*

竜兵会解散議決投票。解散危機回避可能か?アメトーク前に現状分析してみた

公開日: : 最終更新日:2016/09/16 お笑い関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

2016年9月15日のアメトークは竜兵会解散の危機というテーマとなっています。
今の竜兵会について事前に調べてみました。
私もある番組を見て、あれ?竜兵会大丈夫?と思ったことがあったのでそちらも合わせて記事にします。


竜兵会メンバー


名前の後ろの【】内は ダチョ・リブレ #89の出版記者会見より。《》は番組内で有吉が付けたニックネーム

上島竜兵【社長】《豚の死骸》

別名「太陽さま」。中心人物だが威厳等は皆無に等しい。ノッチと非常に仲が悪い。
肥後克広【副社長】《しぼりカス》
ダチョ・リブレ内でもダチョウ倶楽部の時と同様「リーダー」と呼ばれる。「ゴーヤ様」とも。

土田晃之【広報部長】《理屈しゃくれ》

元U-turn。自称「ダチョウ倶楽部再生担当」。ダチョ・リブレレギュラーの中では一番年少だが一番口が悪い。竜兵会を自分の出演番組などで広報している。

有吉弘行【チンピラ社員】

元猿岩石。通称「竜兵会のチンピラ」。モノマネとあだ名をつけるのが得意。営業が多いのでダチョ・リブレの収録を中抜けすることが多い。

デンジャラス ノッチ【リストラ候補】《取り柄なし人間》

有吉と仲が悪い。場を白けさせることが少なくなく、時たま会に呼ばれないことがある。また、罰ゲームの実験台にされることが多い。隙あらば太陽様に罵声を浴びせることがある(「クソバカ野郎」連発など)。

デンジャラス 安田【総務部長】《万引き》

ヤマザキモータースに次ぐ会の仕切り役で、竜兵会全員の秘密を把握しているとも。部屋の汚さが原因による悪口をよく言われる。ハリセンやビンタに手加減をしないことが多い。

ヤマザキモータース【庶務担当課長】《羽の取れた蛾》

元ノンキーズくらげライダー。パラダイステレビでの出演が長いことからコーナーの司会進行を務めることが多い。入院中と父親の葬儀のことがよくネタにされる。会一番のインテリ。

インスタントジョンソン スギ。【新入社員】

新年会の会場に自宅を提供しておりダチョ・リブレはほぼレギュラー出演。番組内で薄毛が改善してきていることを指摘されプロペシアとプロピアシャンプーの使用のおかげと発言。また他の2人もときたま出演がある。

劇団ひとり【独立成功のヤリ手社員】《おしゃれパジャマ1980円》

元スープレックス。スタジオ収録や居酒屋「野武士」には顔を出さないが他で登場することがある。本人曰く「全員が自分を殺せる爆弾を持っている」。

竹山隆範(カンニング、サンミュージック企画所属)

太田プロ所属ではないのでダチョ・リブレの出演はほとんどない。
藤井ペイジ(飛石連休、サンミュージック企画所属)
ダチョ・リブレにはシーズン1初回収録時(2本撮り)に急遽飛び入り参加し第2回に出演。シーズン2のスタート時に番組に出演したいという理由だけで事務所の移籍を本気で考えていたとのこと。

乾き亭げそ太郎

ダチョ・リブレにも不定期で出演。上島夫人にかわいがられておりたびたび不倫疑惑をもたれる。
出典 wiki

竜兵会の活動場所

東高円寺 野武士という居酒屋

過去にストライクTVで土田晃之が語った竜兵会の現状


26日放送の「ストライクTV」で土田晃之が自身の所属する「竜兵会」の現状を語った
「竜兵会は、もうないですからね」と休止状態であることを明かした
劇団ひとり、有吉、土田が忙しくなったためだという

「竜兵会はもうない」 土田晃之が明かした現状
26日放送のテレビ朝日系バラエティ番組「ストライクTV」で、お笑い芸人の土田晃之が、自身の所属する「竜兵会」の現状を語った。

竜兵会は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵を会長とする太田プロの派閥。その活動は、東高円寺の居酒屋「野武士」で飲み会を開くという気楽なものだ。しかし、そのメンバーには、ダチョウ倶楽部の肥後克広のほか、劇団ひとり、有吉弘行、カンニング竹山など、そうそうたる面子が名を連ねている。

そんな竜兵会は「アメトーーク!」(テレビ朝日系)などのバラエティ番組で取り上げられることも多かった。果たして、その現状はどうなっているのだろうか。

放送された「ストライクTV」は、街頭インタビューで集められた悩みに、スタジオの出演者が回答するというもの。ここで、20代の男性が「社内派閥でどちらの上司につくべきか」という質問を寄せたため、トークは土田の所属する太田プロ内での人間関係に及ぶことになった。

爆笑問題の田中裕二は、竜兵会の内部が気になったようで「あれってそういうとこ(派閥)はあるの?」と尋ねたのである。すると、土田は上島の人となりを「信頼も出来ないし、強い派閥にも属していないですよね」と語り、会長が派閥に向いていないと解説。しかし、一方で「だから我々は一緒にいるんでしょうね」とわずらわしい上下関係が無いことが竜兵会の良さだと明かしている。

また、最近は竜兵会での先輩後輩の関係が逆転しているのだとか。土田は「会ったときは歳も(上島が)一回りくらい上ですし、大先輩でしたけど、今は可愛い弟分です」「(テレビ)局とかにいると、上島のほうから楽屋に挨拶にきますからね」と最近の上島の様子を語っている。さらに、売れっ子の有吉にいたっては、全員で「有吉さん」と呼んでいるのだという。

とはいえ、こういった人間関係は太田プロ独特のもののようだ。土田は「芸人の世界も縦社会しっかりしてるんですけど」と前置きしながら、「ウチの事務所は売れたヤツが上」と社風を説明している。

ただし、メンバーの状況の変化は、竜兵会の活動にも影響を与えているようだ。土田は「竜兵会は、もうないですからね」と語り、会が休止状態であることを明かしている。その理由は、劇団ひとり、有吉、土田が忙しくなったためだとか。一方で土田は「暇なのはダチョウ倶楽部だけなんで、上島と肥後の傷の舐め合いですよね」と残された先輩二人にキツイ一言も放っている。爆笑問題の太田光がその様子に「よく言えるよね」と爆笑していると、土田は「大丈夫です、本人の前でも言えるので」と日頃のことであると説明している。

中心メンバーが「もうない」と言うほど顔を合わせる機会がへった竜兵会。そんな現状とはうらはらに、有吉や土田は頻繁にメディアで竜兵会の話題に触れている。今回の言葉も愛の裏返しで、上島との絆が深いからこそ気軽に話せることなのだろう。

これが語られたのは2013年8月26日の事。

これが語られた後も度々竜兵会に関するテレビはあったので細々とは続いていたはず!?

私が竜兵会の危機を感じた理由

私の住んでる被災地熊本のテレビなのでもしかしたら時期がずれてたかもしれませんが先週あったモヤモヤさまぁ〜ずの中でたまたま訪れた竜兵会の拠点の居酒屋野武士に行った時の話でその時出て来た二つのセリフを聞いた時竜兵会大丈夫?って思いました。

そのセリフとは

「女将さんが最近は竜兵会やってないですね〜。」

「この店閉店することになったんですよ」(実際はもう閉店済み)

の二つのセリフ

これを聞いた時、あれ?竜兵会大丈夫なの??と思っていました。

もうほとんど活動がなくて拠点までなくなったらそのまま解散するんじゃ無いかと…

解散に待ったをかけろ!?

竜兵会は上島竜兵の唯一の楽しみというほど楽しみにしてる後輩たちとの飲み会。
今では大活躍の有吉弘行も上島竜兵がいたからこと、地獄の時代を乗り越えられたと言っても間違いないはず。これだけ売れてる今でも上島竜兵にお金は出してもらってるはず。お世話になってるはず。何が何でも継続して上島竜兵を支えてあげなければならないかと!?
基本的に飲み会に参加しない有吉弘行や土田晃之は竜兵会の存在は貴重だと思ってる?はず。

解散後の影響

竜兵会の中で土田や有吉は、上島竜兵にため口聞いたり、ののしったりやりたい放題だ。
しかし、これは、上島竜兵が竜兵会の中では上下関係なしだという上島竜兵の度量の元成り立っている。解散したらきちんとした上下関係できっちり挨拶もすべきだが、この二人がその状態に戻るとは思えない。
それならば、先輩上島竜兵を立てて解散に歯止めをかけること(やることはやったうえ)でののしるなりなんなりするべきだろう。

アメトークの中で竜兵会は実際どうなった?

メンバーが語る内容は昔は元気があって楽しくて学ぶことも多かったが、今は与えるだけで学ぶものが何も無いという痛烈なコメント。

最終的には熱湯風呂の時に参戦して来た寺門ジモンと二人の竜兵会になってしまいました。

ここから再出発して過去の栄光を取り戻せるかどうかは、上島竜兵次第ですね(⌒-⌒; )

まとめ

おそらく竜兵会の活動がほとんどなくなったことで野武士さんも経営が成り立たなくなったのもあるかもしれません。
竜兵会がなくなるというのは我々には直接関係無いことですが、上島竜兵が滑っても懲りずにやっていける原動力になってると思います。
是非継続してこれからも活躍を見せて欲しいですね。




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

第15回IPPON GRAND PRIX オードリー若林優勝。松本人志も絶賛で納得の優勝。

こんにちは、ヒロです。 2016年6月11日のIPPON GRAND PRIXの優勝が

記事を読む

no image

M-1グランプリ2016で活躍した銀シャリの過去の活躍。今後の展望。プライベート紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月4日はM-1グランプリ2016でした。 今回活躍した銀

記事を読む

no image

桜井日向子。昔のあだ名はキン肉マン!?今夜くらべてみました。

こんにちは、ヒロです。 桜井日向子さんが今夜くらべてみましたに出演しました。 表紙を

記事を読む

no image

速報。2016年7月30めちゃイケ。加藤浩次、山本圭一の為にプライベートジェットチャーター

こんにちは、ヒロです。 山本圭一事前情報 2016年7月30日はめちゃイケで本当

記事を読む

no image

バツゼロおじさんの結婚危機の2つの理由をナイナイアンサー前に事前検証してみた。

こんにちは、ヒロです。 2016年9月13日の 解決!ナイナイアンサーの中で

記事を読む

no image

来年はあるのか?ドリームマッチ 2016

こんばんは ヒロです。   前回ヒロのつぶやきとしてこの時期に気になる

記事を読む

no image

天然か?ギネス記録か?斎藤工7分12秒。ついにガキ使で全てを曝け出す100の事。

こんにちは、ヒロです。 セクシー俳優、妖怪壁ドン男と呼ばれる「斎藤さんだぞ」の方じゃな

記事を読む

no image

さまーずとあびる優のおすすめ面白番組トゥルルさまーず

こんにちは、ヒロです。 私は、かなりのお笑い番組好きでいろんな番組を見ているのですが、

記事を読む

no image

ハリウッドザコシショウの野々村龍太郎議員のモノマネの爆発力が凄い。R-1グランプリ2016

こんにちは、ヒロです。 R-1グランプリ2016の優勝が、あのハリウッドザコシショウに

記事を読む

no image

速報!新庄剛志のしくじり「TSU-2ライフ」。しくじり先生で衝撃金銭トラブル告白。

新庄剛志のしくじり「TSU-2ライフ」。しくじり先生で衝撃金銭トラブル告白。 こんにち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑