*

2016年版10月15日は世界手洗いの日。由来や正しい手洗いの仕方、ばい菌バリアの紹介します。

公開日: : はやりもの


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月15日は世界手洗いの日です。由来や正しい手洗いの仕方、ばい菌バリアなど紹介します。

世界手洗いの日(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。
世界手洗いの日
手洗いの日 1月15日


正しい手洗いの仕方

手のひらをゴシゴシするだけで、満足していませんか?実は指先や指の間、手首にも見えないバイ菌・ウイルスが!すみずみまでやさしくていねいに洗いましょう。薬用のハンドソープを使うとより効果的です。

image
指輪や時計などははずします。
image
まず流水で手を洗います。
image
せっけんをつけてしっかり泡立てます。
image
手のひら、手の甲をこすり、指の間は、両手を組むようにしてこすり合わせて洗います。
image
親指は、反対の手でねじるようにして洗います。
image
指先、爪の間は手のひらの上で指先をこするように洗います。
image
手首は、反対の手でねじるようにして洗います。
image
流水でせっけんと汚れを充分に洗い流します。
image
清潔な乾いたタオルで水分をしっかりとふき取ります。


バイ菌バリアのひみつ


手指やのどなど、わたしたちのからだは、どのようにしてバイ菌やウイルスをバリアしているのか、「バイ菌バリア」のひみつやそのメカニズムについてご紹介します。

からだをまもってくれる機能、「バイ菌バリア」

わたしたちには、ウイルスや細菌などの侵入からからだを守ってくれる(バリアしてくれる)機能が備わっています。その機能が、「バイ菌バリア」。けれど、「バイ菌バリア」はとってもデリケート。過剰な手洗い・うがいは「バイ菌バリア」の機能低下の原因を作ってしまうこともあるのです。だから、手洗い・うがいをするときは、「バイ菌バリア」をジャマしないようにすることが大事なんです。

手指のバイ菌バリア「常在菌」!

手指の表面には常に菌が生息しています。この常在菌によって作られた「皮脂膜」が、手荒れや悪玉菌が増殖することを抑制するバリア機能の役割をしています。しかし、過剰な殺菌をしてしまうと常在菌の機能が低下し、手荒れや感染の原因になってしまうこともあるのです。
皮膚常在菌
image

のどのバイ菌バリア「線毛運動」!

鼻やのどの粘膜には「線毛」という毛が隙間なく生えていて、活発に動いています。この動きが「線毛運動」です。「線毛運動」により粘液に流れができ、鼻や口からウイルスや細菌などが入ってきても、「たん」と一緒に体外に排出してくれるのです。ただし、線毛はデリケート。線毛の動きが低下すると、バイ菌バリアが弱まりウイルスや細菌などが体内に入りやすくなってしまいます。
線毛写真
image
線毛の電顕写真
(ヒト気道粘膜)
東京女子医大 玉置教授ご提供
※イメージ図正常なのどの線毛運動
image
※イメージ図鼻や口から侵入するバイ菌
image


タオル交換の豆知識



せっかく手をキレイに洗っても、細菌が増殖したタオルでふいたら逆効果!キレイな手に細菌がうつらないように、タオルはこまめに取り換えましょう。

手ふき用タオルに、細菌が増殖!

image
石けんやハンドソープで手を洗った後、仕上げに水をふき取るのに使う「タオル」。みなさんは、どのくらいの頻度で替えていますか?調査の結果、7割以上の家庭で同じタオルを2日以上使い続けているという実態が明らかに!実は、洗面所やトイレの手ふき用タオルは繰り返し使っているうちに細菌が増殖してしまうんです。
image

タオルのマメな交換も、手洗い習慣の1つ

image
実際、使用した手ふき用タオルにはどのくらいの細菌がついているのでしょう?下記3種のタオルそれぞれの菌汚染状態を調べてみました。
洗濯したてのタオル
洗面所で3日使用したタオル(手ふき回数39回)を1日室内で放置し乾燥させたもの
トイレで6日間使用したタオル(手ふき回数50回)を1日室内で放置し乾燥させたもの
結果、下の写真のように、(2)(3)からは、一旦乾燥させた後にもかかわらず、細菌が検出されました。さらに、これらのタオルを使ってハンドソープで洗った後、(2)(3)で拭いた後の手にはタオルから細菌が移っていることが判明!せっかく手をキレイに洗っても、細菌が増殖したタオルでふいていたのでは逆効果です。タオルのマメな交換も、手洗い習慣の1つとして心がけましょう。
image
「湿ったら取り替える」がおすすめ
手を拭いた回数や、部屋の温度・湿度などにもよりますが、一度湿ったタオルは長時間放置することで細菌が増殖し、細菌が残っている可能性が・・・。タオルは一見汚れていないように見えても、「湿ったら取り替える」ことをおすすめします。

まとめ

正しい手洗いの仕方について紹介しました。
この機会に正しい手洗いの仕方をマスターして風邪なし人生を送ってみてはいかがでしょうか。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版12月6日は音の日。由来や音の仕組みについて紹介します

こんにちは、ヒロです。 12月6日は音の日です。由来や音の伝わる仕組みについて紹介

記事を読む

no image

2017年版8月11日は山の日。由来や日本一低い山?について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 8月11日は山の日らしいです。 山の日の由来や日本一小さな山

記事を読む

no image

押しピン。ツレ。九州弁は関西弁の一部?東京では通じない言葉が話題。

こんにちは、ヒロです。 東京で通じない関西弁が話題になってるみたいですね。

記事を読む

no image

2016年版8月31日は野菜の日。由来や野菜を色んな視点で分けた場合の分け方について紹介。

こんにちは、ヒロです。 8月31日は野菜の日です。 由来や野菜を色んな観点で分類わけ

記事を読む

no image

2016年版11月6日はお見合い記念日。由来やお見合い婚活の種類について紹介。

こんにちは、ヒロです。 10月6日はお見合い記念日です。由来や今では少なくなったお見合

記事を読む

no image

2016年版12月15日は観光バスの日。由来や京都の観光でおすすめの観光バスの紹介

こんにちは、ヒロです。 12月15日は観光バスの日です。由来や京都の観光でおすすめの観

記事を読む

no image

2017年版6月27日はちらし寿司の日。手作りもよし。食べに行くもよし。

こんにちは、ヒロです。 6月27日は、ちらし寿司の日らしいです。 ちらし寿司は、家で

記事を読む

no image

トランプ大統領誕生で世界が変わる!?アメリカと世界が恐怖に震える日。

こんにちは、ヒロです。 世界が注目のヒラリークリントンとトランプ大統領のアメリカ大統領

記事を読む

no image

2016年版11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオートフォーカスの仕組みから最新のオートフォーカスの仕組みを紹介。

こんにちは、ヒロです。 11月30日はオートフォーカスカメラの日です。由来や過去のオー

記事を読む

no image

2016年版9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。由来や条約の内容などを紹介します

こんにちは、ヒロです。 9月8日はサンフランシスコ平和条約調印記念日です。 ここ最近日米

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑