*

2017年版8月5日ははこの日。由来やいろんなはこについて解説します

公開日: : 最終更新日:2017/07/19 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月5日ははこの日です。
はこについて色々調べてみましたのでどうぞご覧ください(⌒-⌒; )

ハコの日とは?

東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。
東京紙器工業組合
京都府紙器段ボール箱工業組合

はこについて

はことは?


箱(はこ、函、筥、匣、筐)は、物を入れるための容器のこと。

概要


箱は日常生活のあらゆる場面において、様々な素材・大きさ・性質のものが、様々な用途に利用されている。主には物の保管や輸送に利用される。容器自体で、一定の形状を保持できるものを「箱」と呼び、内容物により、形状が変化するものを「袋」と呼ぶ。この二つは共に基本的な容器の形状であり、それらは様々な側面で利用されている。

材料は、簡便なもの・商品などの余り再使用を前提としないパッケージとしては紙で作られたものが多い。しかし繰り返し出し入れすることを前提としたものや、ある種の装飾性を求めるパッケージの場合などではプラスチックや木、竹、鉄で作られる場合もある。形態は、直方体で蓋(ふた)が付いているものが一般的である。

密閉性が無く固形の内容物をまとめて運搬する用途の箱(例えばメッシュパレットやメッシュボックスなど)から、密閉性があり液体を入れる箱まで様々で、また内容物の性質にもよっても材質が吟味される。箱は物品を運搬・保管する上で便利な道具である。

形状と性質


一般的には、箱は直方体か立方体である。その形状から工学的に垂直方向や水平方向で辺に平行ないし直角に加わる力には強く、同じ大きさの箱構造を積み重ねることにも向く。また空間を隙間なく充填できることから隙間の効率的な利用にも役立つ。このことから、産業や社会の発展に必要な物資(→資源)の輸送と保管に利用され、文明の発達に寄与してきた(→コンテナなど)。また、この形はそれぞれの面が直線だけで構成されているから、加工も簡単である。

ただし強度の点で言えば、円から構成される構造、例えば管や球体の方が強い。そのため圧力と構造強度の関係から気体や揮発性のきわめて高い液体を高圧で封入する用途には向かず、その場合はボンベのような専用の容器が利用されている。

箱の種類


箱には様々な形状があるが、容器としては非常に簡易的かつ機能的である。

形式による分類

組立箱(組み立て式の箱)の形式には次のような種類がある。

A式箱

箱の上下に蓋の部分と底の部分があり、蓋を閉じるのに粘着テープ等を用いるもの。例示としてミカン箱が挙げられることが多い。木型(抜型)は不要。一般に他の構造よりも単価が安く強度にも優れる。

B式箱

箱の一部に差し込み式の部分を用いたもの。少なくとも箱の側面の一辺をホットメルト等で接着する構造となっている。通常は木型(抜型)が必要。蓋の部分を加工して爪掛け、ロック、取っ手などを付けたものもある。底も差し込み式の場合には粘着テープ等で閉じる必要がある。底が組み立て式となっている箱を特にロックボトムという。

キャラメル箱(サック箱)

蓋・底ともに差し込み式の箱。底抜けしないように底部にテープ貼りを要する。

地獄底(アメリカンロック式)

接着なしで蓋は差し込み式、底は組み立て式の箱。

ワンタッチ底

接着ありで組み立てる箱。

スリーブ箱

身がスライド式で蓋が筒状の箱。

C式箱(身蓋箱、トムソン箱)

身と蓋の分かれた箱。A式箱やB式箱とは異なり折り畳むことはできない。木型(抜型)が必要。紙の身蓋式の箱は、一枚の紙から接着することなく、型を抜き、組み立てるだけで作ることができる。紙から型を打ち抜く機械をトムソンと言い、それにより作られた身蓋箱のことをトムソン箱とも言う。

E式箱

身と蓋の分かれた箱で、それぞれ折り畳むことができるようにしたもの。

N式箱

接着なしの差込式簡易箱。
多当式(奴式)
上下左右の四方向に側面まで完全に開く方式で、薄く平たいものの包装に用いる。
巻き込み式(ベランダ式)
左右方向に側面まで完全に開く方式で、用途は多当式とほぼ同じ。

その他の分類

貼箱
紙を貼って加工した箱。高級な物に使われる。
化粧箱
装飾目的の箱の総称。
通い箱(通函)
輸送目的で循環して使われる箱。

箱の利用


素材については、日用品や食料品の包装用途としての箱は、紙で作られたものが多い。外見で差別化を図るためには、形が六角柱形や半円形のもの、蓋の開封などに工夫を凝らした変形箱が使われる。高級品や贈答向けの商品などには木箱が使われる。漆器も高級品として使われる。強度が必要な箱には鉄やアルミ、段ボール紙なども使われる。 貯金箱や金庫などの箱には錠と鍵を付ける場合もある。

救急箱
桐箱
下駄箱
私書箱
貯金箱
千両箱
目安箱
ごみ箱
工具箱
裁縫箱
化粧箱 – この場合はメイクボックスの意味。
石鹸箱
投票箱
文箱 – 古くは書籍を入れて担い運ぶ箱をさしたが、中世以降はおもに書状を入れて往復する細長い箱、あるいは書状や願文などを入れておく箱をさすようになった。
箱膳
櫃 – 大型の箱であり、一般的には家具の一種として見なされる事が多い。飯櫃(めしびつ)などもある。
跳び箱
百葉箱 – 直射日光や風雨の影響を避けるために気象観測機器を納め設置する箱。
石鹸箱 – 石鹸を持ち運ぶための専用の箱。底に水切り用の小穴が開いている。銭湯へ通う際に良く用いられる。
巣箱 – 鳥のために樹木に設置される人工の巣。多くは木製で、巣穴を模した丸い穴が開けられている。
びっくり箱
弁当箱 – 米飯とおかずを詰めた箱。サンドイッチなど、パンを主とした食事を入れる箱はランチボックスと呼ばれることが多い。
宝石箱 – 宝石を入れる箱。
棺 – 多くが箱状をなす。

日本古来の箱



硯箱
こうり(行李)
つづら(葛籠)
長持 – 家財道具や衣類を入れる、長方形をした蓋つきの木製の箱。嫁入り道具などを入れて運ぶ際は、両端の金具に棹を通し複数名で担ぐ。
重箱
硯箱
千両箱
賽銭箱
箸箱


箱に関する慣用表現・固有名詞


玉手箱 – 美しく飾られた手箱(手で抱えられるほどの木箱)のこと。浦島太郎に登場する箱として有名で、これを開けると大幅に歳をとる。
ドル箱 – 多大な利益を生むものという意味がある。
ノアの箱舟 – 旧約聖書に登場する箱状の舟。
箱入り娘 – 家を箱に例え、家の中で大切に育てられた娘のこと。
箱庭 – 箱の中で作る鑑賞用のミニチュア庭園。
パンドラの箱 – ギリシア神話に登場する箱。開けてはいけない箱。
ブラックボックス – 利用にあたり中身の構造を知る事までは必要ないとする概念。転じて、知りたくとも中身が分からない構造物。
関数 – 昔は「函数」と書かれていた。
ウォードの箱 – ウォードが発明したガラス器。
函館市、箱根町
凵部(うけばこ)、匚部(はこがまえ)
箱乗り – 自動車のドアに腰掛けて身を乗り出す乗り方。暴走族、あるいは重要人物の警護に当たる警官などが行う。
ハコ替え – 自動車のモノコックの老朽化を理由に、それを入れ替えること。エンジンスワップの目的の一つ。
箱車 – 複数の意味がある。
宝箱 – 宝が入っているとされる箱。
建物の意。
箱物 – 行政による建築物。
ハコ – 日本の音楽業界では、演奏を行うホールやライブハウスを指す。フランスでは、「箱」にあたる “boîte”(ボワットゥ)はディスコ、ナイトクラブ、キャバレーなどを指す。
生物
ハコフグ・ハコクラゲ:直方体に近い形から
ハコガメ:蓋が出来ることから
比喩としての箱
容器でなくても直方体に近い物を指して「箱型」と言うことがある。積木やブロックのような中まで均一の素材が詰まった直方体もしばしば「箱」と表現される。

その一方では建物や店なども「箱」と呼ぶことがあり、行政が何らかの利便性ないし利用されることに絡む(経済的な)効果を期待して建てる建築物を俗に「箱物」ないしその政策を「箱物行政」と呼ぶほか、イベント関連業界では興行用施設(イベントホールや多目的ホールなど)を「箱」と表現(演劇・舞台関係では同じものを指して「小屋」ともいう)し、またディスコ・クラブを指して「ハコ」と呼ぶ場合もある。これは興行(イベント)という無形の状態や、それを見に来る観客などを収める「箱」だといえる。

まとめ



単純なはこのというものだけでも多くの種類があることがわかります。
新しい箱を開発した際、自分で〜はこと名付けることもできますが、名称を間違えるとその箱が何を入れる箱なのか?よくわからなくなるのでわかりやすい名前を心がけましょう^_^



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版12月7日は国際民間航空デーです。由来や飛行機の歴史についてご紹介

こんにちは、ヒロです。 12月7日は国際民間航空デーです。由来や飛行機の歴史についてご紹介

記事を読む

no image

NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2

NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2

記事を読む

no image

2016年版10月26日は原子力の日。由来や原子力発電の歴史について紹介します

こんにちは、ヒロです。 10月26日は元気力の日です。 由来や原子力発電の歴史を紹介

記事を読む

no image

2017年版7月18日は光化学スモッグの日。わからない方にもわかる解説紹介

こんにちは、ヒロです。 7月18日は光化学スモッグの日らしいです。 日本では今はそん

記事を読む

no image

話題の一発簡単レシピ。シャープホットクック。フィリップスのノンフライヤーとの比較

こんにちは、ヒロです。 電気無水鍋「ホットクック」はボタン一つで美味しい料理が作れるス

記事を読む

no image

2016年版11月14日は世界糖尿病デー。由来や糖尿病の症状や原因など詳しく紹介

こんにちは、ヒロです。 11月14日は世界糖尿病デーです。由来や糖尿病について詳しく紹

記事を読む

no image

2016年版11月20日はピザの日。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋さん紹介

こんにちは、ヒロです。 11月20日はピザの日です。由来や東京で食べれる美味しいピザ屋

記事を読む

no image

2017年版8月4日ははしの日。由来や色んなはしの種類について解説

こんにちは、ヒロです。 8月4日ははしの日です。 あえて平仮名ではしの日としてます。

記事を読む

no image

2016年セパリーク順位予想。江川につづき今年的中するのは誰だ?

こんにちは、ヒロです。 江川さんのセパリーグ予測があまりにも評判良かったので他の解説者

記事を読む

no image

2016年版9月19日は苗字の日。由来や絶滅危惧種苗字や絶滅した苗字など紹介。

こんにちは、ヒロです。 苗字の日とは? 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑