*

2017年版7月29日はアマチュア無線の日。アマチュア無線の資格の取り方など紹介

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。


アマチュア無線の日とは?

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。
1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された。
日本アマチュア無線連盟
wikipedia – アマチュア無線の日
世界アマチュア無線の日 4月18日

アマチュア無線の資格を取ってみよう


アマチュア無線の免許を取ろう!

 アマチュア無線をはじめるには、「アマチュア無線技士の資格」を取得する必要があります。
 この資格を得るには、「国家試験を受験する方法」と「養成課程講習会を受講する方法」の2つがあります。

 このいずれかの方法で無線従事者の資格を得たあと、局の免許の申請(開局申請)をおこない、初めてアマチュア無線の運用(操作)ができます。

※アマチュア無線局の免許申請に関する手数料などは次のとおりです。(平成20年3月19日改訂)。また必要な申請書類はこちらでお求めいただけます。


1 国家試験を受験する方法

 いわゆる「国試」を受験する方法です。国家試験は公益財団法人日本無線協会が実施しています。地域によって開催数はまちまちですが、第4級アマチュア無線技士の国家試験については、日曜日の開催も多く、とても受験しやすくなっています。
 また第1級・第2級アマチュア無線技士の国家試験についても、年に3回開催されていて上級資格へのステップアップへのチャンスもグン!と広がっています。
 国家試験の申込や開催予定はこちらをご覧ください。

2 養成課程講習会を受講する方法

 一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)では、アマチュア無線技士の養成を目的として「養成課程講習会」を実施しています。
 このほかにも QCQ 企画 のおこなう講習会 他もあります。

養成課程講習会を受講する方法

 一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)が実施している「養成課程講習会」には次のコースがあります。

●第四級アマチュア無線技士標準コース(2日間)

 だれでも受講できます。法規6時間、無線工学4時間の授業の後、修了試験に合格するとアマチュア無線の免許が取得できます。受講料等は22,750円です。
 過去1年以内に実施した第四級標準コースの修了試験の際、やむを得ない事情により受験できなかった方、および合格しなかった方は、1回に限り受講料等9,050円で再受講することができます。詳しくはJARD養成部(電話03-3910-7210)におたずねください。

●第三級アマチュア無線技士短縮コース(1日で終了)

 第四級アマチュア無線技士(相当資格を含む)の資格を有する人が受講できます。法規4時間、無線工学2時間の授業の後、終了試験に合格すると、第三級アマチュア無線技士の免許が取得できます。受講料は12,750円です。

●全国の有力ハムショップでも養成課程講習会の受付をおこなっています

 全国の有力ハムショップ(JAIA専門会員店)でも、養成課程講習会の受付代行よる講習会の開催もあります。地元のハムショップで講習会の申込ができ、さらに地元で受講できるメリットもあります。養成課程講習会を受講しようというみなさん、ぜひ、お近くのハムショップに出かけて、今後の開催予定の有無などを聞いてみましょう。JARDの講習会の日程はこちら。

まとめ

アマチュア無線だったか、モールスは信号だったか?資格がなくなったような気がしてたのですが、今でもあったんですね。モールス信号だけがなくなったのか??
昔はモールス信号使ってやりとりしてたんですよね。
技術が進んで普通に会話出来るようになってモールス信号が廃れて行ったのでしょうか?
昔、ちょっと興味があったけど、結局手を出さなかった無線なのでもうちょっと別の機会に調べてみたいですね(⌒-⌒; )

  






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版9月22日はカーフリーデー。由来やイベントについて紹介。

こんにちは、ヒロです。 9月22日はカーフリーデーです。由来やカーフリーデーについての

記事を読む

no image

2016年版11月10日はエレベーターの日。由来や世界の珍しいエレベーター8選をご紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月10日はエレベーターの日です。 由来や世界の珍しいエレ

記事を読む

no image

2016年版11月6日はお見合い記念日。由来やお見合い婚活の種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月6日はお見合い記念日です。由来や今では少なくなったお見合

記事を読む

no image

しくじり先生で中田先生がインドを紹介したのでインド映画について紹介。

こんにちは、ヒロです。 インド映画を10倍楽しむ方法 3月14日(土)に東京

記事を読む

no image

2017年版7月24日は劇画の日。劇画の紹介や漫画との違い歴史など紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月24日は劇画の日らしいです。一体劇画ってなに?漫画と違うの?と

記事を読む

no image

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

記事を読む

no image

2016版東京の花火大会リスト。花火大会の規模や特徴日程を記載

こんにちは、ヒロです。 2016年の東京の花火大会の情報です。 わかり次第情報追記してい

記事を読む

no image

2017年版8月6日は太陽熱発電の日。太陽光発電との違いや先がけて稼働を始めた最新の実験施設の情報紹介

こんにちは、ヒロです。 8月6日は太陽熱発電の日です。 今はやり?の太陽光発電と勘違いさ

記事を読む

no image

2017年版7月16日は虹の日。虹が出る科学的な仕組みや虹の種類など紹介

こんにちは、ヒロです。 7月16日は虹の日です。 雨が上がった後などに虹を見かけるこ

記事を読む

no image

2017年版7月17日は漫画の日。色んなランキング紹介

こんにちは、ヒロです。 7月17日は漫画の日です。 他にも東京の日でもあるようですが、東

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑