*

2016年版8月21日は噴水の日。由来や噴水の種類について紹介いたします。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月21日は噴水の日です。
噴水の由来や種類について調べてみました。

噴水の日とは?

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。


噴水の種類について

ジェット型噴水




水道の蛇口から出るような透き通った直線状の噴水です。
高さは数10cmから100mを超えるものまであります。
リング状・直線状の特殊なヘッダー管より多本数のノズルを使用し、円柱形・王冠形等に使用します。

エアージェット型噴水



ジェット型の噴水に空気を混入させた噴水。こまかい泡により水が白く見えます。
高さは数10cmから30m程度のものが一般的です。
ジェット型噴水と同様に使用されます。

キャンドル型噴水



水面下に設置されたノズルから空気を巻き込んで白く噴き上がります。
小さいながらもボリューム感のあるオーソドックスな噴水です。
小さい池、洋風・和風どちらにも合います。
高さは10cmから1m弱程度です。

平型噴水



平面の膜状に噴き上がる噴水です。
傾けて設置する場合が多いです。
高さは10cmから2m程度です。

マッシュルーム型噴水



膜状でキノコのマッシュルームのような形の噴水です。
大きさは直径20cmから1m程度です。
風に弱いので屋内に適しています。
可愛らしく、音も静かです。

朝顔型噴水



膜状朝顔の花のような形の噴水です。
マッシュルームに似ていますが上に吹き上がり強さが強調されます。
大きさは直径30cmから2m程度です。

樹氷型噴水



まさに樹氷を思わせる噴水姿。
ちから強く、ダイナミックな感じがします。
高さは1mから5m程度です。

ピーコック型噴水



孔雀の羽を連想させる噴水です。
多数のノズルを球体ヘッダーから突き出した特殊なユニットで構成させている。
大きさは、直径50cmから3m程度です。

ミスト噴水



ミクロンオーダーの微細な粒子径の霧を噴出して、景観上だけでなく冷却効果ももたらします。多種の粒子径のノズルがあり、周囲環境に応じてノズルを選定します。高圧プランジャーポンプを使用し4MPa~10MPaの高圧をかけて噴霧します。
風の強い屋外には不向きです。
照明の映えがいいので、幻想的な雰囲気作りにも利用できます。

まとめ

噴水について調べました。
噴水が様々な形をしているのは当然わかっていましたが、綺麗に分別されてるとは思いませんでした。
探して見ると発見があっていいですね。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版12月13日は忠臣蔵の日。由来や忠臣蔵のあらすじ、主な作品について紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月13日は忠臣蔵の日です。由来や忠臣蔵のあらすじ。主な作品

記事を読む

no image

2017年版8月10日は鳩や焼き鳥やバイトなど語呂合わせがいっぱい。どんな記念日があるかチェック

こんにちは、ヒロです。 8月10日は、語呂合わせが多いため○○の日というのがたくさんあ

記事を読む

no image

2016年版11月26日はペンの日。由来やペン回しの単体技全動画紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月26日はペンの日です由来やペン回しの単体技の全てを紹介し

記事を読む

no image

2017年版7月11日は世界人口デー。世界人口の定員は何人?100億人までの期間。推移紹介。

こんにちは、ヒロです。 世界人口デーとは? 世界人口デー(World Pop

記事を読む

no image

2016年版7月8日はレントゲンの日。由来やレントゲンの仕組みや種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月8日はレントゲンの日です。由来やレントゲンの仕組みや種類

記事を読む

no image

2016年版10月4日は宇宙開発記念日。由来や世界と日本の宇宙開発の歴史を紹介

こんにちは、ヒロです。 10月4日は宇宙開発記念日です。 由来や世界の宇宙開発の歴史

記事を読む

no image

2016年版10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月18日は統計の日。由来や統計の魅力について紹介します。

記事を読む

no image

2016年版11月7日は鍋の日。由来やクックパッドで見つかる美味しい鍋料理の紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月7日は鍋の日。由来やクックパッドで見つかる美味しい鍋料理

記事を読む

no image

2016年版9月11日は公衆電話の日。由来や公衆電話の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 9月11日は公衆電話の日。携帯電話の普及した今、若い人の中には

記事を読む

no image

2017年版7月3日はソフトクリームの日。美味しい店やどんな種類があるかを調査しました。多過ぎです…

こんにちは、ヒロです。 7月3日はソフトクリームの日です。 ソフトクリーム美味しいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑