*

2017年版8月18日は高校野球記念日。由来や過去の話題の試合やマネージャー、チアなどの紹介。

公開日: : 最終更新日:2017/07/19 はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

8月18日は高校野球記念日です。今の時期は高校野球で盛り上がりますね。

2016年は、高校野球の中で野球よりもチアリーダーやマネージャーが話題になりました。
鳴門高校チアの話題
東邦のマネージャーの話題
高校野球記念日の由来や高校野球についてみていきましょう。

高校野球記念日とは?

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。

日本の高校野球

日本における高校野球(こうこうやきゅう)は、日本の中等教育学校後期課程及び高等学校の生徒、高等専門学校の第1学年から第3学年の学生が行う野球のことである。

特に阪神甲子園球場で行われる2つの全国的な男子硬式野球大会は「甲子園大会」あるいは単に「甲子園」と呼ばれている。

なお、高等学校野球 (旧制)とは言葉が同じであるが、これは現在の大学野球の前身で全く異なる。現在の高校野球の前身は、旧学制による「中等学校野球」が該当する。1946年以降の学制改革によって再編・継続され、名称も変更されているためである。

過去の名シーン

【第64回選手権大会・決勝】池田対広島商
「やまびこ打線」と呼ばれた池田の超攻撃型野球は甲子園に衝撃をもたらしました。
名将蔦監督が徹底的に筋力トレーニングで鍛え上げたパワー重視の野球スタイルは、高校野球界に一時代を築きます。
近年は甲子園から遠ざかってしまっていますが、また復活が待たれる学校です。

出典
YouTube
池田高校初優勝ハイライト (全国高校野球選手権第64回大会)
【第67回選手権大会・決勝】PL学園対宇部商
ともに1年生だった夏以来、三期続けて優勝を逃していた桑田、清原世代最後の夏。

横綱PL学園に対して宇部商が互角に組み合い、試合はシーソーゲームの大熱戦となりました。

最後に勝負を決めたのはPL学園主将の松山。サヨナラのホームベース上で、バットを掲げながら歓喜に咽ぶ清原の姿が印象的でした。

出典
YouTube
1985年夏決勝 PL学園vs宇部商 22/26
【第61回選抜大会・決勝】東邦対上宮
高校野球は残酷でもありドラマチックでもある。
そんな高校野球ならではの劇的なラストシーンが印象的だった決勝戦。

最後の外野を転々と転がるボールの映像は、当時見たままはっきりと脳裏に焼き付いています。

ちなみに地元上宮の登場ということもありますが、センバツでも満員の観衆が詰めかけこれだけの盛り上がり。時代を感じさせます。

出典
YouTube
1989年選抜高校野球・決勝戦  東邦、逆転サヨナラ優勝
【第74回選手権大会・決勝】西日本短大付対拓大紅陵
全5試合をわずか1失点で完投した西日本短大付の鉄腕森尾。常に気持ちを全面に出してくる力投型の投手で、見ていて心が引き付けられるエースでした。

この映像では分かりませんが、最終回のマウンドで優勝を決める目前に突如森尾が涙ぐむシーンがあり、その姿には心を打たれました。

出典
www.youtube.com
’92夏甲子園 西日本短大付vs拓大紅陵
【第76回選手権大会・決勝】佐賀商対樟南
選手権史上初めて九州勢対決となったこの年の決勝戦。

福岡-田村のバッテリーを擁して下馬評の高かった樟南を、佐賀商・主将西原のあっと驚く決勝戦史上初の満塁ホームランが打ち砕き、佐賀に初の大旗をもたらします。

力投を続けてきた福岡が打たれてがっくり膝を落とすシーンが非情でした。

そして、この佐賀県勢の奇跡がまさか13年後の佐賀北に引き継がれるとは、この時は誰も知る由もありません・・・。

出典
YouTube
1994年夏決勝 佐賀商vs樟南 14/20
【第78回選手権大会・決勝】熊本工対松山商
決勝戦に限らず高校野球史上でも最も印象的な場面と言える「奇跡のバックホーム」が生まれた伝説の決勝戦。

あのシーンが生まれるまでに投手交代→右翼手守備交代といった伏線があったり、熊本工の9回裏走者無しからの起死回生同点ホームランがあったりと、贅沢過ぎるほど見所が詰め込まれた甲子園屈指の名試合でもありました。


出典
YouTube
第78回全国高校野球大会 松山商対熊本工 9回裏以降 その1
9回裏二死走者無しと寸前まで追い込まれた熊本工、1年生澤村が起死回生の同点ホームランを放ち試合を振り出しに戻す。

出典
YouTube
第78回全国高校野球大会 松山商対熊本工 9回裏以降 その2
10回裏熊本工の攻撃、無死二塁と絶好のサヨナラのチャンスを築いた場面で松山商は新田から渡部へ投手交代。

出典
YouTube
第78回全国高校野球大会 松山商対熊本工 9回裏以降 その3
その後、一死三塁とチャンスを広げた熊本工に対して松山商は二者を続けて敬遠し満塁策を選択。一死満塁と最大のチャンスを掴んだ熊本工。松山商・沢田監督は次打者本多を迎えた場面で、突如ライトを新田から矢野に替え守備固め策を実行。これが伏線となり奇跡のプレーが生まれます・・・。
【第80回選手権大会・決勝】横浜対京都成章
横浜が春夏連覇を成し遂げた1998年。
夏の決勝戦はエース松坂がノーヒットノーランで華々しく締めくくります。

準々決勝の対PL学園戦延長17回の死闘、準決勝の対明徳義塾戦では大逆転サヨナラ勝ちと、劇的な勝ち上がりを続けた横浜は、最後に伝説を確固たるものにしました。

横浜を始めとしてPL、明徳義塾、関大一など多くの強豪校や、いわゆる後の松坂世代と呼ばれる華のある選手数多く出場したこの大会は、KKのPLや池田の時代から落ち気味だった高校野球人気を呼び戻すほどとても見応えがあり、強烈な印象を残しました。

出典
YouTube
98年甲子園決勝、松坂ノーヒットノーラン
【第88回選手権大会・決勝】早稲田実対駒大苫小牧
高校野球史上初の夏3連覇を狙う駒大苫小牧、
その最後のチャレンジャーとして立ちはだかったのが伝統校ながら初優勝を目指す早稲田実。
ハンカチ王子こと早実のエース斎藤、全国の高校球児が打倒を目標とした駒大苫小牧のエース田中。
決勝戦はその両エースの譲らぬ投手戦で、1-1の延長15回引き分けとなります。
迎えた翌日の再試合も両校は最後まで競り合い息詰まる試合となりました。
優勝決定を迎える最後の対決は斎藤対田中、甲子園の神様が演出した粋な計らいでした。

出典
YouTube
甲子園2006決勝2日目 駒大苫小牧-早稲田実業
甲子園2006決勝 駒大苫小牧-早稲田実業 – YouTube

【第89回選手権大会・決勝】佐賀北対広陵
佐賀商の優勝から13年後、またも甲子園に佐賀県勢による「がばい旋風」が巻き起こります。

大会前ほとんど注目されていなかった佐賀北ですが、宇治山田商との引き分け再試合を制し、優勝候補の一角帝京を延長戦で下すなど勢いに乗り、決勝戦でも下馬評有利の広陵を相手に見事な大逆転勝利を収めます。

試合を決めたのは、あの佐賀商の決勝戦がプレイバックしたかのような8回裏逆転の満塁ホームランでした。

出典
YouTube
第89回全国高校野球決勝 佐賀北奇跡の8回裏
【第91回選手権大会・決勝】中京大中京対日本文理
中京大中京が10対4と大きくリードして迎えた最終回。
あっさり二死走者無しとなり誰もが試合は決したと思われた中、日本文理の怒涛のような凄まじい粘りが始まります。
追い上げる過程で徐々に熱狂していき、最後は異様な盛り上がりを見せる場内の様子は必見(おそらく自分が知る中での甲子園史上最大瞬間風速)。
この試合を見たことが無い方は、この動画を9回の初めからヘッドホンでご覧になることを激しくオススメします。

出典
YouTube
高校野球 2009夏 決勝戦/9回全部 (1/3)
高校野球 2009夏 決勝戦/9回表全部 (2/3) – YouTube


まとめ

高校野球で野球よりもマネージャーやチアリーダーが話題になる時代ですが、高校野球好きな人は、プロ野球よりも好きなのでこの時期は楽しみで仕方ないでしょう。
注目の試合を紹介させていただいたので楽しんでいただければと思います。




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2017年版7月16日は虹の日。虹が出る科学的な仕組みや虹の種類など紹介

こんにちは、ヒロです。 7月16日は虹の日です。 雨が上がった後などに虹を見かけるこ

記事を読む

no image

2016年版10月12日は豆乳の日。由来や家庭で作れる豆乳の紹介

こんにちは、ヒロです。 10月12日は豆乳の日。由来や豆乳の凄さや作り方を紹介 豆乳

記事を読む

no image

2016年セパリーク順位予想。江川につづき今年的中するのは誰だ?

こんにちは、ヒロです。 江川さんのセパリーグ予測があまりにも評判良かったので他の解説者

記事を読む

no image

2016年版8月21日は噴水の日。由来や噴水の種類について紹介いたします。

こんにちは、ヒロです。 8月21日は噴水の日です。 噴水の由来や種類について調べてみ

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

no image

2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう

こんにちは、ヒロです。 7月6日は零戦の日です。 零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だと

記事を読む

no image

2016年版10月15日は世界手洗いの日。由来や正しい手洗いの仕方、ばい菌バリアの紹介します。

こんにちは、ヒロです。 10月15日は世界手洗いの日です。由来や正しい手洗いの仕方、ば

記事を読む

no image

2017年版6月28日はパフェの日。美味しいパフェを食べに行ったり、パフェ作りを楽しんだり満喫しよう

こんにちは、ヒロです。 6月28日はパフェの日らしいです。何故パフェの日かはすぐに解説

記事を読む

no image

2017年版8月14日は専売特許の日。由来や特許の種類、面白い特許について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月14日は専売特許の日です。 由来 専売特許の日

記事を読む

no image

12月8日は事納め。由来や事始めや事納めについて紹介

こんにちは、ヒロです。 12月8日は事納め。由来や事始めや事納めについて紹介 事納め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑