*

2016年版8月21日は噴水の日。由来や噴水の種類について紹介いたします。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月21日は噴水の日です。
噴水の由来や種類について調べてみました。

噴水の日とは?

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。


噴水の種類について

ジェット型噴水




水道の蛇口から出るような透き通った直線状の噴水です。
高さは数10cmから100mを超えるものまであります。
リング状・直線状の特殊なヘッダー管より多本数のノズルを使用し、円柱形・王冠形等に使用します。

エアージェット型噴水



ジェット型の噴水に空気を混入させた噴水。こまかい泡により水が白く見えます。
高さは数10cmから30m程度のものが一般的です。
ジェット型噴水と同様に使用されます。

キャンドル型噴水



水面下に設置されたノズルから空気を巻き込んで白く噴き上がります。
小さいながらもボリューム感のあるオーソドックスな噴水です。
小さい池、洋風・和風どちらにも合います。
高さは10cmから1m弱程度です。

平型噴水



平面の膜状に噴き上がる噴水です。
傾けて設置する場合が多いです。
高さは10cmから2m程度です。

マッシュルーム型噴水



膜状でキノコのマッシュルームのような形の噴水です。
大きさは直径20cmから1m程度です。
風に弱いので屋内に適しています。
可愛らしく、音も静かです。

朝顔型噴水



膜状朝顔の花のような形の噴水です。
マッシュルームに似ていますが上に吹き上がり強さが強調されます。
大きさは直径30cmから2m程度です。

樹氷型噴水



まさに樹氷を思わせる噴水姿。
ちから強く、ダイナミックな感じがします。
高さは1mから5m程度です。

ピーコック型噴水



孔雀の羽を連想させる噴水です。
多数のノズルを球体ヘッダーから突き出した特殊なユニットで構成させている。
大きさは、直径50cmから3m程度です。

ミスト噴水



ミクロンオーダーの微細な粒子径の霧を噴出して、景観上だけでなく冷却効果ももたらします。多種の粒子径のノズルがあり、周囲環境に応じてノズルを選定します。高圧プランジャーポンプを使用し4MPa~10MPaの高圧をかけて噴霧します。
風の強い屋外には不向きです。
照明の映えがいいので、幻想的な雰囲気作りにも利用できます。

まとめ

噴水について調べました。
噴水が様々な形をしているのは当然わかっていましたが、綺麗に分別されてるとは思いませんでした。
探して見ると発見があっていいですね。


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2016年版12月1日はデジタル放送の日。由来や地デジでの4K放送の可能性についてご紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月1日は、デジタル放送の日です。由来や地デジと今流行りの4

記事を読む

no image

ミラン愛する解説者クルデリ氏がキャプテン翼のゲーム内の解説者みたい

こんにちは、ヒロです。 ミランでのホンダがやっと活躍し始めてみんなホッとしてるんじゃゃ

記事を読む

no image

2017年版8月4日ははしの日。由来や色んなはしの種類について解説

こんにちは、ヒロです。 8月4日ははしの日です。 あえて平仮名ではしの日としてます。

記事を読む

no image

2017年版7月9日はジェットコースターの日。手作りの物や怖いジェットコースターランキングも紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月8日はジェットコースターの日らしいです。 個人的には最近

記事を読む

no image

2016年版10月14日は鉄道の日。由来や鉄道の魅力や用語テツの種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月14日は鉄道の日です。 由来や鉄道の魅力について紹介し

記事を読む

no image

2017年版8月2日はカレーうどんの日。記念日の由来や美味しいカレーうどんの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月2日はカレーうどんの日です。 由来やカレーうどんの美味し

記事を読む

no image

2016年セパリーク順位予想。江川につづき今年的中するのは誰だ?

こんにちは、ヒロです。 江川さんのセパリーグ予測があまりにも評判良かったので他の解説者

記事を読む

no image

2016年版9月16日は競馬の日。由来や歴史。アスリートとしての競走馬の楽しみ方紹介

こんにちは、ヒロです。 9月16日は競馬の日 競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

記事を読む

no image

2016年版10月12日は豆乳の日。由来や家庭で作れる豆乳の紹介

こんにちは、ヒロです。 10月12日は豆乳の日。由来や豆乳の凄さや作り方を紹介 豆乳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑