*

これを見れば人生10倍得するエゴサーチの正しい使い方。占い方式編。

公開日: : 社会情勢


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

エゴサーチというものをご存知でしょうか?
エゴサーチとは、自分がネット上でどのように評価されているかを知ることが出来るものです。
今の世の中ネット社会でTwitterなどのSNSも含めるとネットと全く関わりが無い人は減って来ていると思います。
例えば、ネットなんか全く見ないよという、ある店の店員がいたとして、ちょっとしたことでお客さんに不快感を与えてしまった時、「あそこの店の◯◯って店員マジムカつく」みたいなツイートをされたら、それだけでネットと関わりがないとは言い切れなくなります。
そういうわけで私のようにブログを書いてる人間や芸能人、経営者、普通の人でも自分がネット上でどのような評価を受けているかを見ることは大事なことだったりします。
店を経営しててある日を境にいきなり売り上げがガタ落ちしたと思ったらネットの書き込みが原因だった何てこともあるので、そういう原因をちゃんと分析出来るようにエゴサーチのやり方ぐらいは覚えておきましょう。

エゴサーチとは?

自分自身や自分に直接関係する物事がどのように受け取られているかをインターネット上で調べること。「ego=自我、自己像」と「search=調べる、検索する」の合成語。略名「エゴサ」、別名「エゴサーフィン」。検索サイトやSNSなどを用いて、自分の名前やハンドル名、運営するブログ・ウェブサイトの名称やそのURL、自分の作品の名称などを検索することにより行われる。自分のことを気にしすぎる(自意識過剰)行為として、否定的に用いられることが多い。日本では2005年に、株式会社はてなによるウェブサービス「はてなダイアリーキーワード」の中から採用され『現代用語の基礎知識2006』(自由国民社)に掲載された。
(2016-5-12)

エゴサーチのやり方

ブログ運営者編

ブログ運営におけるエゴサーチの意義

ブログ運営におけるエゴサーチの意義

たとえば、ブログをちゃんと運営している人は、基本的にブログとツイッターを連携させて利用していることでしょう。その際に重要になってくるのが、「いかに自ブログに関心のあるアカウントにフォローされているか」という点です。



ブログにフォローボタンを設置するのはそのための方法の1つだと言えます。ですが、それは若干受け身的なやり方です。それよりはもっと積極的に、自分からもフォローをしていった方が良いでしょう。



ですが、適当にたくさんのアカウントをフォローすれば良いというものではありません。相手にも嫌がられますし、むしろ逆効果にも成り得ます。



そんな時に重要になってくるのがエゴサーチです。例えば自ブログの記事をツイートしてくれているユーザーをフォローすれば、適当な人をフォローするよりも圧倒的にフォロワーになってくれる可能性も高まりますし、時には共通の話題が生まれ、新しい関係が生まれることすらあります。



他にも、エゴサーチによってどんなユーザーが自ブログを閲覧しているのかを確認できれば、それによって内容を修正することだってできます。ある意味で、エゴサーチはブログ運営に欠かせない要素だと言えるでしょう。


エゴサーチのやり方


エゴサーチには、大きく分けて2つのパターンがあります。それは、「検索エンジンでのエゴサーチ」と「SNSでのエゴサーチ」です。それぞれに分けて、そのやり方について見ていきましょう。



1. 検索エンジンでのエゴサーチ


検索エンジンでのエゴサーチは、(自ブログのURL -site:自ブログのURL -site:twitter.com -site:facebook.com -site:google.com -site:hatena.ne.jp)を検索バーに貼り付け、検索をかけるだけでできます。

出典:http://www.love2labo.com/google_egosearch

上の文章の意味は、「ツイッターやフェイスブックやGoogle+やはてなブックマークなどを検索結果から抜いた時の自ブログの評価を確認したい」という内容です。

これで出てきた検索結果によって、自分のブログがどんなサイトやブログに引用されているのかなどが分かります。意外なサイトなどからリンクされていたりして、けっこう面白いものです。

2. SNSでのエゴサーチ


ツイッターの場合、エゴサーチの方法はものすごく簡単で、検索バーに自ブログのURLを入力するだけです。これでエゴサーチができます。

ただし、この方法では短縮URLや、ブログに対して直リンクを張っていないアカウントをエゴサーチすることができません。

それに、どうせエゴサーチをするなら、自ブログに関するツイッターやフェイスブックでの反応を一気にまとめて見たいですよね?そこで有用なのが、Yahoo!リアルタイム検索です。

これを使うと、Facebookやtwitterでの反応を一気にまとめて見ることができます。ただし、この場合はURLではなくブログタイトルで検索することになります。そのため、他に正式名称があるようなブログタイトルだと、検索結果に少しノイズが入ってしまいますが、それは仕方ありません。

エゴサーチの注意点


ただし、エゴサーチには注意点があります。それは自分や自ブログに対する誹謗中傷もダイレクトに目に触れてしまうということです。

エゴサーチで触れられる情報は必ずしもポジティブなものばかりではありません。特に、記事がバズっている最中は、どんなに反対意見の少ない記事でも数件ぐらいは誹謗中傷が寄せられます。悲しいことですが、世の中には、とりあえず他人のことをけなしておきたい人が存在するのです。

そこで私がお勧めするのは占い方式です。

エゴサーチ占い方式とは?

占いって当たるも八卦当たらぬも八卦と言われるように外れたからといって気にしないようにと言われることがあります。
エゴサーチも同じでどんな事にでもケチをつける人が世の中にいるので、有名無名関わらず、全く他人からの批判を受けたことが無い人は存在しません。(妬み嫉み含む),
なのでエゴサーチの見方は、

気持ちの部分では自分にとっていい事は喜び、自分にとって都合の悪い事は無視する。

ブログ運営や会社運営、芸能人としての人気などの改善で活かす時は、いい評判のものは、素直に喜び、悪い評判のものは、次の改善ネタとして蓄積する(悪くても決して気にはしない)
いちいち悪い評判を気にしすぎる人は、エゴサーチしない方がいいですが、はっきりいって商売や芸能人などに向いてないのでやめた方がいいです。
いや、成功しないとはいっていません。ストレスがたまりすぎるという意味で向いてないという意味です。
その仕事をしてる間ずっとストレスがたまり続けます。早死にしたくなければ早急に辞めるべきということです。何事もポジティブにということですね。

エゴサーチしている有名人のいい例悪い例

指原莉乃さんのエゴサーチのやり方(いい例)

指原、傷つかないエゴサのコツは「下の名前で検索」

 2016年3月3日放送された「指原カイワイズ」(フジテレビ)に出演したHKT48の指原莉乃が、エゴサーチの話題で「下の名前で検索すると好意的なコメントを見られる」と“コツ”を明かし、共演の伊集院光から絶賛されていた。

 この日はデザイナーでタレントの若槻千夏がゲストに登場。昨年末から芸能活動を再開した若槻は指原とは初対面。指原は高校時代、若槻が渋谷にオープンしたショップに行ったこともあったという。

 そんな若槻だがマネージャーから「しばらくお休みしていたこともあって世間の評価を気にしております。TVのOA後も自分の事をネットで検索していたりと気にしている感がすごいです」と番組出演後にネットをエゴサーチしていることを暴露される。

 活動休止期間があった分、今の自分の知名度が不安だという若槻。「昔はTwitterとかがなかった。久々にテレビに出て自分がどうつぶやかれてるのか気にする」と自分の評判をエゴサーチしていることを告白した。

 ここで指原とともに番組の司会をつとめるアンタッチャブルの山崎弘也が指原に話を振ると、指原は自分もエゴサーチすることがあると言い「でも指原で検索すると悪口しか出てこないから、あえて“莉乃ちゃん”で検索してる」と独自のエゴサーチにおける“コツ”を明かした。

 指原だと「嫌だ、ブス」などのコメントが出てくるが、“莉乃ちゃん”だと「カワイイ、天才、頭良い」といった好意的なコメントを拾えると語ると、出演していた伊集院光も「それいいわ」と感嘆。

 Twitterのフォロワー数が100万人を超え、ちょっとした発言が大きな話題になる指原ならではの“ネットTips”に共演者たちも驚きの表情をみせていた。

▼ZOZOTOWN社長がTwitterで激怒(悪い例)



まずは前澤社長が激怒する原因になった「エゴサーチ」の説明から
インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為
出典
エゴサーチ – Wikipedia
ようするに客側が社長にリプを飛ばしたわけではなく、検索をして見つけた気に入らない相手に社長の方から絡んでしまったという状況です。
▼送料と手数料についての不満をツイートしたら…

たまがき
@sr____1125
フォローする
チャオパのトートバッグが1050円と破格の値段だったので購入(^-^)
返信

リツイート

いいね
2012.10.19 11:35
しかし、送料と手数料が700円かかったことから「1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ〜 ゾゾタウン」とツイート。
このツイートがTwitter内をエゴサーチしていた前澤社長に見つかって…。
▼社長「二度と注文しなくていい」

前澤友作
@yousuck2020
フォローする
詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ。 “@sr_1125: 1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ〜 ゾゾタウン。”


これは駄目です。余計なツイートをした方も悪くないとは言いませんが、少なくとも購入したお客様に対して「二度と注文しなくていいわ。」は絶対にしてはいけません。
大人の対応じゃない。
やるなら、「商品を送る為にヤマトの方も一生懸命働いてるからそこが詐欺だというのは商品発送の為に働いてる方に失礼な発言ですよ」ぐらで良くないですか?せめて言うならこれぐらいでしょ。
「感謝の無い奴は二度と注文しなくていいわ」とかいってますが、そのお客様に感謝してねえのはお前じゃねえか?という話ですよね。お客様に感謝出来ないなら商売するな!?という話ですよね。
最終的に謝るぐらいなら最初から言うなよと思います。ネットが荒れてゾゾタウンがやばくなるかもとちょっとでも思ったから謝ったんでしょ?って思われても仕方ないです。

人気商売する場合、丁寧な言葉遣いで相手に接しても炎上することがありますが、それは謝ればいいと思います。悪気はなかったんだから。
でも、喧嘩腰で言ったことは、謝ったところで損したくないから謝って丸く収めただけだろ?って世間に思われても仕方ありません。本気で誠心誠意心を入れ替えてこの後やっていれば、皆さん本当に悪いと思ってたんだなと思うと思いますが、そうでなければゾゾタウンはそのうち見向きもされなくなるでしょう。それぐらい、お客様へのこの対応はヤバイです。
前澤友作さんの今後に期待ですね。

自分もエゴサーチしたらこうなるかもと思ってる方はその仕事自体辞めるか、エゴサーチをしないかにした方がいいです。ポジティブシンキング出来ない人は人前に出る仕事は本当に向いてないので…

※この記事にエゴサーチしてコメント頂いても構いません。正論を言わせて頂いてるだけだし、例には出しましたが個人を完全否定してるわけではないです。

まとめ

エゴサーチで評判を見るのは大事だが、悪い評判に対して切れるのはお門違い。
直接言われて切れるのはまだ、わかりますが、エゴサーチして切れてコメントするなんて、盗聴して切れてるのと変わりません。

いい評判は、自分の励みにして悪い評判は、気にせず今後の課題と捉える。
それが出来ない人はエゴサーチしない方針で人生を楽しく過ごしましょう




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

リオオリンピックが危険?安全に開催されると考えられる根拠とは??

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピックが今年開催されますが、色んな懸念材料があります

記事を読む

no image

フィリピンのドゥテルテ大統領の華麗なる実績と危険な発言と殺人団の正体とは?

こんにちは、ヒロです。 フィリピンのドゥテルテ大統領がフィリピンのトランプ氏と話題です

記事を読む

no image

アメリカ国民は自分達の選挙で決めたトランプ大統領就任日にデモなんかして馬鹿なの!?

アメリカ国民は自分達の選挙で決めたトランプ大統領就任日にデモなんかして馬鹿なの!? こ

記事を読む

no image

池上解説で又吉が話した人工知能小説が星新一賞の一次審査通過

こんにちは、ヒロです。 3月19日の池上彰のニュース解説これぐらいは知っておこうSP

記事を読む

no image

メディアが混乱?独裁国家エリトリアのイサイアス大統領は悪か?正義か?

こんにちはヒロです。 北東アフリカにエリトリアという独裁国家があります。 こ

記事を読む

no image

清原和博の保釈のための身元引受人は?親類友人絶縁の真意は?良心の呵責

こんにちは、ヒロです。 清原和博さんが薬物所持から薬物使用の容疑で再逮捕されましたが、

記事を読む

no image

節税はどこまでOK?消費税はもう要らない!?パナマと租税情報交換協定。

こんにちは、ヒロです。 少し前にパナマ文書が話題になり、租税回避地やタックスヘイブンと

記事を読む

no image

4月23日池上彰のニュースそうだったのか完全保存版完全文書化。タックスヘイブン。かかりつけ医。年金損失。補欠選挙。北朝鮮。

こちらもオススメです。 池上解説これぐらいは知っておこうスペシャル 池上彰完全文書化第一

記事を読む

no image

借金大国日本が1000兆円超というギリシャより遥かに大きい負債を抱えながら財政破綻しない2つの理由

こんにちは、ヒロです。 日本は借金大国とよく言われます。 その借金額は1050兆48

記事を読む

no image

究極の人工知能進化論!ドラクエⅣのAIから囲碁のチャンピオンに勝ち越す最新の人工知能の実態

こんにちは、ヒロです。 最近何かと人工知能が話題となっていますが、昔と今の人工知能は何

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑