*

リオオリンピック。アメリカ選手のモチベーションダウンで成績不振を予測。

公開日: : リオオリンピック関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。
リオオリンピックが始まりましたね。
アメリカといえば、オリンピックでのメダル増産国ですが、今回のアメリカ選手は、かなりモチベーションが下がっていると考えられ、いつもより金メダルの数が減る可能性があります。

その理由を解説していきたいと思います。

アメリカ選手がモチベーションが下がる理由

其の一【リオ五輪】アメリカのバスケチームが選村に入らず「豪華客船」に宿泊!

開幕前からクレーム続出のリオ・オリンピックの選手村だが、NBAのスーパースターが揃ったアメリカ・バスケットボール代表は、選手村には入らず移動手段に使った豪華客船に宿泊することを決定した。


このクルーズ用の豪華客船シルバー・クラウド、リオの海岸に停泊し、警察やセキュリティーもばっちり常駐。さらにブラジルの海軍も警備にあたるというVIP待遇で、億万長者ぞろいのNBAスターを警護するという。公開された映像にはブールやショップも完備、大きなベットルームなど選手村よりも快適な空間を提供できそうだ。

いくつかのエキシビジョンマッチをこなした米バスケットチーム。クレイ・トンプソンとケビン・デュラントの新生ウォリアーズの強力コンビの一足早いお披露目やら、自らの股間画像を間違ってネットに誤爆騒動のドレイモンド・グリーンもしっかりと参加している。

上記の選手以外のステファン・カリー、レブロン・ジェームス、ラッセル・ウェストブルックなどが、ジカ熱の脅威や、シーズン後の負傷の回復をなどを理由に辞退しても、十分にドリームチームの名に相応しいクォリティーの米バスケ男子代表。8月7日の中国戦で初戦を迎える。


今回の選手村は、治安も悪くクレームも多いなか我慢している選手も多いようですが、バスケット選手だけが豪華客船にいるということで更にモチベーションが下がってってるようです。

其の二 リオ五輪、コンドーム配布数は史上最多 1選手当たり42個


ブラジル・リオデジャネイロで今週末に開幕する夏季五輪では、選手らに配布されるコンドームの数が五輪史上最多となる予定だ。

英紙ガーディアンや米誌グラマーによると、国際オリンピック委員会(IOC)はリオ五輪に出場する1万500人の選手のため、35万個のコンドーム、10万個の女性用コンドーム、そして17万5,000個のローションを用意している。五輪開催期間は17日間なので、1日1人当たり2.5個のコンドームを使う計算だ。きっと皆さんの頭の中は今、「選手村では一体何が起きているんだ?」との疑問でいっぱいだろう。

選手村では実は、コンドームを風船替わりにしたバルーンアートが流行っている──わけではもちろんない。スポーツ専門局ESPNは2013年の記事でこう報じている。

「禁欲が守られる五輪、というイメージは、1992年に五輪運営団体がまるでピザを頼むかのように避妊具を注文したと伝えられたことで、崩壊を始めた。そして2000年のシドニー五輪では、用意していた7万個のコンドームでは足りず、2万個が追加注文され、以後の五輪では10万個のコンドームが用意されるようになった」

このように、コンドームの配布は以前から行われていたが、今年のリオ五輪での配布数は前回のロンドン五輪(15万個)の倍以上だ。

記事内ではさらに、五輪に出場した米国人女性選手の話として、「たくさんの人がセックスをしている。芝生の上や、建物の陰でも」(サッカーのホープ・ソロ)、「五輪での第2のモットーは『選手村で起きたことは絶対に口外しない』だ」(水泳のサマー・サンダース)、「イタリア人選手たちはドアを開けっぱなしにしているので、ひも状のパンツ姿で走り回る男たちをのぞき見できる」(自転車BMXのジル・キントナー)と伝えている。

恐らく、事は選手らが競技を終えた後に起きているのだろう。だとすると、今年の五輪で最終日に行われる男子マラソン、男子バレーボール、男子ハンドボール、女子新体操、男子レスリング、ボクシング、男子バスケットボール決勝などの出場選手には、チャンスがないのだろうか。あるいは、競技前でもパフォーマンスへの悪影響を心配せずに事を済ませることはできるのだろうか。


コンドームの配布数が半端ないですが、オリンピックに出るぐらいのアスリートは普段禁欲生活を送っているため、オリンピックの選手村は、マスコミからも逃れられる唯一の時、深くは語りませんが、出会いを求める選手がかなり多く。ストレス発散の場になっている。

しかし、バスケットボール選手は、豪華客船で優雅ではあるものの、マスコミから逃れられる環境で無いため、逆に禁欲生活を続けることになってしまう。そして同じアメリカの他の競技者との恋愛が出来ないことでのストレスが溜まってしまうでしょう。

其の三 「命の危険」リオの警察、五輪選手に外出自粛要請…時計はめた腕を切り落とし多発、街中で銃撃戦



コルコバードのキリスト像とリオデジャネイロの町並み(「Wikipedia」より/Artyominc)
 8月5日に開催するリオデジャネイロオリンピックが、危険な香りに包まれ始めている。

 ブラジル・リオデジャネイロで7月27日、オーストラリアのテレビ局取材班が強盗未遂の被害に遭ったことが明らかとなった。オリンピック取材のためリオデジャネイロに入り、有名なビーチで取材を行おうとしたところ、集団に取り囲まれたという。だが、危険に備えて英特殊部隊出身のセキュリティーガードを雇っていたため、難を逃れた。

 実は、このような事態は以前から想定されていた。ブラジルは、ほぼ全土にわたって治安が悪く、昼間でも各地で強盗が多発している。長引く政情不安や経済の低迷が大きな原因で、数年前までは「スラム街には近づくな」といわれていたが、今ではスラム街以外でも危険な状況になっている。さらに、ジカ熱が多発していることから、オリンピック参加を取りやめる国も続出している。

 24日には、警察官によってニュージーランド人の柔術家が拉致される事件が起きた。その柔術家は、ATM(現金自動預け払い機)からお金を下ろして渡したところ、解放されたという。

 ブラジル経済は、警察官に給料が支給されないほど悪化しており、治安を守るべき警察官による犯罪まで起きているのだ。今やブラジルは、昼間であっても安全ではない。高価な腕時計をしていると、腕ごと切り落とされて強奪される事件も珍しくない。現地警察は、オリンピック選手、関係者、観光客に対して、極力外出しないよう呼びかけている。

 日本の外務省もホームページで、外国人旅行者を狙った置き引き、ひったくり、強盗等が頻発しているとして注意を呼びかけている。特にスラム街では、麻薬密売組織間の抗争に治安当局が介入した銃撃戦が昼夜を問わず発生しているという驚愕の事実も伝えている。

 空港や路線バス内でも強盗事件が多発している。飛行機を降りたら、すぐにタクシーで移動するなど、努めて身の回りに気を配らなければならない。

ブラジルのスーパースターも「ブラジルに来るな」

 こんな状況に、元サッカーブラジル代表選手のリバウド・ヴィトール・ボルバ・フェレイラ氏は、「ブラジル観光やリオオリンピック観戦に訪れようとしている人に、自らの国に留まることを勧めたい。命を危険にさらすことになる。言うまでもなく、病院や警察も混乱している」と述べている。


アメリカの選手に限らず、外出出来ないことでかなりのストレスを受けているようです。

まとめ

順位 国名 金メダル 銀メダル 銅メダル メダル合計
1 オーストラリア 2 0 1 3
2 ハンガリー 2 0 0 2
3 アメリカ 1 4 0 5
7 日本 1 0 4 5
いつも金メダルを量産しているアメリカですが、まだ二日目とはいえ、まだ一個です。
今後もモチベーション次第では、金メダルの量産が出来ないかもしれませんが、実力はピカイチなんで影響ないかもしれません。

今後の成績に注目ですね。






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

ロシア。オリンピックに参加出来てもパラリンピックには参加出来ない!?二つの大会の違いとは?

こんにちは、ヒロです。 ロシアが国の組織的ドーピングのためにオリンピックに参加出来ない

記事を読む

no image

速報!?日本400mリレー銀メダルの最終兵器。改良型アンダーハンドパスとは?

こんにちは、ヒロです。 リオデジャネイロオリンピック400mリレー期待はしてましたけど

記事を読む

no image

速報。リオ五輪錦織圭。巌流島での宮本武蔵の戦術を応用し、ナダル撃破!?銅メダル獲得。

こんにちは、ヒロです。 2016年8月15日流石錦織圭やってくれました。日本テニス界で

記事を読む

no image

速報。リオオリンピック。日本女子バレー宿敵韓国に惜敗。キム・ヨンギョンの牙城を崩せず

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピック女子バレー結果です。 日本時間の2016

記事を読む

no image

リオオリンピック日本人出場選手一覧。速報結果付き。日本柔道二度負け知らず。

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピック始まりましたね。 日本人選手の出場者一覧と速報結

記事を読む

no image

藻の繁殖力がヤバイ。リオオリンピックで緑に染まったプールの謎が藻の生態を解き明かす鍵に!?

こんにちは、ヒロです。 リオオリンピックで競技用のプールが一夜にして緑色になるという自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑