2017年版7月6日は零戦の日。零戦プロジェクトの紹介や映画の紹介など、零戦の日を楽しもう
公開日:
:
最終更新日:2017/06/23
はやりもの
こんにちは、ヒロです。
7月6日は零戦の日です。
零戦は戦時活躍した日本の戦闘機だというのは皆さんご存知でしょうが、現在ではほとんど残ってないようです。しかし、日本人で保有者がいるらしく、飛ばしてみたいと思ってらっしゃる方がいるようです。
零戦とはどんなものか?や零戦に対する強い想いを持った方の話を紹介したいと思います。
Contents
零戦の日とは?
零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939(昭和14)年のこの日です。ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。
零戦とは?
概要
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は、第二次世界大戦期における日本海軍(以下、海軍と表記する)の主力艦上戦闘機。零戦(「ぜろせん」:戦時中は「れいせん」)の略称で知られている(以下、零戦と表記する)。試作名称は十二試艦上戦闘機。連合軍側のコードネームは『ZEKE(ジーク)』。 日中戦争(支那事変)から太平洋戦争初期にかけて、2,200 kmに達する長大な航続距離・20mm機関砲2門の重武装・優れた格闘性能を生かして、米英の戦闘機に対し優勢に戦い、米英のパイロットからも「ゼロファイター」と呼ばれた。太平洋戦争中期以降には、アメリカ陸海軍の対零戦戦法の確立やF4UコルセアやF6Fヘルキャットなど新鋭戦闘機の大量投入で劣勢となったが、後継機の開発の遅れによって、終戦まで日本海軍航空隊の主力戦闘機として運用された。また、用途も拡大して、戦闘爆撃機や特攻機としても使われた。
開発元は三菱重工業(以下「三菱」という)。三菱に加え中島飛行機でもライセンス生産され、総生産数の半数以上は中島製である。生産数は日本の戦闘機では最多の約10,000機[1]。
零戦プロジェクト紹介
唯一日本人所有の「零戦」を、また日本の空で飛ばそう!
この夢を、皆で実現させたい!
皆様、はじめまして、㈱ゼロエンタープライズ・ジャパンの石塚政秀と申します。私は、8年前から会社経営の傍ら日本海軍艦上戦闘機『零戦』の日本里帰りの活動を進めて来ました。現在、残念ながら日本人が所有している飛行可能な零戦は、私の所有する本機だけです。「日本人が零戦を所有するチャンスは来ないのではないか・・・私たちの手で再び日本の大空を飛ばせよう!」と決意し、7年掛りで準備を進め、そして遂に今年11月5日に入国が完了しました。
この零戦を終戦70周年である来年度に日本で飛ばしたい!来るその日まで万全な状態を維持するために、今回第一弾として、専門家による組み立てメンテナンス費用として2000万円が必要です!
(入国が完了した本機)
日本海軍艦上戦闘機『零戦』の、
日本里帰りプロジェクト立ち上げに至るまで。
私は、二十歳から世界の80ヶ国の国々を旅して30年前にニュージーランドに移住しました。27年前に永住権取得後に貿易会社を設立し、25年前にリアルマッコイズ・ニュージーランド、リアルマッコイズ・ジャパンを設立し、日本のアメリカン・カジュアルの中でマーケットリーダーとして1990年初頭から活動を続け、現在はフライトジャケットメーカー「The FEW」を展開しています。その活動の中で、世界の航空関係者、米空海軍、英国空軍との関わり、ハリウッド映画の製作衣装製作などを行い、8年前から会社経営の傍ら日本海軍艦上戦闘機『零戦』の日本里帰りの活動を進めて来ました。
(実行者の石塚さんです。 写真引用元:GIGAZINE)
大戦以前の技術革新と国民の勤勉さから誕生した、
世界最高峰の戦闘機『零戦』。
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき:零戦)は、第二次大戦勃発当初、全て性能において世界最高峰の戦闘機でした。零戦は二次大戦開戦当時、その航続距離や旋回性能において世界の頂点に立っていた飛行機です。大戦後の日本が敗戦の中から高度成長期を迎えられたのは大戦以前の技術革新と国民の勤勉さがあったからです。
(修復が完了して塗装前の本機)
(パプアニューギニアで発見当時の本機)
日本人が所有している飛行可能な零戦は一機のみ。
現在、残念ながら日本人が所有している飛行可能な零戦は本機だけです。私は、本機を所有欲から購入した訳ではなく、幾つかの偶然やトラブルの産物として運命的に私の手元にあると考えています。以来、私が本機を手放すと日本人が零戦を所有するチャンスは来ないのではないかという思いで、日本に里帰りさせると覚悟しました。
本機の購入は、あるプロジェクトのエージェントとして参加したことから、最終的に、私個人が資産を投じて3億5000万で購入せざるを得ない状況となり、以来、維持管理費用などを捻出しながら、今年、日本に里帰りさせるまでに、およそ7年の歳月をかけて、必死の思いで維持、管理して日本へ輸送してきました。ここに辿り着くまでの間に、多くの方のご支援があったことに心から感謝しています。
(本機の機体番号)
(米からの輸送時の様子)
(当時エンジン部分の輸送時の様子)
ご支援金の使途
本プロジェクトは、第二次世界大戦終戦70年を迎える来年2015年に本プロジェクト実現の光が見えた2014年に設立した(株)ゼロエンタープライズ・ジャパンが実行し、集めさせていただく資金は、これからの日本での活動に際して、アメリカから分解して輸送した機体の組み立て、メインテナンス、保管、保険加入など国内飛行の準備資金に使わせていただきます。
今後は、飛行を実現し、そして、最終的には文化遺産として日本国内での本機の維持保管するという目的がありますが、多くの課題はあることは承知しています。何より、今はスタート地点に立つことを切望しています。
零戦は、戦争の象徴ではなく、生まれた背景とその運命から、
正しい歴史を垣間見ることができる重要な文化遺産。
大戦を経験した世代、敗戦後の動乱、高度成長期から平成に生まれた世代は勿論、21世紀に生まれた世代でさえ、「零戦」という名前を知っているかもしれません。ただし、零戦は、戦争の象徴ではありません。零戦が生まれた背景と、その運命から正しい歴史が垣間見える重要な文化遺産のひとつです。
第二次大戦で体験してしまった不幸を二度と繰り返してはならない、という強い意思を持ち続ける象徴としても、この零戦を近代日本の道しるべとして終戦70周年である来年度に日本で飛ばし、これから日本を背負って行く若い世代にもその勇姿を見て何かを感じてもらいたいと心から願っています。
凄い夢のあるプロジェクトですね。そして、2016年1月27日に実行されたようです。
零戦を扱った映画
概要
永遠の0著者 百田尚樹
発行日 2006年8月23日
発行元 太田出版
ジャンル 戦争小説
国 日本
言語 日本語
形態 四六判
ページ数 448
公式サイト 太田出版 永遠の0
コード ISBN 978-4-7783-1026-4
ISBN 978-4-06-276413-1(A6判)
ウィキポータル 文学
テンプレートを表示
『永遠の0』(えいえんのゼロ)は、百田尚樹による日本の小説、またそれを原作とした漫画・映画。
ストーリー
大学生の佐伯健太郎と、出版社に勤める姉の慶子は、亡くなった祖母・松乃の四十九日から暫くした頃、祖父・賢一郎から彼が自分達の実の祖父ではないことを知らされる。第二次世界大戦後、松乃は二人の母・清子を連れて賢一郎と再婚しており、実の祖父は終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵だと判明する。それから6年後、司法浪人が長く続き人生の目標を見失っていた健太郎は、フリーライターとなった慶子から、新聞社主宰の終戦60周年記念プロジェクトのアシスタントを頼まれる。プロジェクトを進める高山は神風特攻隊のことをテロリストだと語るが、祖父の話もありその考えに釈然としない慶子は、このプロジェクトに際して特攻隊員だった実の祖父について調べようと決めた。姉弟はわずかな情報を元にその足取りを追い始める。
厚生労働省や方々の戦友会に連絡を取ったところ、実祖父の名が宮部久蔵であり、関係者9人が存命であることが知れた。その内の一人、戦闘機搭乗員としてラバウル航空隊で一緒だったという人物を訪ねるが、元海軍少尉の男性は久蔵について「海軍航空隊一の臆病者」「何よりも命を惜しむ男だった」と姉弟に蔑みの言葉をぶつけた。
健太郎は元戦友から聞く祖父の話に困惑し、次第に調査を続ける気を無くしていたが、母から健太郎と同じ26歳で亡くなった父・久蔵がどんな青年だったのか知りたいと改めて頼まれ、更に手がかりとなる海軍従軍者達を訪ね歩く。だが、生前の久蔵を知る者達の語ることは「生きるということを教えてもらった」と感謝を述べる者もいれば、「航空隊員として軽蔑されていた」などとそれぞれに全く違っており、調べるほどにその人物像は謎に包まれていた。
戸惑いつつも二人は、国のために命を捧げるのが当然だったと言われる戦時下の日本と、そこに生きた人々の真実を知っていく。凄腕の零戦乗りで、卑怯者と誹られても「娘に会うまでは死なない」と松乃との約束を守り続けていた久蔵は、どのような生涯を送り特攻を選んだのか。終戦から60年を経て、各々の壮絶な生き方と封じられていた事実を明らかにする。
まとめ
日本で唯一の零戦を飛ばすプロジェクトがあってしかもそれを既に実行済みということはびっくりでした。是非、零戦の日にも飛ばしてもらいたいですが、平日なので難しいでしょうか…(⌒-⌒; )
好きな人は、いつも考えてるでしょうが、普通の人は、あまり零戦について考えることはないと思いますが、零戦の日ぐらい零戦について考えてみたり、映画をみてみたりして零戦と触れ合ってみてはいかがでしょうか?
ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。
↓
消費税について考察
良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村
トレンドニュース ブログランキングへ
カテゴリー
- Super Mario Run関連
- お笑い関連
- はじめしゃちょー
- はやりもの
- インターネット関連
- エンターテイメント
- ゲーム攻略
- スポーツ関連
- ダイエット関連
- ドラマ関連
- パソコン関連
- ブログ運営
- ポケモンGO関連
- ユーチューバー
- リオオリンピック関連
- 不思議な現象
- 教育
- 映画関連
- 最先端医療
- 未分類
- 熊本地震
- 社会情勢
- 簡単シリーズ
- 芸能関連
アーカイブ
- 2019年5月
- 2019年3月
- 2018年10月
- 2018年3月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
関連記事
-
2016年版10月25日はリクエストの日。由来やAM,FMそれぞれの懐かしのラジオ番組の紹介。
こんにちは、ヒロです。 10月25日はリクエストの日です。 由来やAM,FMそれぞれ
-
2016年版9月25日は藤ノ木古墳記念日です。由来や歴史について紹介。
こんにちは、ヒロです。 9月25日は藤ノ木古墳記念日です。 藤ノ木古墳記念日の由来や
-
2017年版7月11日は世界人口デー。世界人口の定員は何人?100億人までの期間。推移紹介。
こんにちは、ヒロです。 世界人口デーとは? 世界人口デー(World Pop
-
毎月30日はみその日。味噌の種類や製法レシピなどのオススメ紹介
こんにちは、ヒロです。 味噌の日とは? 毎月30日は「みその日」です。
-
2016年版10月10日は銭湯の日やtotoの日など記念日盛り沢山。いろんな日の由来紹介。
こんにちは、ヒロです。 10月10日は記念日盛り沢山。どのような記念日があるか見て行き
-
2016年版10月19日は住育の日。由来や住育についての学び方を紹介。
こんにちは、ヒロです。 10月19日は住育の日です。由来や住育の学び方など紹介。 住
-
2017年版6月30日はトランジスタの日。真空管との違いや役割。テレビの仕組みを見てみよう
6月30日は、トランジスタの日です。 トランジスタという名前ぐらいは、理系教科が苦手な方で
-
2016年版8月21日は噴水の日。由来や噴水の種類について紹介いたします。
こんにちは、ヒロです。 8月21日は噴水の日です。 噴水の由来や種類について調べてみ
-
2017年版7月21日は日本3大夜景の日。日本の夜景紹介と世界の夜景紹介。
こんにちは、ヒロです。 7月21日は日本3大夜景の日です。 日本3大夜景の日とは?
-
NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2
NHKアニソンベスト100と300。2017年今の時代はラブライブ?二曲がトップ1,2
カテゴリー
- Super Mario Run関連
- お笑い関連
- はじめしゃちょー
- はやりもの
- インターネット関連
- エンターテイメント
- ゲーム攻略
- スポーツ関連
- ダイエット関連
- ドラマ関連
- パソコン関連
- ブログ運営
- ポケモンGO関連
- ユーチューバー
- リオオリンピック関連
- 不思議な現象
- 教育
- 映画関連
- 最先端医療
- 未分類
- 熊本地震
- 社会情勢
- 簡単シリーズ
- 芸能関連
アーカイブ
- 2019年5月
- 2019年3月
- 2018年10月
- 2018年3月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月