*

速報。世間の話題を検索するといちいちホリエモンのコメントが出てくる件。

公開日: : 社会情勢


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

2016年8月14日に、SMAPの解散報道。
2016年8月11日には柴咲コウさんの破局報道などありましたが、これらの報道に調べようとしたらいずれもホリエモン事堀江貴文氏のコメントが、検索結果に出て来ました。
ホリエモンは一体どれぐらいニュースについてコメントしてるのか調べてみました。

SMAP解散についてのホリエモンのコメント


 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が、14日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。1月に分裂、解散危機騒動が表面化した国民的グループ、SMAPが12月31日をもって解散することが14日未明、ジャニーズ事務所から発表された件について「相当な確執があったのでは」と語った。

 番組では冒頭でSMAPの解散について、出演者が意見を述べた。演出家でタレントのテリー伊藤(66)は「大人の立ち振舞いなら、解散でなく休養」と述べるながらも、「メンバーが解散したいというならそれはそれ」と今回の決断を支持。さらに「僕らの時代はビートルズが解散した。SMAPの歌が聞こえないことが悲しい人はいるだろうけど、解散後は違った気持ちで曲を聞ける」と自身の経験を踏まえて語った。さらに「マイケルジャクソンのように死んだわけではない。今後も、そういった思いの中でSMAPの個々のメンバーを応援していけばいいのでは」とファンに向けて話した。

 また、SMAPの中居正広、木村拓哉と同い年だという堀江は「(事務所に)残ってバラバラになるのは、相当あったんでしょうね、確執が」と今回のSMAPの決断について、憶測を含めながら言及。「じゃなかったらこんな形にならない。(事務所に)残るんなら存続が普通。それか誰かが辞めるとか」と理由を述べた。




柴咲コウの破局についてのホリエモンのコメント


堀江氏、和牛王Aさんの店「柴咲コウさんのポスター消えた」と証言

堀江氏、和牛王Aさんの店「柴咲コウさんのポスター消えた」と証言
堀江貴文氏拡大写真
 実業家の堀江貴文氏が14日のTBSテレビ「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)で、女優・柴咲コウとの破局が報じられた、友人の実業家Aさんが経営する飲食店から柴咲のポスターが撤去されたことを明かした。

 堀江氏はブランド和牛の輸出などに携わり「和牛王」と称されるAさんと「WAGYUMAFIA(和牛マフィア)」というユニットを組んでいることを示し、Aさんがそのユニット名を店名にした飲食店を営んでいることを明かした。

 以前に堀江氏がサントリー社のビールを店舗に常備することを進言。しかし、Aさんは柴咲がCMキャラクターを務めるアサヒビール社のポスターを店内に張り出したという。

 そして、今回の破局報道が出た直後に堀江氏が「WAGYUMAFIA」を訪れると、柴咲のポスターは外されていたという。

 司会の爆笑問題・田中裕二から、Aさんと柴咲との関係を問われると、堀江氏は「面倒臭いじゃん、付き合ってるの?とか聞くの」と答えた。

 なお、堀江氏はユニット「WAGYUMAFIA」については、SMAP報道にちなみ「解散はしていない」とも話し、田中からは「存在すら知らない」とやゆされた。この日のスタジオには丸刈りにサングラス姿で登場した同氏に対して、太田光は「人相が悪い」とも感想を放った。


ポケモンGOについてのホリエモンのコメント

トピックニュース
堀江貴文氏 「ポケモンGO」を禁止する風潮を一刀両断「アホですね」

写真拡大
12日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、堀江貴文氏が、「ポケモンGO」を禁止する風潮を批判する場面があった。

番組では「世界初 イランで“ポケモンGO”全面禁止」と題した話題を紹介した。一部メディアによると、イランの治安当局は11日までに「治安上の観点から多くの問題を引き起こす」とし、国内での「ポケモンGO」利用を禁止することを明らかにした。全面禁止となった国は初めてである。

冒頭から、スタジオ近くに「ポケモンGO」のジムがあると興奮ぎみに語っていた堀江氏。そんな堀江氏だが、「なんかでも、平気でやってるみたいですよ」「禁止されてるけどみんな普通にやってるみたい」と、イラン国内の「ポケモンGO」事情について、自身の知りえた情報を紹介した。

ここで司会・ふかわりょうは、日本国内での禁止例として、学校などの施設を上げ「学校で禁止して、アンインストールするとこもあるとか」と語る。

すると堀江氏は「アホですね」とバッサリ。「学校の勉強より『ポケモンGO』やったほうが絶対将来役にたちますよ」「断言する」と持論を展開し始めた。堀江氏は、10年後にはロボットやAIなどが人間の労働を肩代わりするため、学校で学んだことが役に立たなくなる、というのだ。

一方で、この話を信じるか否かは個々人の判断に委ねるとし「勝手にしてくださいって感じですよ」「僕の言うことを信じないんだったら、学校で『ポケモンGO』禁止したら」と、憮然とした様子で言い放った。

堀江氏は、現在の学校教育のあり方そのものを否定しているという。ふかわは堀江氏のふてぶてしい態度に「誰かあの人、論破してくれねえかな」「チクショー!捕まってくんねえかな!」と声を上げ、笑いを誘っていた。

舛添要一についてのホリエモンのコメント



ホリエモン「ここまで叩く必要はない」舛添氏の出張費問題にコメント
カテゴリー:メディア出演, 堀江貴文, 生活関連, 社会


雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは「舛添都知事の海外出張費」について。

東京都は財政的にも問題ない


ホリ 東京都知事の舛添要一さんがめちゃめちゃ叩かれてるね。

ひろ 6回分の海外出張費用で約1億5000万円ですからね。アメリカ出張中の1泊あたりの宿泊費も都条例で定められた上限の3.8倍らしいですし。で、「いくらなんでも高すぎるだろ!」と。

ホリ でも俺、この批判はちょっと理解できないなあ。だって東京都は世界でも有数の影響力のある都市なんだから、そのトップの人には相応のセキュリティが必要でしょ。高くなるのはしょうがない。

ひろ 僕はそもそも、今の基準に疑問を感じてるんですよ。だって、ニューヨークやパリの宿泊費ってやたらと高くなっていて、そのへんを考慮してないと思いますから。

ホリ 欧米のホテルは確かに高くなっているよね。だから俺は、Airbnb(民泊仲介サイト)とか使ってるもん。でも、さすがに都知事が民泊とかあり得ないでしょ。

ひろ 民泊は無理でしょうね。だから「高すぎる」と一方的に批判するのではなくて、実情に合わせて、都市ごとに予算の上限を算出すればいいんですよ。例えば、「ヒルトンホテル」は世界中にあって、設備がどこも似たような感じなので、ヒルトンを基準にすれば都市ごとの宿泊費の目安はすぐに出せますから。

ホリ 一口に海外出張と言っても、アジアとヨーロッパで物価が違うことを考慮できてないよね。批判する人も条例も。

ひろ んで、もし定められた金額を超えたら、それは自費で払うようにすればシンプルかと思います。

ホリ スイートルームに泊まったことも「本当に必要か?」っていわれているよね。

ひろ 例えば、南アフリカのヨハネスブルクとかは治安が悪く、外出するだけで大変なので、会談はホテルの部屋でやる方が安全だったりするんですよ。だから「単に寝るだけ」なのか、「会談の場所として使う」のか、「会談なら何人出席する」のか、そしてホテル内で会議室を借りた時と比較してどちらが安いかとかで判断すればいい。

ホリ ファーストクラスに乗ったことについては?

ひろ 僕的には総理大臣や外務大臣はファーストクラスでいいと思うんですよ。極端なことをいうとビジネスクラスだと同じ便のビジネスクラスを予約して、夜中にトイレに行くふりをして毒薬を注射するとかできちゃいますから。でも知事の場合、そこまでは必要ないのかなと。

ホリ 批判を見てると「格安ツアーで行け!」とかヘンな意見も多いわけだけど、それっておかしいよね。つーか、そもそも論だけど、大赤字の自治体ならいざしらず、東京都は財政的にも問題ないんだから、ここまで叩く必要はないと思うんだよ。

ひろ ですよね。それに舛添さんは新国立競技場の整備費用などに関して、政府に厳しく反発したこともあるので、政府は東京都に無尽蔵にお金をたかれない構造を作ったと思うんですよ。

ホリ そういった部分が、ほとんど報道されてないよね。もし、それを知っていたら、今回の出張費用の問題とかも見方が違ってたかもしれないし。

ひろ なので、宿泊代くらい高くても全然いいやって気はしてますね




熊本地震についてのホリエモンのコメント



ホリエモン、震災巡る“自粛ムード”は「社会にとって良くない」


16日、ホリエモンが生出演予定だったネット番組が、地震の影響で急遽放送延期となった。この一件にホリエモンは以下のコメント。


熊本県で発生している一連の地震を受けて、娯楽番組の放映を自粛した番組側に対し、「全く関係ない馬鹿げた行為」とバッサリ。世間に蔓延する自粛ムードに異を唱えた。

自粛した所で被災者が助かる訳では無い

一番のポイントは、自粛それ自体は被災者支援に繋がらないという点にある。


地震情報はネットでも常時配信されており、娯楽番組を放映することでそれが妨げられる状況ではない。自粛の背景には、不謹慎だと騒ぐノイジーマイノリティへの過度な配慮があるとホリエモンは考えているようだ。


大切なのは、普段通りの生活をしながら、寄付など自分に出来る範囲で無理せず被災者支援を行うこと。あくまで普段の生活を崩さないことが、支援の継続性にも繋がる。

自身のFacebookでは「社会全体に蔓延する自粛ムードに一石を投じないと、意味のない自粛が増えるだろう。それは社会にとっては良くないことだ」とコメントしたホリエモン。社会全体のためにならないからこそ、世間の自粛ムードにここまで強く異を唱えている。


ファミマのフォアグラ弁当についてのホリエモンのコメント


ファミマのフォアグラ弁当販売中止にホリエモンがコメント「馬鹿な奴らばっかりだし、そんなんに屈する方も馬鹿だな」


【【えっ】客「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミマ「フォアグラ弁当発売中止にします・・・」】

【「ファミマのフォアグラ弁当発売中止」の件で、実際に抗議した人のツイッターアカウントが特定され炎上 「やめなきゃボイコットして事実広めるって脅した」】





ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止で論議 ホリエモンも参戦、抗議は行き過ぎなのか
http://www.j-cast.com/2014/01/25195071.html?p=all


一部抜粋
「豚や牛はどうなんだよ」
もっとも今回の発売中止に、「これが残酷なら豚や牛はどうなんだよ」「この為に出荷されたカモだかガチョウだかが可哀想やん…(´Д⊂ヽ」などと首をかしげる人も少なくない。堀江貴文さんもツイッターで、「馬鹿な奴らばっかりだし、そんなんに屈する方も馬鹿だな」と、発売中止を決めたファミリーマートも含めて批判的に言及している。抗議を行ったと明かしていた人物のツイッターに対しても大量の批判が寄せられ、ついにはアカウントが削除される騒ぎもあった。
だがこうした批判に対し、ファミリーマートに申し入れを行っていたというNPO法人「アニマルライツセンター」はフェイスブックで、以下のように反論している。

「ネットでは『何でもゴネれば発売禁止に出来てしまう社会』『行き過ぎた抗議』などの発言も見られますが、やり過ぎなのはフォアグラの生産方法であって、このように残酷に作られた食べ物に対してゴネもせず、抗議もしない社会に、未来はありません」

以下略

ホリエモンは抗議した動物愛護団体も販売中止にしたファミマもまとめて批判している模様

この動物愛護団体は今後ありとあらゆるフォアグラ食品に抗議するのでしょうか








ちなみにこの団体は、今回の弁当販売中止に「ビクトリー!」と勝利宣言しているとのこと


ファミマフォアグラ弁当中止に動物愛護NPO「Victory!」


パナマ文書についてのホリエモンのコメント



ホリエモン、パナマ文書報道に「何をいまさら騒いでいるの?」
カテゴリー:メディア出演, 堀江貴文, 社会


雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは「パナマ文書」について。

「パナマに会社がある=悪いこと」なのか?


ホリ パナマ文書で熱心に騒いでいる人って何なんだろ? 大企業や富裕層が節税対策を行なっていることは周知の事実だったと思うんだけど。俺的には「何をいまさら騒いでいるの?」って思っちゃう。

ひろ 名前が出てきた楽天の三木谷浩史さんはかなり叩かれていましたよね。なんか、世間の反応を見ていると、〝合法的な節税〟”と〝違法な脱税〟がごっちゃになっている人が多い印象があります。

ホリ 「税逃れ」なんて言葉を使って、パナマ文書に載っていた人や企業がさも悪いことをしているように報じているメディアもヘンなんだよ。

ひろ あとは、企業がタックスヘイブン(所得税や法人税が安い、またはかからない国や地域)に法人をつくる理由もきちんと説明してないですよね。それも誤解を招く原因なのかなと。んで、メディアが説明しないのでここで説明したいんですが、タックスヘイブンに法人をつくりたがる理由って映画の「製作委員会方式」をイメージすればわかりやすいんですよ。

ホリ 製作委員会方式って、映画やアニメを作るときに、テレビ局や広告会社なんかが資金を出し合ってリスクを分散する仕組みだよね。それがどうしたの?

ひろ リスク分散の他にも、映画がヒットして売り上げが発生すると、それを各社に分配しますよね。この日本の製作委員会方式って、任意団体の形になってしまうので、もしも映画がコケたときなんかには出資者が無限責任(自分が出資した分だけでなく、債務がなくなるまで私財なども含めて弁済にあてる)を負うんですよ。

ホリ それを避けるには法人にしてしまえばいいよね?

ひろ そうですね。でも、例えば、委員会に参加する会社が集まって法人をつくって、8億円の出資を集めたとします。んで、その8億円で映画を作って、利益が10億円出たと。これって委員会に参加した企業は儲かりそうな話ですけど、実は損をするんです。

ホリ 法人税がかかるから?

ひろ そうです。ざっくりですが、利益が10億円で出資者に戻そうとすると、法人税で半分持ってかれるので、残った5億円を各社に分配します。8億円が5億円になって返ってくるので、結果として赤字になる。

ホリ なるほど。

ひろ ってことで、日本で製作委員会方式が取られる場合には、法人にしないで任意団体にしていることが多いんですよ。ただ、それだと無限責任なので、よほど信用している会社か、資金が潤沢な会社じゃないと委員会に入れないとかになっているんです。

ホリ でも、日本でも有限責任事業組合はできるでしょ?

ひろ それだと法人格がないので銀行口座が簡単に作れないとか、組合の名前で契約ができないとかめんどくさいことが多くて、そこまで普及してないみたいです。んで、ここでタックスヘイブンの話になるのですが、法人税が0%のタックスヘイブンで10億円の利益をあげたら、各社は儲かってよかったねという誰も損しない形になる。ってな感じで法人税がない国や地域に会社をつくる需要が生まれるんですよ。だから映画に限らず、ソフトウェアを共同制作して作った場合も管理会社をタックスヘイブンに置くことがあるんです。

ホリ そうだね。

ひろ こんな感じで企業がタックスヘイブンを使う理由はあるんですが、メディアはその事実を報道していないです。



乙武氏の不倫についてのホリエモンのコメント



ホリエモン、不倫報道の乙武氏について「肉食状況 伝え聞いてはいた」「奥さんが公認してたかもしれないし」



ホリエモンが3月25日、月一レギュラーのTOKYO MX『5時に夢中』に出演し、不倫騒動の渦中にある乙武洋匡氏について「(不倫報道は)意外ではなかった。こういうタイミングで出るんだなみたいな。」「肉食状況は伝え聞いてはおりましたが。」とコメント。

ホリエモンと乙武氏は、朝生などのテレビ番組での共演や、長野刑務所時代に乙武氏が面会に訪れるなど、かねてから公私共に親交がある。



乙武氏は、活動や著書の内容から世間に“清廉潔白”なイメージで受け取られている部分もあったため、今回の報道ではその意外性も注目された。だが、特に乙武氏がTwitterを始めて以降は、自身の障害をネタにしたブラックジョークがたびたびネットで話題になるなど、彼の色々な面が一部には伝わり、それもまた魅力の一つとして捉えられていたようにも思われる。このことは今回の不倫騒動とは直接関係はないが、報道で強調された“清廉潔白”なイメージとのギャップはさほどなく、実際に親交があるホリエモンも、今回の報道も意外ではなかったということなのだろう。


一部では、乙武氏の謝罪文が「妻である私にも責任の一端があると感じております」と奥さんも一緒に謝罪する形となっていたことで、さらなる批判の声が巻き上がっているというが、ホリエモンは番組内で、「本人が5人って言ったってことは5人は絶対いるわけじゃないですか。それ以上いるかもしれないですけど。だとして(奥さんは)気づかないわけないですよね。それ奥さんがもしかしたら公認してたかもしれないし」ともコメント。あくまでも外野がここまで騒ぎ立てる問題なのか疑問といった様子だった。

不倫報道のタイミング

ホリエモンの「こういうタイミングで出るんだなみたいな。」というコメントにもあるように、今回の不倫騒動は自民党が今夏の参院選で乙武氏の擁立を検討していると盛んに報道されてきた最中。先日のショーンK氏の経歴詐称報道も、4月から新番組のキャスターとしての起用が決まったタイミングだった。


世間からの注目度が上がったタイミングでスキャンダラスな報道がなされるのは常だが、ホリエモンは番組内で「まだこれからも噴出しそうな人いっぱいいる。ショーンKも出した、乙武くんも出した。だったらまだ出してもいいだろうみたいな雰囲気になってません?」とコメント。

今回の乙武氏の件は週刊新潮が報じたが、今年に入り相次ぐ週刊文春のスクープなど、著名人をとりまくネガティブな報道が続くが、まだまだおさまる気配はないのではないかとホリエモンは予測しているようだ。


まとめ

なんか話題に乗っかれとばっかりにコメントしてますね。
パナマ文書の問題については、金持ちがパナマ文書を問題にあげるのはおかしいといった所で、何の説得力もない。
もっと中立的なコメントをすれば、批判者も減るとは思いますが、結局自分よがりに見えてしまいますね(⌒-⌒; )
もしかしたらもう一度、世間の注目を浴びたいのかもしれないですね。






ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

アメリカ国民は自分達の選挙で決めたトランプ大統領就任日にデモなんかして馬鹿なの!?

アメリカ国民は自分達の選挙で決めたトランプ大統領就任日にデモなんかして馬鹿なの!? こ

記事を読む

no image

舛添要一氏の政治資金の使い道の批判の前に一度政治家実績や有権者の利益を考えてみよう

こんにちは、ヒロです。 舛添さん等々とんでもないあだ名がつきましたね。 その名も「ト

記事を読む

no image

インドネシアの爆破大臣事スシ大臣の華麗なる経歴

こんにちは、ヒロです。 インドネシアの爆破大臣ことスシ大臣が話題になってますね。 周

記事を読む

no image

メディアが混乱?独裁国家エリトリアのイサイアス大統領は悪か?正義か?

こんにちはヒロです。 北東アフリカにエリトリアという独裁国家があります。 こ

記事を読む

no image

過去のイジメで大炎上した原田竜輝さんが今後の人生で成功するたった一つの方法。

過去のイジメで大炎上した原田竜輝さんが今後の人生で成功するたった一つの方法。 こんにちは、

記事を読む

no image

障害者施設の殺傷事件の容疑者植松聖は映画版デスノートに影響を受けた?あるキャラに考え方が酷似!?

こんにちは、ヒロです。 元職場の障害者施設で19人も殺害した植松聖さんですが、デスノー

記事を読む

no image

消費税増税延期で税収が見込めないのはパレートの法則から当然の結果

こんにちは、ヒロです。 消費税増税の時期が延期になったようですね。 消費税増税で税収

記事を読む

no image

清原和博の保釈のための身元引受人は?親類友人絶縁の真意は?良心の呵責

こんにちは、ヒロです。 清原和博さんが薬物所持から薬物使用の容疑で再逮捕されましたが、

記事を読む

no image

池上解説で又吉が話した人工知能小説が星新一賞の一次審査通過

こんにちは、ヒロです。 3月19日の池上彰のニュース解説これぐらいは知っておこうSP

記事を読む

no image

SONY熊本地震で損害を受けるもFelicaのiphone搭載による普及で世界的巨大事業に拡大の可能性

こんにちは、ヒロです。 iphoneにソニーが開発したFeliCa(フェリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑