*

2017年版7月2日は蛸の日。色んな種類のタコ料理を集めてみました。

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

7月2日は蛸の日です。
でもタコの日という8月8日も存在するようです。制定した人が違うだけで同じ記念日が別の日にあるのもおかしな話ですね…

今回は蛸について語って行きましょう。

蛸の日とは?

蛸研究会が制定。
関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。
タコの日 8月8日

タコを使った料理紹介



 下津井で食べた真白い蛸の刺身は、甘くてトロケルような味でした。蛸の煮付けは、深紅色で軟らかく、美味しい。是非これに挑戦したいと試みるも、私が蛸を茹でると、夏の海水浴後のはげ落ちた肌になる。そして硬い。何故何故‥‥蛸が悪いかと思い、下津井港や明石の魚の棚町へ蛸を買いに行った.。た見かねた長女夫婦は大畠瀬戸の蛸を漁師さんから取り寄せてくれしましたが、結果は同じでした。最近やっと私なりに満足の行く蛸料理が出来るようになった。
 日本料理に行き詰り、では何処の国で蛸は食べられているかと調べたところ、ヨーロッパや中東ではデビル・フィッシュ(悪魔の魚)として嫌われている蛸も、イタリアでは蛸料理が多い。カルパッチョ(伊語)とは”平たく並べる”と言う意味。また1950年にベネチアのオーナーが伯爵婦人に作った料理で、ルネッサンスの画家の名前から付けたとか、本来は、薄く切った生の牛肉で、赤と白の色違いが特徴でしたが、現在では”薄く切った生もの”を意味する料理になったとか。トマトと相性が良い。


image
 ①蛸のヌメリを取る時に、塩で揉むと蛋白質が変成し、固くなる。すった大根でヌルメを取ると良いとも教えられた。私はカタクリ粉で指の間に蛸の足を挟み、まな板に押し付けるようにしてヌルメをしごき出す。
 吸盤の中までカタクリ粉で丁寧にヌルメを取り、しっかり水洗いをし、布巾で水気をふき取る。 
image
 ②蛸の足を1本づつ切り離し、足の皮を剥ぐ。
 吸盤をまな板にくつけて固定し、吸盤に沿って浅く切れ目を入れる。その切れ目に包丁を入れて皮をすき取るようにして身から皮を剥がす。
 また、大きめの吸盤を1個づつ切り取る。 image
 ③足を熱湯に通して、霜降にする。表面が白くなったら湯から取り出して、氷水にさらして冷やす。(熱湯に通さずそのまま刺し身にすると、一層柔らかく、甘い美味な刺し身になる。生きた蛸に限る)
 足が冷めたら乾いた布巾で水気をふき取り、太い方から薄作りにする。
image
 ④、②の後に沸騰した湯に1匙の番茶(代わりに酢を1匙入れる人もいる)を入れて、蛸を足から入れる。足の色が変わりクルッと足が巻くいたところで胴まで入れる。頭を下にひっくり返して蓋をし、1Kgの蛸で7~8分位茹でる。茹で上がった蛸を水切をする。

  

蛸の刺し身

image
 薄切りの③の蛸を盛り付ける。
 また④の茹でた蛸の足をブツ切りにし、吸盤の反対側に隠し包丁を入れて、吸盤を上にして盛り付ける。
 吸盤はコリコリとして珍味だ。身は驚くほどに柔らかく、美味しい。
 
器は備前焼   

蛸の天麩羅

image
 ④の後に、茹でた蛸の頭を半分に切り、皮をむいて、1口大くらいに切る。
 切った蛸に小麦粉をまぶし、天麩羅の衣を付けて、約180度の油で揚げる。

蛸の唐揚げ

imageimage
②の後に、5~8mmの厚みに輪切りにし、叩いて伸ばす(ステーキ用のハンマーで)。
 薄い玉水にくぐらせてから、片栗粉を少量つけて低めの温度で揚げる。 
器は萩焼(松野龍司窯)です。

蛸サラダ

image
 残った蛸を切り、キャベツ、レタス、ニンジン、ピーマン等を切り刻んで、ボウルに混ぜ合わせ、梅肉ドレッシングをかける

 

 蛸の煮付け

image
 ④の後蛸の足の先の方を1口大に切り、蛸を掛けうどんのつゆくらいの辛さの出し汁で大根を入れて、再度5分位煮ます。
 
 冷蔵庫で半日以上冷やすと、深紅色の柔らかい蛸の煮付けが出来る。
 器は小石原焼。

蛸 ご 飯   

image
 ぬめりを取り除いた蛸(1匹)を細かく切り、細切りのシイタケ(4、5枚)と人参(1本)、ささがきにした牛蒡(1/2本)を、といだ米4合の上に乗せ、昆布の出し汁に醤油カップ1/4、日本酒大匙2杯を加えて沸かした炊き汁で炊く。
 充分蒸らす。
器は有田焼

蛸としめじのマリネ  

image
 小蛸1匹を④の後(下ごしらえし茹で上げる)に、削ぎ切りにする。
 しめじ100gを石つきを取り茹でる。
 ボールにみじん切りのタマネギ30g、みじん切りのパセリ少々を良く混ぜ合わせる。
 これに蛸としめじとを混ぜ合わせて、冷やす。マリネとは、仏語でmariner、酢づけにすること。または酢づけにした物を言う

蛸のスパゲッティ  

image
 鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を加えてスパゲッテーを湯がく。
 フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたタマネギとニンニクを入れて弱火でじっくり炒め、種を取ったタカの爪と茹でた薄切りの蛸を加えて炒める。赤ワイン100ml、細かく切ったトマトを加えて煮詰める。
 湯がいたスパゲッテーを加えて、塩、胡椒で味を整え、器に盛り付ける。
器は九谷焼パスタ(pasta)とは、スパゲティ、マカロニなど洋風めん類の総称

蛸のカルパッチョ仕立て

image

茹でた蛸をそぎ切りにする。タマネギ1/2個ををみじん切りにし布巾に包んで水の仲で軽く揉みミスを軽く絞る。タマネギ1/2を輪切りにする。トマトはヘタにフォークを刺し、直火で全体をあぶり、皮が弾けたら水に入れて皮をむき、水を切って1口大に切る。インゲンは塩茹でにする。カラーピーマンを輪切りにする。


 ボールにレモン半切れを絞り、白ワイン大匙1、塩小匙1/2、胡椒少々、オリーブ油大匙3、おろしニンニク1かけらを入れて合わせ、さらに材料を入れて、マリネにする。
大皿に平らに盛り付ける。


飯の煮付け

旬の頃に腹に飯粒状の卵を持つことから「飯蛸」(イイダコ)の名が付きました。
image
飯蛸のイイを塩茹でにする。適当の大きさに切り、煮付けにする。
器は有田焼

たこ焼き

材料(約32個分)

オタフクたこ焼こだわりセット
・たこ焼ミックス粉(150g×1袋)
・いか天入り天かす天華(20g×1袋)
・乾燥紅しょうが(1g×1袋)
・青のり粉(0.15g×1袋) 1セット
(4人前)
タコ(ぶつ切り) 約160g
たまご 2個
青ねぎ(小口切り) 2本
オタフクたこ焼ソース 適宜
サラダ油 適宜
水 510cc
※キャベツはお好みで入れてください。

たこ焼き器具
たこ焼きホットプレート(または鉄板)・千枚通し(竹串)・油引き・ボウル・泡立て器・おたま
作り方

1
image
ボウルに水510ccと、たこ焼ミックス粉1袋を入れてよく混ぜ、たまご2個を加えてさらに混ぜます。
【ポイント】粉ダマがなくなるまでしっかり混ぜましょう。
2
image
ホットプレートを約200度にあたためてサラダ油をひき、各穴の半分まで生地を流し込み、タコ・青ねぎ・天かす・紅しょうが(・キャベツ)を入れて再び生地が軽くあふれるまで入れます。
【チェック】ホットプレート温度:200度
3
image
約1分半焼いて、あふれた生地を切りながらひっくり返します。
【ポイント】じっと待つのがおいしくなるポイント。ひっくり返すときは肩の力をぬいて手首で返す。
4
image
くるくる回しながら、表面がきつね色になったら、出来上がりです。オタフクたこ焼ソースと青のりをかけてお召し上がりください。

まとめ

タコ料理も色々ありますね。タコと言えば普段たこ焼きぐらいしか食べないのでたまには別のタコ料理もチャレンジしてみたいですね。

たこ焼きは、生地の作り方次第でかなり美味しさが変わってくるので色々試しながら作ると楽しいと思います。

7月2日の蛸の日にタコ料理の練習。
8月8日のタコの日に料理披露とかもイイかもですね。




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版11月11日は麺の日。由来や世界の変わった麺料理およびレシピを紹介します。ご覧ください。

こんにちは、ヒロです。 11月11日は麺の日です。由来や世界の変わった麺料理およびレシ

記事を読む

no image

2016年版11月4日はユネスコ憲章記念日。由来やユネスコの歴史と日本の世界遺産一覧紹介

こんにちは、ヒロです。 11月4日はユネスコ憲章記念日です。由来やユネスコの歴史と日本

記事を読む

no image

2016年版7月8日はレントゲンの日。由来やレントゲンの仕組みや種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 11月8日はレントゲンの日です。由来やレントゲンの仕組みや種類

記事を読む

no image

2016年版10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹介

こんにちは、ヒロです。 10月27日はテディベアズデー。由来やウエディングベアなどご紹

記事を読む

no image

2016年版10月9日はトラックの日。由来やトラックの種類について紹介

こんにちは、ヒロです。 10月9日はトラックの日です。由来やトラックの種類について紹介

記事を読む

no image

2016年版12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエティ番組バリバラの紹介します。

こんにちは、ヒロです。 12月9日は障害者の日。由来や障害者の本音がわかるバラエテ

記事を読む

no image

2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう

こんにちは、ヒロです。 7月6日は零戦の日です。 零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だと

記事を読む

no image

2017年版7月19日はサイボーグ009の日。石ノ森章太郎の漫画かとしての実績とは?

こんにちは、ヒロです。 7月19日はサイボーグ009の日らしいです。 名前は聞いたことあ

記事を読む

no image

毎月9日19日29日はクレープの日。美味しい店探しや生地から自分で作る所までご紹介

こんにちは、ヒロです。 毎月29日はクレープの日です。 6月は28日がパフェの日なの

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑