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日本一アーティストの著作権侵害をしているJASRACの罪は重い。大炎上は当たり前

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 社会情勢


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日本一アーティストの著作権侵害をしているJASRACの罪は重い。大炎上は当たり前


こんにちは、ヒロです。

JASRACが大炎上してるようです。
音楽教室などで歌われている楽曲についても著作権料を徴収しようと…
やりすぎ感が凄いですが、この騒動の裏でアーティストの著作権侵害を一番してるのはJASRACではないか?という疑問が湧いてきたので見ていきましょう。


(導入)音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も(ヤフーニュースより)


 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、来年1月から徴収を始めたい考えだ。

 音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。


(本題)正しく著作権料を徴収することは出来るのか?

JASRACがアーティストの事を本当に考えて著作権料を徴収するなら、まあ、批判も減るだろう。
しかし、音楽教室でどの楽曲を使ってレッスンするなど実際はわからない。
私の友人にもボイトレを行なっている人がいるが、自分でこれを練習したいと持っていって練習するので、音楽教室でこれを扱うからこの曲に対して、著作権料を徴収するのは、実質不可能である。

(本題)正しく徴収出来ないとしたらどのような支払われ方をするのか?

楽曲毎に正しく著作権料を徴収出来ない以上、徴収方法としては、
「音楽教室を行う場合、1人もしくはレッスン毎にいくらの著作権料を支払いなさい。」
みたいな支払い方法になるのではないかと思われる。

そうなると楽曲毎に著作権料を徴収出来ないためどのアーティストにどれだけ還元するという事が困難になってしまう。

(本題)著作権侵害をしているのは誰だ

楽曲毎に著作権料を徴収出来ないパターンの場合、アーティストにどのように著作権料を還元するのかというと一切還元されないというのが実際の流れのようである。
このような集め方でも著作権料を納める側がこの楽曲でレッスンしたと申告すれば、もしかしたら著作権料をアーティストに還元するかもしれない。しかし、どのようにレッスンされたかわからないものに関しては、アーティストに還元しない。これがJASRACの実態である。

では、集めたお金はどうなるのか?

勿論、JASRACの懐に入っていくわけである。

JASRACは、アーティストが調査してこれだけ歌われてると証明出来れば、そのぶん支払いますよ。と言いいますが、JASRAC自ら詳細な調査など決して行わない。
なぜなら調査費と、アーティストに支払う著作権料をがなければウハウハだからである。

つまり、JASRACは、人の著作物を使って不当にぼろ儲けする集団であると言える。

音楽配信サービスも同様の問題を抱える

音楽配信サービスの中には、一曲ずつ購入するタイプのものと、月額いくらでダウンロードし放題というものが存在する。

一曲ずつ購入するタイプのものは、この著作権料はこのアーティストに還元すればいいと明確なため問題ない。

しかし、月額いくらで聴き放題の音楽配信サービスの著作権料は、JASRACの懐に入っていくばかりである。

月額いくらで聴き放題のサービスは消費者からすればお得感があるが、アーティストに還元されない状態にある。
しかし、JASRACがダウンロードされてる割合で還元など、誠実対応を行えば、それなりに、アーティストにも還元されるので金儲け主義から足を洗って本当にアーティストの事を考えた運営をしてほしいものである。

今のままでは、日本一アーティストの著作権侵害をしてるのはJASRAC自身であるという事を忘れずに!?

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