*

2016年版敬老の日にiPhoneをプレゼント。視認性を良くするオススメの設定の紹介

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

9月の大3月曜日である9月19日は、敬老の日です。
あなたはどのようなプレゼントをあげてますでしょうか?
お酒やお花、お菓子などが定番ですが、このようなプレゼントは如何でしょうか?

それは、iPhoneです。

ただ、そのまま渡すのでは、喜ばれないと言うか、使い方がわからんとなると思うんですよね。

ガラケー(ガラパゴス携帯)と違い、スマホやiPhoneの場合、アプリやOSの設定を自由に変えることができます。

なのでiPhoneをプレゼントする際に、おじいちゃん、おばあちゃんが好きそうな情報提供出来るアプリや使いやすいようにカスタマイズしてあげれば、オリジナル携帯の出来上がり。喜ばれること間違いないです。

きっとおじいちゃんおばあちゃんの中にも使っては見たいけどよくわからないからと尻込みしている人もいると思うので、使いやすいようにカスタマイズしてプレゼントしてあげましょう。使い方に慣れてきたら、自分でアプリも入れ始めるかもしれません。

今回はオススメのiPhoneの設定の例を記事にします。

1. 文字サイズを大きくする


“文字を大きくして見やすくしたいな〜” という方は、大きくしてしまいましょう。


すべてのアプリで文字が大きくなるわけではありませんが、Apple 純正のアプリの場合は有効ですよー。

文字のサイズを大きく設定する方法


「設定」アプリを起動します。

image

「一般」⇒「文字サイズを変更」をタップします。

image

下のスライダを右にドラッグすることで文字が大きくなります。

image

どのアプリの文字が大きくなるか


残念ながら、上の設定を行ってもすべてのアプリの文字サイズが大きくなるわけではありません。


ざっと確認したのですべてではありませんが、以下アプリで表示される文字は大きくなります。アップル純正のアプリを中心に使う方には有効ですね!

メッセージ
メール
連絡先
電話
マップ



2. ズーム機能を使う


文字を太くできないアプリも中にはあります。そういうときは、ズーム機能を利用できるよう設定しておきましょう。


「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」をタップします。
image


「ズーム機能」をタップして オン にしましょう。
image


ズーム機能は、すべて “3本指” で操作します。3本指 で画面を 2回タップ (ダブルタップ) すると、拡大です。もう一度ダブルタップすると、もとの大きさに戻ります。
image


ズームされた状態で別の場所を見たい (画面内を移動したい) 場合も、1本指ではなく 3本指で画面を押さえて移動 (ドラッグ) する必要があります。

image

ズームの拡大倍率を変えたいときは、「3本指でダブルタップして、そのまま画面を押さえたまま移動 (ドラッグ)」すると変わります。


3. 文字を太くする


iOS 7 になり、少し文字が細くなりました。この文字をクッキリ・ハッキリ見えるように太くできます。

文字を太くして見やすくする方法


「設定」アプリをタップします。

image

「一般」をタップします。

image

「アクセシビリティ」をタップします。

image

「文字を太くする」をタップします。

image

“再起動します” のメッセージが表示されますので、「続ける」をタップして再起動します。

image

再起動後、文字が太くなりました! 文字がくっきり・はっきり、かなり見やすくなりました!

image


4. コントラストを上げる


コントラストを上げる (高くする) と、明るい部分と暗い部分の差がハッキリします。


通知センターやコントロールセンターは iOS 7 になって透明感がでるようになりましたが、コントラストを上げることでこの透明感を抑えて見やすくすることができます。

image

このコントラストを上げるには、「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「コントラストを上げる」を選択して オン にしましょう。
image


5. 視差効果を減らす


iOS 7 にしたあと、「使っていた壁紙がおかしく表示される」とか、「新機能であるダイナミック表示 (iPhone を傾けると壁紙が動く) で酔っちゃうんだよね…」みたいなことが聞かれるようになりました。


この動作を抑制することができます。「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「視差効果を減らす」を選択して オン にしましょう。

image

6. オン・オフ ボタンにラベルをつける


iOS 6 まで、ボタンには “オン” “オフ” と表示されていたので結構わかりやすかったのですが、iOS 7 になって色の違い (白がオフで緑がオン) で判別するようになりました。


iOS 7 でも設定を変更することで、オン・オフ ボタンは ラベルをつけることができます。「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「オン/オフラベル」を オン にしましょう。

image

オン には縦棒付きのマーク、オフには丸付きのマークが表示されるのでよりわかりやすくなります。

image

まとめ

今回は基本的な設定を紹介させていただきましたが、これにアプリを合わせると完全にらくらくホン以上の便利な機能になると思います。
そのようなアプリたちもベット紹介します。


フラットデザインでよりカッコよく!スマートに!! ということも良いですが、やっぱり普段使うものですし、便利に・見やすく・直感的にわかりやすく使っていくことも大事ですよね。

これらの設定をおじいちゃんおばあちゃんにさせてしまうと嫌気がさしてしまうかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんのように視認性を重視する方には、ここでご紹介した設定をしてあげてプレゼントすることも良いと思います!


また実用性重視の方にも役立ちますよね。必要な設定を オン にして、ガンガン iPhone/iPad を使い倒していきましょう!









ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版11月24日は進化の日。由来や進化に関する考え方や現在進化中の生物の紹介

こんにちは、ヒロです。 11月24日は進化の日です。由来や進化に対する考え方。簡単

記事を読む

no image

12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

こんにちは、ヒロです。 12月17日は飛行機の日です。由来や飛行機の歴史についてご紹介

記事を読む

no image

2016年版10月16日は世界食糧デー。由来や食糧難で苦しんでる国の紹介

こんにちは、ヒロです。 10月16日は世界食糧デーです。 由来や世界の食糧難に苦しむ

記事を読む

no image

2016年版11月26日はペンの日。由来やペン回しの単体技全動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月26日はペンの日です由来やペン回しの単体技の全てを紹介し

記事を読む

no image

2016年版11月12日は皮膚の日。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極の美容法を紹介

こんにちは、ヒロです。 11月12日は皮膚の日です。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極

記事を読む

no image

速報。障害者は健常者の感動の道具じゃない。バリバラで24時間テレビ完全否定

こんにちは、ヒロです。 バリバラ(バリアフリーバラエティ)という、障害者情報バラエティ

記事を読む

no image

2016年版9月1日は防災の日。由来や災害時の行動について。熊本地震第2波。

こんにちは、ヒロです。 9月1日は防災の日です。 昔あった熊本の大地震の時は、5ヶ月

記事を読む

no image

2016年版10月12日は豆乳の日。由来や家庭で作れる豆乳の紹介

こんにちは、ヒロです。 10月12日は豆乳の日。由来や豆乳の凄さや作り方を紹介 豆乳

記事を読む

no image

2016年版12月13日は忠臣蔵の日。由来や忠臣蔵のあらすじ、主な作品について紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は忠臣蔵の日です。由来や忠臣蔵のあらすじ。主な作品

記事を読む

no image

2017年版8月7日は鼻の日。鼻の仕組みや動物の鼻事情について紹介

こんにちは、ヒロです。 8月7日は鼻の日。鼻の日の由来や動物鼻事情などを紹介 鼻の日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑