*

速報。リオ五輪錦織圭。巌流島での宮本武蔵の戦術を応用し、ナダル撃破!?銅メダル獲得。

公開日: : リオオリンピック関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

2016年8月15日流石錦織圭やってくれました。日本テニス界で96年ぶりの快挙。
ナダルを破って銅メダル獲得です。
この勝利には、宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の戦いをヒントにした戦法で勝利したと話題になっています。どういうことか見ていきましょう。

リオオリンピック男子テニス三位決定戦の流れ

リオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)は14日、テニスの男子シングルス3位決定戦が行われ、第4シードの錦織圭(日本)が第3シードのR・ナダル(スペイン)を6-2, 6-7 (1-7), 6-3のフルセットで破り、1920年のアントワープ・オリンピック(ベルギー/アントワープ)の単複で銀メダルを獲った熊谷一弥(日本)以来となる日本勢96年ぶりの銅メダルを獲得する快挙を成し遂げた。

第1セット、錦織は第5ゲームで最後ナダルの頭上を超す鮮やかなロブを決めてブレークに成功。その後、第7ゲームもブレークし、第8ゲームでは最後サービスエースを決めて43分でこのセットを先取。

第2セットも好調な錦織は第3・第7ゲームでナダルのサービスゲームを破り、2度のサービング・フォー・ザ・マッチを迎える。しかし、第8・第10ゲームはブレークバックを許してゲームカウント5-5と追いつかれ、タイブレークの末にこのセットを落とした。

ファイナルセットではナダルに流れが傾きかける中、粘る錦織が第3ゲームでブレークに成功すると、その後はリードを守り、銅メダル獲得を決めた。

今大会は1回戦でA・ラモス=ヴィノラス(スペイン)、2回戦でJ・ミルマン(オーストラリア)、3回戦でA・マーティン(スロバキア)、準々決勝では第6シードのG・モンフィス(フランス)に3本のマッチポイントを握られる崖っぷちからの勝利で初のベスト4進出。

前日の準決勝では第2シードのA・マレー(英国)に完敗し、この日の3位決定戦に挑んでいた。

一方、錦織に敗れたナダルは、今大会の男子ダブルスで金メダル、2008年の北京オリンピック(中国/北京、ハード)の男子シングルスでは金メダルを獲っている。

13日の準決勝では元世界ランク4位のJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)に逆転で敗れていた。

また、マレーとデル=ポトロは男子シングルス決勝戦で金メダルを争う。

錦織圭の戦略

錦織圭とナダルの一戦の中でネット上で話題になるワードをまずあげます。

リオオリンピック男子テニス三位決定戦リアルタイムワード

ナダルおこ、トイレットタイム、トイレットブレイク、トイレブレイク、トイレットブレーク、錦織うんこ、銅メダル、ラファ、タイブレイク、あと1ゲーム、エアケイ、1セット、サーブ、キープ、ナダル、ナダル調子

これだけのワードがトレンド入りしてました。

トレンド入りしたワードの中で錦織圭の戦略に関係するワードは?

ナダルおこ、トイレットブレイクですね。

まあ戦略と言うか、単に腹壊しただけという話もあるかもしれませんが、世間ではあまりにも長いトイレットブレイクにヒヤヒヤしたり、したということですが、このトイレットブレイクに対し、ナダルは抗議する程怒ってたということで、巌流島での戦いで佐々木小次郎に対し宮本武蔵用いた有名な戦略。わざと遅刻して相手を怒らせ冷静さを失わせる戦略を用いたのと同様、トイレットブレイクで長時間待たせることでナダルを怒らせ流れを変えたと見る人が多数いたようです。

参考 巌流島の戦い

慶長17年(1612年)4月13日のこと、宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘をしました。

その時の宮本武蔵の行動が、今回の錦織に重なるとの声がある。

宮本武蔵は、佐々木小次郎との決闘の約束時間から2時間も遅刻して登場します。

佐々木小次郎は待ち疲れてていらだち、平静を保てなくなっているところを宮本武蔵は突き、勝利をおさめたという話に今回のナダルと錦織に似てます。


11分ものトイレットブレイクに対し、ナダルは待ち疲れていらだち、平静を保てなくなっているところを、錦織が淡々と、かつ徹底して攻め、勝利をおさめた。



宮本武蔵の話は諸説あり、作り話かもしれませんが、今回の錦織圭とナダルの試合で、それを垣間見ることができたというお話です。


過去CMで宮本武蔵に扮したことも!?

image
宮本武蔵のような姿の錦織圭がハドソン川を小舟で渡り決闘に向かい、ラケットの変わりに木刀でテニスをするという内容のCM。格好良いぞ!


まとめ

戦略かただの腹痛かわかりませんが、結果的にトイレットブレイクが流れを変えたのは間違いないようです。
まるで宮本武蔵のようだ。と騒がれるのもわかります。いつかこのトイレットブレイクについて語ってくれる時が来ることを期待しましょう。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

ロシア。オリンピックに参加出来てもパラリンピックには参加出来ない!?二つの大会の違いとは?

こんにちは、ヒロです。 ロシアが国の組織的ドーピングのためにオリンピックに参加出来ない

記事を読む

no image

速報。リオオリンピック。日本女子バレー宿敵韓国に惜敗。キム・ヨンギョンの牙城を崩せず

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピック女子バレー結果です。 日本時間の2016

記事を読む

no image

リオオリンピック。アメリカ選手のモチベーションダウンで成績不振を予測。

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピックが始まりましたね。 アメリカといえば、オリンピッ

記事を読む

no image

リオオリンピック日本人出場選手一覧。速報結果付き。日本柔道二度負け知らず。

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピック始まりましたね。 日本人選手の出場者一覧と速報結

記事を読む

no image

藻の繁殖力がヤバイ。リオオリンピックで緑に染まったプールの謎が藻の生態を解き明かす鍵に!?

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピックで競技用のプールが一夜にして緑色になるという自

記事を読む

no image

速報!?日本400mリレー銀メダルの最終兵器。改良型アンダーハンドパスとは?

こんにちは、ヒロです。 リオデジャネイロオリンピック400mリレー期待はしてましたけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
大分工場をソニーへ売却時に人生の明暗を分けた東芝社員の決断とは?

大分工場をソニーへ売却時に人生の明暗を分けた東芝社員の決断とは

no image
速報!新庄剛志のしくじり「TSU-2ライフ」。しくじり先生で衝撃金銭トラブル告白。

新庄剛志のしくじり「TSU-2ライフ」。しくじり先生で衝撃金銭トラ

no image
速報!?熊本城マラソン2017。優勝は岡山春紀。東京農業大学走好会

速報!?熊本城マラソン2017。優勝は岡山春紀。東京農業大学走

no image
熊本地震復興熊本城マラソン2017。スザンヌの天然。間寛平のギャグ。爆風スランプなど参加。

熊本地震復興熊本城マラソン2017。スザンヌの天然。間寛平のギャグ

no image
ゴッドイーターオンラインの強制終了や通信エラーはユーザー数に対する貧弱なサーバーが原因!?

ゴッドイーターオンラインの強制終了や通信エラーはユーザー数に対する

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑