洋ではエジプトで紀元前3500年ごろといわれる櫛が出土している。
日本でも縄文時代早期、紀元前7000年頃の櫛が東名遺跡(佐賀県)から出土している。
image


八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館所蔵
写真の櫛(レプリカ)は、縄文の時代は下るが八戸(青森県)の遺跡から出土したもので、この櫛は漆塗りがほどこされているので話題になった。漆は中国伝来とされるが、日本独自に漆塗りの技術があった可能性があるからだ。

現在の人類が地球上に出現して約4万年経つ(高校歴史教科書。約20万年前という説もある)。約3万年前までは打製石器の時代で、櫛の歯を埋め込むような細工をするのは難しい。磨製石器(新石器)時代になってからの製造になるのだろうが、早くから櫛は作られていた。生活する上で必要だったのだろう。
髪を梳かして髪を整えるだけでなく、髪に付着した汚れやダニなどの寄生生物を取り除くための衛生目的からも必要だったのかもしれない。
有史時代になると髪の神秘性に基づいた祭事、呪術が行われたことが史料に残る。縄文時代にもそんな祭祀的な使われ方をしたのかもしれない。

櫛が装飾工芸品として最高峰に達したのが江戸時代である。梳かすという実用目的よりも髪飾りとして、簪、笄などとともに日本髪を彩った。明治時代も広く日本髪は結われたが髪飾りは江戸時代ほど使われていない。

歴史の古さからいえば、笄は形状が単純なだけに櫛よりも古くからあったと推測してもおかしくない。史実では室町時代に宮廷の女子が長い垂髪を笄でまとめたとある。
太古の昔、打製石器では髪を切ることはできない。そんな伸び放題の髪を一本の棒である笄を使って、まとめたとしてもおかしくない。
実際、内外の遺跡からまっすぐな棒切れ、あるいは鶴などの大型の鳥類の足の骨が出土している。これらが笄として使われたかは想像の世界になるが、その可能性は否定できない。

コームとブラシの違い

コームとブラシの違い
Difference of comb and brush
お気に入り

コームやブラシをうまく使えてますか??
髪をとかしたり、スタイリングする上で必ず登場するのがコームやブラシ。
一言にコーム、ブラシといってもその種類は様々です。髪のオシャレに気を使っている方はコームとブラシを上手に使い分けているのをご存知でしょうか?
一見、違いが無いように見えますが2つともそれぞれ特徴があるのです。
コームについて・・・

コームとは櫛(くし)の事。櫛が日本語での呼び方、コームは英語での呼び方となります。
ヘアブラシよりも薄っぺらく、持ち手も細いのが特徴。美容室でカットする時などによく使用されます。
簡単に髪をキレイに整えたり、七三など髪をきちんと取り分けることができるのでぜひ1本は持っておきたいヘアアイテムです。
片方だけに歯のある柄が付いたコームと全部に歯の付いたコームの2種類があり、柄が付いたコームは「リングコーム」と呼ばれています。
リングコームの方が髪を分けやすいので使い勝手がよく、初心者にもオススメ。
また、逆毛を立てるときにも使用でき、逆毛専用のコームも販売されています。コームを使うとヘアアレンジやスタイリングがしやすく仕上がりもキレイになりますよ。
ブラシについて・・・

ブラシも髪を整えたり、ヘアスタイリングの際に使用されるヘアアイテムですが、コームと形状が異なります。
コームの歯の部分がブラシでは毛になり、列も一列では無く複数列あります。大きく太い歯ブラシのような見た目で、用途や使い方によっていくつかの種類に分けられます。
「クッションブラシ」はブラシの根の部分が空気の入ったドーム状になっており、ブラシの面積が大きく使用感も優しいので髪の艶出しなどに便利。
「スケルトンブラシ」はブラシの目が荒いので髪の毛が絡まりやすい人も安心して使えます。髪にボリュームをもたせる際の最初のステップとして使用するのもオススメ。
「ロールブラシ」はブラシの半径が比較的大きく、髪を巻くときやストレートにしたいときに使用します。
ヘアアレンジ力は高いですが、選ぶのが難しく、クッションブラシよりも需要はありません。他にも色々なタイプがあります。
コームとブラシの使い分けについて・・・

コームは髪を取り分けたり、整えたり、逆毛を立てる際に使用するのがオススメ。ツインコームやワイドコーム、夜会巻きコーム、スマートフィットコームなど髪に挿すだけの簡単ヘアアクセサリーとして使い分けることができます。
サっと使えてコンパクトなので持ち運ぶときもコームを選ぶようにしましょう。
一方、ブラシは髪に艶を出したり、まとめたりとヘアケアする際に使用するのがオススメ。ドライヤーとの相性もバッチリですよ!
出典。知らなきゃ損!?正しいヘアケアの仕方

まとめ

私は短髪なのでほとんど櫛を使うことは無いですが、色んなテクニックがありそうですね。
一年に一度の櫛の日。自分の駆使の使い方が間違ってないか今一度見直してみてもいいのでは無いでしょうか?


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版6月28日はパフェの日。美味しいパフェを食べに行ったり、パフェ作りを楽しんだり満喫しよう

こんにちは、ヒロです。 6月28日はパフェの日らしいです。何故パフェの日かはすぐに解説

記事を読む

no image

2017年版7月2日は蛸の日。色んな種類のタコ料理を集めてみました。

こんにちは、ヒロです。 7月2日は蛸の日です。 でもタコの日という8月8日も存在する

記事を読む

no image

2016年版9月24日は畳の日。由来や歴史や種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 9月24日は畳の日です。 由来や畳の種類や歴史について紹介。

記事を読む

no image

2016年版8月22日は白虎隊自刃の日。由来や白虎隊について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月23日は白虎隊自刃の日です、 由来や白虎隊の活動について見て

記事を読む

no image

2016年版12月3日は奇術の日。由来や歴史や技法について紹介

こんにちは、ヒロです。 12月3日は奇術の日です。由来や歴史、技法についてご紹介

記事を読む

no image

2016年版10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹介

こんにちは、ヒロです。 10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹

記事を読む

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

2016年版11月18日は土木の日。由来や日本の技術力を証明した2つの事例紹介

こんにちは、ヒロです。 11月18日は土木の日です。由来や日本の技術力を証明した2

記事を読む

no image

情報商材の裏側

こんにちは、ヒロです。   情報商材っていろいろありますよね。

記事を読む

no image

2016年版10月17日は沖縄そばの日。由来や歴史、沖縄人厳選のお店を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月17日は沖縄そばの日です。 由来や沖縄そばの歴史、沖縄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑