*

エリマキトカゲ。第二次ブーム来るか?トレンド入り。カミュ画伯。絵心無い芸人!?

公開日: : お笑い関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

エリマキトカゲがトレンドに乗っていたので調べてみました。
第二次エリマキトカゲブームもあるかもしれないですね。
image
日本にエリマキトカゲのブームが訪れて久しいですが、そのおかげもあって、今でもエリマキトカゲは爬虫類の中でも知名度、人気ともに高い動物です。

しかし、エリマキトカゲが飼育できるということは、あまり知られていません。もし飼っていたら、知人、友人からの人気もうなぎ上りではないでしょうか。


今回は、エリマキトカゲの生態と食性、性格などについてまとめてみました。

エリマキトカゲの生態


エリマキトカゲはオーストラリア北部、ニューギニアの森林地帯に生息するキノボリトカゲの仲間です。最大90cmにもなる体長と、名前にもなっているエリマキのおかげで非常に存在感のある外見をしています。

日本に流通しているエリマキトカゲの多くはニューギニア産のようです。

エリマキトカゲの性格


見た目とは裏腹に大人しい性格をしているので、危害を加えない限り、人に噛みつくことは滅多にありません。

また、フトアゴヒゲトカゲや、ヒョウモントカゲモドキといった爬虫類のようには人に慣れてくれません。加えて、あまり活発に動きまわることはないので、少し見ていて退屈に感じる方もいるかもしれません。

エリマキトカゲの食性


エリマキトカゲの食性は「雑食性」です。ただし、主食は昆虫や小さな爬虫類を食べていて、植物はあくまで副食程度のようです。飼育下ではミルワームやコオロギを与えるようにしましょう。

エリマキトカゲの病気と寿命


エリマキトカゲの寿命は10年程度。20年生きた例もあります。エリマキトカゲは低温、乾燥に弱いため、温度と湿度は常に気を配る必要があるでしょう。


エリマキトカゲの繁殖


エリマキトカゲは1度に10個程度の卵を産みます。交尾は秋初旬に行われ、産卵は約2カ月後。孵化はさらに3ヵ月後になります。

エリマキトカゲの価格と購入先


エリマキトカゲは2万円から購入することができます。ブームの頃は多くのペットショップで展示されていましたが、今現在は取り扱っているショップは少なくなっています。爬虫類専門店に行けば、エリマキトカゲがいることもあるでしょう。

ペットとしての人気はそこまで高くありません


知名度は高いエリマキトカゲですが、実はペット人気はさほど高くはないのです。理由は飼育難易度が高いことと、スキンシップが難しいことが挙げられます。エリマキトカゲを飼いたいと思っている方は、まずその2点を頭に入れておきましょう。

ちなみに今回トレンド入りした理由は?

image
この絵がきっかけみたいです。
こういう絵好きです^_^
カミュ×カミュの2部のお題ということです。
謎めいてます…

まとめ

エリマキトカゲ結構安くで買えるんですね。しりませんでした。
見てて面白いとかはあるとしても買ってみたいとまで思う人は少ないと思うので第二次エリマキトカゲブームは難しいかもしれませんが、ちょっと気になった方は、購入も考えてみてはいかがでしょうか?


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

M-1グランプリ2016で活躍したアキナの過去の活躍。今後の展望。プライベート紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月4日はM-1グランプリ2016でした。 そこで活躍した

記事を読む

no image

井森美幸は美人?さまぁ〜ずの神ギ問のグ問回答致します。12月12日編

こんにちは、ヒロです。 さまぁ〜ずの神ギ問好きで見てるのですが、私の住む被災地熊本は、少し

記事を読む

no image

R-1グランプリ2016。注目芸人サイクロンZ。復活ステージからのダンス講座は?

決勝戦には、いけませんでしたがまだ、 復活ステージでの復活あるか? こんにちは、ヒロ

記事を読む

no image

来年はあるのか?ドリームマッチ 2016

こんばんは ヒロです。   前回ヒロのつぶやきとしてこの時期に気になる

記事を読む

no image

M-1グランプリ2016で活躍した銀シャリの過去の活躍。今後の展望。プライベート紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月4日はM-1グランプリ2016でした。 今回活躍した銀

記事を読む

no image

謎の美女と話題の祥子の恋愛観が明らかに!?ラブマゲドン2016。ロンドンハーツ。

テレビで素人を外してドッキリスター決めてたので素人を含めたドッキリスター決めて見ました。

記事を読む

no image

手越祐也。全てのスキャンダルが詰まった日記が存在。激辛料理好き。おしゃれイズム8月21日。

こんにちは、ヒロです。 行列の出来る法律相談所の増田貴久に続き 2016年8月21日

記事を読む

no image

鉄面皮な松本明子。アポなし訪問伝説をプライベートでも実践。

こんにちは、ヒロです。 松本明子のしくじり先生凄かったですね。 折角なので過去の伝説

記事を読む

no image

オカリナを口説き落としたゆいPが選んだキッカケは?昔は近所でも評判の超美少女だった波乱爆笑伝説4月3日

こんにちは、ヒロです。 今日2016年4月3日の波乱爆笑では、大人気女性おかずクラブで

記事を読む

no image

2016年-2017年ガキ使笑ってはいけない科学研究所。今年のサプライズゲストは誰かを予測!?

2016年-2017年ガキ使笑ってはいけない科学研究所。今年のサプライズゲストは誰かを予測!?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑