*

2016年版10月24日はツーバイフォーの日。由来や他の建築工法とのメリットデメリットの比較の紹介します。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月24日はツーバイフォーの日です。
由来やツーバイフォーの仕組みを紹介します。

ツーバイフォー住宅の日

日本ツーバイフォー建築協会が制定。
ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することから。
日本ツーバイフォー建築協会

日本で多い建築工法とツーバイフォー工法との比較

日本の住宅

2014年の1年間に、日本全国では89万戸以上の住宅がつくられました(国土交通省『住宅着工統計調査』より)。約130万戸がつくられた時期に比べると減少していますが、それでも膨大な住宅が毎年つくられているといえます。
住宅は、持ち家、貸家、分譲住宅(マンション、一戸建て)の3つ。マイホームならば、持ち家か分譲住宅になります。一戸建てにするかマンションにするかは、あなたの考え方しだいです。
住宅工法というと、マンションの場合、鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)・鉄骨造(S造)の3つに大分類できます。厳密にはRC造の中でも、ラーメン構造、壁式構造というよう細分化。さらに、現場でコンクリートを流し込んでつくる工法と、工場で製作したプレキャストコンクリート製品を現場で組み立てる工法など、施工方法の違いもあります。ただ、基本的には3つの工法(構造)とご理解ください。
一方、戸建て住宅の工法は、少し複雑です。今回は、戸建て住宅の工法について紹介します。

主な住宅工法の種類

戸建て住宅の工法・構造は、大別すると木造、S造、RC造の3タイプ。さらに、次のよう細かく分かれます。

木造:軸組工法(木造軸組工法、木造軸組パネル工法)と壁式工法(2×4工法、木質パネル工法)
S造:鉄骨軸組工法(軽量鉄骨造)と重量鉄骨ラーメン工法
RC造:コンクリート現場打ち工法とプレキャストコンクリートパネル工法
これほど多くの住宅工法があるのは、世界の中でも、日本だけといえるでしょう。

代表的な5つの住宅工法

日本の代表的な戸建て住宅工法として、5つの工法を紹介します。それぞれの工法の特徴を押さえたうえで、建物の大きさや規模とコストとのバランスを考えて工法を選んでください。

木造軸組工法

古来、日本で採用されてきた伝統的な工法です。在来工法と呼ばれ、いまでも日本の住宅の8割程度は、この工法で建てられています。主流になっているのは、日本の気候風土に合っているからでしょう。木のぬくもりを感じられる住宅です。
木材で土台・柱・梁(はり)などの軸材を組んで骨組みを構成します。耐震性能は筋かいなどが負担。このため筋かいや壁の量やバランスが耐震を考えるうえで、とても重要になります。

<メリット>

立地や敷地条件に対して、間取り・外壁材料・屋根形状など、設計の自由度が高い
開口部が大きく取れ、増改築も容易にできる
2000年の建築基準法改正で、耐震性能も向上した
コストも比較的安い
<デメリット>

構造的な指針が不明確なため、工務店や大工さんの技能の熟練度によっては、仕上がりや耐久性に差が出る(近年は、工場で木材を加工するプレカットが主流になり、現場では技能に左右されにくくなっています)
接合部の施工がよくないと、将来に不具合が出る心配がある
柱のない大空間などに対する設計の自由度は低い
床下や屋根裏の湿気やシロアリ対策が大切になる
木造軸組工法に耐力壁となるパネルを組み合わせたのが木造軸組みパネル工法です。木造軸組工法以上に耐震性能は向上します。

2×4(ツーバイフォー)工法

北米から伝わってきた工法です。材料寸法や釘(くぎ)などが規格化された合理性があります。北米の住宅の9割以上はこの工法です。2インチ×4インチの部材でフレームを組み、合板などの板材で壁を構成、壁で建物を支える構造(枠組壁工法)になっています。

<メリット>

在来工法と比べて、1.5から2倍程度の耐震性能がある
合理的に標準化された工法なので、大工さんの技量に影響されずに、品質が安定した家をつくることができる
高気密・高断熱にしやすい
<デメリット>

構造体が壁のため在来工法よりも構造の制約がある
壁に大きな開口部を設けにくい
増改築の自由度も在来工法より低い
在来工法と同様に、シロアリ対策が必要になる
2×4工法から派生した工法として、木質パネル工法があります。複層・強化した木質パネルで耐力壁を構成する工法です。

鉄骨軸組工法(軽量鉄骨造)

柱や梁(はり)などの構造体を、厚さ6mm以下の鋼材で構成しています。工業製品で大量生産を可能にした工法です。

<メリット>

工業化することで、品質が安定し、大量に供給ができる
耐震性も高い
<デメリット>

規格化されているので、自由なデザインの家づくりができない
結露がしやすい
防音性能に劣る面がある

重量鉄骨ラーメン工法

オフィスビルなどをつくるのと同じ工法です。厚さが6mmを超える鉄骨を使用します。間取りの自由度が増し、大空間をつくることが可能です。ビル形式の併用住宅やマンションなどで採用されています。

<メリット>

狭い敷地でも施工が可能で、密集市街地で有効な工法である
設計の自由度が高く、柔軟に間取りができる
<デメリット>

建物が重くなるので、基礎部分を強固にする必要がある
コストは割高になる

鉄筋コンクリート構造(場所打ちコンクリート工法)

鉄筋を組み、型枠で囲ってコンクリートを流し込み、柱・梁・壁・床をつくります。コンクリートと鉄の長所を生かした強固な構造です。ラーメン構造と壁式構造を、用途などに応じて使い分けることができます。

<メリット>

耐久性・耐震性に優れた構造になる
どんな形でもつくれるので、自由なデザインの住まいができる
<デメリット>

鉄筋や型枠工事が伴い、価格が高くなる
現場でコンクリートを施工するため、品質管理が難しく、施工品質にバラツキがある可能性がある(この問題を解消したのが、プレキャストコンクリート工法)
コンクリートは熱を通しやすく、ためる量も多いので、夏は暑く冬は寒くなりがち(解決するのには、外断熱工法にする)
4.マイホームづくりの方法
マイホームをつくるときは、住宅工法選びと同時に、依頼先も悩むところ。3つの方法を紹介します。どこに依頼するのが一番いいというわけではありません。あなたの希望をかなえてくれて、信頼できる相手に依頼してください。

建築家(設計事務所)に依頼する

つくりたい家のイメージを建築家に伝えて、設計をしてもらいます。自分が理想とする家づくりという意味では、最もふさわしい方法でしょう。施工する会社は、建築家を通じて選ぶこともできますし、ご自分で知り合いの会社に依頼しても構いません。
建築家は、工事中も第三者の立場で品質をチェックしてくれるので安心です。ただし、設計費や工事の監理費用が伴うので、その分を含めて予算を確保する必要があります。

ハウスメーカーに依頼する


比較的安く住宅をつくることができる方法です。ハウスメーカーが分譲する住宅にお気に入りがあれば、購入する方法も。工業化された材料を使う場合が多く、品質面では安心できます。
ただし、規格化された住宅が多いのが実情です。自由な家づくりをするには制約もあり、こだわりの住まいにしたい方には、あまりおすすめはできません。

地元の工務店に依頼する

ご近所にある工務店に依頼するのも1つの方法です。歴史があり実績も多い工務店では、ショールームやモデルハウスがあります。どんな家づくりをしているかを実際に確かめられるので、ぜひ見学してみてください。相談にも気軽に応じてくれますし、依頼するときの参考になります。
耐久性や安全性など、こだわりの家づくりをしている工務店ならば、依頼する方も安心できるでしょう。さらに、工務店に依頼するときのポイントの1つは、自由設計に対応できるかという点です。間取りや外観など、あなたのこだわりを実現してくれる工務店に依頼してください。

まとめ

ツーバイフォーとほかの工法についてメリットデメリットを見ていきました。
ツーバイフォーは、比較的安く、昔の筋違より数倍耐震に優れているため、間取りがはっきり決まっていれば、
おすすめの工法になります。
筋交は、経験が浅い人と経験が豊富な人で出来上がりがかなり変わってしまいます。
筋交の方向が同じで揺れに弱い作りになっている家も地震などで明るみになった家もあります。
しかし、ツーバイフォーは、出来上がりも差が出にくく、耐震にも優れているので検討する価値ありです。
もちろん、鉄骨のほうが上部にはなりますが、木造にこだわりがある人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版8月15日は終戦記念日。終戦に関するイベント紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月15日は終戦記念日です。日本が戦争に負けての終戦なので、何

記事を読む

no image

2017年版8月1日はバイキングの日。由来やオススメバイキングの店を紹介

こんにちは、ヒロです。 8月1日はバイキングの日です。 バイキングは自分の好きな物を取っ

記事を読む

no image

2017年版7月13日はもつ焼きの日。もつ焼きの東京近郊の美味しい店紹介します。

こんにちは、ヒロです。 7月13日はもつ焼きの日です。 もつ鍋はよく聞くけどもつ焼き

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

no image

2016年版11月12日は皮膚の日。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極の美容法を紹介

こんにちは、ヒロです。 11月12日は皮膚の日です。由来や7週間で肌が生まれ変わる究極

記事を読む

no image

2016年版9月19日は苗字の日。由来や絶滅危惧種苗字や絶滅した苗字など紹介。

こんにちは、ヒロです。 苗字の日とは? 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政

記事を読む

no image

天才音楽家で作曲家の加藤旭さんのプロフィール。24時間テレビ。くじらぐも。

こんにちは、ヒロです。 24時間テレビで加藤旭さんという16歳で亡くなった天才音楽家の

記事を読む

no image

2016年版10月5日は時刻表記念日。由来や時刻表の歴史について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月5日は時刻表記念日です。由来や歴史について紹介します。

記事を読む

no image

2017年版7月30日はプロレス記念日。日本や世界のプロレス団体紹介。

こんにちは、ヒロです。 7月30日はプロレス記念日らしいです。 プロレス記念日の由来や日

記事を読む

no image

2017年版8月4日ははしの日。由来や色んなはしの種類について解説

こんにちは、ヒロです。 8月4日ははしの日です。 あえて平仮名ではしの日としてます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑